ネタバレ・感想ありWhiteTiger ~白虎隊西部開拓譚~のレビュー

(4.3) 6件
(5)
4件
(4)
0件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件
読み放題で\(^o^)/
2024年2月26日
この作品で「荒野の少年イサム」を思い出し、また史実である事も知った。事実は小説よりも奇なり、を体感。
おもしろい。
2021年5月20日
会津の人が新天地を求めてアメリカに渡ったなんて、フィクションかと思っていたのですが、史実だったんですね。知らなかったので驚きました。幕末の話で会津からアメリカに舞台を持っていったマンガなんてこれだけではないでしょうか?たった3巻ですが、読み応えがありました。
いいね
0件
面白かった。すごく。
2020年5月3日
いい大人で日本史は人並みに知っているつもりでしたが、若松コロニーの存在は、このマンガで初めて知りました。
戊辰戦争後の会津の侍たちがどうなったかなど考えたことがありませんでしたが、こんな数奇な運命をたどった人々がいたのですね。
ドラマチックな史実を土台にし、物語として十分に面白い作品に仕上がっていて、もっと知名度が上がってもいいのにと思います。
うちの子供が小学校の高学年になったら読ませたいです。
いいね
0件
戊辰戦争 その後
2019年10月14日
戊辰戦争 会津若松の戦い その後のストーリー。幕末含めて歴史物が好きなので楽しめました。戦場の凄惨さがリアルに描かれていたり、史実に脚色を加えた 主人公がアメリカに渡る設定。興味深い内容です。
いいね
0件
短い割に読み応えあり。でも...
2021年9月1日
なんやかんやで、のめり込みあっという間に読み終わってしまい、色々と今の世界に対して考えさせられるところはあったのですが、最後がなにか物足りない。
無理やり3巻で終わらそうとした感じが残念。
いいね
0件
史実部分に固執し過ぎ
2019年10月10日
白虎隊の生き残りがアメリカ大陸に渡るという、史実と架空を交えた戦記ものです。
主人公の会津側への感情移入をさせたいが為に新政府側を悪く描きたいのは分かりますが、戊辰戦争に興味のある人からすると、のっけから史実だと描かれている部分で「あれ?」と思う部分もありますね。

変に史実(と作者が考える)に固執せずに、会津藩士がスネルに導かれて若松コロニーに入植した史実部分をもとに、白虎隊の生き残りが侍として西部開拓時代を生き抜くという架空戦記の方が、漫画としては面白くなったと思います。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!