パートごときがでしゃばるなとクビにされました~このスーパー、私達で回してましたが大丈夫ですか?~【単話】
主人公主観に寄りすぎてて空気がちょい古い




とはいえ主人公が正社でバリバリ働いた経験がある設定なのに責任の重さを理解していないパート脳なのにはちょっと首をかしげちゃうし痛いなーと感じてしまう。
無駄に嫌な態度取って現場の空気悪くしたりきちんと言い聞かせる前からベテランパートを即クビにしちゃう店長は管理者として無能と言わざるを得ないけど、個人商店じゃなく大手チェーンのスーパーでパート一人の独断で商品内容や価格変更したりして良い訳が無い。
顧客が満足して売り上げも上げてるなら文句ないでしょ!という話で済まないのが組織というもの。責任者と連絡がつかなかったから、もあまり言い訳にならない。
正直私が店長でもこの主人公の行動は諫めると思う。なにか問題が起きた時パート一人の首では責任なんて取れないことすら理解していない人間には、たとえ結果店の売り上げが下がるとしても絶対に自主的に動いてほしくないし行動させない。裏で現場を分かっていない上層部が~と愚痴だけ言っとけよと思う。
肩書に収まらない能力のある主人公を描くことで世の頑張る非正規やパートさんに寄り添った話にしたいのはわかる。読者層が主婦や新社会人とかなら上記は特に気にならないのかもしれない。
でも有能で頑張る私主人公をキラキラに演出するだけでそこに生じるデメリットや間違いを描写しないのは、ある程度社会人としてやってきて責任というものを持たされた経験のある読者層は引っ掛かりを感じるのではないかな。
漫画の感想で分かる!みたいなコメとか見て上に書いたようなことをたしなめられても理解できないうちの母親だとか、学生時代のアルバイト先のパート主婦の愚痴を思い出してしまってもうね。私は店(会社)にとって良いことをしているのに何が悪いの!?って根本を理解せず被害者面する扱いにくい人間を助長しなければ良いなと思うなど。
いいね
-
め★´∀`★ぐ さん(女性/40代) 総レビュー数:0件
-
干菓子 さん(女性/30代) 総レビュー数:0件
-
tetsu さん(男性/40代) 総レビュー数:0件
-
山崎華菜子 さん(女性/30代) 総レビュー数:0件
ERR_MNG