ネタバレ・感想あり熊猫哥哥のレビュー

(4.9) 7件
(5)
6件
(4)
1件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
自然の厳しさと可愛らしさ!
ネタバレ
2025年11月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家買いです!イシコさんの可愛い絵柄と反して考えさせられるストーリーが好きです。

ツシマヤマネコのアズマが森で仔狸らしきハオと出会うところから物語が始まります。
アズマは人間に飼われていたけれど捨てられた辛い記憶がうっすらあります…
けれど心優しく思いやりがあり、森の強い者弱い者みんなと共存している。
森の賢者アオバズクが言ったこの言葉、
「どれだけ無様だろうと どれだけ滅ぼされようと 野生で生きる者が一番気高く美しい」胸に刺さりました。
人間の勝手で生み出されたフオシャン(ハオ)とビオシャンの兄弟。
復讐や確執と思われるものの裏には、誤解や弟を想う兄の気持ちがあり切なくなりました。これから森で暮らす中でビオシャンもみんなと喜びや幸せを感じてほしいと切に願います。

笑えながらシリアスさもあり、だけど伝わる愛がある!
この作品は電子で購入したけど紙で買い直します。そう思えるくらい綺麗事ではないリアルさと可愛らしさが共存するステキな作品です!ほんと好き。
いいね
0件
パンダ兄さん。
2025年10月27日
イシコ先生×中華、しっくりと温もりのある世界観が素敵でした。(イシコ先生の絵って造形が完璧な上にシンプルで一切の無駄がないと思うのよ…)

可愛くサクッと読める作品かと思いきや、ちらちら見え隠れする不条理と虐げられた記憶が影を落とす、イシコワールド全開なお話。それでも弱い者が弱いまま手を携えて生きている姿が健気で愛おしい。悠久の時を感じる森の中、弱肉強食だけではない生き方が提示されています。

※個人的に小物感と大物感の両方備わっている糸目のアオバズク師匠が魅力的でした。あとアズマの太ましいしっぽが邪魔にならないよう、裾をまくって縛ってる細かい描写が可愛いくて見るたびに「フフッ💕」となりました。
可愛くて考えさせられる作品
2025年10月19日
かわいい!!
『邪神のお弁当屋さん』が好きでこの作品も読んでみたけど、この作品もめっちゃ良かった!
ツシマヤマネコのアズマの生き方が尊い…そんなアズマを慕う仲間たちも尊い。
まだまだこの子達のやり取りを読みたい〜!!
いいね
0件
星5つではとても足りない
2025年3月21日
『邪神の弁当屋さん』にハマり、他のイシコ先生作品を探していたら、「ちょっとデカいし白いけど、おまえ、タヌキだな!」の言葉にクラッときて即買いしました。

可愛いくて笑えてシュールで、どうしたらこんな風に物語を考えつくのか…心底尊敬します!
これは小学校や中学校の学級図書に置くべき。
野生動物、飼育動物、外来種、密猟、虐 待etc.様々な動物の今を動物目線で知ることが出来るので、いかに想像力が欠如していると言われる現代っ子にも何割かは伝わるはず!!
そして
かわい過ぎる!!
2024年10月23日
作者様の別連載をたまたま読んで、すごく好みだったので他作品を読みたいと思い、この作品に出合いました。色々作品がありましたが、動物のお話というこれまた私の好みの設定だったので、こちらを購入。結果、大満足でしたー!!!
イシコ先生大好きです。
2024年10月20日
面白あり、シリアスありな作品です。
そこまで重すぎないようで、刺さる人にはぐっさりささるセリフがあったり、ちゃんとみんなの心の暗い部分、触れたくない部分を見せるのがとても上手な作者さんなので、もし面白いと感じたら全作品読んで欲しいです。
可愛い
2025年11月6日
ファンタジーや動物が好きな人には特におすすめいたします。絵柄がたいへん可愛いです。登場人物も魅力的です。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!