ネタバレ・感想ありまめとむぎのレビュー

(4.5) 4件
(5)
3件
(4)
0件
(3)
1件
(2)
0件
(1)
0件
人と人との繋がりってすばらしい!
ネタバレ
2025年7月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ ファッション誌の編集長目指していたバリキャリさん、新天地は居酒屋さん!読み始めたらどんどん読んでました。
塩麹の鮭茶漬け、焼きおにぎりの香ばしさ〜メニューが全部おいしそう!!麹とメニューを世間にアピールして改善改革、試行錯誤して変わっていくのはお店だけじゃない。
「今の自分、好きだ」と思えるって本当に素敵だ思う。オーナーさんと麦さんが出会えてよかったし、種さんとも出会えてまた新たな繋がりができ…ぶつかることもあるけど、自分の意見が言える環境こそ大事だし、3人が集まるこのお店の雰囲気好きだなぁ…。
挑戦へのわくわく、出会いのほっこり、人との繋がりのやさしさ、おいしいという幸せ…予想をはるかに越える、すてきが詰まっている作品でした。

腐ってるんじゃなくて発酵してるだけかも。時折はっとする言葉も散りばめられていて宝探しみたい。

なんか、いいですねぇ…。心があたたかくなります。
いいね
0件
30代には分かり味が、深い…!
2025年2月23日
仕事を頑張っているけど周りが見えずにうまく行かず挫折しながらも新しい道を歩んでるのが、共感もありつつ、こうありたいと羨ましさもありつつ、、
温かい人間関係が一つ一つ、できていくのがみていて心温まります。続きが楽しみ
いいね
0件
ご飯食べながら読みたい
2024年7月28日
Twitterの試し読みから来ました!
ご飯の描写がほんとうにおいしそうで、発酵食品についても学べて、読み応えがありました。
それぞれのキャラ立ちも良いから会話のテンポが心地いいし、麦ちゃんもマメちゃんも種くんも既にかなり好きになってしまいました!
カラーページもところどころにあり、食欲がそそられます。
これを読みながら食べたお昼ご飯はいつもより美味しかった気がする…!
いいね
0件
大豆堂通いたい
2025年7月29日
雑誌編集者の麦は出世争いに敗れまめが営む大豆堂にはいるが、、、
マイペースなまめと発酵食品に出会い麦は再び前向きに生きていく姿勢が良い
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 谷口菜津子
出版社: 双葉社
雑誌: JOUR