ネタバレ・感想ありこれはきっと、恋じゃないのレビュー

(3.7) 9件
(5)
2件
(4)
3件
(3)
3件
(2)
1件
(1)
0件
暗いけど読み応えはある。
ネタバレ
2025年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 後ろ向きヒロインの、すごく暗い話だった。
そして、その他の人物も陰を背負ってる。
特に第一皇子。がらんどうの目って…。いったい今までに何があったのか…。
それと、召喚された聖女「ちより」。
なんか、ムカついた。
なんでだ?うーん…。祈りをしなかったり、勝手に街に行ったりしてたのに「私、一生懸命やったのに!」とか言っているところに、カチンときたのかもしれない。あと、そのまわりの侍女もムカついた。何かあれば勝手に「神官長」の名前を出して、ヒロインに祈りを強制させるという…。祈ること=命に直結する、と、知らなかったとはいえ、横柄な態度にイラッとした。
それぞれの人物のエピソードがあるんだけど、最後の新婚旅行編で、ヒロインが本当の姉と和解できたところは、感動した。
いいね
0件
悲惨
2017年3月8日
小説家になろうというサイトで拝見していましたが、書籍化に伴い下げられてしまったので購入。想像以上に高かった。しかもイラストが。。。とは言え、ストーリーには文句なしに引き込まれます。主人公の生涯は悲惨でしかないし辛い。主人公だけが辛いわけじゃないからなおさら辛い。でも読まずにはいられない作品です。
潔いまでにテーマを絞った作品
ネタバレ
2026年3月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ さて、いきなりだがこの作品にざまぁを期待して読んではいけない。ざまぁは(ほぼ)ないからだ。
異世界の聖女はやらかした後全く出てこなくなるし、リディアに嫌な態度をとった女官や兵士やら民衆共が謝罪したとかもないし、村長は金くすねて姿くらましたままだし、アルファドの命を狙う神殿側についても殿下が何とかすんじゃねーかなぁという匂わせで終わり。

これ本来なら消化不良!伏線回収してない!と文句言うとこなのだけど、この作品についてはこれでいいと思った。
だってこの作品はそんなクソ共へのざまぁはテーマじゃないから。ただひたすらに、リディアという生き残ってしまった1人の少女の罪の意識と彼女の幸福を願う人たちとのお話だから。ざまぁはむしろ蛇足になる。

…すごいのが、クソ聖女(…と言いきれない程度には彼女にも情状酌量の余地はあるが)の顛末を「ここでは割愛する」と作中ではっきり明記してスパッと切り捨てたとこ。これ、なかなかできるこっちゃない。
それを実行する決断力と胆力よ…。

しかしそれだけでなく、こちらの作者様は別作品でも思ったけど心理描写ないし情景描写が上手い。なんだろう、はっきり書くわけじゃないのに何故かものすごく伝わってくるのよ、キャラクターの心情と感情が。

んでこの作品は1巻で完結っぽいのだけど、それが良いと思う。書こうと思えば続巻書ける部分は充分過ぎるほどあると思うけど、前に触れたとおりそれ書くと蛇足になりそうなのよね。ここで終わるのが一番美しい気がする。
リディアは「可哀想なリディア」ではなくなり、殿下や神官長に見守られながらアルファドと生きていく。快晴ではないけれど、長い雨が止み少し晴れ間が差し込んできたような、余韻の残る美しいラストでした。
切ない。
ネタバレ
2020年3月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様買いです。
神殿という閉鎖空間の中で聖女候補として、与えられた役をこなすヒロインの切なさ苦しさが読んでて辛いんですが、幸せになって欲しいと苦しくなりながらも読んでしまいます。
登場人物すべてが(聖女様以外)苦しい立場にありながら自分の為ではなく、大切な人の為に動いてる。
切ないけれど良いお話です。
いいね
0件
召還系ストーリーの裏側的なお話。
2018年3月17日
ある世界に召還された聖女、だがその世界にはすでに聖女候補がいたとしたら…的な、その聖女の立場を追われた女性側のお話という結構珍しいストーリーです。この著者の書くお話はすべて暗い…というか主人公はサンドバッグなの?というようなものが多いのですが、著者の作品のなかでは一番好印象な作品でした。主人公は結構諦めモードですが周りに少なからず味方がいるので安心感があるとでも言うのか…。キャラの感情の起伏も少なく、ストーリーも淡々と進むので物足りなさはありますが読んで後悔はなかったです。
悲しいけど
2019年11月24日
ヒロインであるリディアの生い立ちや、他の聖女候補たちの行き着く末が切なすぎるの一言に尽きる。作者名を見て、多分そういう話なんだろうなとは思ったし、一つの話の中でも八割方大体重苦しく辛いですが、周りの人が何やかやでヒロインを大事にしてることが書かれているので、そこは救われました。異世界から召喚された方の聖女があの後どうなるのかと思ったら、あっさり一文で片付けられてたので、ちょっと笑ってしまった。
いいね
0件
面白かった
ネタバレ
2019年3月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ すれ違いの切ないけれど、ヒーローもヒロインとお互いに想っているので安心して最後まで読めました
いいね
0件
まあまあ
2017年6月15日
幼い時から聖女候補として修行してきた主人公。聖女になる目前、異世界から聖女が召喚されて…生い立ちから何から何まで可哀想。泣けました。

お話的には面白いのですが、4人の目線の話プラス番外編が入っているので、ストーリーとしては短いかな?
あと、説明されても「なんでそうなった?」とイマイチ納得出来ない部分もあり、ちょっと話の練りが弱いかな?と思います。
泣きたい人にはオススメです!
いいね
0件
それも、これも、あれも、アリ?
2018年5月8日
なんだったのでしょうか…遠い目になりそうです…わからない事が多くて、解決してない事が多くて、はっきりしない、すっきりしない、どよんとした気持ちになります(そうでなくても暗い話)

ーー謎なのではなくて…作者さん、思いつかなかっただけなのでは…と申し訳ないですが意地悪く勘ぐってしまいました。

ただヒーローの一途なヒロインへの想いは良いですね〜
いいね
0件
レビューをシェアしよう!