ネタバレ・感想あり朝と昼と夜とそれからのレビュー

(4.3) 10件
(5)
8件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
1件
映画のよう
2023年5月16日
とても好きでした
映画のようなテンポ感
余白のある絵柄に台詞
何度も読み返すと思います

いつか紙で読める日を、たのしみにしています
いいね
0件
高い演出力と美しい選択
ネタバレ
2023年5月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「記憶がもたない」がこの作品の核ですが、それを浮き上がらせるエピソードが巧みです。2話のラスト記憶がもたないはずの章吾くんが「そうだよ河原くんはこういう奴なんだ」と思うシーンは、わずかな記憶の中の河原くんとたった今見た河原くんを重ねるのですが、普通のカップルではなんてことない喜びも、この2人にとってはとても大きな意味になります。
3話、4話では2人の齟齬と河原くんの疲労が見えて苦しくなります。3話の俯瞰の道路のコマ、日の高いジリジリした影がタッチで表現されていてなんて画力の高い作家さんなんだ!と興奮しました。
全体を通して構図とライティングが巧みで、静かな映画的な美しさがあります。
4話で章吾くんがとっくに自死を考えていたことがわかり、あの突き抜けた明るさもリセット故だったのでは、と胸が痛みます。
ラスト5話、河原くんが決壊して涙を流すシーンは本当に胸が苦しく、砂浜に残る足跡が波に消されるコマは、まさにいままでの10年なんだと知らしめられて、読者まで立ち尽くしてしまう気持ちになります。手紙のシーンで5話冒頭がリフレインしますが、河原くんがいったい何度この絶望を味わい、また愛してしまい、喜び、苦しみ、それでもそばに居たいと何度願ったろうと途方もない気持ちになり、涙しました。手放したくなった日もたくさんあっただろうな。
重ねても無くなると分かっていながら望んでしまう切実さが波のように光のように胸に沁み入ってきます。
これからの生活について2人で話すラストがとても好きです。「変えられる」という軽やかな希望。
「積み重なっていかない」という症状自体を解消するわけではないが、「それでも2人で重ねていく」という選択をする彼らに嬉しくなりました。「あなたがいいって言ったでしょう」という河原くんの台詞が大好きです。
彼らは自らの選択でこれからも痛みと愛と共に生きていくのだなとまぶしく、美しいラストでした。
BLで今までに出会ったことのない演出力の高い作品で、すでに次回作を期待してしまいました。すてきな作品をありがとうございました。
こういう作品好きです
2023年5月12日
広告で見て、好きかも!と思い飛んできました。何気なく読みましたが、静かな雰囲気の中に色々な想いが錯綜していて後半号泣でした。気になった方にはぜひ読んでほしいです。
とても良かった。
ネタバレ
2023年5月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ とても静かな雰囲気のある作品だなと思った。前向性健忘って絶対泣くやつ、辛いやつだと思って恐る恐る読んだけど、西田くんの明るさに救われて読めた。5話で涙腺崩壊した。静かで温かい作品だった。出会えてよかった。
とにかく!
2023年5月7日
とにかくストーリーが面白い!こんな展開を考えつくなんて天才かな?!テンポよく進んでいって、サクサク読めました。
いいね
0件
私はいいと思った。
ネタバレ
2023年4月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ なんかうまく言えないけど、こういうblあってもいいと思った。正直、現実に記憶障害の家族とかパートナー持ったらこんなに全てが全て、なんだかんだ幸せなんて行かないと思います。でも、この作品みたいに幸せに暮らす2人がいてもおかしくないと思いました。特にお互いが悩んでぶつかってそれでも前に進もうとしているところがいいです。そりゃblってファンタジーだし、娯楽としてのコンテンツですけど、時々読みながらリアルも考えるんですよね。きっと現実じゃこう上手くは行かない。きっと現実ならこんな顔がいい同士、運命の人なんてって、、、だけど、それでいいんだと思っているんですよね。ガチ自論過ぎますけど。漫画の中は夢みたって憧れをみたっていいと思っているので。レビューとは言い難い感じになりましたが、私は買って良かったです。
それでも一瞬を重ねてほしい
ネタバレ
2023年4月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ とても好きなお話です。
Twitterで拝読してからずっと忘れられなくて、同人版も購入させていただいていました。
今回の配信も、購入して読めてよかったです。
色んな可能性や感想があるとは存じますが、私はこの終わり方で救われました。
章吾さんの恋心はいつ過去の一点に戻るか分からないけれど、2人の過ごした時はなかったことにはなれないし、章吾さんの今までと河原くんの今までは、完全ではないけど確実に重なっていることが悲しくて愛しいと思います。
河原くんが、それでも一緒に積み重ねる選択をしたことは、とても美しい瞬間に見えました。
描いてくださってありがとうございます。
胸に響くstory
ネタバレ
2023年4月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ お試しの第一話を読んで、すぐに全話を購入しました。
好き嫌いが分かれる絵柄とお話かもしれませんが、私には深く刺さりました。
特に5話が切ないです。
痛みと愛おしさを積み重ねて、瞬間と瞬間を重ねて大事に生きるしかないよね。
この作者さんの他のお話も読んでみたいです。
単行本が出たら購入します。
いい話とは思えない
ネタバレ
2023年4月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ うーん、これは心温まる話なのだろうか。
色々と無理があるようにしか思えない。
20歳で事故に遭った日以降の事を記憶していられない攻めと、同棲している恋人の話。
事故後に恋人になったというのもちょっと無理がある。
事故前は攻めの片思いで、その気持ちがあるからいくら記憶を失っても受けを好きな事は残るから恋愛成就が毎回経験できるってことなんでしょうけどね。
しかしこの先年齢が進むにつれて状況が過酷になるはず。
20歳の認識しかない人間が自分や恋人の加齢や世の中の変換を受け入れるのは年々困難になっていくだろう。
人はそういうことを日々の積み重ねによって受け入れていくのに。
そしてそんな日々の介護を恋人に依存するのは正しいことなのか?
BLがファンタジーなのは分かっているが、こういう障害のロマンチックな部分だけ切り取って作品にするのはどうかと思う。
うーん…
ネタバレ
2023年5月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 好みではなかったといえはそれまでなのですが…
広告の内容そのままで、何か起きるわけでもなく淡々と終わります。BLにする必要もあったのかな…設定は感動できそうな感じだったので購入しましたが、登場人物の性格や魅力にもっと踏み込めていたら楽しめたのかな。
あとこれは私のミスなのですが、予想の攻守が逆でした…□
いいね
0件
レビューをシェアしよう!