ネタバレ・感想あり元宮廷錬金術師の私、辺境でのんびり領地開拓はじめます!のレビュー

(4.0) 26件
(5)
9件
(4)
10件
(3)
6件
(2)
1件
(1)
0件
設定も描写も読みやすい
2025年1月27日
王道の婚約破棄系少女漫画ジャンルに対し、少年漫画?バトル漫画?的な面白さを求めた低評価レビューを散見しますが楽しみ方が違うのでは、、、
社畜から自由なクリエイターに転職できた主人公は共感も応援もできます 錬金術で便利且つ幸せな世界をつくるのは見ていて気持ちよいです
いいね
0件
お仕事大好き
2025年1月19日
最初こそ意地悪な人たちが大勢いたり、婚約破棄されたりでよくあるパターンでしたが、その後は爽やかなお仕事漫画になりました。社畜根性ってなかなか抜けないんですよねー。ヒロインが必要とされる環境で楽しくゆったりと生活できるようになってホッとしてます。仲間との助け合いが、2巻時点では中心になっていますが、恋愛はこれからどうなるのかな〜。それはそれとして、領地が生活しやすい場所に変わっていくのを楽しみにしてます!
いいね
0件
ワクワクします
ネタバレ
2024年11月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 癒されます♪
ワクワクする気持ちが良いです
何をするのか又みんなの関係がどうなるのか
楽しみです
みんなお互いを思いやるって素敵
いいね
0件
健気で可愛い主人公に好感が持てます。
2024年3月31日
次は何が出来るか楽しみです。魔法ではなく、錬金術という切り口から、の展開が現代の薬や化学の力に近い展開を見せるのかなと期待してます。
いいね
0件
これからが楽しみ!
ネタバレ
2024年3月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今後領地が住みやすくなって行くんだろうね。それを見てゆけるのが楽しみです。そしてトーマお兄ちゃんとの関係も進展あるかな?それと何と言っても宮廷の錬金術師や元婚約者がざまあされるところを見なくては納得がいかない!!
妹ちゃんはちょっとざまあされちゃったしね、その残念な婚約者と頑張って欲しいです。
頑張りもの!
ネタバレ
2024年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 真面目なアメリアちゃん。
元職場ではありえない環境で仕事してて、追放になって、昔の友達トーマ君の領地へ。
快適な職場環境で楽しそうでなによりです。
そろそろアメリアの凄さに気づく頃かな、、、
きっとまた一波乱あるのでしょ!
いいね
0件
頑張って□□□
ネタバレ
2024年2月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ ざまぁしましょう!
幸せになりましょう!
がんばれば、その分報われる。そんな人生が待っている!これまでの苦労分、より報われてほしいです。
逆も真なり。ひどい人には、それなりの酬いを!
いいね
0件
主人公が健気で可愛い
ネタバレ
2023年11月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 生まれは孤児の主人公。類まれなる才能を遺憾なく発揮して念願の錬金術師になったものの、不遇な扱いを受け挙句の果て婚約者に裏切られ、妹に成果を搾取され、宮廷錬金術師の席まで奪われる…。このままでは悲しすぎる展開にお兄ちゃんとの再開。そこから始まる好展開に期待します。
いいね
0件
面白い
ネタバレ
2023年10月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトルでほとんど理解できるのですか、思ってたよりもおもしろいです。
それにしても婚約者と妹うざー。
ゆっくり
2024年6月3日
安くなってたので購入しました!
ゆっくり進む感じでも、ストレスなく読める内容です!
続きを楽しみにしています。
いいね
0件
社畜の心境
ネタバレ
2024年5月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ かつてブラック企業の社畜だった私は主人公の「仕事をしないと落ち着かない」という気持ちがよく分かります。
でもいくら頑張っても、そういう会社で報われることはないから、新しい場所でのびのびできてよかったです。
追放された錬金術師だけど
2024年4月7日
優秀が故に職場で仕事を押し付けられ、挙句に婚約破棄され追放に。波乱の幕開けから、幼馴染との再会によって新たな領地で才能を発揮していくサクセスストーリー?みんないい人ばかりでよかったけど、王都の妹たちの動きがまだわからないところが心配。これからどんどん幸せになってほしいな。
いいね
0件
平和
2024年3月27日
ワーカホリックの主人公ですが、素直だし頑張り屋なので報われている様子を見てほっこりします。
過労の人は自分じゃ過労だって分からないんだろうな
いいね
0件
本編は2巻から!
2024年2月17日
先にレビューを読めば良かった!
でも、一巻面白かったです。長い長いエピローグって感じです。
2巻で色々スッキリすると良いなぁと思います。
とりあえず妹と元婚約者が後悔するがいい!家族も!
展開は見えてますが、この手の漫画って面白いんですよね。
これから!
2024年1月10日
なんか似たような話し始をあちらこちらで見てますが好きです。知らず知らずに鍛えられた主人公。これからその天才っぷりを披露してくれるのでしょう
いいね
0件
面白かった
2023年12月14日
絵も可愛く見やすくて
ストーリーも個人的には面白く
新しい感じで良かったです。
早く続きが見たいと思いました。
いいね
0件
面白い!
ネタバレ
2023年12月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 雰囲気が好きだったので購入してみたら1巻はテンプレ展開でした。
本編は2巻から、、、と言ってもいいくらいかな?
どんなふうに領地で活躍していくのか楽しみ!
そして宮廷や国は困ればいい(笑)
2巻は購入予定です!
いいね
0件
社畜
ネタバレ
2023年11月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 王宮で仕事ができる分、他の人の仕事まで押し付けられ馬車馬のように働いてきたヒロイン。
心身ともに疲れている時に婚約破棄、しかも妹に婚約者を奪われヒロインの研究の成果も奪われるということWショック。
婚約者はそれほどでもないみたいだが、研究内容を盗まれた事にショックを受ける。
しかし、働き先はブラック企業並みだし、先輩?同僚?も仕事を押し付ける最低ぶり。この気に辞めれて良かったと思う。
婚約者も色ボケしてる奴だし。
そして、幼い頃孤児院で共に過ごしたヒーローと偶然再会。
さすが漫画。こんな時に「偶然」って…
そんなこんなでこれからの新しい生活スタート。
頑張り過ぎるヒロインはこれからどうなるのか。
そして姉のポジションを奪った妹もどうなるのかそちらもとっても気になります。
こちらも、面白い!
2023年7月25日
原作未読です。 原作者・日之影先生の漫画版が同時に2冊発行されています。 もう1冊は「国渡りの錬金術師~」で、冒頭の王宮(宮廷)から成果を横取りされて追い出されるところは同じです。 その後、どのように異なるお話になるのか、とっても楽しみです! どちらの作画も良いので、両方とも楽しめます!
惜しい
2025年1月26日
才能を手放すこととなった宮廷。後悔しても知りませんし、その目に見えない損失は計り知れないほどだと思います。辺境の国が徐々に台頭するのは目に見えてますね。もう帰りませんからね!
???
ネタバレ
2025年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2巻途中まで。
主人公のヒロインは頑張る社畜キャラで好感がもてるものの、それ以外の設定がトンデモすぎて途中からストーリーが頭に入らなくなってしまった😓

■特定の地域だけ1年に四季が3周する…??
四季は自転と公転が組み合わさって生み出されてるわけですが、地続きの環境でそこだけ四季の巡りが変わるとかあり得る…??

■強風で家が飛ばされるからと、領主が自腹で魔道具を配ったうえ、領主の館と個々人の家を地下通路でつなげているらしい。
えっセキュリティは?
領主の館だけは安全だという確信はどこから?
仮に領地内の家が全部ふっとばされたとして、全員が避難するスペースがあるのか?
というかそんな大工事、第2案としては破茶滅茶な規模じゃない??
魔道具もこれもやめて、全家屋に地下シェルター作るのがいちばん低コストだったんじゃ??

■ブラックな環境を放置する宮廷も、適切に仕事を振れない新職場もどちらも問題ある。しかし組織運営の観点だと後者のほうがやばい。領地ごと倒れるリスクが高い。リーダーが常に暇そうなのもこわい。
まあまあですけどスカッとしない
ネタバレ
2025年1月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元の職場や彼氏に酷い扱いを受け、妹に彼氏を奪われ、仕事も追われ、親からも勘当されたヒロインが、偶然再会した幼なじみの領主に誘われて、得意の錬金術で領地経営を手伝う。で、幼なじみと恋愛して幸せになり、妹と彼氏はざまあされる。ありがちなストーリーですが、珍しいのは聖女とか薬師じゃなくて、錬金術使いだというところ。不満なのはヒロインが健気で頑張屋なのはいいですが、女の子だなあというところ。女性マンガなので仕方ないですけど、もうちょっとスカッと強いキャラがいいなあと思います。後は錬金術の描写が軽いです。素材を色々集めるところはいいのですが、その過程のバトルは迫力不足だし、作る時はパアァァで終わりですから。そういうあっさりチートを楽しむ作品ではないと思うので、もうちょっと試行錯誤が欲しいです。あと元カレと略奪好きな妹がざまあされるのはいいのですが、人に仕事を押し付けて自分達は帰る同僚や、妹ばかりを可愛がり、ヒロインは勘当した毒親が、一向にざまあされないのは不満が残ります。奴らみたいなのこそ、報いを受けて欲しいんですけどね。
人の喜びを知る社畜ヒロイン
ネタバレ
2024年12月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何処にも居場所の無いヒロイン、言われるままに、
仕事に励むも、解雇。
養子先でも、出て行けと・・・
余りにも不憫だけれども、彼女の幸せを
見たいなら、ご購入を検討してください。
いいね
0件
じれったい両思い
2024年7月22日
王都を出た事がきっかけでまた出逢えた2人。お互いがお互いを想いあってるのが伝わってきます。周りのサポートもあって2人は思いを打ち明けるのかドキドキしてます!
いいね
0件
もったいない
ネタバレ
2024年2月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の錬金術能力が高スペで今後どんな役立つものを作ってくれるのか、それが周囲に認められていく過程も楽しみです。
義妹のリベラが宮廷錬金術師としてどうなっていくのか、婚約者や周囲の評価がどうなっていくのかなどのざまぁ展開は今後も見たいと思いました。
気になったのは、孤児院で育った幼馴染のお兄ちゃんが貴族の養子になっているのは、あり得ないご都合展開でちょっと冷めます。孤児院に慈善活動で週1で通ってた貴族のお兄ちゃんとかなら話が入って来るんですけど、いくら跡取りがいないからって、何の特殊能力も持たない孤児院の子を貴族の跡取りにはしないと思います。どうしても跡取りをもらうなら、下位貴族の次男や三男など跡を継げない子を養子にもらうかと。1番キツいのは、家のメイドが主人に足蹴りしたりタメ口なところでしょう。護衛やメイドと主人であるトーマの仲が主従を超えた上下関係のない仲であることを表したかったのだと思いますが、やりすぎかと。あり得ない設定や態度で冷めてしまいます。そして私はメイドのキャラが受け入れられませんでした。猫耳メイド男口調で、童貞オタクの理想を描いたようなキャラで見ていて痛いです(言動全て)。男性向けハーレムラノベが好きな人には大好物なキャラかもしれません(男性向けハーレムラノベにはだいたい1人はケモ耳美少女が出てくるので)。猫耳メイドを今後も見るのはキツいので、今後は出来るだけお屋敷の描写が少ないといいのですが…。2巻が出ても買うのは後回しになりそうです。
主人公の錬金術や義妹の様子は気になっているので、足を引っ張る要素がもったいない作品ですね。
なんだか学芸会みたい
ネタバレ
2025年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 性格の良い優秀な主人公が、どう窮地を打破していくか楽しみにしてたのに、浅い。浅いがすぎる。当たり障りなく、お遊戯会みたいに既定路線のストーリーが動いていく。買って失敗した。
レビューをシェアしよう!