ネタバレ・感想あり躁鬱大学―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません―のレビュー

(4.0) 1件
(5)
0件
(4)
1件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件

【販売終了のお知らせ】

本作品は諸般の事情により販売終了させていただくこととなりました。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

躁鬱病は解決しないけれども。。。
ネタバレ
2022年1月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 役に立つのか立たないのか、いまいちわからない。
かなり個人的な躁鬱病解析(アドヴァイス)のような気がする。ゆるくしようと言ってもそうも出来ない状況もあるし、仕事を続けないといけない人もいると思うし、誰もが仕事を辞めて起業できるわけでもない。
でも広く浅くが向いているというのは当たってると思うし、一つの事を突き詰めるというのが向かないというのもわかります。
人の評価を気にしなければ悩みは減るというのはきっぱりしていてためになりました。あと、他人はうつの状態よりも躁状態に迷惑しているというのも本人の見解とは違っていて発見でした。最後の自叙伝ぽい部分が個人的には一番読み応えがありました。
真面目に助けを求めて読むと肩透かしされそうだけど、参考までに、という感じで読むと役に立つかも。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 坂口恭平
出版社: 新潮社