転移先は薬師が少ない世界でした
」のレビュー

転移先は薬師が少ない世界でした

饕餮/

コミカライズから原作を読み…もやる

2025年9月4日
お安くなってたのと、クーポンもあったのでコミカライズ最新刊6巻の先読みがしたくて、ノベル3巻から7巻まで読みました。

まず、リンこと優衣の印象が全然違う。コミカライズだとひたむきで芯があり、でも情に深い優しい子だったんですが、ノベルでは一人称視点だけでガツガツ進むせいか、チョロインの典型で独りよがりが過ぎる自己認識甘々ちゃんの無双ガール。
周りに助けられ、従魔にフォローされまくり、転移前の関係者と続々再会したら唯々諾々おんぶに抱っこ、からのチート爆走な印象に…。コミカライズが雑味を省き、灰汁もカスもとりのぞいた本格的なコンソメスープで、ノベルは具材生煮えのポトフみたい。コミカライズの絵師さんの腕ですね。

ラノベ特有の送り仮名の間違いや誤用はともかく(私はデフォルトだと感じてます)、6巻辺りにあった天津飯丼にうずらの卵は要らないでしょ…中華丼の間違い、いや勘違いかなぁ。
あと7巻にあった煮魚のあんかけ??煮魚の煮汁にとろみをつけるのはあるけれど、何味のあんかけなんだろう。
ダンジョン産のうなぎモドキを養父母へお土産にと持って帰ったはずなのに帰宅後の記載なし、とか。従魔が眷属にしてしまった鳥たちの運用が雑だったり、アントス神が事あるごとにフルボッコされてたり…いや神様同士の鉄拳制裁ならともかく、神にそんなに殴りかかる??など、みみっちい所が気になってしまいました(笑)

コミカライズにハマって、その流れから原作ノベルも読む方ですが、そしてそれぞれ楽しんで読み耽りますが、初めて原作ノベルは読み返さないかも、と思いました。
エアハルトの視点が結婚式の後しかないので、気持ちの盛り上がりや告白の尊さも、2人の想いが通じ合ったデートも何だかあっさり。プロットだけ、みたいな印象で、徐々に距離を詰められ、スキンシップで落とされた感も否めず。

試読して迷うなら、買わなくてコミカライズを待った方が良いかも。アルファポリスはwebでは番外編しか読めませんが。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!