稼ぐ人と一般人、サラリーマンと自営業、仕事に生きる人と家庭的な人。そういった細かい差がすごく丁寧に描かれていると思いました。何もかも揃った王子様じゃなくて、とても現実的というかリアルな側面もしっかり描かれていて感心しました。今めちゃくちゃハ
マってて、続きの先行配信を読むために登録したくらいです。稼ぐ人はそれだけ仕事に時間を割いているし、いつも仕事のことを考えてる。家庭的な人は働いていたって仕事は結局そこまで大事じゃない。きっちりしてるサラリーマン。時間の自由がきく自営業。つまり、平良さんと真霜くんと吉家ちゃんのそれぞれ価値観の差です。
私は自営業のそこそこ高収入な旦那(経営者)がいるのですが、まあほんとに平良さんみたいですよ。時間が飛びがちなくらい仕事に集中。優しいし話もきいてくれるけど、根本的なところは自分本位なんです。こうと決めたらとことん頑張る。だからこその高収入で、それは家庭的な側面とは両立しないんです。仕事の仕方を見てたら子育ては無理だなってわかります。高収入に許された特権みたいなもので。
8巻で「平良さんは想像以上に闘争心がある。根本はヘタレじゃない」とありましたが、根っこはまさしく高収入男性のマインドなんですよね。
逆に真霜くんはすごく家庭的。料理もできるし生活もきちんとしてる、散財もしない、何より子供を欲していて育児をしそう。だけど今の彼は吉家ちゃんのために社会的な男性としてもスキルをあげようとしてますね。本音は違うんじゃないかな。きっと結婚して家庭に尽くしたいはず。
そして吉家ちゃんは今の等身大の若い女性って感じ。その中でも仕事が好きなタイプで、精神が自立してる。私は専業主婦で旦那に尽くすことを選んだけど、吉家ちゃんのような人は働かなかったら精神がきっとだめになる。あなたを本当の意味で大事にしてくれて、あなたが幸せにできる相手は誰なのか。私にはなんとなく予想がついていますが、その答えにたどりつくまでを見届けたい。
真霜くんも今のままではダメで変わらなきゃいけない。吉家ちゃんが平良さんと付き合ったように、真霜くんも一度ほかの女性とつきあってもいいのではと思います(紺ノさんとか…別れる前提で言ってるけど笑)。そして、手に取り助け合える人が誰なのか気づいて欲しい。
もっとみる▼