ネタバレ・感想ありキャプテン翼 ワールドユース編のレビュー

(3.9) 7件
(5)
4件
(4)
1件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
1件
長期
2018年3月9日
キャプテン翼の人気が続いた点として、いつの間にか翼一人のスター物から多彩なキャラクターによる群像劇に移行出来たことだろうと思う。その中で新キャラクターの葵は大成功でワールドユース編を勢いづけれて良かったと思います。
いいね
0件
相変わらず登場人物多い
2018年3月10日
シリーズ化してキャラ増えて、葵君も出て益々面白くなってきました。私は岬君ファンなので、黄金コンビの活躍が楽しみでした。画力の問題なのか、たまにキャラの違いがわからない時が残念です。
いいね
0件
いゃ〜、懐かしい!
2023年1月16日
サッカーワールドカップで世の中が盛り上がっていたのを機に、久しぶりに『キャプテン翼』を思い出しました。いゃーやっぱりいいですね。思わず、何度も読み返してしまいました。
いいね
0件
2023年5月17日
この漫画をキッカケにサッカーを始めました。現実と非現実な世界観の中、描かれた主人公の進む道。今では、現実にこの世界観に近づいている。
心震えました。
いいね
0件
サッカー漫画の王道
2026年3月21日
サッカー漫画といえば、この漫画ではないでしょうか?翼くんのサッカーに対する情熱と華麗なプレイに魅了されたのは私だけではないと思います。
いいね
0件
大失敗作
2018年4月26日
日本にJリーグが誕生した矢先、
大好きだった翼が、ついにジャンプに帰ってきた。
ワクワクしながら読んだけれど、二度目のブームを起こすことはできなかった。

かつては、「翼」が日本にサッカーブームを生んだ。

しかし、言いたくはないが、今回は「翼」がサッカーブームに乗っかる形で帰ってきただけだ。



だから、連載が進むにつれ、どんどん話がつまらなくなっていく。
・新キャラクター、葵新伍は要らなかった
・RJ7も要らなかった
・タイや中国は、あんなに強くなくてよかった
・現実離れしたアクロバットなシュートは、もう見たくなかった
・イタリアがザコチーム扱いとか、納得感がなかった
・翼の必殺技と、日向の必殺技が同一だということに、心底がっかりした
・国際大会の決勝戦に、チームメイトも知らない選手が出場するとか、笑うしかなかった
残念ながら駄作です
2026年6月20日
子供時代に読んだキャプテン翼、無印は大人になって読んでもやはり面白い。一世を風靡した漫画は画力、熱量、ストーリー構成どれも素晴らしく、永遠不滅です(あくまで無印)。

が、
このシリーズは編集が変わったのか、他の方のレビューにもありましたが「翼が(当時の)サッカーブームに乗っかる形で帰ってきた」感じが否めません。
全体的にグダグダし、それでも1巻の葵とヘルナンデスのあたりはまだ良かったですが、打ち切りになったのがわかる気がします。YouTubeなどの考察を見ても駄作ぶりは共通の感覚なのかなと思いました。

・アジア編が長すぎて冗長
・サッカーというより格闘技、暴力、事故が多い
・再起不能レベルの事故にあっても後遺症もなく短期間でケロッとしているご都合主義(怪我、事故いらなかった)
・ネタがつきる・ストーリー構成力が枯渇すると、事故や怪我や死に走るダメ期の典型
・RJもいらんかった、これでテンポ悪くなった
・魅力のあった無印のライバルがあまりの扱い
・さすが翼ばっかりで主人公ではあるが過剰な翼持ち上げに嫌気がさしてくる
・そもそもチームで練習していないナトゥの突然の投入はおかしい
・占い婆の絡みがストーリーとしてそもそもひどすぎる

枚挙にいとまがありません。後半の絵柄も15頭身くらいで残念…本当に残念です。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!