異世界に国民皆保険制度を作って、みんなが病院に行けるようにしよう…と奮闘する物語なのだが…
色々ツッコミどころが多すぎる。
理想論と現実と、自分の日本での価値観を異世界に当てはめて、「これはおかしい!」と改革しようというのは分かるが、それ侵略と変わらんのよ。
「社会主義じゃ!」って登場人物に言われてるけど、ほんとそれなんよw
その世界の人が望んでいないことを推し進め、そのために既存の社会を破壊するのはまんま侵略者のやることで、そこにどれだけ先進的で我々現代人からは正しいことであっても、その世界に住む人からしたら悪なんよ。
しかも、14、15世紀ぐらいの文明力で国民皆保険制度って…。
現代になって日本の皆保険制度が成立するのは、医療インフラが整ってることもさることながら、保険料が生活の負担にならないぐらいの割合だからだ。
だが、作中世界での医療費は、普通に1億とか請求されてるだろ。
つまり、もし本当に皆保険制度が整ったとしても、収入の9割が保険料で勝手に徴収されるような未来にしかならない。
なぜなら、そもそも経済基盤が産業革命以前の規模しかなく、その日ぐらいの生活をしてる人が多いから。
もうやってることもも言ってることも、掲げてる理想もすべてその世界で害でしかないムーブをする主人公に、「もう頼むから田舎でスローライフでもして引っ込んでてくれ…」と思ってしまったよ。
まぁ、作品としてはユニークで面白いが、少しでもリアリティーとか考えたらもう終わりだね。
ギャグ漫画に分類した方がいいよ。