うーん、うーん、【先生は〜】がとても好きで何回も読んでしまう位なので、期待して作者様買いしたのですが、残念ながら読了感は、今回のお話は何か物足りなく、星を2でもいいかも位な勢いですが、可愛いシーンもあったので星3で。
エビに名前付けちゃう可愛いところとか、お魚のシーンは良いのですが、いざLOVEの方となると微妙で。何か気持ちが盛り上がらないというか、元カレの登場も必要だったのかな??やたら騒がしくて鬱陶しいし、なんか興醒めするというか、付き合った理由も微妙、別れた理由は更にくだらないのにどうして復縁迫るのかが謎だし。まあゲイバレさせたいという狙いなのかな?とは思いましたが、そういう話の流れじゃなくても良さそうな気がしました。
無理無理ゲイ意識させるより、店員さんとお客さんの関係から、友達へ、そして、お互いが意識して段々と惹かれ合っていってという感じを違うかたちで、作者様の意図とする魚を通して、じっくり進めれたら良かったかと。それこそ水族館デートシーンなどあっても良かったんじゃないのかな?と思いました。
あと主人公の性格も今回微妙だったのかな??何となくウダウダ拗らせたり、あと速水もとっとと理由を話せばサクッと解決したのにそのこと引っ張り過ぎな気がしました。
個人的にストーリー展開にも微妙さを感じたり、お話に対して今回しっくりこなかったのは、変なところで拗らせたり、モダモダしたから面白さが半減したんですね。レビュー書いていて気付きました。
あともう1つ短編が同時収録されていて、イマイチよく分からないストーリーでした。丸々表題作ではなかったというのも物足りなさに拍車かけたかもしれないです。