ネタバレ・感想あり新・蒼太の包丁のレビュー

(3.8) 8件
(5)
3件
(4)
3件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
1件
大いなるマンネリ
2023年1月11日
漫画サンデー時代の前作から読んでいますが、独立しても、愚直で野暮で人情味のある蒼太は変わらず、ほっこりする作品です。
いいね
0件
いつ読んでも
2020年8月4日
蒼太の包丁から新へ…素晴らしい作品だと思います。日本人が忘れた心を感じられる、また優しい気持ちにもなれる。いつ読んでも何回読んでも面白い!蒼太の包丁全巻持ってます!新も全巻買います!
是非前作から読んでほしい!
2019年7月31日
私は前作「蒼太の包丁 銀座・板前修行日記」を最近読み終わりました。
前作は人情溢れるストーリーに絡め、様々な温故知新の料理が出てくる漫画で、料理や作法、歴史を勉強しながらも最初から最後までとても楽しめました。
41巻を3ヶ月ほどかけて読みましたが、本当に次の話と登場する料理が楽しみでした。

前作最終話は、ひとつまえの話から数年飛んで主人公 蒼太のある意味での目標達成(本人曰くスタートでもある)までを描いてましたが、最終巻を読み終わった後も、その後の人間関係など気になることばかり、、、
そして、まだまだ蒼太の活躍や登場する美味しそうな料理を見たい!と思ってました。

そんななかで再スタートしていたこの「新・蒼太の包丁」!
もし私が前作(2013年に連載終了)をリアルタイムで見ていたら待ちわびすぎて,,,大変でしたでしょう。

ネタバレは致しませんが、前作からこの新・蒼太の包丁までとてもオススメです😄

星2の方がいますが、内容を誉めているのに低評価なのが不思議です笑👁
それぞれに店を持って
2020年10月23日
かつての仲間が活躍。でも、本店との関係は良かれ悪しかれ健在。さつきお嬢さまが変なところで絡んできて、気を揉まされます。
ソウタの恋愛模様もあまり進展せず、人が良すぎる職人に惚れた雅美が気の毒でヤキモキします。

でも、和食の真髄や、和のおもてなしについて改めて考えさせられる名作です。オリンピックをどう扱うのか、今後の展開が楽しみです。
蒼太の包丁の続編、新展開
2019年1月4日
自らの店をオープン、更なる日本料理の取組を深めていく蒼太。今後の展開から目がはなせない
期待しています!
2018年8月14日
前作が突然終了したイメージが強かったので「新」として継続されたのは嬉しいです。
雅美ちゃんは変わらず良い子です。蒼太とのハッピーエンドを期待しています!
料理好き
2018年10月22日
料理好きだからか色々な調理がしれて面白いと思ってますがそれ以外の部分も楽しめると思う。
いいね
0件
昔は
2020年8月4日
もっとおもしろかったのに、ただの皮肉と料理紹介漫画になった。
★1だからこのレビューも乗らないだろうけど一応感想。
レビューをシェアしよう!
作家名: 本庄敬 / 末田雄一郎
出版社: ぶんか社