ネタバレ・感想あり勅命結婚 恋と縁のレビュー

(4.3) 16件
(5)
8件
(4)
4件
(3)
4件
(2)
0件
(1)
0件
続を…楽しみにしたい作品でした。
2026年5月2日
ぐんぐん…読みススメて、楽しかった〜“青い蝶”や“赤黒い瘴気”など…“色”をイメージさせてくださる感覚が〜面白く。主人公や“毒”のある脇役も…面白く読めました。是非ふたりの続編を…期待したいです。
いいね
0件
軍服男子
ネタバレ
2026年5月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 内容自体は 軍服 もののキャラが多いので そこがすごい好きだと感じられました。ストーリー自体もとても好ましいと感じがあり こういう感じの謎解き もあるところも良いと感じられます。大正ロマンのような雰囲気に見えるのは気のせいかもしれませんが 面白いです。
華麗な怨霊退治BL
ネタバレ
2026年6月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大正か昭和初期のイメージという時代感、軍人で怨霊退治の名門の当主という男に婚約者として迎えられるワケアリの異能者… ん?なんか既視感あると思ったのは、私だけではないのでは? それに市川先生の作品は過去に1作読ませていただいていましたが、残念ながら刺さらず… 購入するかずいぶん迷いましたが、読んで良かった!すごく楽しめる作品でした。
怨霊に対抗するためそれぞれ結界・浄化・破魔の力を持つ御三家、霊力を高めるため勅命(帝の命令)として行われる婚姻、エンマ大王と地獄の関係者に目をかけられてる野暮天の若さま、刺繍にこめるまじない、威圧感半端ない男装の麗人帝、魂のあらわれの青い蝶、無声映画やパーラーでアイスクリームを楽しむ場面などなど… こんなに盛りだくさんで魅力的な内容をBLで楽しめるなんて、お得感すばらしい。受けの蓮くんがちょっと心配な体質で、多少イジイジしちゃう傾向はありますが、ちゃんとイチャイチャにつながる王道BLです。そしてこれだけ華麗な設定、1回きりなんてもったいないことはしないですよね? 鬼島さんや小紅さんはさらにご主人にツッコミを入れたり活躍してほしいなあ。蓮くんは変わらす刺繍したり、ごはん作ったり、なんならマッサージしてあげたりして征士郎さんを甘やかしてるところ見たいなあ。あと帝や花菱さんにいじられる征士郎さんとか、ちよっとした誤解でやけになってる蓮くんとか、独占欲まるだしの征士郎さんとか… はい!妄想全開で続巻お待ちしております!!
いいね
0件
くっっっっ、これは続くのか!!
2026年8月16日
不憫受け、溺愛攻め、魔障不可思議現象、悪役ザマァ、とても美味しゅうございました。
が、しかし、まさかの to be continued
次巻に問題提起、くっっっ、憎いっっ。
作者様、やられました。
待ちます、待ちますよ。次巻、楽しみに待ちます。
恋と縁・・・!良い!
2026年5月1日
時代設定故のストーリー運びも雰囲気も良かった。不憫な受けが幸せになるのを見守りたくなってしまう!!BL面としてはとても満足出来るのですが、そもそもの背景への不安要素がまだ払拭出来ていないので・・・その辺も回収して欲しいので是非続刊を下さい。
いいね
0件
続編希望!!
ネタバレ
2026年4月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けは健気で攻めはちょっと朴念仁だけど一途でとても可愛いCPです❤️脇キャラも魅力的でもっと活躍が見たいと思いました!
おもしろい
2026年5月22日
パワープッシュ作品の中で表紙とタイトルに惹かれて読んでみました。いつもは読まないジャンルですがおもしろいですね。
いいね
0件
(*´▽`*)
ネタバレ
2026年5月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙から美しさが漂っていたので読みはじめました!今どきっぽくない雰囲気がすごくロマンがあって好きです!
いいね
0件
༘(⁎˃艸˂⁎)
ネタバレ
2026年5月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 蓮が虐げられた過去から救済され
少しずつ心を開いていく過程が心に響きました‼︎
S機関という世界観の設定が緊張感があり
蓮が人間らしさを取り戻していく姿に感動します
いいね
0件
明治かな?大正かな?
ネタバレ
2026年5月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大正?の怪異BLですね。特異体質の浄化をする蓮が、とにかく不憫な育てられ方をしています。今後どのような展開になるのか…
阿望家で、可愛がられて元気になって欲しいです。そして、怪異との争いにも巻き込まれるのでしょうが…
ストーリーも、文章も引き込まれます。面白かったです。
いいね
0件
軍服よき
2026年5月19日
パワープッシュ作品なので読んでみました。私は軍服や昔っぽい作品が大好きなのでとても癖に刺さりました。
いいね
0件
S機関
ネタバレ
2026年5月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大正時代をモデルにしているような世界観で、いきなりアルファベットが出てきてびっくりした。

旧暦の如月って新暦だと三月くらいのことなので、梅は咲いているでしょ。
いいね
0件
表紙が美しい!
2026年5月30日
表紙の美しさに惹かれました。主人公の儚く繊細な感じがとても良いです。ストーリーとイラストがとてもマッチしていると思いました。
いいね
0件
結婚
ネタバレ
2026年5月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の氷上蓮は名家である氷上家の分家に生まれた18歳の青年である。
彼は今氷上の本家で暮らしているのだがその暮らしぶりはひどいものだった。
従兄である良嗣にいびられ他の女中たちにもしいたげられているのだがどうして蓮がそんな扱いを受けているかというと彼が持つある体質が関係あった。
瘴気を吸収することができる体質である蓮だがそれがけがれを体に入れているとしてけがれた存在として扱われていた。
しかし瘴気を吸収するその体質はいろいろなことに利用されてさくしゅされている毎日であった。
そんな状態なので彼は毎朝水で体も顔も口も清めなければいけないので忙しいのにいやがらせをされて疲弊しきっていた。
ある日依頼で向かった家でいつものように瘴気を吸い込もうとしたがそれが浄化しきれず大変な目にあっていたとき怨霊討伐を行うS機関のエリート将校の男に助けられ蓮の力を見抜かれたことから縁談を申し込まれるが…。

つらい状況の中で逃げ場がなかった蓮が少しずつ幸せになっていくのを見れてよかった。
いいね
0件
軍人さん
2026年5月16日
軍人さんだからキリッとしていてオトコの子でもほれてしまうという感じなのかな。
そういうのが自然でよかった。
いいね
0件
綺麗です
2026年5月7日
扉絵が綺麗で、気に入ったので、無料分を読んでみました。
シンデレラみたいな、感じで、嫌いじゃないジャンルのお話です。
この後、色々あるだろうけど、きっときっと、ハッピーエンドですよね?
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 市川紗弓 / 榊空也
ジャンル: ライトノベル BL小説
出版社: KADOKAWA