ネタバレ・感想あり柴田昌弘傑作選「ミッシングアイランズ」「成層圏のローレライ」「未来都市バラン」のレビュー

(5.0) 2件
(5)
2件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
この世界が後の作品に繋がっていくのね
ネタバレ
2026年6月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 40年以上前(主に1980年代)の作品なのに、どの作品も今読んでも面白い!一つ一つの作品の完成度の高さは、さすが柴田昌弘先生。無人島で謎の生物とのサバイバルかと思ったら、その後の予想外の展開に驚かされる「ミッシングアイランズ」と、交通事故からの生還を果たしたヒロインの「奇跡の回復」に隠された禁忌の実験を描いた「第3の娘」が特に面白かったです。
「闇巡る声」(「レヴィ・ドール」のプロローグと言える作品)や「未来都市バラン」のサグ(「赤い牙」シリーズの秘密組織タロンの総帥と同名)など、後の作品への繋がりが垣間見えるのも興味深かったです。
いいね
0件
まさに傑作線!
ネタバレ
2025年2月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 柴田先生の短編を集めた傑作選、どのお話も読みごたえが凄いので外れ無しの傑作選です。
早すぎたSFの大家と思ってます。
成層圏のローレライ、ある飛行区域でローレライの歌声が聞こえてきて墜落するーー河で船を沈没させるローレライをまさかの空で再現するアイデアに驚きです。
ローレライの怪奇現象と合わせてハイジャック犯との死闘が息を飲む展開で面白いです。
未来都市バラン、今の異世界転生もののように未知の惑星に不時着、というネタはこのころけっこうありましたが、宇宙パイロットが槍を持って謎の惑星の戦いに巻き込まれていく熱い展開が面白いです。
今、アニメ化しても遜色ない唯一無二のSFファンタジーをじっくり楽します。
レビューをシェアしよう!
作家名: 柴田昌弘
出版社: SMART GATE Inc.
雑誌: SMART COMICS