ネタバレ・感想ありつれない先生とお節介な俺の戀戀365日のレビュー

(4.3) 6件
(5)
4件
(4)
1件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
0件
じんわり台湾愛を感じます。
2024年10月14日
助教がパッと見イケメン風なんだけど、中身が全然イケメンじゃない笑。見掛け倒しのビジュアルと誠実で実直な性格のギャップが笑いを生むし、愛を生んでます。学生も元悪ガキが大人になってバリクソいい男になってる感じがたまりません。でも1番の見所はやっぱり台湾の文化と風土、景色、家族関係や生活感にリアリティがあって至る所に台湾愛を感じるところでしょうか。一味違ったBL作品だと思います。
なんて素敵な生徒とかわいい先生なの!
2024年10月12日
レビューが少ない理由がわからん!めっちゃ良い作品!!!!絶対読むべし。日本人の助教と台湾人学生の恋愛が台湾で繰り広げられるんだけど、作者さまが、すごくちゃんと、下調べや取材されていることがわかり、厚みがある。ストーリーも、わんこ学生が素敵で、そして先生もかわいい。非の打ち所がない作品。あー、どうにしかして、これをひろめて、たくさんの人に読んでほしい!
台湾旅行気分も味わえる台日カップルBL!
ネタバレ
2024年5月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前作で出身はどちらか知りませんが先生が台湾在住なのは存じてました。ほんとについ先日、台湾旅行から帰国したのですがBLとしてだけでなく台湾のガイドブックを見てるようで興味深く楽しく懐かしかった〜!!
宗介の職業が農業関連というのも過去、台湾の農業発展に貢献した大勢の日本人が実際居ましたし、それを踏まえた上でのチョイスかなぁと思ったり。
そしてトシの外見が中華圏のちょっとやんちゃしてる若い子のまんまでリアリティある!そうそう、こんな感じよね!!と1人で興奮してました(笑)。台湾オタクな私にはツボる箇所が満載でした。
ストーリーは純愛で台湾の四季の文化や行事を交えて2人の距離が縮まっていくのを丁寧に描いてます。エチはあります(さっぱりめ)。
幼馴染のタケが安易に当て馬にならずあくまで家族愛止まりで描いているのもファミリー大事にする台湾ぽいと思いました。
言葉悪いですが、安易な設定でミーハーな日韓BLは沢山あるけど台日(攻めが台湾人、受けが日本人なので台を先にしました)BLはほぼほぼお目にかからず。しかも作者様はかなり台湾に精通されてるので上っ面だけじゃない、きちんと台湾という国に対してもリスペクトの上で描いてらっしゃるのが伝わります。
オススメです!
先生、今度は台湾のガイドブック的な漫画出してくれないかな(笑)!!
台湾に行きたくなるBL!
ネタバレ
2024年5月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ BL漫画でありながら研究のことも台湾の魅力もしっかり描かれてて濃密な1冊だった!
真面目研究バカって感じの宗介を甲斐甲斐しくお世話して、台湾文化にどんどん触れさせていってあげるトシが年下とは思えないくらいのスパダリっぷりで読んでるこっちまでガチ恋しそうだった…宗介も純粋で天然で不器用なところが可愛くて、尽くしたいタイプのトシとかなりお似合いのカップルで、でもなっかなかくっつかないところが純愛って感じでいい!
個人的には台湾舞台の漫画を読むのが初めてだったのもあってすごく新鮮で、旅行に行ってみたい!!!と強く思った。月餅おいしそうだな〜
ちょっと絵の線の太さにムラがあるのが気になったけど、絵柄にも独特の魅力があって私は好き。
かわいかった
ネタバレ
2024年11月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙のうさぎちゃんに惹かれて購入。アンナちゃんめちゃくちゃかわいかったのに、出番が少なくて残念でした。もっとたくさん出てきてくれてよかったのに。先生がアンナちゃんとお別れしたのさみしすぎるので、将来的にトシと同棲してうさぎちゃんをお迎えできていたらいいな〜。せっかくの台湾人×日本人のお話だったので、トシとかタカじゃなくて現地語の発音で呼んでほしかったな。発音が難しいから日本人に馴染みある呼び方にしてくれた優しさはわかるけど。扉絵が台湾豆知識みたいになっていて面白かったです!
いいね
0件
ストーリーは好き
2025年5月3日
いい話だしキャラ設定や台湾の小ネタなども面白いですが、話のまとまりがなかったかな。中弛みがあって260pも必要なかった気がします。あとキャラクターに喋らせすぎかな。モノローグが多すぎてちょっとうるさかった。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!