フォロー

0

フォロワー

0

総レビュー数

1

いいねGET

21

いいね

0

レビュー

今月(11月1日~11月30日)

レビュー数0

いいねGET13

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 妹なんか生まれてこなければよかったのに -きょうだい児が自分を取り戻す物語-

    うみこ

    きょうだい児です
    ネタバレ
    2025年10月1日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 桃乃ちゃんと同じく重度の知的障害のある弟がいます。
    私は今までの経験から、物語中盤の透子ちゃんのように実家とは距離を保ち生活してます。
    家庭内でいい子で振る舞ってしまう癖、きょうだいに物を壊される悲しさ(そしてなぜか「しまっておかないのが悪い」とこちらが怒られる)、婚約破棄、自分の子供を持つ恐怖…全部自分が経験してきたことです。
    リアリティの高さに驚き、時々涙してしまいそうになりました。また苦しんでいたのは自分だけではなかったのだと救われました。
    今結婚を考えている彼氏がいるのですが、私の周りを過度に気にする癖や子供を持つことへの不安を理解できず、不思議がっていました。なので私の生き写しのようなこの作品を読んでみてほしいとお願いしました。気持ちが共有でき良い方向に進むことを祈っています。
    素敵な作品をありがとうございました。