ネタバレ・感想ありアイネクライネナハトムジークのレビュー

(4.3) 9件
(5)
4件
(4)
4件
(3)
1件
(2)
0件
(1)
0件
これまでの縁をそっと振り返りたくなる
ネタバレ
2026年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ “恋愛”という題材に向き合った、連作形式の快作

特別な事件が起こるわけではないのに、何気ない日常の場面が少しずつ響き合い、やがて人と人との縁が立体的に浮かび上がってくる構成が見事です
軽妙な会話の裏にあるのは、「出会い」とは後から意味づけられるものだという静かなまなざし
派手さよりも、時間を経てじんわり効いてくる感情を丁寧にすくい取る筆致が心地よい?
章をまたいで交差する人物たちの姿に気づいたときの小さな驚きも楽しく、一気読みしたくなる仕掛けも効いています

読み終えたあと、自分のこれまでの縁をそっと振り返りたくなる、やわらかな余韻を残す一冊
いいね
0件
連絡短編集。
2024年11月8日
クレーム客に対するあの一言、言ってみたいなぁ!
でもチキンだから、そういう場面に遭遇してもきっと言えない・・・
素晴らしい対応だと思うけどね。
あとがき を読んで
ネタバレ
2025年5月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 斉藤さんってそういうことってなった1話からグイグイ 出てきたのでえーってなってましたが そういうことか
いいね
0件
さいとうかずよしさんの歌もオススメ
2019年8月24日
独立した話のようでありながら、どんどん収束されていく様がすごいです。離婚しそうな夫婦のくだりとか、いろんなフレーズが我が家の夫の琴線に引っかかったようです。
いいね
0件
イイネ
2024年2月6日
伊坂幸太郎シリーズは全ておすすめです。シーモアって漫画だけだと思ってました。小説も売っているんですね。
いいね
0件
映画見たくなりました
2022年12月2日
短編集なので、一つ一つの話が読みやすかったですが、時系列が複雑で途中こんがらがってしまいました。また読み返そうかな。
いいね
0件
出会い
2020年2月16日
いろんな出会いが描かれていて、重くなく軽くない、絶妙な短編連作作品でした。面白かった!
いいね
0件
連作
2019年12月15日
連作短編です。どれもライトなお話なので、読みやすいですが少し物足りないです。でも伊坂先生独特の、はっとする視点は健在です。
いいね
0件
斉藤和義さん
ネタバレ
2019年3月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 斉藤和義さんのベリーベリーストロングの元になったということで読みました。
伊坂作品らしく、短編だけどそれぞれの人物が絡み合っています。ただ、奇抜なストーリーではないので人によっては少し物足りないかもしれません。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 伊坂幸太郎
出版社: 幻冬舎
雑誌: 幻冬舎文庫