マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1983年秋アニメ化

1983年秋アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1983年秋アニメ作品一覧

キャプテン翼

【ページ数が多いビックボリューム版!】小学生編(1):サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「キャプテン翼(昭和版)」

【声の出演】

日比野朱里 / 山田栄子 / 橋本晃一 / 鈴置洋孝 / 飛田展男 / 溝口綾 / 一龍斎貞友 / 田中秀幸 / 丸山裕子 / 坂本千夏

【あらすじ】

大空翼の所属するサッカーチーム・南葛SCは地区予選を勝ち抜き、全国の舞台でさまざまなライバル達と出会う。
翼は仲間の岬、石崎そして若林たちと協力し、必殺のオーバーヘッドキックを武器に強豪チームと対決してゆく。
そして最大のライバル、屈指のストライカー・日向と天才キーパー・若島津属する明和FCとの決勝戦。
頂点に立つのは果たして?!

【スタッフ情報】

原作:高橋陽一

監督:光延博愛

脚本:三宅直子 / 絵コンテ:光延博愛 / 演出:加藤雄治 / 作画監督:岡迫亘弘 / チーフディレクター:光延博愛 / キャラクター設定:岡迫亘弘 / 美術監督:中野一朗 / 撮影監督:森下成一 / 音楽:飛沢宏元 / 音響監督:山崎宏

【音楽】

OP:沖田浩之・小粥よう子「燃えてヒーロー」、竹本孝之「燃えてヒーロー」 / / ED:沖田浩之「冬のライオン」、キャプテン翼応援団「翼よ走れ! -キャプテン翼応援歌-」、小粥よう子「明日に向かってシュート」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

サッカー漫画の金字塔
焙煎男(シーモアスタッフ)
誰もが知ってるサッカー漫画の金字塔!名言「ボールは友達」やTVアニメに影響されてサッカーを始めた人も多いのではないでしょうか。南葛小に転校してきた小学6年生の大空翼はサッカーの強豪・修哲小の天才GK、若林源三と出会い、挑戦状をたたきつけます。2人の勝負の行方は・・・!?懐かしの名シーンや名エピソードが満載で、あのころのワクワク感がよみがえるようでした。やはり名作は色あせないものですね!必殺シュートや必殺技など懐かしい技がたくさん!大人になってから見ると、また別の視点で楽しめる作品です。現在、続編としてワールドユース編や代表編なども出ています。併せて読むとなお楽しめます!著者、高橋陽一先生の著作には、このシリーズの他に「誇り」「ゴールデンキッズ」などがあります。

伊賀野カバ丸

忍者として修行をしていた伊賀野影丸・通称カバ丸は、祖父・才蔵の死後、人里離れた山奥でろくな食事もせずに暮らしていた。そこに祖父の若かりし頃の恋人・大久保蘭が出現! “きちんとした食事”に釣られたカバ丸は、大久保蘭が院長を務める名門・金玉学院に入学することに…。そこでカバ丸は、夢にまで見た美しきお弁当と、院長の孫娘・大久保麻衣に出会う。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「伊賀野カバ丸」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

俺、忍者めざしてます
わかちゃん(シーモアスタッフ)
アニメ化された亜月裕先生の人気漫画。忍者を目指している主人公のカバ丸こと、伊賀野影丸。ページをめくるごとに、物語がどんどん進んでいきます。主人公は美少女・大久保麻衣に一目惚れして…。バトルありのラブコメディ、1980年代の懐かしい絵柄でタイムスリップ気分を味わえます。

不思議の国のアリス

走り去るウサギを追ったアリスは、あらゆるモノが不条理に展開する“ワンダーランド”に迷い込む。体は巨大化・縮小化を繰り返し、空中に浮かぶ猫に嘲笑され、女王には突然死刑を宣告される。この世界の真理は? なにが正しくてなにが間違い? 不思議に満ちた世界を旅するアリスの運命は――!?
アニメ化

「ふしぎの国のアリス」

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ