エトランゼ
」のレビュー

エトランゼ

紀伊カンナ

祝・アニメ映画化!「エトランゼ」シリーズ4作再読

2017年6月28日
「海辺のエトランゼ」~「春風のエトランゼ 1~3」と続く「エトランゼ」シリーズ。シリーズとしては未完だが「春風のエトランゼ 3」にて第一部が完結。(個人的に「海辺」★4「春風」★5といった印象。)



アニメ映画化ということで、久しぶりに再読。可愛らしい絵柄と優しい世界観が、じんわりあたたかい気持ちにさせてくれる癒し系作品。元アニメーターである紀伊カンナ先生の描くこの作品は、背景から細部に至るまで素朴で優しいテイストで描かれていて、そちらにも目を奪われます。駿と実央のストーリーはほのぼの日常ものですが、取り巻く環境の中で出会う人々との触れ合いを通して、互いを見つめ成長していく様子がじんわり沁みてきて心地よい仕上がりです。個人的に繊細かと思いきや、おおらかで真っ直ぐ突き進む実央のキャラがお気に入りです。作中には絵理と鈴の同性CPや元・婚約者桜子など、個性的な女性キャラも登場します。



「海辺のエトランゼ」全4話
紀伊カンナ先生、初コミックス作品。小説家・駿と高校生・実央のお話。両親は他界し孤独な実央と家族と絶縁した駿は親しくなるが…。二人の恋が美しい南国の景色と共に瑞々しく描かれています。描写はトーンにて。
「あとがき」1ページ
「イラスト」1ページ



「春風のエトランゼ 1」1~4話
舞台は沖縄から北海道へ。新しい登場人物も増え、ストーリーは賑やかに進行していきます。
「しとしとエトランゼ」描き下ろし8ページ
「あとがき」1ページ



「春風のエトランゼ 2」5~8話
「かにかにエトランゼ」描き下ろし3ページ



「春風のエトランゼ 3」9~12話
「おでかけエトランゼ」描き下ろし8ページ
「イラスト」1ページ
いいねしたユーザ3人
レビューをシェアしよう!