ネタバレ・感想あり筋金入りのお飾り王妃は離縁を申し出て、そして囚われる 純情執着な護衛騎士の新王は王妃を溺愛するのレビュー

(4.0) 2件
(5)
0件
(4)
2件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
短いけど読み応えあり!おすすめです!
ネタバレ
2025年10月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ レビューにあるように、
ストーリー自体は半分くらいで無事終わってます。
その後はヒロインの護衛騎士時代も含めた
貴重なヒーロー目線あってよき。
それと祖国のヒロイン兄やヒロイン嫁ぎ先の国の宰相や騎士団長など主人公2人を現在進行形で支えるメインキャラの回想と、最後は国王になったヒーローと王妃ヒロインの微笑ましい未来のお話でしめてます。
嫉妬ヒーローがかわいかった。
全編通して読みやすく満足感がありました。
前半は、生まれながらに王族として生きてきたヒロインの崇高な生き様に、救われない展開が続き哀しくなるけれど、最後はクズ王を成敗したヒーローのそばで幸せに笑えるようになってよかった。
ただ、ヒーローが騎士として規格外に強い上に
超美形でモテモテだと描写され、
ヒロインにも美しいと言わせる一方で、
ヒロインの容姿については言及されないばかりか、
自分で平凡?と言わせる描写しかなくて悲しかったわ。
ヒーローよりヒロインにこそ美しいという表現を使ってほしいのに。哀
なので、申し訳ないけど星1つ減らしました。
ヒーローもヒロインの前でだけ表情が柔らかくなるのがかわいいけど、
一年間だけ白い結婚でいなければいけない理由を説明し忘れるポンコツ行動はやめて。笑
お陰で、そんな時でも感情を抑えヒーローに帰国を告げるヒロインが悲しくてこっちまで2次被害よ。泣
そういえばヒロインの元夫の愛人や
ヒーローが国王になったあと、ヒロインのモノローグに出て来た侯爵令嬢はどうなったのかしら。
絶望してればいいな〜笑
主人公2人の周りを固める味方キャラも味があって
魅力的なので、2人のイチャラブと合わせて
国を一緒に建て直した各キャラの未来を読みたい。
(もうヒロインを泣かす展開はイヤだけど)
そうそう!
ヒロインに片恋していた兄の部下がいたとは!
容姿について特筆もなく、前夫には白い結婚で虐げられ
ヒーロー以外のだれからも懸想されないヒロインなのかと悲しくなっていたら、
すごい燃料を最後にぶち込まれてザワザワしてしまった。
もっと彼にスポットライトを浴びせてあげたかった。笑
とにかくおすすめ!
いいね
0件
とても良いお話なのでぜひ読んで
ネタバレ
2025年10月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本編といえる部分はページの半分未満です。
以降はヒロイン以外のキャラクター視点のお話が時系列バラバラに展開されます。
ヒロイン視点の後日談もあるので幸せな未来の姿も観られます。
こういった視点と時系列がバラバラのお話が複数あるのが苦手な人には向いていません。
同じ出来事を視点を代えて複数の話に分けて描かれていたりするため進んでいるのか?進んでいないのか?となります。
私は一つの出来事を複数視点で描かれている丁寧さが好きなタイプなので向いていました。
中にイラストなしです。表紙のイラストが美しいので、噛みしめて小説を読んでください笑
中にイラストあると良かったんだけど。
お話はあらすじ通りのスタートです。
お飾りの王妃が王と白い結婚をしており、周囲の一部の女性に侮られているところからスタート。
ヒロインはとても王族としては誇りを持ち聡明だけど、女性としてはおとなしく控えめで男女のそういった感情にはやや疎いです。
疎いというよりも王族の結婚というものをよく理解していて、そもそも恋愛とか自分とは無縁と思っているのかと思います。
個の自分を捨てても王族として振る舞う姿にマトモな人間は敬愛の想いを強めます。
素敵なヒロインです。
ヒーローはヒロインと出会って初めて人間的な感情を持つようになったような男です。
ヒロイン一途、ヒロインが初恋なんだろうというか、初恋と言うにはあまりにも重く深い想いです。
ヒロインは気づいてないけど。
ヒロインのために行動し、ヒロインのために生きるけど、たまに嫉妬心というか独占欲でちゃってヒロインを驚かす。
え、そこで嫉妬?心狭ってなるが、ヒロインが寛大な心で受け止めてる…

ちなみにメイン以外は全然カップル出てこない笑
みんなヒロイン大好き(恋愛というよりは敬愛)。自分の恋愛よりも主人に尽くすのに夢中なのでしょうか。兄も妹への愛が深い。

単純なザマァなどの逆転や、軽いノリの下世話なお話ではなく、本当に素敵なお話でした。
冒頭言ったように、複数視点で一つの出来事を語ったり、時系列がバラバラのお話が散らばっていたり、メイン以外のキャラクターの語りが多いお話が苦手な人には向いていません。
秋の夜長に聡明なヒロインが一つの国を立て直しに導く姿を、ヒロインとヒーローが愛を得てゆく姿を、ヒロインを敬う人々の視点から語られるお話を読みたい方にはオススメします。
レビューをシェアしよう!
作家名: 石里唯 / イトコ
ジャンル: ライトノベル TL小説 / 先行作品
出版社: リブリオン
雑誌: リブラノベル