ネタバレ・感想あり婚活とミシン もう一度恋がしたいけどめんどくさい気もする【分冊版】のレビュー

(4.7) 29件
(5)
22件
(4)
5件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件
気になります
2025年11月30日
軽い気持ちで読み始めたのに、、、
はい!ガッツリハマりました〜、ハマってしまいました〜!!大人の恋愛。いろんなことを経験して、見て聞いて、単純に素直になれない複雑な思いもわかる。それでも幸せになってもらいた〜い!そんな思いで読み進めている楽しみな作品です。
この2人結構好き。
2025年11月11日
自分も年齢上がって来て思うけど、年々他人に厳しくなる上に、男は本当相手女性の年齢しか見ないし、売れ残ってる男ほぼロクなのいないし、アラフォーで婚活大変ですよね…
でも運命の出会いというのもあるもので、きっとこの2人はそうなのではないでしょうか。ミシンが使える相手の男性、ちょっと素敵です。
この先が楽しみ
2024年9月10日
前作のムジカが良かったので追っている作家さんです。
今作もとても良い…!婚活中の40代女性とお直し屋さん。絵が丁寧で、話もテンポよく進んで続きが気になる。

私も肩が余るジャケットを長く着ているので絲山さんにお直ししてもらいたいなー!
続き読みたすぎる
ネタバレ
2026年4月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ ( 21話を読んで)
晶さんの元婚約者の奥さんは自分でも言ってたけど晶さんに対しては加害者だよね
(正確には「いつまでたってもこの人は被害者で私は悪者だな…」です)
まあ、人の幸せを奪っての今なんだから↑の心がけで生きていけばいいと思う
晶さんは幸せになってくれ
※不倫話でもドロドロしたお話でもありません
次号早く読みたい
ネタバレ
2026年3月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元婚約者の嫁、ただのメンヘラかと思ったら、行動力あるし図々しいし心臓強い
でもそこで感心しちゃうのが晶さんなんだよな、、、
どうなるかと思ったら、絲山さんが機敏の効く男だったので萌え転げましたわ…
和田先生、次号は増ページでお願いしたい!!!!
ハマった!!!
2026年3月5日
何もかもが面白いです。
主人公のあきさんの不器用さ、わかりすぎるし、絲山さんの軽い感じもなんかリアルで。
こういう世界もこの世の中のどこかであるよなぁと引き込まれてしまいました!
続きが気になる!!!
いいね
0件
キャラクターがいい
2026年1月10日
とにかくキャラクターがいいです。
 「なんとはなしにちょっとモテてるけど微妙に適当で何を考えてるかよくわからない」絲山さんもいいキャラしてるし、会社の同僚や婚活にちょっと出てきたひと、無神経な発言から素敵なエピソードまで、キャラクターたちが「紙の中で生きている」感じがする。
 その中でもいちばん大好きなのが、主人公の晶さん。きっぱりして嘘がないところ、仕事はテキパキなのに微妙に不器用で生真面目なところ、恋愛でうまくいかなかったから自信ないところまで。何よりタイトル「もう一度恋がしたいけどめんどくさい気もする」が正直すぎて好き!自分も近い年齢なのでわかるな〜と思うんですが、恋愛のあれこれへの「めんどくさい」って、多分「体力・気力がない」なんですよね…。で、自信ないから、「勘違いしちゃダメだ」の安全より・否定よりの見方になりがち(わかる)。
 もし主人公が、なんかすごい才能のスーパーウーマンとか、「元婚約者を見返します」の大変身ものだったら、こんなにハマらなかったと思う。大好きな作品です。
(とはいえ全キャラ好きっていうわけではなく…元婚約者の嫁は、今のところメンヘラ腹黒地雷女にしか見えないけど…笑)
タイトルに共感
ネタバレ
2025年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ もう一度恋がしたいけどめんどくさい気もする、そう!その通り!と言いたくなる人、たくさんいそうです。タイトルにすでに共感して読み始め、まあ、ちょっと都合が良すぎる感がありますが、テーラーみたいな今時はやらない仕立て屋さんと、ヒロインの関係がどうなるか気になるので課金してしまうかも。
つづきもたのしみ
ネタバレ
2025年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 燃え上がるような恋バナではなく、人間関係にリアルさがあり心情も丁寧に描かれています。アラフォーには共感できるなぁと思う点もあり。
いいね
0件
気になる
ネタバレ
2026年7月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 続きが気になって、どんどん読んでしまいました。
2人に流れる空気感が好きだから、このまま幸せになって欲しい。
それにしても元婚約者の元カノまゆり・・・恐るべし。
いいね
0件
23巻まで読みました!
ネタバレ
2026年6月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「結婚したら幸せになれると思っていたのに、思ったより幸せじゃない」のは「自◯」みたいな安易な方法で男を縛り付けて、無理やり結婚して幸せになった癖に、夫の元婚約者を必要以上に傷つけて不快な思いさせているからでしょう。
いいね
0件
そうなんですね
ネタバレ
2026年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元婚約者の妻、2人が再会して夫が晶さんの傘持ち帰ってきたのをネチネチ聞いて「たまたま‥そんな訳ないじゃない」って決めつけてるけど、ということは夫が晶さんと結婚式挙げたタイミングで自◯未遂をしたのは、やっぱり計算ずくですか?自分が腹黒いから相手もそうだと思うんですよね?貴方の夫は口が軽くて思慮が浅いですが、貴方が負い目を作って半ば無理矢理結婚させたのに良い夫婦でいようと頑張っていると思いますよ?なのに脅して結婚させた貴方が、ありもしない浮気を疑って夫を縛りつけるんですか?だいたい晶さんに失礼でしょ!晶さんは前を向いて幸せになろうとしてるんだ!貴方の欲で人生変えさせられた晶さんを侮辱するな!!
いい!!
ネタバレ
2026年5月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ もう全部好きすぎる!元カレの妻がムカつきますがそれ以外はサイコーすぎ。絵も心理描写も大好きーーオススメですーーー
続きが気になります
ネタバレ
2025年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元婚約者の今嫁、自◯騒ぎまで起こして無理やり奪いとったから、結婚してからも安心なんて出来なかったんだろうな。
一緒にいてもずーっと疑って、不満抱える生活になってそうだし。
とにかく性格悪い。自滅希望。
波乱の予感!
ネタバレ
2026年2月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 19話を読んでの感想です。いよいよダイキの奥さん動きました!イヤなほうへ!今の感じではひたすら気持ちわるい女です。盛り上げる為のキャラでしょうが現実にこんな人いたらイヤすぎる…続きが気になりすぎます!
ほんわか婚活
2026年2月1日
痛い婚活話じゃなくてよいです〜
距離が縮まりそうで、なかなかですねーーー、二人とも大人なのに、難しいものなのかしら?もう少しはっきりしても良さそうな気がするけど。
いいね
0件
久しぶりに?
2025年3月1日
王様のブランチをみていて、絵が好きだなって思って探して購入しました。
マンガを購入するのは久しぶりでしたが、とても引き込まれました。
自分も裁縫をしていたので、身近であったのかも?
次がとても待ち遠しいです。
テレビでおすすめされて
2025年3月1日
テレビでおすすめされて、ネットでマンガとか買わないけど会員登録をして購入。
アパレルの仕事をしていた、自分の好みに全てがドンピシャ
わーなんか悔しいけど全巻買った!
2025年9月21日
モダモダする…絶対この2人はくっつく…お互いの傷を舐め合える関係だ…ってわかってるんだけど、積み重ねてきたものがそうそう簡単な浅い傷じゃないから、それを乗り越えられるかも!という希望と、しかしずっと背負って行かなければいけない絶望に耐えられない…そして全課金…
切なさと優しさ
2025年11月1日
歳とともに、恋にすぐには飛び込めない。猜疑心や劣等感、ネガティブ発想も増える。でも本心は…で、かなり感情移入しながら読めた作品でした。
いいね
0件
好き!!
2024年11月9日
朝子のムジカが
大好きです!!
この作品も良さそう、、、
人の感情の機微をうまく描かれる作家さんだなぁと思います。
続きが楽しみ。
1巻読んだら連続購入せずにいられない!
2025年1月9日
これは、まずい。
なんの気なしにふらっと読んで、続きが気になりすぎて全く購入する気もなかったのに全部購入。
1巻無料の間にぜひ読んでいただきたい。
いやー、いい意味で、罪つくりなマンガです。
大人の
ネタバレ
2026年1月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ いろいろ拗らせて生きてきた大人の恋物語ですね。晶さんと絲山さん、このふたりぜったい合う…と思いながら、ふたりがもだもだやっているのをもどかしくも分かるな~と共感しながら読めます。しばらく行くと元婚約者側の物語も見えてくるので、結婚したからといって、幸せだけとは限らないという面も見えてくるのがまたよいですね。
いいね
0件
リアルに感じます。
ネタバレ
2026年1月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結婚式したのに結婚できなかった(前カノのせいで)とか、自分にそんな事が起きたらと想像してしまいました。他人事だと思えず辛くなります。
年齢が近いせいか、自分に近い人としてリアルに感じ、本当に幸せになってほしい。
年齢重ねてからでも一緒にいたいと思える人に出会えて幸せだと思います。
読みやすいです
ネタバレ
2024年9月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みで好きな雰囲気だなと思ってお名前拝見したら、ああこの方、前作を思い出しこちらも購入しました。
本当はすごくいい人だけど、人当たりや言葉選びで損をしている主人公。主人公の良いところも悪いところもさらっと書かれているところが好きです。
3話目の流れから元カノや元カレ出現もあるのかな。洋服のお直しに魅了され人生を楽しめるような展開を期待しています。
面白い!
2025年3月1日
テレビで紹介されていたので気になって読んでみたら、サクサク読み進めてしまいました。
同年代として、「わかる…。」という部分も多々あり!ただ、この男が煮え切らないというか、じれったいというか、そこが腹立つ感じはしますがw
全体的にはとても読みやすくて、今後2人がどういう方向へ進んでいくのか楽しみです。
ヒロインの人生のリメイクを応援したい!
ネタバレ
2025年4月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 40代で人生をリメイクすることを試みる非モテ女の物語・・・、キラキラした青春ものとは一味違う現実味のある大人のラブストーリーになりそうで、とても興味深いです。

自分はヒロインと同じ40代、結婚しているし人生リメイク願望も特にないのですが、もし今自分がシングルだったら恋愛についてどうしているかと想像してみた時に、恋をして身も心も潤いたい気持ちはあるだろうけれど1から積み重ねていく恋愛工程を考えると非常に面倒くさいので、なんだかんだで二の足を踏んでしまう気がします(仕事も趣味も漫画もあるし、まぁ、いっか・・・となってしまいそう・・・)??
なので、過去のトラウマを乗り越えるべく面倒くさすぎる40代での婚活に乗り出して前に進むことを決意したヒロインのことはすごいと思うし全力で応援したいです!今回こそ素敵なご縁となるとよいのですが、さて、どうなることやら?
いろんな人達の思惑が…
2025年3月28日
無料の1巻を読んで面白くて購入し、8巻までよみました。主人公や絲山さんそれぞれ知り合ってからリメイクを通しての縁から進んでいくお話が面白いし、それぞれ2人のキャラクターもいい。ただ周りの人達の無神経さや悪意が私にはつよく残ってしまって、主人公達や理解ある善意の人達のいいエピソードに影響して気になってしまいスッキリしませんでした。
元カレ奥さんの話は必要ないかと思ってしまいました。
元カレまわりの不穏さに離脱
ネタバレ
2026年6月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 6話まで読みました。中立の星3つ。
過去、入籍直前で別れることになった主人公、婚活の流れで出会った町の仕立て屋さんとの、なんとなく縮まっていく距離と少し彩られた日々……だけだったら良かったのに!!
元カレまわりの設定が不穏すぎて落ち着いて読んでられない……ということで離脱です。
この元カレがものっすごくイラつくんですけど……主人公と結婚式までやっといて、自分の元カノが自/殺未遂したからってそっちに乗り換えやがった弱い男で、いやもう主人公こんなんと結婚しなくて良かったよ大正解だよと心から思うんですけども……これがただの「過去エピソード」だったら大丈夫だったんですけど、この元カレの現妻が主人公に対して現在進行形でマウント意識バリバリな上に元カレ自身も主人公に未練ある感じ、という描写が、主人公の現在の生活と平行してチラチラと描かれているんですよね。イ◯スタの足跡チェックしてるんですよね。
不穏!不穏すぎる!怖えーーーよ!!
嫌じゃぁ〜そんなクズい連中に物語を掻き回されるのは嫌なんじゃぁ〜〜〜

穏やか路線の方がいいと思う私は離脱しますが、不穏路線に興味のある方は追いかけるのも面白いかもしれません。
……どうなるのか、気にはなります。
レビューをシェアしよう!
作家名: 和田フミ江
出版社: 秋田書店
雑誌: フォアミセス