ネタバレ・感想ありディエンビエンフー TRUE ENDのレビュー

(3.2) 5件
(5)
2件
(4)
1件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
2件
ダークこぼちゃん
2023年6月6日
優しい感じの絵柄に反して中身は非常にダークな設定のマンガなので驚きます。バイオレンス描写がいい感じにすごいです
いいね
0件
なかなか面白い
2020年7月25日
絵と内容のギャップ。それが戦争という非現実的な作品の舞台にマッチして、独特の魅力を発しています。バトルシーンもメリハリが効いており、視線が自然に流れます。掲載誌の廃刊によって話が途切れることなく他の出版社から続編を出させてもらったのも、この作品の魅力が認められているからと考えてもいいと思います。個人によって好き嫌いが非常に分かれるだろうとは思いますが、よく完結してくれたという個人的な感謝も込めてこの点数にさせて貰いました。
描ききってくれた感
2021年5月7日
ディエンビエンフー・シリーズは、シーモアのレビューを見たところ割とカラい評価。
ベトナム戦争という難しい史実の再解釈なので、意見が分かれる所だと思うけど、そこまで酷い内容では無いと思う。
むしろ、西島さんのシンプルでコミカルで、時に暴力的な絵柄以外では、この題材を漫画として扱えなかったんじゃないかという気がする。

ディエンビエンフー本編後半でのバトロワ展開は、(戦争を巡る混沌を描くにせよ)かなり力技に見えたし、戦争というマクロと恋愛というミクロの合わせ技は、読んでて違和感を感じる部分はあった。
けど、フィクションとノンフィクションの合わせ技は独特の迫力があり、確かな読み応えがあると思う。

このTRUE ENDでは、アメリカvsベトナム、伝統vs未来などの、主要テーマに決着をつける戦いが描かれている。
本編で宙吊りになっていた部分を、しっかり回収して終わる内容なので、どうせならここまで読んで、シリーズを〆た方がいいかなと思う。
こういう終わらせ方しちゃったか
2021年3月19日
TRUE ENDとしながらも、戦争ものとしてはよくある安易な終わらせ方しちゃいましたね。
いいね
0件
意味不明
2018年9月2日
好きな人には悪いが、自分には画風やセリフまわしが受け入れられない。
ストーリーも説明が足りなくてよくわからない。
レビューをシェアしよう!
作家名: 西島大介
出版社: 双葉社