マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ダイヤモンド社ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2019年4月15日号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2019年4月15日号
128巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2019年4月15日号

1,333pt/1,466円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

特集
総力特集●イオン、セブン、ドンキが仕掛ける 流通相関図2019
OVERVIEW
イオン、セブン、ドンキが動いた!激動の1年を振り返る
1年間のおもな変化チャート
流通2大グループ イオン・セブン&アイ・HD
特別インタビュー フジ会長兼CEO 尾崎英雄
イオングループとの連携にスピード感 一方トップバリュとは一定の距離を置く!
業態軸●
食品スーパー(SM)
イオン連合VS強力リージョナル 全国各地で覇権争いが激化!
コンビニエンスストア(CVS)
再編は最終局面に宅配、金融分野での新規サービス開発が加速
ドラッグストア(DgS)
ウエルシアHDが金光薬品を買収
ネット通販(EC)
ガリバー3社の成長続く
百貨店(DP)
市場縮小のなかでビジネスモデルの変革を急ぐ
ホームセンター(HC)
再編の号砲か ダイユー・リックHDがバローHD傘下に
家電量販店(CE)
家電販売に代わる収益柱をどう見つけるか
アパレル・衣料品専門店(AP)
脱“ZOZO頼み”へ ECプラットフォームを各社が強化
生鮮EC
西友が楽天とネットスーパーを開始!
ペイメント
乱立するモバイル決済
商社・卸軸
伊藤忠がユニー・ファミマを子会社化 ユニーはドンキの完全子会社に
電鉄軸
CVSによる陣取り合戦は一巡
SC軸
開業数は3年連続で減少
海外編(1)
ウォルマートVSアマゾン軸
リアルとネットの双方で激戦! 競合分野は年々拡大
(2)アリババVSテンセント軸
中国EC2大巨頭がネットとリアルの融合で激戦!
(3)欧州小売軸
ハードディスカウンターとECに 業種・国境を超えた連携策で対抗!

THE INTERVIEW  ビオセボン・ジャポン代表取締役社長岡田尚也

ザ・インタビュー・プラス グラフィコ取締役営業本部長 秦俊二

連載
センサリーマーケティング
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
チャイナ&アジアトレンド
成田直人の“ファンづくり”総研!
WORLD NEWS
有田英明の食品スーパールネサンス!
Market Data Index
外食トレンド最前線
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
新店戦略レポート
ヤオコー久喜菖蒲店(埼玉県久喜市)
新店ピクトリカルレポート●サミットストア鍋屋横丁店(東京都中野区)ほか

MD EDITION
MD特集 健康・機能性市場トレンド 2019春・夏
カテゴリーフォーカス 清涼飲料/魚肉ハム・ソーセージ/シェービング/スムージー/マヨネーズ

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  128巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年4月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    総力特集●イオン、セブン、ドンキが仕掛ける 流通相関図2019
    OVERVIEW
    イオン、セブン、ドンキが動いた!激動の1年を振り返る
    1年間のおもな変化チャート
    流通2大グループ イオン・セブン&アイ・HD
    特別インタビュー フジ会長兼CEO 尾崎英雄
    イオングループとの連携にスピード感 一方トップバリュとは一定の距離を置く!
    業態軸●
    食品スーパー(SM)
    イオン連合VS強力リージョナル 全国各地で覇権争いが激化!
    コンビニエンスストア(CVS)
    再編は最終局面に宅配、金融分野での新規サービス開発が加速
    ドラッグストア(DgS)
    ウエルシアHDが金光薬品を買収
    ネット通販(EC)
    ガリバー3社の成長続く
    百貨店(DP)
    市場縮小のなかでビジネスモデルの変革を急ぐ
    ホームセンター(HC)
    再編の号砲か ダイユー・リックHDがバローHD傘下に
    家電量販店(CE)
    家電販売に代わる収益柱をどう見つけるか
    アパレル・衣料品専門店(AP)
    脱“ZOZO頼み”へ ECプラットフォームを各社が強化
    生鮮EC
    西友が楽天とネットスーパーを開始!
    ペイメント
    乱立するモバイル決済
    商社・卸軸
    伊藤忠がユニー・ファミマを子会社化 ユニーはドンキの完全子会社に
    電鉄軸
    CVSによる陣取り合戦は一巡
    SC軸
    開業数は3年連続で減少
    海外編(1)
    ウォルマートVSアマゾン軸
    リアルとネットの双方で激戦! 競合分野は年々拡大
    (2)アリババVSテンセント軸
    中国EC2大巨頭がネットとリアルの融合で激戦!
    (3)欧州小売軸
    ハードディスカウンターとECに 業種・国境を超えた連携策で対抗!

    THE INTERVIEW  ビオセボン・ジャポン代表取締役社長岡田尚也

    ザ・インタビュー・プラス グラフィコ取締役営業本部長 秦俊二

    連載
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    チャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店戦略レポート
    ヤオコー久喜菖蒲店(埼玉県久喜市)
    新店ピクトリカルレポート●サミットストア鍋屋横丁店(東京都中野区)ほか

    MD EDITION
    MD特集 健康・機能性市場トレンド 2019春・夏
    カテゴリーフォーカス 清涼飲料/魚肉ハム・ソーセージ/シェービング/スムージー/マヨネーズ
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年4月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    一冊まるごと「今、見るべき店」

    選ばれる店の条件は“この店ならでは”の特徴!
    個性光る全国のリアル店舗を総ざらいしたのが今回の特集。
    Part1は恒例のストア・オブ・ザイヤー、Part2はテーマ別に28店舗を編集部が選りすぐり
    この一冊で、店づくりのトレンドがわかる決定版!!

    PART1 発表!ストア・オブ・ザ・イヤー2019●店舗部門&商業集積部門
    PART2 テーマ別に28店舗!最新の店づくりがわかる
    (1)米国発の新業態フードホールが上陸! クラフト、カジュアル、クールな空間を創出 FOOD HALL BLAST! TOKYO
    (2)徹底調査であぶり出す!ロピアの強さと対抗策 売場から探る!首都圏随一の集客力の秘密
    (3)長野発!ローカルSMのPBが支持を集める理由 ツルヤ上諏訪店
    (4)「食を通じてお客とつながる」という正攻法を学ぶ
    (5)開発加熱!都市型小型店
    八百幸成城店/サミットストア三田店/ライフムスブ田町店/ヨークマルシェ大和町店
    (6)グローサラント型店舗の開発ラッシュ
    イオンスタイル仙台卸町/ベイシア新座店/成城石井ゲートシティ大崎店
    (7)異色のローカル総菜チェーン 総菜×物販×飲食の三位一体で、コンビニに勝つ! おべんとうのヒライ京町台店
    (8)革新的!鮮魚&精肉専門店 タカマル鮮魚店/ TOKYO COWBOY
    (9)体験型の最新HC カインズ幕張店/スーパービバホーム東久留米店
    (10)AI、IoTを活用したスマートストア続々!
    トライアルQuick大野城店/モノタロウAIストア/600
    (11)東京都内で注目の「食」専門店6選
    スターバックス リザーブロースタリー/ソウル市場/バインミー サンドイッチ/カカオ ストア/Lady Bear/未来日本酒店

    新店レポート
    サミットストア小平上水本町店
    ヨークベニマル仙台中山店
    スーパーアークス新琴似店(ラルズ)
    フレッシュバザール舞鶴京田店(さとう)
    スーパーセンターオークワ多治見店

    連載
    DCS Report しずてつストアのベーカリー戦略!
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    有田英明のスーパーマーケットルネサンス
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門>
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス 牛乳・乳飲料
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年3月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集●ライバルは総菜 加熱!冷凍食品開発

    技術革新が進み、新しい時短メニューとして食卓を彩る立派な1品へと進化した冷凍食品
    それを受け、コンビニエンスストア、総合・食品スーパー各社を筆頭に、
    業態を越えた商品開発競争が進んでいる。
    加熱する冷凍食品開発の現場をレポートした

    COVER STORY
    冷凍商品開発で独自化する
    識者に聞く、冷凍食品の進化とこれから!
    Case Study
    (1)イトーヨーカ堂
    コンセプトは世の中にない冷凍食品
    (2)イオンリテール
    PB開発と海外直輸入の2つのアプローチで開発
    (3)日本生活協同組合連合会
    独自の開発商品は約750SKU!次に仕掛けるのは!?
    (4)ライフコーポレーション
    3つのPBブランドで冷凍食品を展開
    (5)ファミリーマート
    認知度高めるための店内販促を積極実施
    (6)ローソン
    健康を切り口に商品開発
    (7)セコマ
    グループ総菜工場がつくる無添加PB
    (8)良品計画
    食品構成比30%達成にむけ、レトルトを補完する冷凍食品を開発
    海外有力小売りの戦略
    マスを切り取るウォルマートとファンを増やすトレーダー・ジョーズ
    Report
    多様化する「買い場」 店舗に目的外商品をつくる
    マーケット動向分析
    冷凍食品の食卓での存在感さらに高まる
    冷凍食品のできばえ評価
    総合力ではセブンがトップだがライフを筆頭にSMも健闘店舗レポート

    ザ・インタビュー オーケー二宮涼太郎社長
    高い増収率で2018年度売上4000億円規模に

    ザ・インタビュー・プラス テーブルマーク 香川雅司社長

    連載
    DCSレポート
    「閉店」で稼ぐ! ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    チャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    オーケー下井草店/フレンドタウン交野/コモディイイダ北春日部店

    MD EDITION
    MD特集 市場トレンド2019春・夏
    「バイヤーズグランプリ」受賞商品発表
    展示会 第53回スーパーマーケット・トレードショー2019回債レポート
    カテゴリーフォーカス 食用油/機能性ヨーグルト
    104週販促カレンダー6月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年3月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    店舗、組織、人材を、デジタルで変革「IT小売」になる!

    アマゾンの脅威が日増しに強くなるなか
    米国の小売業はデジタル変革を大胆に進めることで、
    「IT小売業」と言えるビジネスモデルを構築し、投資回収のフェーズに入った。
    一方、日本の小売業の取り組みはまだまだ遅れているのが実情だ。
    どうすれば変革できるか?中堅企業でも取り組める事例、やり方をまとめた

    COVER STORY
    挑戦から実践のフェーズに!人材を、組織を店舗をデジタルで変革する
    インタビュー トライアルホールディングス副会長 西川晋二
    2019年はスマートストアをマネタイズする勝負の1年になる
    ケーススタディ(1)ローソンのオープンイノベーション
    (2)働き方改革をデジタル変革で実行するイオンリテール
    (3)老舗食堂のデジタル変革 ゑびや
    デジタル化のための組織づくり
    (1)元セブン&アイオムニチャネル責任者が語る「デジタルシフトする方法」
    (2)CDOはなぜ必要なのか?
    すでに実装段階!海外小売業の動向
    (1)リアル店舗の価値を再創造するクローガーのデジタル戦略
    (2)顧客満足と生産性を向上させる、ウォルマートの無人化戦略
    (3)NRF2019現地レポート「デジタル変革で自信を取り戻した米国小売業!」
    (4)外部企業と連携加速する欧州小売業

    THE INTERVIEW●ミスターマックス・ホールディングス
    平野能章社長
    オペレーション改革で業績回復!今期はデジタルの実験をスタート

    新店レポート
    ライフ桜新町店
    成城石井ゲートシティ大崎店
    カスミフレスポ桶川坂田店
    ヤオコー西大宮店

    連載
    DCS Report インド、EC外資規制の罠、ほか
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    有田英明のスーパーマーケットルネサンス
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門>
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    展示会 FOODEX JAPAN2019の歩き方
    カテゴリーフォーカス チリワイン/ハム・ソーセージ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年2月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    ベイシア EDLPと価値創造の60年

    自主独立で国内有数の一大流通グループであるベイシア
    グループに共通するのは徹底的なEDLPと価値の創造。
    創業60年を迎え、ベイシアグループはどこに進むのか?
    土屋嘉雄会長、橋本浩英社長、そしてカインズ土屋裕雅社長、ワークマン栗山清治社長に話を聞くとともに、
    戦略をレポートした

    COVER STORY
    新しいベイシア始まる
    インタビューベイシア橋本浩英社長
    「より良いものをより安く」を進化させ新しいベイシアをつくる!
    Part1変わるベイシア
    (1)店舗レポート
    次世代のフォーマットを創造する!
    (2)総菜&グローサラント
    若い世代の獲得に成功!
    (3)一般食品のMD・商品開発
    ベイシアの一般食品は低価格だけじゃない!
    (4)生産性向上
    物流、加工センターと連携し店舗作業を改善する生産性本部が発足
    Part2ベイシアグループの有力企業
    (1)カインズ 土屋裕雅社長インタビュー
    SPA完成度は6合目、まだまだ尖らせる
    (2)ワークマン 栗山清治社長インタビュー
    今後の出店はすべてワークマンプラス

    特別インタビュー ベイシア 土屋嘉雄会長
    どんな時も「For the Customers」を貫き、自前主義で従業員とともに成長する


    ザ・インタビュー・プラス
    ユニフルーティー ジャパン ケナード・ウォング社長

    連載
    DCSレポート
    ミールキットは過大評価されている!? ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    チャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    マルナカ若水店

    MD EDITION
    MD特集 ロカボ 注目の“楽しく続けたくなる”低糖質ライフ
    104週販促カレンダー5月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年2月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    テクノロジー×SPA×地方分権 『イオン、不退転の大改革』

    国内小売業のリーディングカンパニー、
    イオンが大きく変わろうとしている。
    2017年12月に中期経営計画を発表してから1年が過ぎた。
    デジタル化、SPA化そして地方分権を掲げた大改革はどれだけ進んでいるのか?
    大改革の最新状況を徹底レポート!

    COVER STORY
    2020への大方針発表から1年 新生イオン本格稼働!
    PART1イオン2020への大方針
    (1)本気のデジタルシフト インタビュー イオン副社長 若生信弥
    デジタル分野に3年で5000億円投資!小売業にサイエンスを導入する
    (2)SM再編インタビュー イオンSM事業担当執行役 藤田元宏
    GMS主導のこれまでの再編とは違う 根本的にビジネスモデルを変える
    (3)どんな企業に投資したのか? その1 ボックスト
    クローガー、アマゾンも買収提案!?話題のECベンチャー
    (3)その2 シグナ・スポーツユナイテッド
    欧州最大級のスポーツECプラットフォーム
    PART2●SPA化
    (1)進化するトップバリュ インタビュー イオン執行役商品担当 柴田英二
    (2)直営農場を持つ強み イオンアグリ創造
    (3)PB開発 生鮮PB開発(水産)
    PART3●リアル店舗ならではの顧客体験
    (1)物販とレストランの融合 グローサラント
    (2)イベントによる集客 イオンモール
    (3)オーガニック専門店 ビオセボン
    フローズン専門スーパー ピカール

    新店レポート
    サミットストア朝霞台店
    La SaCuLa
    フレンドマート八幡鷹飼店
    カナートモール伏見

    連載
    DCS Report アマゾンVSウォルマート 特許から読み解くロジスティクス戦略、ほか
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    有田英明のスーパーマーケットルネサンス
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    展示会 第53回スーパーマーケット・トレードショー2019
    カテゴリーフォーカス 卵
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年1月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    腕利きバイヤー10人の視点と手法 『商品で差別化する!』

    異業種を交えた競争激化のいま、ナショナルブランドだけに依存した品揃えでは、
    競争を勝ち抜くのが困難になっている。
    他社他店にはない「独自商品」をどう作り、育てるか?
    有力小売業9社10人の取り組みを徹底レポート

    COVER STORY
    自社でしか買えない商品の開発・発掘が
    大競争時代を生き抜く条件だ!
    バイヤーアンケート調査
    ケーススタディ
    (1)ヤオコー
    チルド中華総菜PBで大ヒット連発
    (2)U.S.M.H
    「特定の個人やライフスタイル」を狙い撃ち!
    (3)イオングループ
    めざすは冷凍食品市場No.1
    (4)ライフコーポレーション
    女子ならではの目線で商品づくり
    (5)ローソン
    CVSにフルーツサンドを定着させた立役者が語る重要メソッド
    (6)原信ナルスオペレーションサービス
    トップNBの3倍売れる!最強ヨーグルトの開発方法
    (7)阪急オアシス
    NBの強い菓子売場で、なぜ差別化できるのか!?
    (8)化粧品の独自商品でファンづくりに成功
    (9)イズミヤ
    今期から始動した「産直バイヤー」の成果!

    2018年度上半期注目カテゴリーランキング特集
    POWER CATEGORY 2019

    特別レポート ライフ・ヤオコーサミット
    19年の戦い方
    ザ・インタビュー・プラス
    ヤマダイ
    大久保慶一社長

    連載
    DCSレポート
    ビオセボンの店舗戦略 ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    イオンフードスタイル川西店/ライフムスブ田町店/ライフセントラルスクエアなんば店/フードマーケットカスミ土浦中神立店/MEGAドン・キホーテ港山下総本店

    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス 総菜
    104週販促カレンダー4月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年12月15日・2019年1月1日合併号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    地域と一体化し、独自性を究める!『時代は、ローカルスーパー』

    人口減少と少子高齢化、業態を超えた競争……、
    そんな厳しい環境下でも、地域から圧倒的な支持を集め成長する
    「小さくても強い」ローカルスーパーが各地に存在する。、
    その強さの秘訣に迫った!
    COVER STORY
    地域に寄り添い、地域に支持されるローカルスーパーが強い!
    ケーススタディ
    (1)オオゼキ
    個店主義を追求し高収益を維持
    (2)金秀商事
    次代の成長、その布石を着々と打つ!
    (3)スーパー玉出
    大阪の名物SM、ブランド再構築で事業拡大へ
    (4)フレスコ
    小型SM戦略でファンを獲得
    (5)ウジエスーパー
    新フォーマットで仙台攻略へ
    (6)ぎゅーとら
    約4分の1が年商20億円超の繁盛店!
    (7)どんたく
    能登の超縮小マーケットを生き抜く新戦略
    (8)クックマート
    業界の常識を覆す、平均年齢35歳の若手集団!
    ●強い米国SMに学ぶ ハイビー
    地域密着と個店経営で1兆円チェーンをつくる方法
    ●調査レポート 万代
    EDLPを撥ね退ける究極のチラシ戦略と核売場のつくりかた
    前オークワ社長が教える
    「地域に入り込み、生鮮で差別化する感じの良い店」これが生きる道!

    ザ・インタビュー
    ダンハンビー社長
    ギオーム・バクーヴィエ
    新店レポート
    ヨークマルシェ大和町店
    サミットストア三田店
    フレンドマート健都店
    ベイシア新座店
    ベイシアふかや花園店
    タチヤ北方店
    イオンスタイル板橋

    連載
    DCS Report 信金がこっそり教える小さな繁盛店、他
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    World News
    桜井多恵子のチェーンストア理論入門>
    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    MD特集 2018年春・夏 新商品ヒットランキング
    MDスペシャル 受験生応援
    カテゴリーフォーカス スナック菓子
    104週販促カレンダー3月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年12月1日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1●止まらぬ侵食、次なる標的 未完のアマゾン

    アマゾンの成長が止まらない。
    2018年12月期には売上高が25兆円を突破する見込みで、いまだに年間平均30%近い成長を続けている。
    ホールフーズ・マーケット買収、レジなしのキャッシャーレス店舗「アマゾンゴー」の多店舗展開の次に、
    アマゾンはどのような成長を描いているのだろうか。

    OVERVIEW アマゾン、リアル進出後の次の一手

    PART-1 アマゾンの戦略分析
    (1)最新決算から次を読み解く とまらないアマゾン経済圏の拡大
    (2)アマゾンゴー3000店の根拠! 「採算は絶対に合う」
    (3)買収後のホールフーズ アマゾンが変えるリアル店舗のあり方
    (4)PB戦略 7000アイテム 売上高8500億円に急成長!
    (5)新たなドル箱か?広告戦略 グーグルも戦々恐々!
    (6)欧州アマゾン最前線 新興企業、中小企業と巧みに連携
    (7)テクノロジー戦略 特許、海外サービスから読み解く
    (8)Amazon Pay 「ペイメントはO2O戦略のカギ」
    (9)エコーが起こすIoT革命 スマート家電、スマートホームも登場!
    COLUMN●ベゾスの宇宙への挑戦 地球上のデータをとる可能性も!?

    PART-2 アマゾンにどう備えるか
    (1)米国小売業の対抗策 「事前スキャン」で“アマゾンゴー包囲網”を構築
    (2)消費者から見たアマゾン 利用者の動向を徹底分析!
    (3)最強の組織のつくり方 今日から始める“アマゾン流”
    (4)元社員が語るアマゾンの強み ひたすら頭を下げた時代も!?
    (5)物流戦略 宅配企業を“育てる”アマゾン

    PART-3 国内小売業の戦い方
    解説アマゾンとどう付き合うか? 「対抗」も「融和」も作戦の1つ
    ケーススタディ(1)ヨドバシカメラ アマゾンよりも高い顧客満足度の秘訣
    ケーススタディ(2)コープさっぽろ アマゾンを超える「超効率的」物流

    企業特集●深耕・拡大する北近畿の雄
    躍動!さとう
    創業353年を迎える老舗の成長戦略
    佐藤総二郎社長インタビュー
    最新店舗レポート
    70坪に挑戦!小型店戦略

    連載
    DCSレポート
    主要SM19年3月期中間決算レポート ほか
    センサリーマーケティング
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    Market Data Index
    外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章
    新店レポート
    イオンモール津南/ゆめタウン下松 /ライフ神戸駅前店/ライフマチノマ大森店/東急ストア雪が谷店/MD EDITION
    MD特集 ディスプレイの教科書
    カテゴリーフォーカス 食用油
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2018年11月15日号

    1,333pt/1,466円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    アマゾン恐れぬ、最強のガラパゴス『生協 宅配 超進化』

    アマゾン含め大手の参入で食品宅配市場が拡大するなか、
    “宅配王者”の生協は、さらなる進化を遂げている!
    COVER STORY
    ケーススタディ
    (1)コープさっぽろ
    “北の王者”の対アマゾン宅配戦略
    (2)コープデリ連合会
    物流網の整備で持続可能な成長へ
    (3)パルシステム連合会
    個人宅配モデルをつくったパイオニア

    (5)コープ自然派
    生産者とともに国産有機市場を広げる

    特別インタビュー●日本生活協同組合連合会代表理事専務 嶋田裕之
    解説(1)
    生協宅配VSネットスーパー 生協を盤石にする“利用者動向の差”とは!?
    解説(2)
    解説(3)
    注目海外事例 コープイタリア
    テクノロジーと伝統を融合した最強生協!

    ザ・インタビュー
    ハローズ社長
    佐藤利行
    新店レポート
    フレッシュバザール城陽寺田店
    ヤオコー北本中央店
    Bio c' Bon 碑文谷店

    連載
    DCS Report 2019年度上期決算速報! 他
    月刊アマゾン
    流通最旬キーワード
    World News

    渡辺林治の「リンジのアドバイス」
    小売トップに聞くセンサリーマーケティング
    NEW STORE INFORMATION
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第9章


    MD EDITION
    MDスペシャル 豚肉マーチャンダイジング
    カテゴリーフォーカス
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ