レビュー
今月(7月1日~7月31日)
レビュー数0件
いいねGET0件
シーモア島


投稿レビュー
-
主人公の意志が弱すぎる……2023年8月13日最初に離婚を決心した一大イベントがあったにもかかわらず、意見や弁論は王太子妃や義母に任せたまま自分は傍観しているだけだったり、義母の立てた離婚理由をとってつけたように繰り返すだけだったり……。最初の「女として見られない」と言われた、を伝えるだけで十分周りは味方になると思いますが……。話数稼ぐためにダラダラ同じ話を延々続けている感じがすごいです。他に深掘りするところないんでしょうか……。その延長で主人公の主張が弱すぎるように感じてしまいました。
挙げ句の果てにはブローチでご機嫌取られて惚れ直し、って主人公これ状況理解できてますか??離婚の手続きだけでも相当な根回し等々が必要な様子なのに、そんなに簡単に惚れ直しちゃうくらいなら最初から主人公・夫・義母で話し合えば済んだのでは……? -
うーーーん………?2022年10月8日絵も可愛いし、ストーリー展開も全体的に見れば面白い……と思いますが、いかんせんテンポが悪いというか……フキダシひとつコマひとつに入っている情報量が少なすぎて展開が冗長だな……と感じてしまいました。スクロールしてもスクロールしても話が進まない……!!
翻訳した人の癖なのか、縦読み漫画の特徴なのか、それとも韓国の漫画ではあまりセリフは重要視されないのか………。街中のK-POPを聞いていても、日本語でありきたりな言葉(ありがとう、愛してる、など)を繰り返しているだけの曲が多いと感じているので、やはり言い回しのニュアンスの翻訳が難しいのか、単純に表現の幅が狭いのか……。正直好みの問題だと思うので、私には合わなかった、とだけ書いておきます。
日本語的になんとなーく居心地が悪いような、そんなセリフもあったのですが、これはこの漫画に限らず翻訳小説などでも見受けられる状況なので、ここは翻訳担当の方の腕の見せ所だと思いました。