ネタバレ・感想あり箱庭の蝶~茶々は復讐の火を孕む~のレビュー

(3.9) 33件
(5)
11件
(4)
11件
(3)
8件
(2)
2件
(1)
1件
こういうストーリーとは思わなかった。
2024年6月27日
最後、泣きました。
史実には詳しくないけど、もしかしたら、こういうこともどこかであったのかもしれないなぁというようなお話。
三成、はじめは嫌いだったけど、最後には好きになってました。
他の方も書いてるけど、こんな切なくて泣けるTLとは思わなかったです。
良かった。
いいね
0件
号泣しました
ネタバレ
2023年12月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ まさかTLでこんなに泣くとは。歴史には疎いので、ちょうど良かったのかも。詳しすぎると、史実との違いに戸惑い集中できないかもしれません。復讐モノ面白そう!と思いましたが、母の愛に溢れた作品でした。ハッピーエンドではありませんが、綺麗な終わり方でした。子供が生き延びてよかった。
いいね
0件
泣いた
2021年8月19日
エロくて、深くて、物語として良かったです。
自分の好みですが敵同士に恋を生まれるの萌えですので、好きな方は是非読んでみてください。
いいね
0件
深いなぁ
2021年4月25日
どこを取っても母の愛で
綺麗すぎて涙が止まりません。
ストーリー面白かったです。
歴史は全く分からないくらいがちょうどいいかも
知れません。
いいね
0件
よかった
ネタバレ
2020年9月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 歴史物が好きで、絵もとてもキレイだったので満足です(笑)。ハッピーエンドとは言えないけど、最期は2人で迎えられてよかったのかな〜と思います。
いいね
0件
切ない…
2020年6月23日
復讐と体の関係から始まった関係がこんなに強い絆に変わってくなんて…最後は2人一緒にいられて良かった。絵もキレイです。
いいね
0件
絵が綺麗
ネタバレ
2020年5月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 時代劇ものはあまり読んだことがなかったのですが、面白かった!絵が綺麗だし、ストーリーもよくて、続きが気になって全話購入してしまいました。最後は、悲しいけど、いい終わり方だったと思います。
いいね
0件
三成さま
2020年2月20日
三成様の全てが好きです!

茶々さまの生き様も、同じ女としてカッコいい。

バットエンドだけれど、
ハッピーエンドにも見える、そんな素敵な内容でした。
いいね
0件
😔💕
ネタバレ
2019年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵もストーリーも◎でした♪

最後の蝶のシーンは涙が溢れました‪( ;; )
ハッピーエンドとは言えないかもしれないけど
悲しい気持ちだけが残る作品ではないと思います

どうか天国では2人が幸せでありますように…!
いいね
0件
最後が…
2019年7月12日
いつの間にそんな仲になったんだ…!?ってついていけない時もありましたがラストにすごく切なく涙が出ました。
泣けた
2018年7月10日
ただトキメキとかじゃなくて、
苦しくなって涙が思わず出てしまうような切なく愛しい感情が……
いいね
0件
史実とは別の創作モノとして…
2022年10月22日
27ページ × 9巻完結。。。

石田三成の設定が大きな鍵になっている作品で、段々 三成がカッコ良く見えてくる。
意地っ張りで強がりな茶々姫の、色々な感情がすんなり入ってきて、クライマックスシーンでのとても切ない想いが、感慨深いラストシーンまで、スーっと繋がってる感じがとてもイイです。

でも、面子を潰された男の考える事が、ちょっと怖かった…
三成との濡れ場シーンが結構好きだけど、あともう少し、綺麗に分かり易く描かれていたら、イイのにな…って思う。
泣ける
ネタバレ
2021年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結末がわかってただけに切なくて泣けたー。悪くないのにね、時代がさ...平和っていいなと思いました。ハッピーエンドとはまた違う結末でした大泣
いいね
0件
悲しい話
2021年6月27日
悲しい話だけど、真実の愛がたまらない!後半にはなしが進むにつれて、歴史に翻弄された二人から目が離せなくなります。
いいね
0件
なかなか
2021年4月15日
読み応えのある作品でした(^^) 歴史には疎いのですが、絵も綺麗だし こんな設定も面白いのかも?
いいね
0件
くぅぅぅっっ!
ネタバレ
2020年11月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 切なかったーっ!ラスト滅茶苦茶胸を締め付けられたーっ!家政の一途な片想いが物語全部かっさらっていったわーっ!茶々と三成の物語のはずなのに、家政がちょいちょい良い味出しとるのよ。本当に泣けるわぁ!
思ったよりも・・・
ネタバレ
2020年11月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 思ったよりも面白かったです。
ハッピーエンドではなかったけれど、最期を愛する人と迎えられたのは良かったです・・・❤
いいね
0件
意外とおもしろい!
2020年7月24日
エロ エロで、ストーリーが良い。
ふふっ、ふ。

面白かったです。
いいね
0件
史実
2019年2月7日
ストーリーは刺激的で面白いと思いますが、史実的にはどうなんだろう、と現実的なことが頭をよぎってしまい話に集中できませんでした(笑)。
波瀾万丈
2018年5月8日
波瀾万丈に色々あるけど、ラスト近くから感動したり哀しいくらい美しいシーンがあったりでした。
いいね
0件
2人にはうまくいってほしい…
2017年10月5日
歴史をおり混ぜながらよくかけていると思う
個人的には好きな作者さんです
このまま2人うまくいってほしい所です
いいね
0件
まさか三成が⁉
2017年5月20日
茶々の復讐内容にビックリしたけど、三成の正体にもビックリしました。続きが気になります。
いいね
0件
純情な蜂須賀家政だけは見る価値あり
ネタバレ
2021年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ いろいろと不満な点はあれど純情な好青年風の家政の魅力に免じて星3つにした。
そして歴史好きの自分としてはこの作品の不満な点や疑問な点として。
史実性の無視が目立つ点や話の呆気なさ、最後までしたたかでクールなドS男三成に翻弄されるだけの茶々の復讐の腰砕け振りなど。


他にも具体的に私が引っかかった点として。
登場人物達の年齢や性格が史実と違い過ぎるとか。
何で秀吉家臣達があんな若いイケメンに変貌しているのか?とか。
特に加藤清正の見た目がチャライ。


このように細かいレベルの歴史改変から実は秀吉と三成が親子だとか、死んだはずの秀頼が生き延びるなどの大きなレベルでの改変などいろいろと見られるし。


それに話自体も茶々の復讐がテーマにしては全体的に淡々として駆け足で進み過ぎるようにも感じる。
特に三成と茶々の関係があくまでも身体の関係ばかりが強調されていて、これでどうして二人の間に恋愛感情が芽生えていくのか?
特にどうして茶々がいつの間にか三成に惹かれるようになるのか、不可解。
最後まで茶々と言えばいくら気だけは強くとも、結局はしたたかでクールなドS男の三成に翻弄されるばかりで、あっさり彼に屈服。


このように最後はいかにもTL的な復讐よりも愛みたいな結論に落ち着いている。
ある意味、これがTLというジャンルの持つ限界か。
私としてはあんなにいとも容易く次々と三成に浮気を阻止されないで、家政や清正らと実際に浮気でもして、もっと茶々には大暴れして欲しかった。
そしてあのいつも余裕たっぷりで終始優位を崩さない、落ち着き払った三成を苛立たせるくらいのことはして欲しかった。


しかし、そうした丁々発止の三成と茶々との間の駆け引きが特に見られる訳でもなく。
それにせっかく複数のイケメン揃いなのだから茶々が身体の関係を持つのは三成だけという、変に一途な純情路線にしなくても良かったのでは。


特に純情な家政は冷酷ドS男の三成よりもよほど私には魅力的に映った。
だから一回くらい、この家政と茶々が身体の関係を持つのを見てみたかった。
せめてもう少し、この家政の出番を増やして欲しかった。
いいね
0件
戦国×エロ×シリアス
2019年8月23日
この作者さんは、ドロドロ三角関係や無理強い、狂気的な愛や病み要素が詰まった作品が多いが、こちらは控えめなので読みやすい。復讐相手に無理強いされるが、困惑しながらもだんだんと惹かれていく物語。エロシーンえっろ!!
歴史上の人物をモチーフに描かれていて、エンディングも人物のその要素が用いられているので、結末は悲しい。ハッピーエンド以外は好きでない方は注意。
あー。そんな説もありましたね。
ネタバレ
2018年4月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 三成については、そんな説もあったね、と思い出しました。
歴史についてはもう決まっているので、どういう結末になるのカナーと思ってましたが、想定どおりでした。
結局復讐できていない…何か惜しい作品
2017年12月9日
1巻目を読んでみて、恋心なんて微塵もないまま身体の関係となった二人が今後どのように心を寄せていくのだろうと期待して最新巻まで読んだのですが、正直肩透かしでした。

恋愛描写を期待したのに、全然ないまま気付いたら両想いになっていた二人についていけませんでした。
三成はひたすら命令に忠実であろうと茶々様に執着してるようにしか見えなかったし、茶々も、自分より何枚も上手な三成に組み敷かれているうちに流されてあっさり好きになってしまっているし…。
流れるように物語が進むので、読者がドキドキするようなシナリオをもうひと工夫してほしかったです。

茶々の意志が弱く感じてしまうので、もっと復讐を選んでもうひと暴れしてほしかったし、その過程を経て三成との間に、読者を納得させるような恋心を芽生えさせてほしかったです。

この漫画を読んでいると、嫌いな相手とでも交わり続ければやがて、互いに好きになるんだなー…というような印象を受けました。
母様が身体を好きにされる様子がトラウマになったはずの茶々が、自身の身体を好きにする相手に惚れるなんて、矛盾を感じずにいられません。
何か、三成に惚れずにはいられなかったエピソードを組み込む工夫がほしかったです。

まだ完結していないので続きがどうなるかは分かりませんが、史実とか無視してハッピーエンドにしてほしいですね。

追記:
最終巻まで配信後改めて読んでみました。途中までしか読めない時は恋愛過程が薄いことが気になりましたが、子を産み、最後を迎える茶々の様子まで見ていると、彼らの人生そのものが描きたかったのかなと、この作品に納得できる部分が出来ました。
切ないけれど良いラストだったなと思いつつも、もっと他に道はなかったのかなと思えたり複雑でした。
ん〜。
2017年10月22日
歴史を知っているせいか結末がわかってしまって感情移入できなかった。秀吉もあんなお人好しじゃないし〜。絵はきれいなんですけどね。続きはどーしようかな。
2017年6月30日
三成こわいです!笑 戦国時代なら当たり前なのかもしれませんが政略結婚とかありえないです。えっちシーンは激しくて良かったです
いいね
0件
5巻まで読んで
2017年6月17日
展開が遅いと思いました。
その割には茶々が流されるの早い…
三成があの設定なら、茶々の復讐はあまり意味がないんじゃないかなぁ…と。
あと、どのお話も同じ様な展開で被る…
身体の呪縛…(; ̄O ̄)
2017年3月6日
母の復讐を 目論見て 豊臣に 嫁いだけど、思わぬ誤算が……(; ̄O ̄) 心は 拒絶してるけど 身体は 三成の 呪縛♡に 弄ばれて ……むふっ♡  復讐を 遂げる事が できるのかしら⁈ 見守りたいです。f^_^;)
いいね
0件
よく…
2018年5月14日
茶々と三成の関係って、よく言われてますよね…
絵が綺麗だったので読んでみたのですが、よく言われていた事を改めて読んでみても、うーんって感じです。
絵はいいんだけどね
2017年8月11日
分冊でなくて一冊で読ませてほしい
秀頼はどういう書かれ方をするのか楽しみだ
いいね
0件
時代物
2020年3月7日
あまり好きなジャンルではないので絵の綺麗さだけで読んでみましたが茶々の流されるのが早かった!復讐できてないし感情移入できなかった
レビューをシェアしよう!