ネタバレ・感想ありサヨナラフラグのレビュー

(3.8) 17件
(5)
6件
(4)
6件
(3)
2件
(2)
2件
(1)
1件
作者さん買いです。
2023年12月2日
タイトルの響きで「悲しい物語なのかな?」と思っていましたが決してそれだけではなく、次の一歩に進めるようなささやかな前向きさがあって、でも決して押し付けがましくなく、心地よい読後感です。
短編集って気が向いた時に少しずつ読み進めることが多いのですが、マキヒロチさんの作品は一度読み出したら時間を忘れてぐいぐい最後まで読んでしまう。世界観も絵柄も言葉の選び方も大好きです。
いいね
0件
いろいろな想い
ネタバレ
2023年10月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家買いです!立読みで心掴まれ購入。1話目の“あなたがかえるまえに”がいちばん好きです。彼女が別れたいと思っていたことをとっくに彼は知っていたけどいつもと変わらなかった…心がきゅっとなりました。他のお話も好みはあると思いますが着眼点は好きです!
リアルな恋愛
2022年5月29日
身の回りにあり得そうな恋愛ストーリーが、自分ごとのように感じます。登場人物の服装はもちろん、インテリア等持ち物もオシャレで読んでいて楽しいです。身の丈に合ったブランドを持っているところもリアルな感じがします。
いいね
0件
切ない…
2022年4月7日
なんて切ないんだ!!!数ページ読んだだけで心がギュンとなりました!マキヒロチさんはほんとにすごいですね。
いいね
0件
背伸びしない感じが良い
2020年5月8日
マキヒロチさんの漫画は、リアルさに忠実なところ。現実に近い感じがとても好きです。この漫画も然り。
好きです
2018年8月14日
レビューを拝見して、少し低めだったのですが、私的にはとても好きな一冊でした!確かに「結局こうなった!」と、言う白黒ハッキリさせた終わり方でないストーリーもありますが、読み手の思考や想いで、きっとこうなったんだろうなぁ〜って思えます。色々な性格や環境の女性の短編ストーリーがあって、一作一作パターンが違って楽しめますし、構成的にも読みやすいです。私自身28歳のアラサーなので、あ〜周りに居るわ〜と共感できたり、この女の子イライラするけど私もこういう態度の時あるなぁと反省したり。読み応えあるとおもいます。購入して良かった!と思える一冊でした。
切ない
2023年2月2日
可愛らしい絵柄ですがストーリーは切ないです。
自分の恋愛と重ねてしまいます。
読みやすいのでおすすめです。
いいね
0件
私も私も!
ネタバレ
2021年8月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者のあとがきにありましたが
私も好きなものや繰り返しみてしまうのは、たいてい失恋や実らない悲しい恋愛です笑
なんでか胸キュンハッピーな恋愛ものは退屈してしまうんですよねー
嗜好が似ていたのか、とても面白かったです!
いいね
0件
いいです
2020年7月22日
マキヒロチ先生ワールド、大好きです。女の子たちの人生のほんの1ページを切り取ったオムニバスストーリーでサラッと読める話ばかりなのに、何度も読み返してます。読むとなんとなくホッとして、元気をもらえる漫画です。
短編集
2019年2月11日
1話目が好きすぎて購入しました!他のは1話目ほどのキレがないかなー、、 やっぱ作者さんのお話はまりちゃんのとそうたろうのが1番好きです(*^^*)
短編
2018年9月10日
いつも思うのは、少女漫画でよく出てくる男とは違ってちょっとダメンズが多いなと
淡々と
2017年1月7日
淡々としてるけど、少し切ない感じです。
でも買って損ではなかった。
少し内容薄い感じはあるけどこれはこれでちょうどいいです。
ビターストーリー
2018年5月7日
ハッピーエンドじゃない、ボカシた感じの終わりが多かったな。嫌いじゃないけど…でも男女ものだと白黒ハッキリさせたい時の方が多い私にはちょっと消化不良気味でした
うーん
2017年7月30日
作者の「いつかティファニーで朝食を」が大好きなの買ったのですが、思ったよりは…といったかんじでした。
微妙
2023年9月24日
『あなたが帰る前に』は、主人公の女の子が身勝手な感じであまり好きじゃないな……と思いつつ読んでいたら、気になる展開になってきたところでブチッと終了。
『サヨナラフラグ』は、浅いし、元カレと元カノの会話が終始気持ち悪かった。
リアルな感じ
2022年1月26日
リアルさはすごくて共感できるけど、きっと漫画読む私みたいなオタクは、リアルで感じるモヤモヤを漫画では晴らして欲しい感が否めない。
ただ友達のリアルな話聞いただけ、的な感想です。
スッキリ!!とならないところで全ての話が終わります。
だからリアリティ溢れるんでしょうけどね。
うーん
ネタバレ
2018年10月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 立ち読みで心捕まれ即購入したのに…がっかり。
その先が知りたいわ!!てツッコミたくなるのが多いし、中身もなんだかな…な内容でした。残念。
レビューをシェアしよう!
作家名: マキヒロチ
ジャンル: 女性マンガ 恋愛
出版社: 祥伝社