作者買いです。
5つのお話が入ってましたが、どれも面白く読めました。登場人物の中でたぶん一番年上に見えた表題作の花田次長と部下の村上のお話は、なんとも言えない人情味溢れる感じで、おじさんも悪くないって思わせてくれます。見た目とか、経済力とか、そんなんじゃなくて、一番大事なのはその人の人間性なんだと思わせてくれる花田次長です。部下の村上が可愛いくて仕方ないって感じが、読んでる私も幸せな気分にしてくれます。
どのお話も普通にいそうなサラリーマンなんですが、パッと見では分からない、秘めた熱い想いがあって、そこが垣間見られた時、読者は心動かされるんだなと思いました。
この作品内でも、変な名前のアイテムを見つけました。手土産にカタツムリまんじゅう!!!