ネタバレ・感想あり小説 ファインダーの蒼炎【イラスト入り】のレビュー

(4.3) 51件
(5)
32件
(4)
10件
(3)
5件
(2)
2件
(1)
2件
定価では買わないけど
2024年6月16日
高校生麻見と黒田のお話。この作品を読むと本編での2人の関係がとてもしっくりきます。麻見の母親のことやそれまでの過去など結局わからずじまいだけど、本編続いてるのに全てタネ明かしはしないでしょ。トータル79ページ。そのうち高校生麻見とランドセル秋仁のマンガ5ページ。マンガもいいけどやまね先生の挿絵が欲しかったです。紙本のサイズが大きいし装丁もしっかりなのでこの定価なんでしょうが、電子はそれ関係ないので価格は見直してほしいです。
いいね
0件
買ってよかった
2023年8月2日
値段とやまね先生が書いてないことでかなり迷ってから購入しましたが、買ってよかった!

麻見と黒田検事の繋がり、麻見の性格形成や秋仁をどう見てるか麻見視点でわかったりします。
いいね
0件
まだまだ謎めいてる!
ネタバレ
2022年8月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 麻見、謎すぎです。子供時代ってなかったんじゃないのかなと思わせる過去。笑
愛に飢えてる感じがして、だからこそ麻見は極々普通の秋仁を選んだのかなぁ〜と思います。この蒼炎では、黒田検事、ホント気の毒で可哀想すぎたけど、でも、変にベタベタしない友情?同志?みたいな関係性が凄く素敵だと思います。黒田検事ももっと本編に絡んできて欲しいです!
いいね
0件
麻見と黒田
2021年4月15日
今まで謎だった2人の関係がようやくわかりました。単なる友人ではないことはわかっていたが、まさかそんな事があったなんてというのが1番の感想です。この事がキッカケで麻見は裏の社会へ歩み出したんだと思うと胸が痛いです。確かに2人には他の人達にはないであろう絆があったんだと思う。切なくて苦しくてやり切れない想いがあったんじゃないかなと勝手に想像しました。このお話を読んでからまた本編を読み返すと感じ方が変わった気がします。もちろん麻見と秋仁の関係は誰にも邪魔できないくらいだけど違う意味で黒田と麻見にも2人だけの世界があると思いました。これを読むと更に深く“ファインダーシリーズ”が好きになれると思います。だから是非読んでもらいたいです。
高校生の麻見さま^_^
2021年3月3日
麻見と黒田の過去編が小説であるとは知らず今更購入です(^◇^;)BLの攻の中でもいまだに麻見様はダントツでNo.1です。小説ですが彼の過去や家庭を知る事ができます。
最後に少しおチビで可愛い小学生のあの子の話があります。それ見たさに買う人もいるんじゃないでしょうか笑笑
いいね
0件
面白い‼︎
2021年1月17日
ファインダーシリーズが好きで購入しました。これを読んでもっと好きになりました。
いいね
0件
購入して良かったーーーー!!!
2020年6月10日
黒田さん地獄の巻で評判のノベライズで恐ろしいのと
普段よりコミック派なので絶対にこちらには手を出さないと思っていました!
でもでも、レビューから零れる前後の麻見様視点の評判につられ、とうとう購入しちゃいましたよ💦

すみません。。黒田さん地獄編はすっ飛ばして
麻見様視点の部分をスーパーリピートして読みふけってます💗

もう、コレ読んじゃうと、その後に読む本編の彩りがハンパなく上がりまくり、ドキドキ感も増しちゃいます!!!
本当に購入して良かった!!!

もうアサミーー!秋仁のこと好きすぎるんだからっ!
って、言ってやりたい!!!笑っ
いいね
0件
これはおもしろい!
ネタバレ
2020年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最近ファインダーシリーズを知り、漫画からいろいろ読破しました。
やまねあやの先生のイラストが好きなので、小説は最後まで悩みましたが、やっぱり文字だけだと脳内イメージがヤバイ笑笑
しっかりとメインの2人と黒田さんが頭にあったので、読み出したら止まらないのなんの…。
しかも、第3章(だったかしら?)は漫画にあるストーリーの麻見視線でのらぶらぶシーン。もともと漫画でもすっごく好きな所だったので、まぁニヤけて仕方なかった。これもヤバかった笑笑
最後の数ページの、若かりし頃の2人の漫画は何もないのに、これはこれでニヤけてしまったし。
めちゃくちゃ面白いし作品でした。ファインダーシリーズが好きな方なら買っても損はないと思います(^^)
読んで良かった〜
ネタバレ
2020年1月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ もっと早く読めば良かった!と思いました。ラノベは読んだ事無かったけど、マンガじゃわからなかった麻見様と黒田さんの関係が良くわかりました。香港編の後の麻見様が秋仁への気持ち…読んで良かった〜チビ秋仁は可愛いし、高校生の麻見様はカッコいい〜(*´∀`*)
いいね
0件
大好きなシリーズ😄
2019年10月10日
こちらは高校時代の麻見と黒田の物語。
コミックではよくわからなかった麻見と黒田の関係と絆がわかります。なかなかハードですが、とても読みごたえあります。
また、香港編のあとの麻見の心情が、麻見視点で描かれていて、とても良かったです。
コミックしか読んだ事ない人にもオススメ!
過去
2019年9月20日
秋仁とのラブラブって感じではなく麻見の高校時代の話!
ちょこちょこ麻見っぽくない面白いセリフとかシーンもあって良かった!
ラストに漫画も少し入っていて、文章で想像してた通りの麻見がたまらんでした😄
いいね
0件
黒田さんと麻見さん
ネタバレ
2019年9月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ コミック版で黒田さんが、何があっても麻見さんを守る、といっている理由が知れて良かったです。高羽くんが黒田さんに嫉妬してたけど、そんな関係でなかったのも安心しました。でも一番嬉しいのは、ネイキッド・トゥルースのラストシーンを麻見さん視点で読めたこと。麻見さんにとっての高羽くんが描かれていて大興奮でした。
良かった
2019年8月31日
このシリーズ大好きです。小説で麻見と黒田の高校時代が読めて良かったです。やっぱりファインダーシリーズおもしろいな~🖤買ってよかったです。
いいね
0件
最高すぎる…!!
2019年8月16日
ファインダーシリーズが大好きで、コミック版の方は全て読んでしまって、どうしようこれから…と思っていた所で、この小説版を見つけました。これを読んで、麻見様と黒田さんのつながり、というか絆に納得!高校生の時にこんな事があったら、黒田さんは一生麻見様について行くでしょう〜。秋仁も二人の関係を疑っていますが、もうこれは究極の友情じゃないかなぁと思ってしまいました。この作品では麻見様の家庭の背景なんかもわかったし、ケンカがめちゃくちゃ強いとか料理が上手とかがわかって嬉しかったです。あと秋仁のランドセル姿や学ラン姿も見れて最高!またファインダーの真実、ネイキッドトゥルースで秋仁を助け出した直後の麻見の心情が細かく描かれていて感慨深かったです。[この俺だけを愛するように…]とか[自分がまさか愛などという情動によって翻弄される日が来ようとは…]の様に麻見様から"愛"という言葉が出てくるとは(もちろん口に出して言っている訳じゃないですが)意外でしたが感動しました!秋仁には不思議とひとを魅了するなにかが備わっている、と思っているところをみると、もうこれは秋仁にメロメロと言っても過言ではないでしょう。そんな麻見様の心情が覗けただけでも、この本を購入して良かったと思いました。
あさみの過去、こんな感じだったのかと…
2019年1月3日
あさみの過去が読める今作。青年時代も不思議な色気漂って…あさみは昔からあさみ様なんだなって思いました。なかなか後半エグいシーンもあり、読んでて辛くなることもありまして。でも、あさみの友人関係がこういうことがあったから今こうなんだなと知れてよかった。
巻末漫画はなんとまあかわいいあきひとなんでしょう!あきひとも昔からヤンチャなままなんだなと(笑)ファンならこの小説版も読むべしですね。
いいね
0件
小説 ファインダーの蒼炎
2018年10月15日
麻見と黒田検事の高校時代の話を読んで、コミックでの親密さに納得しました。
二人には壮絶な過去があって深い絆で繋がっていて今も麻見を支えているんだな〜と、黒田が過去に麻見支えてもらったように‥
麻見の秋仁の想いも読めて大満足でした!
ショートストーリーの若い麻見はカッコ良いしチビ秋仁はカワイイしゆう事無し
いいね
0件
割引で
2018年9月22日
前から気になっていたけど、値段が・・・と思っていたら、割引で購入できました。
麻見の高校時代とまさかの秋仁との出会いを楽しませてもらいました。
いいね
0件
麻美と黒田の絆
2018年9月13日
ずっと気になってたので今回の値引きキャンペーンと20%クーポンを使い400円で購入しました。
黒田視点で麻美との友情が描かれてます。黒田が受けた傷は計り知れないけれど、それを乗り越え最年少で大出世します。きっと麻美を影から助けるため。
ランドセル姿のアキヒトが出てきた!可愛い!
麻美のアキヒトへの愛が語られてるのを読めるだけて購入した価値ありました。
愛してる とアキヒトに言葉で伝えるのはいつになるのか?その時を楽しみにしてますね。
小説もいい!
2018年9月12日
若き日の麻美と黒田の濃ゆいお話。
さらに香港編の秋仁と麻美のお話のより深い絡みが読めて、美味しい一冊でした!
漫画では寡黙な麻美の心模様が小説にはたくさん書かれていて、そんな風に秋仁のことを思っていたのか!と嬉しくなりました。
やっと
2018年9月8日
この度、やっと手に取る事が出来ました。結論、何故早く読まなかったのか!と言う後悔と、今だから良かった!という思いです。更に深まりました!
いいね
0件
黒田と麻見の出会い
2018年8月4日
コミックで黒田が麻見に対して親しそうにしている理由がこの小説でこういう過去があったのか〜と思いながら楽しみました。恋愛感情があると思ったら友情が強かったみたい。高校時代の麻見が謎めいている感じが素敵だった!ちょっと寂しそうな学生生活だったのかな?ますます麻見のことが気になってしょうがない!
いいね
0件
友愛
ネタバレ
2018年7月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 黒田検事がなぜ命を懸けて浅見を守るのかがよく分かる作品でした!

高校生の浅見のバイオレンスな部分も描かれているのですが、一部、高校生らしさも感じられました。

秋仁とのニアミスも楽しみの1つだと思います!
神社の守り神www
いいね
0件
黒田検事との友情
2018年4月28日
お気に入りのファインダーシリーズなのでスピンオフ的な黒田検事と麻見の高校生時なんて読まないではいられないっしょ♪ 黒田目線で書かれる麻見が出来上がってるままの彼で&バイト先で賄い料理してたりと新しい面も見せてくれました。黒田の辛い事件が麻見との友情を確固たるものにしたんだなとジーンと来るものがありました。
いいね
0件
初小説
2018年2月13日
コミックが面白くて小説も気になって購入。コミックでは語られていない高校生の麻見の様子がわかってよかった。
いいね
0件
黒田さんが知れて良かった(^^)
2018年2月3日
ページ数はかなり少ないですが満足できる内容でした。
あと、こんなニアミス的な事が出会うまであったなんて嬉しいエピソードです。
他のエピソードもお願いします。
買って悔いなし!
ネタバレ
2018年1月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ はあ………最高でした…
文字になると麻見は思ってたよりダークだったし検事が麻美と友人な理由は思ってたより重かった。麻見がこんなに重いなら秋仁まじ太陽…
という視線でバリから向こうを読み返して余韻に浸ってきます!また違う目で読めそうです。何度美味しいんだ。
もう、ファインダーファンは値段とかみないで須くクリックすべきです。大丈夫です。本当にあの救出後の麻見目線の部分が最の高です。悶絶。この気持ち語り尽くせない。
ページ数が値段に対して少ないのも薄い本だと思えば単なるお布施です。
皆様のレビューに圧倒的感謝──。
あの名場面の浅見の心情が…
2018年1月8日
本編は浅見と黒田の若かりし頃の出会いと、黒田が浅見に絶対的な信頼を寄せることになったエピソードが書かれてます。浅見が義に熱い男だったことに満足です。
そして、ファインダーの真実のあの名場面の浅見さんの心情が描かれている、短編が何度読み返してもよいっ🖤ぶっちゃけこの数ページの為に購入したとしても満足です!浅見の秋仁への想いが溢れてて、秋仁が可愛くて仕方ないのが見ててにやけながら何度も読み返しちゃいます。
やまねあやのさんのショートストーリーも若い頃の浅見の美しさにうっとりです。チビ秋仁がめちゃカワイイ😑
わくわくしながら拝読しました。
2017年5月18日
ノベライズ第二弾、18歳の麻見は、それでもやっぱり麻見でした。でも唯一の友人とも言える黒田といる時だけは、まとった闇の影をふっと脱ぎ捨てられる一瞬を共有出来る貴重な時間、関係だったのだと。黒田は恩人以上の感情があったのかもですが、きっと死ぬまで口にはしないと決意しているのかもしれませんね。…勝手に妄想してすみません。しかし、こんな幼き日に出会いがあったなんて、大オチです。
胸キュンしました
2017年3月31日
麻見様の若かかりし頃黒田との出逢い胸キュンしちゃいました。期待を裏切らない内容でした。
いいね
0件
素敵すぎる...
ネタバレ
2017年3月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 謎に包まれた麻見様の生い立ちが少しだけ明らかになりました。
高校生なのに何というかっこよさ!素敵すぎます。イメージを損なうことのないストーリーでしたね。黒田様の過去は壮絶でしたが、現在のファインダーシリーズがより楽しめること間違いなしです。
秋仁がかわいかった!
恐れ多くも…
2017年3月26日
麻見様の高校時代のお話が読めるとは…全てを吹っ飛ばして大人になられたのかと思ってました。笑もちろんイメージ崩すこと無くカッコ良いです。黒田さんにそんなに辛い過去があったのは驚きでしたが今も続く友情良いですね^_^
やっと、読めた(≧∇≦)b
ネタバレ
2017年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 紙の発売を知ってから、電子版がいつでるかと楽しみに待っていました。思っていた以上の内容で、一気に読み終えました(^^)
麻見と黒田の関係や、幼い秋仁との出会いやら…
ますますファインダーシリーズが好きになりました。
よかった
ネタバレ
2022年9月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ よかった。。。いや、黒田さん的には良くないんだろうが、学生時代の2人の間に何があったのか本編読んでる時に気になってたのがスッキリ。秋仁×麻見cp至高な私は、麻見の秋仁以外とのイチャコラ描写は辛いので安心‼︎麻見視点のストーリーもあって楽しめました。買ってよかった。
最高です
2021年5月5日
正直黒田の過去の話は辛いものがありましたが、だからこそ今の麻見との関係に納得出来ました。表紙の絵が美しくてずっと見ていても飽きません。幼き秋仁がまた可愛い。一気に読破出来ました。購入して良かった!
一応コンプ
2020年5月20日
読みやすくておもしろいです、が、推しのフェイロンのスピンオフ小説に比べると内容的にもハラハラドキドキしなかったな。。
まあ、ファインダーシリーズをコンプリートするという意味では読んでおいて損はないかんじです。
いいね
0件
小説もおもしろい😉
2019年9月12日
小説普段はあまり読まないけど、この作品はサクサク読めた(笑)おもしろかった!!
いいね
0件
内容は☆4。値段は高いので、☆は3
2019年1月13日
検事、黒田と麻見の高校時代の話と書き下ろしでしょうか。やまね先生の漫画で、麻見と秋仁君の出会いというか、とても、何気ないエピソードが描かれていて、それはとても良かったです。
いつも無口な麻見の思いも含め、気持ちを読めたことなど、良い部分も多いのですが、麻見と秋仁の絡みももっとあっても良かった気がします。
いいね
0件
黒田との過去
2018年10月8日
あさみの高校時代の話が黒田視点で書かれてました。
私はタカバ君が好きなので、少々物足りなくはありましたが、あさみの過去とどういった経緯で裏の社会に足を踏み入れたのか が分かってファインダーシリーズへの理解が深まりました。
最後の方に小学生のタカバ君も出てきます。
え、そこで会ってた!?
そこでも会ってた‼︎
ただ、割引されてなきゃ買わなかったと思います。
いいね
0件
学生時代‥
2018年9月29日
クールで残酷な一面もある麻見が学生時代はこんな感じだったかもしれないと思うと人間臭くて良かった。エリートと思っていた麻見の親友黒田の過去は思った以上に凄惨でしたが絆が固いのも頷けます。それと秋仁の小学生時代も見れて良かった!ヤンチャで物怖じしない性格は昔からだったんですね。
いいね
0件
良かったです。
2018年4月19日
小説版は初めて読みましたが、なかなか良かったです。本編では分からない過去の物語だったので、楽しめました。
いいね
0件
短い
2017年5月2日
ファインダーシリーズは大好きなので、読みましたか、あっと言うまにおわり。

もう少し長くてもいいかな
いいね
0件
短い
2017年4月9日
この短さでこの値段は少し高すぎる気がしますが、今まで謎だった黒田と麻見の出会いや麻見の高校時代、さらに数ページですが少年秋仁と麻見の出会いの漫画もあってまぁ満足です。表紙はずっと秋仁だと思ってたのですが若き日の麻見だったんですね。
こんな過去があったなんて!
2022年7月2日
黒田さんにこんな悲惨な過去があったなんて…麻見と彼の過去は思った以上に深いものでした。友情がそのまま続いたのは何か不思議な気がします。若き日の麻見も今と同様にミステリアスな存在ですね。
いいね
0件
麻見と黒田検事の高校時代
ネタバレ
2018年11月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 値引き中の時にクーポン使用で購入。黒田検事と麻見の知られざる過去、高校生時代の番外編的なお話が描かれています。

ファインダーシリーズ本編ではあの麻見を下の名前で呼び捨てにする唯一の登場人物で、麻見の事となると迅速に動く黒田検事って麻見とどんな関係なんだろう…って疑問もこれを読んだら納得。
深い信頼関係の背景にある黒田検事の過去は意外かつ壮絶なもので、読むのがちょっと辛い場面も。

でも、ミステリアスな私生活が見え隠れする18歳の麻見様の貴重な学生っぽい(?)シーンには萌えました。神社の境内で読書に耽り、合間に居眠りする麻見様…。レアすぎる~!

巻末の描き下ろしショート漫画にもチラッとその描写があって嬉しかったです。ランドセル姿の秋仁も可愛すぎっ。わんぱくでやんちゃなのはそのままな感じ(笑)
運命の人と、実はあんなところで…。

麻見の秋仁への深い愛も知る事が出来たし、総評としてはファインダーシリーズが好きなら興味のある内容ではあるんですが、定価だとやはり高く感じたと思います。
いいね
0件
蒼炎
2018年9月17日
やはり、小説から漫画へのイメージ転換が難しいです。一部漫画から小説を起こしたのがあり、(プロなので当たり前ですが)さすが上手く書けてると思いました。漫画がついているとは思ってなくて、過去の出会いが読めて良かったです。
いいね
0件
麻見様の心情をもっと堪能したい
ネタバレ
2018年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み出したら止まらないファインダーの世界。くまなく手を出したくなってしまいます。
というわけで、こちらの小説も読んでみました。検事の黒田さんが麻見様に友情と恩義を感じ入った過去エピ。高校時代の麻見様、、、高校生らしからぬスケール感。その出自についてはチラチラと片鱗は見せてくれるものの、結局わからずじまいでしたが、それだけにさらに麻見様の人物像が深みを増しますね。
でも、でも、ちょいアッサリです。新刊発売なキャンペーンでセールだったので良かったのですが、、、秋仁と麻見様の短編なども一緒に収録されていたら嬉しかったな。
いいね
0件
黒田は大丈夫なのだろうか?
ネタバレ
2018年3月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 薬を打たれて、廃人寸前までいたぶられていた黒田はその後、検事になっているが、後遺症等なかったのだろうか?余りにも酷いいたぶられ方だっので、心配だった。結局、浅見の家や生い立ちは、未だなぞだった。浅見が若い頃から、殺るか殺られるかの世界にいたのは分かった。癒しを求めて秋仁に執着するのは理解できた。
いいね
0件
高すぎる😩
2018年10月5日
麻見と黒田の出会いから絆、麻見と秋仁の運命の出会い がわかって、作品としてはおもしろかったですが、79ページで1,000Ptは高すぎる!
クーポンがなかったら買いません
全79ページ!にびつくり
2017年4月9日
黒田さんの壮絶過去、確かに興味深く読ませて頂きました。が、あとがき込みで79ページ‼︎小学生あきひと君の短い漫画付きとはいえ、他にイラストが有るでもなくこの価格は驚きです。言いたく無いけどファン心理につけ込んだとしか思えません。残念。
なにこれ?
ネタバレ
2019年7月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ これで 1000円とは リブレ出版さん、、、
麻見の青年時代っていうか、ただの 黒田が 輪◯された話で、前後 取って付けたような 香港編の雰囲気を入れただけの 小説?同人誌かよというレベル。前回の 葉 話も、、ツメが甘く世界観がなんとも、、と思っていたけど、葉は 愛すべき 登場人物なので許せたけど、これはどうでしょうね? 今更 購入する人も少ないとは思いますが お勧めしません。 全然 麻見の若かりし頃や、家族構成 家業 わかんないし、いくら 元々 超異次BL主人公の ケツの青いガキの時代でも、同一人物でありえん。
いいね
0件
えっ❗
2017年3月25日
シリーズが好きで購入しましたが、ページ数と金額が釣り合わないのでは?
内容より、「このページ数でこの価格」の方にがっかりでした
レビューをシェアしよう!
ジャンル: ライトノベル BL小説
出版社: リブレ