ネタバレ・感想あり恋は読むもの語るもののレビュー

(4.4) 5件
(5)
3件
(4)
1件
(3)
1件
(2)
0件
(1)
0件
梨とりこ先生のイラスト+着物=至福
ネタバレ
2024年8月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 梨とりこ先生のイラストの小説は殆ど読んでいます。ところが、先生は最近は余り描かれていないようなので、次の小説が出るまで、此の小説を読むのを我慢していました。けれども、何時まで待っても出版されないので、諦めて読むことにしました。
主人公の日比野進也は勤務先の会社で上司に執拗に酷い扱いを受けていました。彼は自分の出来が悪いから、上司がそう言う態度を取るのだと思っていました。根が素直なので、相手が悪いとは思っていなくて、段々と追い込まれて精神的にも身体的にも限界にきていました。
ある時、今居る処から本能的に離れようと、偶々一度も往ったことがない町を歩きます。其の時、進也の精魂尽き果てた様子を一瞬で見て取った講談師の伝井心葉に呼び込まれて、伝井青嵐の『赤穂義士伝外伝』を聴いて、自分の感情が決壊して漸く泣くことができます。其れからは、進也の素直さと人柄故に多くの人に助けられて、やっと辛い状況から抜け出ることができます。
卵から孵った雛鳥が初めて見たものを親だと思う様に、進也は青嵐を慕い追い続けます。一度号泣してからは、感情のたがが外れて感受性が豊かになったのか、青嵐限定で直ぐに涙を見せる進也です。こんなにも懐かれて、進也が気になってしょうがなくなってしまう青嵐。そんな訳でめでたく恋人関係になります。
そして、進也はあの一番辛い時に自分を救ってくれた講談界を兄弟子である青嵐や多くの講談師と共に盛り立てて往こうと決意するのでした。師匠が付けてくれた伝井青葉という名は進也に最も相応しい名だと思えるのです。
いいね
0件
講談好きなんです
2024年2月13日
数年前ものすごく心身疲れているとき、たまたまラジオで聴いた講談に爆笑して気持ちが上向いた思い出があります。まさかの講談BLにびっくりしました。
青嵐兄さんが粋でかっこよいし、出てくる人たち皆が魅力的で気持ちよく読めました。続編出ると良いな。楽しみです。
いいね
0件
講談師さん!
2024年1月6日
講談師さんのラブストーリーは初めて読みました。とにかく、青嵐さんのギャップがステキ!美しい挿絵も気に入っています!
いいね
0件
落ち込んでるときに魅せられて
ネタバレ
2025年3月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ クールな攻めがかっこいいです。青嵐兄さんの寡黙さがまたいい。青嵐の講談をみて弟子入りした進也の年下わんこ受けの甲斐甲斐しさとか、もうとにかく青嵐が好きで好きでが伝わるところもかわいい。
両想いまで時間はかかるけど、どちらも大切に思ってるところが伝わってきます。
いいね
0件
シリーズ買い
ネタバレ
2024年4月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ この受けはよく泣きますね、煩わしい程です。最初のはまぁいいですが、その後のは社会人としてどうでしょう?

受けの先輩の事を好きになったと自覚した後の行動は如何なものでしょうか?同じ職場の人に想いを寄せた時ってその後にする事など普通はあまりないと考えますが、この彼は即恋に悩むヒロインモードに突入した感じで、それがとてもBLらしいなと思いました。

尻尾ふりふりのワンコ受けの魅力が私にはいまいち分からなかったです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 久我有加 / 梨とりこ
ジャンル: ライトノベル BL小説
出版社: 新書館