ネタバレ・感想ありはにかみを解けのレビュー

(4.5) 53件
(5)
34件
(4)
12件
(3)
7件
(2)
0件
(1)
0件
水と油、よくぞ混じったな!
ネタバレ
2024年5月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 良いタイトルですね。はにかみ、には意識するあまり、また情報に感情が追いつかず、恥ずかしそうにうつむくという意味があるそうです。聡海くんが未知の感情に向き合う「解く=解明」と、神鷹くんが聡海くんを縛る様々なもの、周囲の期待とか見栄とかをぶち壊す「解く=解放」をかけ合わせたよいタイトルだなと勝手に解釈してます。
初回結構聡海くんが鼻につく奴だったり、絵柄がキラキラしくなかったり、大人が聡海くんをいいように使ってる感じがモヤッたり、いろいろ独特なんですが、そこをクリアすると可愛い聡海くんや意外に優しく包容力のある神鷹くんが紡ぐモダモダピュアストーリーが待ってます。あと、作者さん言うところのアハーンなシーンはないですが、なくて正解、聡海くんのキャパオーバーしてしまうんで(大人になってからする所は見たいですがね)。
いいね
0件
とてもよい!アオハル!続きを読みたい!
2024年4月16日
以前、作者様の「ギョウケン」読みました。
なので、あまりにもの振り幅にビックリー!!え?こちらが商業デビュー作なんですかね?
ギョウケンは…かなりのアングラと狂気っぷりだったので…こちらの作品のピュアさと爽やかさにビックリしました!!
Hないです…キスだけ!!アオハルDKストーリー!!
部活でアメフトやってる体育会系おバカイケメン×天邪鬼なイケメン生徒会長(猫被ってる)。
攻めはアメフト感あんまりなくて、ヤンキーぽいなと思ったけど…笑
二人のキャラもいいし、テンポもいいし、Hは全くないけど面白かった!好き!!
純愛でも充分面白かったけども、最後にボーナスステージでちょろっとHも見たかったぁー!笑
ぜひ、卒業後の二人がどうなったのか読めるなら読みたーい!!
いいね
0件
その後の二人を下さい…
2022年4月8日
青春ピュアピュアな二人が大好きすぎて、結局、シーモアでも購入しちゃいました。王道といえば、そういうストーリーだけど。晴海くんのピュアだけど、腹黒い性格で、実はちょっと訳ありなところとか、そんな訳ありの部分を本能的に気づいちゃう神鷹くんのイケメンさとか、ほんと、オバチャンの胸がきゅんきゅんしてしまいます(笑)高校卒業してからの、大人なイチャラブな二人が見たいです!!続編下さい!!!!
面白い!
2021年8月24日
某漫画サイトで途中まで読み、続きが気になってついに購入してしまいました!
結果、購入して大正解です。2人の行く末を見届けられて良かった。アハーンな展開も正直見たいですが、あの2人は高校時代は清い付き合いを貫くと、作者様がおっしゃってるように 、私もそう思います。そう思わせてくれる2人です。
神鷹君が見た目に反してとても理性的で、好感が持てます。さとみくんは、文句無しに可愛いいです。
清い付き合いが似合う2人ですが、アハーンな展開も見たいので、是非、作者様、大学生編、宜しくお願いします。
青春
2021年4月15日
ストーリーは王道かもですが、
二人のツンデレ具合が最高です!!
心情がリアルに出てて良かった。
キスまででしたが
その後が気になります!
続編お願いします!
高校生!
2020年4月8日
高校生の純愛で可愛い!めっちゃ胸キュンでした!
攻めちゃんが受けちゃんのことを全部理解してくれてるのがすごく嬉しい!
ヨイ!
ネタバレ
2020年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何この可愛いCP❤️素直じゃなさそうで超素直な会長くん。彼氏力ハンパない高鷹くん。最高でした!この作家さんのギャグセンス(デフォルメで描いてる部分とか)かなり好みです^^ちなみにHは無くてキスまでです。『スケベなみんなごめんね』(あとがきより抜粋)H描写大事ですけど、そんな事最後に言われるまで気が付かない程面白かったです😉
あ、でも、後輩君がもっと絡んでくるかと思ったけど案外あっさり消えてましたね。まぁ、全くもって範疇外扱いだったけどね(^^;
面白い😄
2020年2月20日
これがデビュー作ってホントなの?って感じで、話のテンポもいいし、まぁ、絵がちょっと硬い、拙い感じがあるけど、そこが気にならないくらいお話の展開がいいし、キャラもいいので、クスリと笑ってるうちにあっという間に読み終えてしまいました。まだ1巻しか読めてないので、また続き買います!
なんだか新鮮でした
2020年1月29日
なかなかの鈍感でお互いに好きなのになかなか進展していかない感じとか、キス止まりな所とか逆に新鮮でキュンとしてしまいました。キャラたちも個性的ですごく読んでて面白かったです。
とてもいい‼️
ネタバレ
2019年12月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ blはファンタジーだけれども、コレ男かぁ?みたいなのは正直ゲンナリする事もある私ですが、これは男の子同士だと感じられてとても良かったです!!
正直キスまでなのですが、それがまたこの2人らしくていいです!!
続編見たいなぁ♪
キスまでだけど最高!
2019年12月15日
2巻が出るのを待って一気読みした。ピュアな二人のやり取りが最高に可愛くてきゅんきゅんしまくり。大学生、社会人とずっと読んでいたいくらい大好きな話。主人公達のキャラも良くて、登場人物を好きになれるので最高に癒された。ちょっとチャラいイケメンが真面目な優等生に一途になるのが好きな人にオススメ。
かわいい
2019年12月15日
運動バカなイケメン×真面目な生徒会長。王道ですネ。
生徒会長の聡海(多分受け)がかわいい!周囲の期待通りの優等生キャラが神鷹の前だけでは崩壊して素で毒吐きまくり、でも楽しそうだし神鷹が優等生に疲れてる聡海をちゃんとわかって肩の力抜けよって言ってくれるのがカッコいい。もう完全に好きなのになかなか素直になれず意地張っちゃう聡海もかわいい。甘酸っぱくてキュンキュンします。神鷹が高校生らしからぬ大人っぽさでいいオトコだな。
いいね
0件
まさかそんな出会いが
2019年12月3日
番外編で出会い編がありました、お互い思い出せばいいのにー!‪w
続編買わねば!

聡海くん、早くその気持ちに気付けるといいね‪w‪w‪w
いいね
0件
大好きな作品です!
2019年11月23日
二人の関係に毎回キュンキュンして、大学生編が是非みたいです。
いいね
0件
癒されました
2019年11月21日
2人にとてもキュンキュンしました。
真っ赤になりながらも言葉を伝える聡海くんとそれにギュンギュンしてる神鷹くんが可愛くて可愛くて。
大学生編も見たいです
よかった!
2019年11月21日
1,2巻一気に読みました。
二人が惹かれていく過程が自然でよかったです。
もう少し早くくっついてほしかったなぁ。
いちゃいちゃがもっと見たかったです。
大学生になってからの続編希望です!!!!
いいね
0件
久々にキュン😄❤
2019年11月21日
主人公は武士かっていう感じの言葉使いで笑えるし、ストーリー展開が良くて目が離せないって思ってたらだんだんBL的雰囲気になってきてキュンキュンしています😄❤気分は最高😃❤2巻購入してきます‼
いいね
0件
尊すぎる!
2019年11月20日
語彙力ないんで勘弁してください…尊すぎる、ただそれだけ!
仕事で疲れてるひとは、滋養強壮によく効きます!即効!
素敵です!
2019年11月20日
ハッピーエンドに終われて嬉しいです!正直、続編とかも、もっと見たいところですね!可愛いなぁ〜❤
キュンキュン1000%
ネタバレ
2019年11月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 早く2巻が読みたすぎて日付変わってすぐに購入しました…!!!!2人はまだ清いお付き合いですが(笑)そんな中でも2人がお互いを大好きなんだなーー!!!!ハーーーー!かわいい!!2人ともかわいいよーー!!!という尊さが止まりません!
ドキドキキュンキュンする作品です!ステキな作品に出会えて幸せです!
久久に
2019年11月20日
こんな純な作品読みました⤴😄ほのぼのしてていいですねー😊あとがきにアハーンな展開的な事を書いてましたが、いやいや😉この作品はないのがいい‼生真面目主人公ならではの純で清い感じが久しぶりにトキメキました⤴
最高です!
2019年10月28日
とても素敵でした!早く次の回が見たいです!よろしくお願いします!!
いいね
0件
とても面白かった
2019年10月13日
全体的にギャグっぽい感じがあり楽しみながら読めました!キャラも皆かわいくてとても好きな作品です!!
いいね
0件
つ、続くのか〜!
2019年10月13日
えーもう大好きです。ドキドキきゅんきゅんし始めた二人ですが、会長の真面目さやアメフトくんのモテっぷりなどからいろいろすれ違ったりしてほしい。。
続き、待ってます!!
はぁ〜かわいい!
2019年10月12日
表題作のみ、純度200%の純愛BL、、、かわええ。成績がやばいけどモテ男の神鷹と優等生生徒会長の聡海くんのお話。同級生や先生からの信頼の厚い聡海は先生から成績が下位の生徒との勉強をみるように頼まれて。えろは一切ありません、キスまでです。バチバチしてた2人がお互いに段々と惹かれていき、最初はちょっと高飛車な感じの聡海が初恋な感じでドキドキしたりすぐ赤くなったり、みてるだけできゅんきゅんする!神鷹はイケメンだし普通にかっこいい。
純愛BLお好きな方、おすすめします!
なんか可愛いですね
2019年10月6日
学生同士って元々好きなので楽しく読めました。まだ途中なのであまり進展してないんですが色々とカワイイしキャラも良いので続きでるのを楽しみにしてます。BL初心者さんにもお勧めできる本ですね
二人のラブ空気にこちらがはにかみ!
2019年10月4日
とにかく主人公の素が、BL萌え要素てんこ盛りキャラで可愛い!すぐ調子乗る、無防備、天然単純、すぐ顔に出て分かりやすいツンデレ、照れ顔笑顔可愛い。そんな主人公のおかげで、全体的に賑やかで忙しいコミカルな雰囲気。なのに不意打ちで少女漫画のようなくすぐったいドキキュン混ぜてくるので、ずるい!!エロはないのでエロ含めて読みたい人は注意。
ニマニマがとまらない!
2019年8月14日
もう頻繁にニマニマポイントがあってポーカーフェイスで読めません!pixivコミックで読んで内容を知っているにも関わらずニマニマニマニマしながら読んでました❣️
いいね
0件
あれれ
2019年7月31日
ビックリしました!!コメントの少なさに!!←
すっごい素敵な作品で、大好きです!
ツンデレが好きな人は絶対に好きだと思います!
とてもかわいい
2019年6月13日
だんだん距離を詰めていく二人がかわいらしく、最高でした。
2巻も楽しみです。
いいね
0件
キュンキュン
2019年5月21日
とにかくキュンキュンを詰め込んだ一冊。
展開がちょっと少女漫画っぽいかも。
神鷹くん見た目も性格も好きです。
まだ完結はしてませんが多分くっ付いてもエロは無いでしょうねー。
いいね
0件
はにかみ!!
2019年4月27日
pixivで気になっていて購入しました!続きます、まだまだ目が離せない!1巻は高校生のピュアさ溢れる可愛いお話です
いいね
0件
続きモノなのね〜!
2019年4月22日
読み切りかと思ったのにめちゃいいところで終わってて続きが気になります〜!
読んでて心がポカポカするようなキュンとするような甘酸っぱさいっぱい😄
別サイトでみさせていただいてました
ネタバレ
2019年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元々別サイトでみさせていただいていましたが、そっちよりも話に進展がありました◎

他のBL本によくありがちな出会って直ぐに恋に落ちる系ではなく、じわじわと想いを寄せ合っていくかんじがthe青春!って感じで、もどかしいけどとても好きです︎☺︎

BL漫画というよりは少女BL漫画…みたいな…(?)
とにかく胸がキュンキュンして読み終わったあとには頬が緩みっぱなしになる感じです。

今回はまだくっつくところまで進んでいないので、はよくっつけ〜と念じながら続刊を待っていようと思います!
二人はこれでいい
ネタバレ
2023年5月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 理事長からの要請でアメフト部のエース・神鷹の勉強を見ることになった生徒会長の聡海。1位になること、人から頼られることに誇りと喜びを見出だすタイプで神鷹への最初の語りかけとか無礼だなと思い、最初はあまり好きになれなかった。

読み進めていくと、父親からのプレッシャーや周囲の無自覚な偏見と過度な期待に傷付き、疲弊している聡海が見えてきて、ぶっきらぼうだけれど、裏表のない神鷹と過ごす時間が聡海にとってかけがえのない大事なひとときだと伝わってくる。

勉強ばかりしてきた恋愛初心者の聡海が神鷹への気持ちを自覚してからは少しバタバタした感じになり、2巻から登場した後輩の晴太も当て馬なのかモブなのか、立ち位置が中途半端でモヤモヤ感が拭えない。唐突に登場して自然消滅的に退場するなら聡海の幼馴染みという設定は不要だったのでは? と思ってしまい、☆5は付けられなかった。


2巻かけて二人が付き合うようになるまでが描かれ、エロい展開は皆無だけれど、作者さんが言っていたように、高校時代の二人にエロはない方がしっくりくる。
少し残念…
ネタバレ
2021年10月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ ツンツンケンケンした聡海とそんな聡海を余裕でいなす高鷹のやり取りがとても良かったです。二人らしいし、話にも合っているし、「高校卒業するまでは清い関係を貫き通す」と言う作者さんの考えにも同意ですし、更には、描き下ろしも可愛くて凄く好きだったのでキス止まりでも十分ですが、そこまでを本編にして、描き下ろしでは高校卒業後の初Hを描いて欲しかった!!
いいね
0件
良き
2019年12月25日
会長がめっちゃかわいいツンデレ。2巻まで読んでキス止まりです。肌色系がなくても楽しめる人向け。
いいね
0件
高校生
2019年12月21日
なかなか素直じゃない受けが
面白かったです。
エロいのはないので
続きあるのかな気になります!
いいね
0件
くっつくまでの話し😕
2019年12月6日
良かったんだけど、2巻まである長編なのにくっついて終わりなのがちょっと物足りなく感じました😓 ちゅーまでなのでエロはほぼ無し💔 もうちょっとふたりの仲が進展するとこまで見たかったなー😩 続きをお待ちしてます❗
いいね
0件
楽しかったです!
ネタバレ
2019年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 優等生の聡海と勉強できない神鷹。聡海は真面目だけど天然でズバズバ物を言うし言葉もいい意味で汚く、神鷹は性格キツそうだけど、優しく思いやりがある感じ。いいカップルでした^ ^最後のデートが二人共かわいくてキュンキュンしました!結局最後までいたして無いですけど、この二人は今はまだこれでいいような気がします^ ^
いいね
0件
全2巻読了!「尊みがすぎる」青春BL!
2019年11月24日
「1」1~5話+ショートマンガ+描き下ろし+あとがき+電子限定描き下ろし 「2」6~10話+描き下ろし+オマケ+あとがき+シーモア限定描き下ろし収録。桂馬びんぞこ先生、初コミックス作品。高校生もの。ラブコメ系。



生徒会長・聡海とラグビー部エース・神鷹のお話。頭脳明晰・容姿端麗、信頼の暑い聡海は、正反対の神鷹に勉強を教えることになって…。かなりの猫かぶりなのに、神鷹の前ではうっかり素のまま展開が可笑しくて、かなり笑えた。一緒にいると気がつけば楽しくて、はしゃぐ聡海がチョロくてとっても可愛い~!二人はキスまで。甘酸っぱい青春ものは照れくさくなっちゃうけど、楽しいなぁ。男前な神鷹とピュアな聡海に、ほのぼのキュンキュンしまくりな作品です。



「はにかみを解け 1」1~5話
「神鷹くんのピアスの秘密」1ページ
「会長のお食事事情」1ページ
「むかしと今①」描き下ろし1ページ
「むかしと今②」描き下ろし1ページ
「出会い編」描き下ろしマンガ15ページ
「あとがき」描き下ろし1ページ
「ラッキースケベ」電子限定描き下ろし1ページ



「はにかみを解け 2」6~10話
「ホワイトデー」4ページ
「初デート」描き下ろし25ページ
「ぬいぐるみの扱いが雑な神鷹くん」オマケ1ページ
「あとがき」描き下ろし1ページ
「ハロウィンだよ!神聡集合!」シーモア限定描き下ろし1ページ
可愛いです!
2019年11月20日
高校生のもだもだした恋愛事情が可愛いです!
2巻で終了ですかね…アハーンな続きも読みたいので、大学生編も期待したいです。

当て馬っぽい彼が当て馬な仕事をせずに終わったのが残念だったので星4です。
いいね
0件
にやにやしますね
ネタバレ
2019年10月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品、Pixivで読んでいて続きが気になったので購入しました。受けが純情!性格だけじゃなくて、表情や行動にもしっかり描写されてるからイイ!!ただ、自分的にはもう少しドロッとした何かが欲しかったな〜。
いいね
0件
初々しさにやられる!
2019年10月9日
注目の新人作家さんの特集で気になり購読しました。
レビューの評価が高いこともあり期待していましたが、期待を超えるキュンキュンぶりにやられます!
2人が急接近ではなくゆっくりじっくりお互いを意識し合うようになっていて、続きが気になって仕方がないです。
面白い
2019年8月20日
まさか続きがあるとは…!ありがちといえばありがちな裏あり優等生と勉強劣等生の恋のお話ですが、続きが気になってしかたありません!
いいね
0件
よかった
2019年3月20日
初めての作者さんでした。生徒会長の素直になれない感じがとてもかわいかったです。なんだか青春という感じがしてほんわかとした気持ちになりました。
ビミョー
2020年7月23日
まぁ、微妙なラインですね。けんけん、キャンキャンうるさいタイプは苦手なので、聡海はまさしくそのタイプです。勤勉な努力家は、甘え方を知らないのか、聡海も素直じゃないので、ちょっとうぜぇって感じです。ただ、恋愛初心者なので、自覚がなくてその反応は可愛い。聡海の恋のお相手は、イケメン神鷹。こちらも徐々に絆されて、当て馬くんにヤキモチ妬いたりなんかして…当て馬くんは、あまり当て馬の役目を果たしてない気もしますが(笑)
そんなこんなでハピエンとなりますが、ちゅう止まり。きっと初エッチを迎えたら、痛いだなんだとうるさそうですね。
所々、キュンとする事もありますが、ロマンチックには程遠いかな。ビミョーです。でも、初コミックで2巻刊行は上出来です。
可愛いけど
ネタバレ
2020年7月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 可愛くてピュアな2人^^エロはなくても全然良い!と思えるお話でした。ただ、会長がイケメン設定だけどそんなにイケメンと思えなかったな。髪型と口調が気になってしまい…神鷹の方が背が高くてイケメンかな!当て馬っぽい子も出てきて、泣き虫で甘えただけど実は腹黒で会長のことが好きなのかな?とおもったらあっさりとフェイドアウトでちょっと拍子抜け…ラブラブ平和なのすきだからいいんですけどね!なんか残念感が。高評価だけどわたしはそこまでかなって思っちゃったので☆3で。
いいね
0件
1巻を読んだところでは
2020年3月6日
可もなく不可もなくといったところでしょうか…。いまのところ、ぶっちゃけこれはBLじゃなくてもよかったのでは…?真面目生徒会長が体育会系に勉強教えるとか少女漫画でも使いふるされたネタですよね…。真新しさや惹き付けるものが一切なくてびっくり。でももしかしたらここから盛り上がるのかもってところで1巻が終わったので、2巻に期待します!
初々しくて素敵でした!
2020年2月20日
後書きで作者さんが書いている通りプラトニックな関係で終わりますが、これはこれで初々しくてよかったです!
一巻の期待が二巻で失速
ネタバレ
2020年1月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けは完全無欠の真面目生徒会長。攻めは勉強不真面目で一軍系アメフト特待生。
同級生の話。
理事長から攻めの勉強を見るよう頼まれて内心嫌々しかし表面はにこやかに攻めに勉強会の話をすると…から始まるお話。

エロは正直全くなくても別に良いんだけど、ストーリー展開がもったいなかった。

最終話が最終話だとは後書き読むまで気づかなかったくらいには唐突な終わり方。

当て馬などのフラグ回収もしてないので三巻目あるのかと…

当て馬の立ち位置がうやむや不明瞭なためそのせいで犬の失踪などもご都合主義感を強調するだけで終わってしまった。

二人の関係と心理描写も二巻からぐだぐだでどうしてしまったのか…
二巻から編集者が変わったりしたのかな?

二巻丸々表題作。

エロはなし。
甘酸っぱいほのぼのギャグラブコメディ。

これだけ書きつつも☆3なのは、一巻が面白くその時点では☆4なんですよね。
なので、今後の期待も込めて☆3。

【評価基準】→
☆5…希少で最上の作品!何度も読んじゃう! 
☆4…最高!人にもおすすめ♪(※他の人の☆5-4位) 
☆3…面白い~一応、完読した(※他の人の☆4-3位) 
☆2…微妙~二度読み無しかな(※他の人の☆3-2位)
☆1…つまんない!~時間の無駄かな… 
いいね
0件
ここで終わり!?
2019年12月2日
微妙な所で続くので気になります!受けがじわじわ好きになる描写がいいです!
いいね
0件
評価高かったけど
2019年12月1日
好きにはなれなかった
一巻購入して評価信じて二巻もかっては見たものの最後まで萌えず…
好き嫌いあるのかもしれません
体の書き方とか背景とか背景とか好みでなかった
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 桂馬びんぞこ
ジャンル: BLマンガ
出版社: リブレ