マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ダイヤモンド社ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2019年3月15日号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2019年3月15日号
126巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2019年3月15日号

1,333pt/1,466円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

特集●ライバルは総菜 加熱!冷凍食品開発

技術革新が進み、新しい時短メニューとして食卓を彩る立派な1品へと進化した冷凍食品
それを受け、コンビニエンスストア、総合・食品スーパー各社を筆頭に、
業態を越えた商品開発競争が進んでいる。
加熱する冷凍食品開発の現場をレポートした

COVER STORY
冷凍商品開発で独自化する
識者に聞く、冷凍食品の進化とこれから!
Case Study
(1)イトーヨーカ堂
コンセプトは世の中にない冷凍食品
(2)イオンリテール
PB開発と海外直輸入の2つのアプローチで開発
(3)日本生活協同組合連合会
独自の開発商品は約750SKU!次に仕掛けるのは!?
(4)ライフコーポレーション
3つのPBブランドで冷凍食品を展開
(5)ファミリーマート
認知度高めるための店内販促を積極実施
(6)ローソン
健康を切り口に商品開発
(7)セコマ
グループ総菜工場がつくる無添加PB
(8)良品計画
食品構成比30%達成にむけ、レトルトを補完する冷凍食品を開発
海外有力小売りの戦略
マスを切り取るウォルマートとファンを増やすトレーダー・ジョーズ
Report
多様化する「買い場」 店舗に目的外商品をつくる
マーケット動向分析
冷凍食品の食卓での存在感さらに高まる
冷凍食品のできばえ評価
総合力ではセブンがトップだがライフを筆頭にSMも健闘店舗レポート

ザ・インタビュー オーケー二宮涼太郎社長
高い増収率で2018年度売上4000億円規模に

ザ・インタビュー・プラス テーブルマーク 香川雅司社長

連載
DCSレポート
「閉店」で稼ぐ! ほか
センサリーマーケティング
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
チャイナ&アジアトレンド
成田直人の“ファンづくり”総研!
WORLD NEWS
有田英明の食品スーパールネサンス!
Market Data Index
外食トレンド最前線
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
新店レポート
オーケー下井草店/フレンドタウン交野/コモディイイダ北春日部店

MD EDITION
MD特集 市場トレンド2019春・夏
「バイヤーズグランプリ」受賞商品発表
展示会 第53回スーパーマーケット・トレードショー2019回債レポート
カテゴリーフォーカス 食用油/機能性ヨーグルト
104週販促カレンダー6月
新製品情報
注目プロモーション

詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  126巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年3月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集●ライバルは総菜 加熱!冷凍食品開発

    技術革新が進み、新しい時短メニューとして食卓を彩る立派な1品へと進化した冷凍食品
    それを受け、コンビニエンスストア、総合・食品スーパー各社を筆頭に、
    業態を越えた商品開発競争が進んでいる。
    加熱する冷凍食品開発の現場をレポートした

    COVER STORY
    冷凍商品開発で独自化する
    識者に聞く、冷凍食品の進化とこれから!
    Case Study
    (1)イトーヨーカ堂
    コンセプトは世の中にない冷凍食品
    (2)イオンリテール
    PB開発と海外直輸入の2つのアプローチで開発
    (3)日本生活協同組合連合会
    独自の開発商品は約750SKU!次に仕掛けるのは!?
    (4)ライフコーポレーション
    3つのPBブランドで冷凍食品を展開
    (5)ファミリーマート
    認知度高めるための店内販促を積極実施
    (6)ローソン
    健康を切り口に商品開発
    (7)セコマ
    グループ総菜工場がつくる無添加PB
    (8)良品計画
    食品構成比30%達成にむけ、レトルトを補完する冷凍食品を開発
    海外有力小売りの戦略
    マスを切り取るウォルマートとファンを増やすトレーダー・ジョーズ
    Report
    多様化する「買い場」 店舗に目的外商品をつくる
    マーケット動向分析
    冷凍食品の食卓での存在感さらに高まる
    冷凍食品のできばえ評価
    総合力ではセブンがトップだがライフを筆頭にSMも健闘店舗レポート

    ザ・インタビュー オーケー二宮涼太郎社長
    高い増収率で2018年度売上4000億円規模に

    ザ・インタビュー・プラス テーブルマーク 香川雅司社長

    連載
    DCSレポート
    「閉店」で稼ぐ! ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    チャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    オーケー下井草店/フレンドタウン交野/コモディイイダ北春日部店

    MD EDITION
    MD特集 市場トレンド2019春・夏
    「バイヤーズグランプリ」受賞商品発表
    展示会 第53回スーパーマーケット・トレードショー2019回債レポート
    カテゴリーフォーカス 食用油/機能性ヨーグルト
    104週販促カレンダー6月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年3月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    店舗、組織、人材を、デジタルで変革「IT小売」になる!

    アマゾンの脅威が日増しに強くなるなか
    米国の小売業はデジタル変革を大胆に進めることで、
    「IT小売業」と言えるビジネスモデルを構築し、投資回収のフェーズに入った。
    一方、日本の小売業の取り組みはまだまだ遅れているのが実情だ。
    どうすれば変革できるか?中堅企業でも取り組める事例、やり方をまとめた

    COVER STORY
    挑戦から実践のフェーズに!人材を、組織を店舗をデジタルで変革する
    インタビュー トライアルホールディングス副会長 西川晋二
    2019年はスマートストアをマネタイズする勝負の1年になる
    ケーススタディ(1)ローソンのオープンイノベーション
    (2)働き方改革をデジタル変革で実行するイオンリテール
    (3)老舗食堂のデジタル変革 ゑびや
    デジタル化のための組織づくり
    (1)元セブン&アイオムニチャネル責任者が語る「デジタルシフトする方法」
    (2)CDOはなぜ必要なのか?
    すでに実装段階!海外小売業の動向
    (1)リアル店舗の価値を再創造するクローガーのデジタル戦略
    (2)顧客満足と生産性を向上させる、ウォルマートの無人化戦略
    (3)NRF2019現地レポート「デジタル変革で自信を取り戻した米国小売業!」
    (4)外部企業と連携加速する欧州小売業

    THE INTERVIEW●ミスターマックス・ホールディングス
    平野能章社長
    オペレーション改革で業績回復!今期はデジタルの実験をスタート

    新店レポート
    ライフ桜新町店
    成城石井ゲートシティ大崎店
    カスミフレスポ桶川坂田店
    ヤオコー西大宮店

    連載
    DCS Report インド、EC外資規制の罠、ほか
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    有田英明のスーパーマーケットルネサンス
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門>
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    展示会 FOODEX JAPAN2019の歩き方
    カテゴリーフォーカス チリワイン/ハム・ソーセージ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年2月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    ベイシア EDLPと価値創造の60年

    自主独立で国内有数の一大流通グループであるベイシア
    グループに共通するのは徹底的なEDLPと価値の創造。
    創業60年を迎え、ベイシアグループはどこに進むのか?
    土屋嘉雄会長、橋本浩英社長、そしてカインズ土屋裕雅社長、ワークマン栗山清治社長に話を聞くとともに、
    戦略をレポートした

    COVER STORY
    新しいベイシア始まる
    インタビューベイシア橋本浩英社長
    「より良いものをより安く」を進化させ新しいベイシアをつくる!
    Part1変わるベイシア
    (1)店舗レポート
    次世代のフォーマットを創造する!
    (2)総菜&グローサラント
    若い世代の獲得に成功!
    (3)一般食品のMD・商品開発
    ベイシアの一般食品は低価格だけじゃない!
    (4)生産性向上
    物流、加工センターと連携し店舗作業を改善する生産性本部が発足
    Part2ベイシアグループの有力企業
    (1)カインズ 土屋裕雅社長インタビュー
    SPA完成度は6合目、まだまだ尖らせる
    (2)ワークマン 栗山清治社長インタビュー
    今後の出店はすべてワークマンプラス

    特別インタビュー ベイシア 土屋嘉雄会長
    どんな時も「For the Customers」を貫き、自前主義で従業員とともに成長する


    ザ・インタビュー・プラス
    ユニフルーティー ジャパン ケナード・ウォング社長

    連載
    DCSレポート
    ミールキットは過大評価されている!? ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    チャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    マルナカ若水店

    MD EDITION
    MD特集 ロカボ 注目の“楽しく続けたくなる”低糖質ライフ
    104週販促カレンダー5月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年2月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    テクノロジー×SPA×地方分権 『イオン、不退転の大改革』

    国内小売業のリーディングカンパニー、
    イオンが大きく変わろうとしている。
    2017年12月に中期経営計画を発表してから1年が過ぎた。
    デジタル化、SPA化そして地方分権を掲げた大改革はどれだけ進んでいるのか?
    大改革の最新状況を徹底レポート!

    COVER STORY
    2020への大方針発表から1年 新生イオン本格稼働!
    PART1イオン2020への大方針
    (1)本気のデジタルシフト インタビュー イオン副社長 若生信弥
    デジタル分野に3年で5000億円投資!小売業にサイエンスを導入する
    (2)SM再編インタビュー イオンSM事業担当執行役 藤田元宏
    GMS主導のこれまでの再編とは違う 根本的にビジネスモデルを変える
    (3)どんな企業に投資したのか? その1 ボックスト
    クローガー、アマゾンも買収提案!?話題のECベンチャー
    (3)その2 シグナ・スポーツユナイテッド
    欧州最大級のスポーツECプラットフォーム
    PART2●SPA化
    (1)進化するトップバリュ インタビュー イオン執行役商品担当 柴田英二
    (2)直営農場を持つ強み イオンアグリ創造
    (3)PB開発 生鮮PB開発(水産)
    PART3●リアル店舗ならではの顧客体験
    (1)物販とレストランの融合 グローサラント
    (2)イベントによる集客 イオンモール
    (3)オーガニック専門店 ビオセボン
    フローズン専門スーパー ピカール

    新店レポート
    サミットストア朝霞台店
    La SaCuLa
    フレンドマート八幡鷹飼店
    カナートモール伏見

    連載
    DCS Report アマゾンVSウォルマート 特許から読み解くロジスティクス戦略、ほか
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    有田英明のスーパーマーケットルネサンス
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    展示会 第53回スーパーマーケット・トレードショー2019
    カテゴリーフォーカス 卵
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年1月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    腕利きバイヤー10人の視点と手法 『商品で差別化する!』

    異業種を交えた競争激化のいま、ナショナルブランドだけに依存した品揃えでは、
    競争を勝ち抜くのが困難になっている。
    他社他店にはない「独自商品」をどう作り、育てるか?
    有力小売業9社10人の取り組みを徹底レポート

    COVER STORY
    自社でしか買えない商品の開発・発掘が
    大競争時代を生き抜く条件だ!
    バイヤーアンケート調査
    ケーススタディ
    (1)ヤオコー
    チルド中華総菜PBで大ヒット連発
    (2)U.S.M.H
    「特定の個人やライフスタイル」を狙い撃ち!
    (3)イオングループ
    めざすは冷凍食品市場No.1
    (4)ライフコーポレーション
    女子ならではの目線で商品づくり
    (5)ローソン
    CVSにフルーツサンドを定着させた立役者が語る重要メソッド
    (6)原信ナルスオペレーションサービス
    トップNBの3倍売れる!最強ヨーグルトの開発方法
    (7)阪急オアシス
    NBの強い菓子売場で、なぜ差別化できるのか!?
    (8)化粧品の独自商品でファンづくりに成功
    (9)イズミヤ
    今期から始動した「産直バイヤー」の成果!

    2018年度上半期注目カテゴリーランキング特集
    POWER CATEGORY 2019

    特別レポート ライフ・ヤオコーサミット
    19年の戦い方
    ザ・インタビュー・プラス
    ヤマダイ
    大久保慶一社長

    連載
    DCSレポート
    ビオセボンの店舗戦略 ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    イオンフードスタイル川西店/ライフムスブ田町店/ライフセントラルスクエアなんば店/フードマーケットカスミ土浦中神立店/MEGAドン・キホーテ港山下総本店

    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス 総菜
    104週販促カレンダー4月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年12月15日・2019年1月1日合併号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    地域と一体化し、独自性を究める!『時代は、ローカルスーパー』

    人口減少と少子高齢化、業態を超えた競争……、
    そんな厳しい環境下でも、地域から圧倒的な支持を集め成長する
    「小さくても強い」ローカルスーパーが各地に存在する。、
    その強さの秘訣に迫った!
    COVER STORY
    地域に寄り添い、地域に支持されるローカルスーパーが強い!
    ケーススタディ
    (1)オオゼキ
    個店主義を追求し高収益を維持
    (2)金秀商事
    次代の成長、その布石を着々と打つ!
    (3)スーパー玉出
    大阪の名物SM、ブランド再構築で事業拡大へ
    (4)フレスコ
    小型SM戦略でファンを獲得
    (5)ウジエスーパー
    新フォーマットで仙台攻略へ
    (6)ぎゅーとら
    約4分の1が年商20億円超の繁盛店!
    (7)どんたく
    能登の超縮小マーケットを生き抜く新戦略
    (8)クックマート
    業界の常識を覆す、平均年齢35歳の若手集団!
    ●強い米国SMに学ぶ ハイビー
    地域密着と個店経営で1兆円チェーンをつくる方法
    ●調査レポート 万代
    EDLPを撥ね退ける究極のチラシ戦略と核売場のつくりかた
    前オークワ社長が教える
    「地域に入り込み、生鮮で差別化する感じの良い店」これが生きる道!

    ザ・インタビュー
    ダンハンビー社長
    ギオーム・バクーヴィエ
    新店レポート
    ヨークマルシェ大和町店
    サミットストア三田店
    フレンドマート健都店
    ベイシア新座店
    ベイシアふかや花園店
    タチヤ北方店
    イオンスタイル板橋

    連載
    DCS Report 信金がこっそり教える小さな繁盛店、他
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門>
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    MD特集 2018年春・夏 新商品ヒットランキング
    MDスペシャル 受験生応援
    カテゴリーフォーカス スナック菓子
    104週販促カレンダー3月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年12月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1●止まらぬ侵食、次なる標的 未完のアマゾン

    アマゾンの成長が止まらない。
    2018年12月期には売上高が25兆円を突破する見込みで、いまだに年間平均30%近い成長を続けている。
    ホールフーズ・マーケット買収、レジなしのキャッシャーレス店舗「アマゾンゴー」の多店舗展開の次に、
    アマゾンはどのような成長を描いているのだろうか。

    OVERVIEW アマゾン、リアル進出後の次の一手

    PART-1 アマゾンの戦略分析
    (1)最新決算から次を読み解く とまらないアマゾン経済圏の拡大
    (2)アマゾンゴー3000店の根拠! 「採算は絶対に合う」
    (3)買収後のホールフーズ アマゾンが変えるリアル店舗のあり方
    (4)PB戦略 7000アイテム 売上高8500億円に急成長!
    (5)新たなドル箱か?広告戦略 グーグルも戦々恐々!
    (6)欧州アマゾン最前線 新興企業、中小企業と巧みに連携
    (7)テクノロジー戦略 特許、海外サービスから読み解く
    (8)Amazon Pay 「ペイメントはO2O戦略のカギ」
    (9)エコーが起こすIoT革命 スマート家電、スマートホームも登場!
    COLUMN●ベゾスの宇宙への挑戦 地球上のデータをとる可能性も!?

    PART-2 アマゾンにどう備えるか
    (1)米国小売業の対抗策 「事前スキャン」で“アマゾンゴー包囲網”を構築
    (2)消費者から見たアマゾン 利用者の動向を徹底分析!
    (3)最強の組織のつくり方 今日から始める“アマゾン流”
    (4)元社員が語るアマゾンの強み ひたすら頭を下げた時代も!?
    (5)物流戦略 宅配企業を“育てる”アマゾン

    PART-3 国内小売業の戦い方
    解説アマゾンとどう付き合うか? 「対抗」も「融和」も作戦の1つ
    ケーススタディ(1)ヨドバシカメラ アマゾンよりも高い顧客満足度の秘訣
    ケーススタディ(2)コープさっぽろ アマゾンを超える「超効率的」物流

    企業特集●深耕・拡大する北近畿の雄
    躍動!さとう
    創業353年を迎える老舗の成長戦略
    佐藤総二郎社長インタビュー
    最新店舗レポート
    70坪に挑戦!小型店戦略

    連載
    DCSレポート
    主要SM19年3月期中間決算レポート ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    イオンモール津南/ゆめタウン下松 /ライフ神戸駅前店/ライフマチノマ大森店/東急ストア雪が谷店/MD EDITION
    MD特集 ディスプレイの教科書
    カテゴリーフォーカス 食用油
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年11月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    アマゾン恐れぬ、最強のガラパゴス『生協 宅配 超進化』

    アマゾン含め大手の参入で食品宅配市場が拡大するなか、
    “宅配王者”の生協は、さらなる進化を遂げている!
    COVER STORY
    ケーススタディ
    (1)コープさっぽろ
    “北の王者”の対アマゾン宅配戦略
    (2)コープデリ連合会
    物流網の整備で持続可能な成長へ
    (3)パルシステム連合会
    個人宅配モデルをつくったパイオニア

    (5)コープ自然派
    生産者とともに国産有機市場を広げる

    特別インタビュー●日本生活協同組合連合会代表理事専務 嶋田裕之
    解説(1)
    生協宅配VSネットスーパー 生協を盤石にする“利用者動向の差”とは!?
    解説(2)
    解説(3)
    注目海外事例 コープイタリア
    テクノロジーと伝統を融合した最強生協!

    ザ・インタビュー
    ハローズ社長
    佐藤利行
    新店レポート
    フレッシュバザール城陽寺田店
    ヤオコー北本中央店
    Bio c' Bon 碑文谷店

    連載
    DCS Report 2019年度上期決算速報! 他
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    World News

    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    MDスペシャル 豚肉マーチャンダイジング
    カテゴリーフォーカス
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年11月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1●テクノロジーでおもてなし 「新小売」最高の顧客体験

    アリババが16年にネットとリアルの融合を図る「新小売」戦略掲げて以降、中国の小売市場では、最新テクノロジーをリアル店舗に積極導入する動きが加速している。各社はこれまでの小売店舗では得られなかった「最高の顧客体験」の提供に力を入れることで集客を図り、顧客の支持を集めているのだ。中国で日々進化する顧客体験の今を追った。

    PART-1 アリババ「新小売」の最先端
    雲栖大会実況中継(1) ジャック・マー激白、「新小売」の次は「新製造」 小売業が変わる!
    (2)ブロックチェーン技術の実用化で食のトレーサビリティを確立へ!
    番外編●アリペイの凄み モバイル決済は、ライフスタイルを変える!

    PART-2 アリババを猛追するダークホース・京東
    (1)京東の成長戦略 テンセントとの連携深めシェア拡大に本腰
    (2)京東本社に潜入!中枢は最新テクノロジーの博覧会!
    (3)レポート7FRESH「ボーダレスリテール」を体現する新型SM
    (3)レポート
    無人超市 脱・RFID!ローコストモデルの無人CVS

    PART-3 アリババと京東 2番勝負
    (1)リアル店舗戦略 似ているようで実は全く異なる 注目はオンライン売上
    (2)物流戦略 自前主義VSプラットフォーム型

    PART-4 「新小売」との向き合い方
    現地日系百貨店社員が解説!乱立する無人店舗から何を得るべきか?
    特別インタビュー●イオングループ中国本社社長 羽生有希

    緊急再編レポート
    (1)フジを巻き込み、各地を席巻する イオン、メガ地域SM化の衝撃
    (2)ファミマとドンキ・ユニー、提携深化の向かう先

    特別レポート コンビニ最新商品政策レポート
    キーワードは「家族」「健康」「夕夜間」「食シーンの拡大」……

    連載
    DCSレポート
    40%超!超高齢化&縮小市場で成長続けるローカルSMの戦略、ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    IKOCCAエブリイ西条寺家店/ヨークベニマル米沢春日店/カスミ筑波大学店/サミット本天沼店

    MD EDITION
    MD特集
    カテゴリーフォーカス
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年10月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。2大特集 「決済の歩き方」&「店舗AI武装」

    特集1 キャッシュレス化の波、正しく乗りこなす
    決済の歩き方

    続々と新興決済が登場して百花繚乱の様相を呈している。
    小売業は何を基準に決済戦略をたて
    どう選ぶべきか、徹底解説した

    COVER STORY
    迫りくるキャッシュレス化を自社の強みにする方法!
    ケーススタディ(1)イオングループ
    ワオンを軸にキャッシュレス化を推進
    (2)マツモトキヨシHD
    導入のカギは「どうマーケティングに生かすか」
    (3)ローソン
    次世代を見据え、自社決済サービスの実践も

    新興決済が続々
    (1)モバイル決済勢力図
    (2)QRコード決済有力勢力総まくり
    (3)Amazon Pay
    (4)YOKA! Pay
    (5)merpay
    海外動向 中国モバイル決済徹底解説
    エピローグ キャッシュレス化の未来を大胆予測!

    特集2 ゼロからはじめる
    店舗AI武装

    「Amazon Go」の登場以来
    小売業によるAI活用の注目度が急速に高まっている
    リアル店舗でのAI武装の国内最新事例を紹介する

    COVER STORY
    省力化からマーケティングまで
    リアル店舗のAI活用
    実践フェーズへ本格化!
    AI活用最新事例
    トライアルHD
    AI TOKYO LAB(サツドラHD)
    オプティム
    SENSY
    リテールAI研究会

    ザ・インタビュー
    日本チェーンストア協会会長
    小濱裕正
    新店レポート
    アオキスーパーららぽーとみなみアクルス店
    スーパーセンタートライアル鹿島店
    イオンスタイル仙台卸町
    ヤオコー新浦安店
    マルエツ志木幸町店

    連載
    DCS Report イオン オーガニック新戦略
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    中華調味料/甘酒/シリアル/ヘアカラー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ