ネタバレ・感想あり口紅 美しき軍医の一生のレビュー

(4.4) 12件
(5)
7件
(4)
3件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件
強く美しく
2024年9月24日
つらいお話なのかなと思いつつ、正面を見据える表紙の朔(はじめ)にとても惹かれたので。幼い頃から少女になりたかった朔の一生、はじまりから終わりまでが描かれています。とても生きづらい時代だったでしょう。朔自身が抱えるそれとは別に、美しい容姿の朔をまわりが放っておくわけもなくて、彼の周囲は常に騒々しくもあります。そんな中、朔の永遠の味方である姉の存在がとても心強い。そして朔の想い人である吉良(きら)も納得の美男です。自分らしく生きることも、ただただ人を愛することも難しい、ですがこの時代に生きる朔の愛の証明を見届けることは強く胸に響くものがあります。作品のいたるところに愛も溢れてる。そこまで理不尽な人物の登場や描写はないと思うので、表紙の強く美しくあろうとする朔にぜひ出会ってみてください。
厚みのある作品
ネタバレ
2024年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 近代文学にも通じるような趣のある作品でした。軍医は自らの性別に違和を持っていますが、少女という概念への憧憬であって単純な性別違和ともまた違うような、ともかくどのみちあの時代では生きづらいこと必至の内面を持った人物でした。自らの誇りを突き詰めるような生き方は気高いと言うほかありません。
表紙から
ネタバレ
2023年10月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の感情の変遷がよく分かるなぁと、全てを読み終わってしみじみと実感しました。
大正ロマンを感じつつ、その時代特有の空気…。読み手としては、ハラハラドキドキしながら読み進めました。主人公も、その想い人もそれぞれが葛藤しながらも己の信念に従い、懸命に生ききったのだと納得させられました。
本当に、読んでよかった。やるせない描写はありますが、その背景を読者に想像させる程度だと個人的に感じたので、躊躇されてる方は是非読んでみて頂きたい!
最後に、主人公のご学友の杉本くん、何気に良いです!
儚いようで逞しさと温かみも感じる良作。
2023年10月8日
BLが元々苦手だったが、感想でBLではないと分かった上、1話の続きがどうしても気になりまとめて購読。
今の時代よりも確実に生きづらかったはずの主人公の生き様は生々しくもとても逞しく胸をうたれるし、主人公を取り巻く、理解ある人々の温かさがたまらない。特に主人公の姉には最初から最後まで泣かされる。
素敵な作品に出会えたことに感謝。
大正の陸軍
ネタバレ
2022年8月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大正時代、陸軍幼年学校勤務という設定が滅茶苦茶興味惹かれて読み始め、朔ちゃんの美しさと吉良さんとの幼少期からの強い結び付きに惹き込まれて3巻まで一気に読みました。
BLというジャンルにありますが朔ちゃんはmt○です。美人で女装が似合ってしまうのですが、あまりに美しいので軍服でただそこにいるだけで周囲の男が恋慕や嫉妬に狂っていくという美人が故の宿命が強い。
お話の展開は1巻初っ端の辺りで幼年学校勤務→幼少期から医学生時代→幼年学校の軍医へと展開していきます。
泣けるストーリーで読後は放心してしまいます。
思い切って、読んで良かった!
2021年11月24日
大正時代。
美しく謎めいた軍医 緒方朔。
冒頭、陸軍幼年学校に勤める現在のお話から始まり、次話から少年時代に遡り物語が進んで行きます。

この作品。ずっと気になっていたのですが、さぞ切なさ満載だろうと、私の心で受け止めきれるか自信が無く躊躇していました。
しかし本屋で実際に目にしたら、朔の美しさにすっかり魅せられてもうこれは読まずに居たらずっと気になってしまう…と決心して購入しました。
結果、ホント買って良かったです(笑)

肝心なお話はというと、期待以上でした。
朔の美しさも、期待以上。
男性でありながら女性としか思えない美しさ。
全くナヨナヨしていないのに、華のように美しいです。

やっぱり切なさ一杯なのですが、思ったほど重苦しくなく、明るさすら感じられる作風なので読みやすいです。
朔もさっぱりしていて、好感が持てる人柄です。

1巻だけ読んで終わらせるつもりが、面白さに止められず、あっという間に2巻まで読んで、興奮してレビューまでしてしまいました。
ある意味結末分かっていて、時間遡るってどうなのよ?と思ったのに、前のめりで読みました(笑)

2巻もとても気になる終わり方です。
冒頭まで朔がどうやって歩んできたのか、そしてどう物語が締めくくられるのか…
切ないながらも力強い作品で、読後感も悪くありません。
躊躇したままにせず、思い切って読んで本当に良かったです。
無茶苦茶美人
2021年5月22日
おそらく主人公は女の子の心を持ってるってことだと思うけどそれが違和感ないほどの美人だわ。
まだまだ分からないことが色々あり…続きが早く読みたいです。
悲恋。
2022年10月4日
どこから どこまでの BLとするのか。だって、明らかに このヒーローは 性同一性障害に苦しんでいます。外見は 男性ですが、心は 女性。ただ、時代背景が 大正という まだ 性同一性障害が受け入れられていない時代。この作品は 女性漫画よりのBL作品だと思いました。それにしても あの時代に性同一性障害だなんて、どんなに 苦しかったでしょう。おまけに 恋した人が 姉の婚約者だなんて(泣)。どんなに頑張っても 報われるはずのない恋が 痛々しくて 悲しかったです。
泣きました
2022年7月23日
深い作品だと思います。ただ単のBLではなく、人と人、心を表現した作品だと思います。今は個を出せるいい時代になったんだな、とつくづく感じました。
良い
2021年6月4日
難しい展開でしたが、絵がすごく綺麗で可愛いです。男らしさって何だろうと思いました。受けの思考は乙女です。
美しい絵
2024年10月9日
激動の時代の始まりを背景に雰囲気のある切ないお話しでした。それ以外の選択など無いに等しい環境でしたが、軍隊なんて彼の様な人には特に生き辛い場所であったでしょう。そんな中でも凛とし自分自身に誇りを持って生きている主人公は勇敢で美しかったです。なので彼の最後がドラマチックではありますが残念でした。彼は綺麗で華やかなものが好き、同性が好きというだけで女の子になりたかった訳では無いと思います。姉がそんな彼のとても良き理解ですが、これは少し過ぎるかな。
BLとは違うような
2023年7月7日
これはBLというよりも受けくんは女性の心を持ち、自分の男性の身体に違和感を持っているという感じ。BLジャンルではない気がした。
レビューをシェアしよう!
作家名: 川端新
ジャンル: BLマンガ 軍人(BL)
出版社: 実業之日本社