ネタバレ・感想あり人魚姫の弟のレビュー

(4.3) 44件
(5)
17件
(4)
21件
(3)
6件
(2)
0件
(1)
0件
童話シリーズ1作目
2024年11月27日
前半はヘンゼルとグレーテル、後半は人魚姫がモチーフにされています。前半のフェルナンがワイルドでビックリです。いつもキレイなCPばかりなのに・・。これだけでも読む価値ありです。
いいね
0件
恋する人魚
ネタバレ
2024年11月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人魚が人に恋をするのは大変ですね。そこまでして側にいたいのか・・・ととてもつらくなりました。グレンを助けるためにリトが自分の心臓を差し出すところは本当に泣けました。この後二人は一緒になれるの?ハッピーエンドにならないの?!と不安になりましたよー。リトが無事に再生されてホッとしましたよ。グレンと二人ずっと海の中で幸せに暮らしてほしいな。
いいね
0件
2作品だった。面白かった。
ネタバレ
2024年7月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人魚姫の前にヘンゼルとグレーテルの連作があり、アレッて思った。攻が馬鈴薯の普及に努めてるんだが、短編連作なので、それをしてる経緯とか分からないのが残念。きっと面白い話な気がする。じゃがいもはヨーロッパでは主食に近い国もある。人魚姫はバッドエンドになりそうな雰囲気もあったけど、二人とも海で人魚になってハピエン。
いいね
0件
良かったです
ネタバレ
2023年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 後半の人魚姫の弟の話は、何度も涙しました。攻めsideもあったのでより感情移入して読めました。前半のヘンゼルとグレーテルの話は、攻めが熊さんを想像させ、ちゃんと嫁さんとしてプロポーズしてくれて男らしくて良かったです。テオくんの話は中途半端で、他にスピンオフ的な作品があるのか探してみたけど見つけられなかったのが残念。兄の苦労や恋愛的な気持ちを知り、あどけない少年から成長する話だと捉えたらこれも有りです。2作品収録で、両方とも面白かったけど、人魚姫の弟の話の方が切なくて好きです。
全258頁、面白かったです。
ネタバレ
2022年11月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヘンゼルとグレーテルパロと、人魚姫パロでした。ヘンゼルの方は美しくて優しい兄が武骨な攻めと幸せになれて良かったです。アホ可愛い弟にも出会いがあったみたいなので続きが気になります。人魚姫の方は受けも攻めも可哀想で途中ツラいのですが、甘々なハピエンですごく良かったです。イラストは笠井さんなので文句なしに素敵です。他の童話パロも読んでみたいな。
良かったです
2022年6月28日
どのお話もすごく素敵でした。途中辛くても、最後にはみんな幸せになり、安心しました!童話がこんないいストーリーになるなんて!
展開にドキドキ
ネタバレ
2022年2月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 童話の人魚姫のストーリーを踏襲しつつ、山あり谷ありな展開でドキドキしながら読み進めました。
比較的早めに想いが通じ合うのですが、やはり身分というのは障害になりますよね。
主人公が人魚故に人間の常識や悪意に鈍く、展開が読めてもヤキモキせずにはいられませんでした。
王子がまさかの…な事になり、そこからの王子の行動には胸熱です。お互いを愛し合う2人には、美しい海底で未来永劫イチャついてて欲しいもんですね。
☆4.5
2021年5月13日
前半はヘンゼルとグレーテル、後半は人魚姫をモチーフにしていて、どちらもほんのり切なく、胸がじんわり暖かくなるような素敵なお話でした。全258ページ
切なく美しい
2021年1月11日
なんと美しい物語なんでしょうか。童話シリーズの中で一番心に残るお話でした。お話自体は短編がいくつかあって(こちらもとても良かった!)、後半が人魚姫のお話です。切なくて切なくて、これでもかと降りかかる試練に涙が止まらない。読み終わった後は、とても綺麗な気持ちになれました。
童話でした
2020年11月24日
犬飼のの先生の作品が大好きで、童話シリーズ大好きです。ファンタジーな世界観と溺愛&健気。受の意思に芯があって好きです。
BL童話
2020年9月25日
面白かった~。一気に読んじゃいました。ヘンゼルとグレーテルの3作は短編だけど、人魚姫の方は長かったです。ヘンゼルグレーテルの話、無邪気な弟にちょっとイラッとしてしまいました。人魚姫の話、ライバルの姫が王道の嫌がらせをしてきます。
めっちゃ悪役でした。
BL童話短編集
2020年8月13日
先に『白雪姫』を読んで面白かったので、こちらを購入しました。『人魚姫』は原作が悲劇なので、救いのある結末を読めて幸せでした。あと、人魚王子がイルカの時のリアクションが可愛くてほっこりしました(笑)。最初の短編3作も含め、基本的には受けが健気で、攻めが男らしく紳士なので、見ていて安心感があるというか好みでした。収録作品それぞれが短編として綺麗にまとまっていて、素敵なお話で面白かったです。
大好きな
2019年6月26日
犬飼先生の作品です。
ただ、笠井先生の絵がちょっと苦手で買ったものの読むのを躊躇していました。
これを機に読んでみようと思います。
お話とイラスト両方いい
2019年5月11日
短編集ですがそれぞれ面白いです。健気受けが好きな方なら楽しめると思います。
ハッピーエンド
2018年9月6日
色々な辛い場面が多く途中で何度か「うう……」ってなりましたが、最終的にはハッピーエンドで良かったです!!二人が愛を育んでいく感じがとても良かった(*^^*)
星4,5。童話パロ2つ。弟の続き欲しい!
2018年1月21日
(小説、読みきり)
逃げる兄弟(ヘンゼルとグレーテル?)3話+後半に表題作2話、約半々で計2作品収録。

作者さんの童話パロは白雪姫に続き2冊目。
なかなか面白かったです。
それぞれ1冊表題作で読みたかった。
前半の話も好きでした。

主人公の仕事が、、、
BLらしい設定(笑)。
その辛さと卑下する自分に切なくなる。
でもその先の話も欲しかった!
最後の1話は10年後で弟の成長した話。
この弟の続きがすごく気になった!
続刊欲しい~。

もしかして?
シンデレラもあったけど、それとか?
(笑)
あ、やばい。
童話シリーズ制覇したくなった。

後半の表題作も良かったです。
なかなか設定が工夫されてて、パロとはいえちゃんと面白い。
ラストがBLらしい展開で良かったです。

好きな作者さんなので、おまけ星5。
ファンタジー好きにぴったり
2017年1月1日
表題作とヘンゼルとグレーテルのパロの2作です。
どちらも健気な受けが可愛く、健気好きな私にとってはどストライクでした。また、ファンタジーな世界に浸かりたい人にはオススメです。
話分けずに描いて欲しい
2023年7月7日
面白いけど、せっかくの素敵な話なので丸々一冊一カプでお願いしたい。
気持ちは星5個!!人魚姫の弟は四季で衣装めっちゃ凝ってやってほしいな
こんな脇毛を見た事があっただろうか
2023年2月25日
笠井あゆみ先生のイラストが、ストーリーとピッタリ合っていて凄く良かった。
モサモサだけど美しくて、さすがでした。
結ばれてはいけない?
2022年11月26日
童話シリーズのこの作品だけメディアファクトリー(角川書店)から発売。前半は「輪」シリーズ。ヘンゼルとグレーテルがベース。髭もさフェルナン×美人ユリアス。髭将もさな攻は中々見ないかも。フェルナンの雄臭さが良い。イラストも凄いです。
両親に男娼をさせられ弟のテオと家出したユリアス。森にある休憩小屋の主・フェルナンに出会い、お互い惹かれハッピーエンド。後半はジーク×テオ。初恋をして幸せになる話。
次に表題作。人魚姫がベース。南の国の王子グレン×人魚姫の弟リト。イルカの姿で知り合い、海へ落ちた彼を助けたリト。報われぬ恋だと知りながら、美しい瞳と引き換えに魔女の薬で少年へと姿を変えますが……。
話の途中どうなるのかとハラハラ。お互いを思う二人の気持ちが切ない。ラストは意外な展開ですが無事ハッピーエンド!
初の童話シリーズ
2021年10月18日
2作入っていました。
最初のヘンゼルとグレーテル風の作品は両思いカップルのイチャイチャがかわいく(本人は考えすぎで悩んでるけど)、表題作は「どうなるの~?!」とめちゃくちゃドキドキしながら読みました。
めでたしめでたしで終わってよかったです。
BL童話
2021年9月25日
子どもの頃好きだった童話が、BLで読めて幸せです。
童話だと思うと、独特な世界観や言い回し、無知で世間知らずな受が許せちゃいます。
人魚姫はこちらではハッピーエンドでよかったです。
ラブラブでよかったです
ネタバレ
2021年4月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヘンゼルとグレーテル、人魚姫をモチーフにしたお話が入ってます。ヘンゼルとグレーテルのお話は3話の弟編が途中で終わっている感じで続きがほしかったです。お兄ちゃんCPは幸薄お兄ちゃんが幸せになれてとてもよかったです。人魚姫の方は人魚姫の弟が主人公でもしも人魚が王子に愛されていたらというお話で、互いの献身がとても尊かったです。せつなくて涙涙。できれば魔女に鉄槌を下してもらいたかった...。でもいい感じのラストでした。
2014年11月 挿絵あり。
童話集
2020年10月1日
ヘンゼルとグレーテル版は 弟の続編が読みたいと思いました。兄弟共に幸せになって欲しいです 人魚姫版は絶対に悲しい結末は嫌だなぁと思っていたのですがちゃんと幸せな結末でホッとしました。
素晴らしい
ネタバレ
2020年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 3つの作品どれも面白いです。人魚の話はバットエンドじゃなくハッピーエンドでよかったです。
いい!
2019年8月5日
白雪姫から飛んできました。
パロっててエロくて面白いし、笠井あゆみ先生のイラストもすごく美しい~
あっさり読めたので★5に近い4です。
表題作は後の方にある
ネタバレ
2019年3月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヘンゼルとグレーテル(的な)兄弟のが先に入っていて…よかったあ(/// ^///)しかし弟と王子のその先が気になって仕方ない…シーモアで買ったけれどSS付いてなかったので読めず(><)
後半が王子と人魚姫の弟の話し。これは悲劇パターンかとおもいきや?二転三転!ハピエン!しかし人魚の姿であれはどうなっているのか?私の想像力がたりましぇんでした(--;)
面白かった
2019年2月1日
短編なのでぎゅっとつまった感じで読みやすいです。金の腕輪の弟の話の続きがあるともっと良かったけど面白かったです。
面白い!
2018年9月30日
犬飼のの先生の童話シリーズ 初読みです。気になっていて購入しようかと悩んでいたら安くなっていたので即購入しました💦😄とても面白かったです。1作目と2作目はヘンゼルとグレーテルみたいや感じで2作目は弟の話なんだけど「えっ?!これで終わり?続きは?」ってなる終わり方でした💦人魚のお話は途中で切ないってなるけどハッピーエンドで良かったし、最後 そうゆう感じになるのか!?と少し驚きましたが全体的にどの作品も良かったです。ほかの童話シリーズも読んでみようと思います。
表題作と他短編3作
2018年6月8日
短編3作はヘンデルとグレーテルのパロ。兄の話が2作と弟1作です。兄は健気受。攻は野生的でおおらかな包容力があります。悪くは無いけど、これという独創性も感じられない、上手く纏まった話と言うのが感想です。弟の話は…え?続編ないんですか?これで終わりはないでしょう?表題作は中々面白かったです。短い中にも何度もどんでん返しがあり、ハラハラしました。こちらも受は健気です。犬飼先生の受は健気でもやる時はやる芯の強さがあり、この子もそうなんですが人魚だけに儚いタイプ。攻は優しくて逞しい。ま、王子様タイプの王子様。特筆すべきは笠井先生の人魚です。まさに秀逸。美し過ぎる。
作者好きで
2018年6月8日
童話では人魚姫が一番好きで何度も読み聞かせをねだったものでした。その弟がイルカ系も加わって~流石の世界観です。もう人作品も3部に分けて成る程!と唸ったパロでした。
いいね
0件
メルヘンの王道がBLに!
2017年9月29日
表紙からもう人魚と王子が美し過ぎて!ストーリーも、人間だったら女性だったらという悩み苦しみが描かれているが、結果ハッピーエンド。ヘンゼルとグレーテル風の話も弟君がその後どうなったかが非常に気になる一冊でした。
ストーリーは王道。でも描写も挿絵も丁寧😍
ネタバレ
2017年2月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず 表題作ではないエロ中心の短編から始まるので、初めての構成に心の準備が追いつかず、ビックリしました(笑)
始めの3話は表題作とは別の世界観のお話で、熊系山男(毛多め)×美人元男娼が2話、イケメン王族?×天然美人(男娼弟)が1話です。個人的には不幸な美人お兄ちゃんより、純朴に育った弟くんのお話の方が好きでした。続きがありそうで無いのが残念です。 不幸な…と前述しましたが、元男娼兄のお話(始めの2話)も意識的に明るく書かれているので、重くは無いです ご安心を。

表題作はボリューミーですね。褐色肌イケメン王子×泡になった人魚姫弟のお話です。
展開がそこここで予想できるものの、人魚王子のピュアさ健気さと人間王子のイケメン具合に胸を打たれました。そして次々不幸が舞い込み、終わらない終わらない😩 ですが、勿論最後はハピエンですよ!その後の二人のお話も短いながらあります。
ただ…王子との出会い&最後の王子大丈夫よね!?あたりの描写があえてほぼ無しなのですが、中身が丁寧に描かれていたぶん 肩透かしを食らった気分です。エンディングに関しては、その後のお話の方に さらっと「こんな感じだったよ」と記されているので、コレに繋げたかったのか…とは思いましたが、わざわざお話を分ける必要を感じなかったので、モヤっとです。なので星−1します。
長々語りましたが、文章もさることながら 挿絵の美しさも秀逸な作品です。私は表紙に惚れて購入したクチですが、全ての挿絵がクオリティで 読んでいて幸せでした。特に表題作、人魚王子が細部まで綺麗綺麗!これだけでも見る価値ありだと思います。満足感の高い作品でした。
可愛らしい
2017年2月6日
昔話や既存のお話をBLに置き換えると変に嫌らしさばっかりが誇張されたりもしますが、そんなこともなくすんなりと読みやすかったです。笠井さんの挿絵がまた絶妙でした。
いいね
0件
人魚姫の弟かー
2016年10月14日
犬飼のの先生の作品は、ほぼ読んでるんですが、人魚姫の弟さんと、人間型の半魚人?(笑)が、BLファンタジーなsexをされるので、ニヤニヤが、とまりませんでしたーw終わり良けば全てよし!
面白かったです。
2016年10月13日
面白かったです。おとぎ話とゆうことでキラキラ。最後は幸せになってくれて読了感も爽やかすっきり。とてもよかったです。犬飼ののさんの作品はハズレは無いと思っています!
とっても素敵なメルヘンBL
2015年11月30日
人魚姫の弟ということなので、まさに童話の泡となった人魚姫は主人公の6番目のお姉さんという設定です。
いろいろ悲しいこともありますが、とっても素敵なメルヘンBLです。
表題作のほか、「輪シリーズ(童話ヘンデルとグレーテル)」も小品ながらもとってもいいです。特に弟君と王子?のカップルのその後のお話も読みたいです。
いいね
0件
まさにファンタジー
2015年11月25日
代表作以外にもヘンデルとグレーテルをモチーフにしたストーリーも載っています。代表作は涙無しには見れませんでした。途中悲しい展開になりますが最後はハッピーエンド。とても綺麗なお話です。
短編ですね
2024年4月21日
兄弟の話が3つと人魚の話でした。他のシリーズとは違い1つの話ではなかったので、童話集のようでした。青髭の話は幸せな結末まで読めたけど弟のテオの話はこの先どうなったのかわからずだったので、ちょっと不完全燃焼でした。人魚姫は童話の通り切なくいい話でした。
おとぎ話モチーフ
ネタバレ
2022年8月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作の人魚姫がモチーフになっている作品は、王子が完璧人間ではなくけっこう弱いところもあって親しみが持ててよかったのですが、ヘンゼルとグレーテルがモチーフの作品は1組目は攻めのヒゲが濃かったり、2組目はショタっぽかったりで好みではありませんでした。
おとぎ話モチーフ2作品収録
2022年4月16日
1作品目、不遇な兄弟2人が家から逃げ出し、森で1人の男と出会う話。
こちらはあまり私の趣味ではなかったですが読みやすい文章なのは良かったです。
2作品目、王子様と人魚姫の弟のお話。
こちらは凄く良かったです。心理描写が秀逸でボロ泣きです。
いいね
0件
作者様買いしました
ネタバレ
2022年3月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ レビューもよかったので、セールのときに購入しました。短編4本も収録されており、短いお話がおおく、私には少し物足りませんでした。
すみません。。
いいね
0件
短編小説
2020年2月15日
短編集だったのですが読み応えありました!やっぱり続きが気になるような内容で終わる小説もありますが満足です😊健気な受がこのシリーズ多いので何度もかっちゃいます!今回は人魚姫とヘンゼルとグレーテル?でしたがとっても良かったです👍人魚姫の方は相変わらず残酷な感じはありましたが物語としては沿っている感じがして気に入りました✨
いいね
0件
イラストが美麗で世界観も合致
2019年1月29日
美しいです。 眼福です。 ヘンゼルとグレーテルモチーフの三話と人魚モチーフの話で、イラストが本当に美しいのですが、台詞回しは現代に多少寄せてありつつも世界観は壊さず読みやすくバランスの良いお話です。 
☆4なのは、ヘンゼルとグレーテルモチーフのお話の三話がえっ?!って気になるところで終わりだったので、この巻で完結せず続編欲しいなー!の☆マイナスです。
エロは必要なところにほどほど。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!