ネタバレ・感想あり数字で救う! 弱小国家のレビュー

(3.1) 10件
(5)
1件
(4)
3件
(3)
2件
(2)
4件
(1)
0件
結構楽しい!
2020年12月27日
数学が発達していない世界なら、数学も魔術のようなもの、というお話。
理解出来る範疇なのと、まずまずのわかりやすさから、つい2冊とも買って読んでしまった。
絵がカワイイ。姫もカワイイ。この調子が続くと良いのだが。
いいね
0件
良くなっている。
2024年6月5日
昔、なろう?時代に見た時はそんなに面白くないなと思ったが、書籍化を経て漫画化されたこれは良かった。
特に、ヒロインの可愛らしさが目で見て分かるように伝わるのが良い。
いいね
0件
とても
ネタバレ
2022年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ とても珍しいタイプの話 数学が大好きな主人公が、異世界へ転移して、弱小国の王女様と、協力して、戦争を有利に..なるのかな?
いいね
0件
数学
2020年1月23日
異世界転移した数学オタクの主人公が、大国に狙われている弱小国家の王女と力を合わせて国を守るストーリーです、知識チートものと言うと産業等を発展させて富国強兵化させる話が殆どですが、1巻を読んだ限りそういうのはありません。
正直数学は詳しくないので作中で色んな方程式等で説明されても殆ど「なんのこっちゃ?」ですが、数学を駆使して武力無い・理解者無い・国王は使えない等々、無い無い尽くしな逆境の中で2人で頑張って状況を好転させて行く様子は面白かったです。
ただ絵がね、主人公とヒロインは比較的丁寧に描かれているけどその他のキャラが絵コンテのままなのでは?と思えるくらい雑だったのが気になりました。
いいね
0件
数学?
2020年5月7日
数学でアレコレする話にするために展開を無理矢理作ってる感がパネエので、数学で難題を解決していってる感は感じられませんね。まぁ、タイトルはなろう系でよくあるイミフな文字列だと思いましょう。そうすれば普通に楽しめる(かもしれない)。
んー……
2020年3月15日
お話はすごく面白いのに、ぶりんぶりんな胸とお尻の描写で面白さ半減(._.)

話の流れも少しお姫様のうじうじが長ったらしいので、もう少し展開を考えれば胸とお尻を出さなくても充分面白くなるのにな…と思いました

次巻購入は保留です(._.`)
んー
2022年2月9日
男性向けによくある体のライン丸出しの服。
あんなストレッチの効いた布ってこの時代設定であるのでしょうか?
てゆうか男の人ってみんな胸とお尻があればそれでいいと作者が考えているってことですよね。
馬鹿にされてると思わないのでしょうか?

内容は最初の相打ちを誘ったやり方がなるほどと思ったのと、読んでいればどんな話でも続きが気になるものなので勢いで最新刊までよみましたが、無理矢理のこじつけ感があります。
読んでも読んでもスッキリしない話を読み続けるのは苦痛なのでもう次は購入しないと思います。
いいね
0件
マンガ的な盛り上がりが少ないかなぁ
ネタバレ
2021年7月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2巻まで読みました。大半が主人公とヒロインの会話シーンで代わり映えしないし、盛り上がりに欠ける。来るべき戦争に向けて準備をしながら、序盤にゲーム理論で暗殺者を退けたような、小さな(?)事件をもっと組み合わせて解決していたら、話に抑揚や「数字すげぇ感」が出せたんじゃないかと思います。チート過ぎないのは良いですが、圧倒的な知識がありながら、敗戦を覚悟するまで追い込まれた所も何か中途半端に感じました。数学者であり戦術家でないことは分かりますが、それならもっとそこら辺の葛藤みたいな所を丁寧に描写した方が良かったかも。
これからというところで完結
ネタバレ
2021年2月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 6巻完結まで。

面白くはありません。多分面白いのはこの後のストーリーだと思います。

合理的で素晴らしい軍帥がいても、それを理解し遂行する人間がいないと何もできません。そのうち上手くいくんだろうなと思いながら読んでますが、なかなか上手くいかず、イライラがつのる作品です。なんとか戦争は終わらせて、これから内政ですが、基本的に同じ展開です。

得てして頭のいい人は、頭の回転が速すぎて、理解できない人を置いてきぼりにしがちで、説明するのにも難しい言葉を使ったり、かいつまんだつもりで変な例えをして余計にわかりにくくしてしまったり。

これは頭がいい(と思ってる)人のボキャブラリーが貧困な為、万人に理解できる言葉に置き換えられないことが原因なのですが、それが理解出来ていないために、相手をバカにして敵を作ります。

主人公はその典型的なタイプですから、この主人公を好ましいと思う人は限られると思います。

でも内政を頑張って国を発展させる系の話はそれだけで面白いので、その1点でのみ、早く先を読みたいという気にさせてくれる作品でもあります。

時折挟むエロは、主人公と周りの噛み合わなさから来るイライラを和らげる効果はあると思います。

と思いつつ6巻まで読み、原作はまだ続いていて、これから国が発展していくところで打ち切りという、またしてもノベルの宣伝というオチでした。

とても人には勧められないので★2つにしておきます。
後味悪い
2020年8月19日
なんかじわじわって鬱々て感じ。スカッとするの少ししかない。2巻目最後らへんしかスカッとしない。
それ以外ずーと負けてる。つまんない
レビューをシェアしよう!