ネタバレ・感想あり花見小路北日記のレビュー

(4.2) 48件
(5)
21件
(4)
18件
(3)
8件
(2)
1件
(1)
0件
日常に織り交ぜられたもののあはれ
2025年9月30日
京都といっても、いわゆる観光で有名な場所を舞台とするのではなく、女子高生の生活をベースに描かれる。現代の日常生活の中で、女子高生の視点から古典のもののあはれを感じる、というのが新鮮。ヒロインの容姿に和の情緒が見られ、多くの少女漫画の画風と異なり目を引く。
いいね
0件
不思議な雰囲気
ネタバレ
2025年9月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 不思議な雰囲気のある作品で気が付くと物語の世界に引き込まれていました。コメディ的なノリもあるのに何処か上品で、洗練された薫りがしそうな兎に角雰囲気の良い作品です。
いいね
0件
2話まで読みました
2025年9月29日
女子高生がヒロインのお話ですが、学園モノではなく、周囲の人々とのエピソードで、新鮮な感じがしました。
いいね
0件
思いがけない発見
2025年9月27日
パワープッシュ作品なので読み始めたら
思いがけなく、素敵な作品に当たったと思いました

京都の花街の近所に住む女子高生の日常が
とても丁寧に描かれています
いいね
0件
ひーくんガンバ(ネタバレごめん遊ばせ?)
ネタバレ
2025年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 【買っちゃった(3巻)】気になる作品リストをつらつら見返していたら、あれっ、1巻の立ち読みが増えてる!京筍の話が出たところで購入を決めました。維持管理の大変さ、楽しさ、慈しむ気持ち。ラブコメも転生も魔法も好きだけれど、現代のこーいう話も善き💕。竹取物語、私も図書館の全集かなにかで読みましたよー。昔の本は、小ぶりで、文字も大きく、解説も詳しく丁寧で。発行年をみると、何十年も開けられていなかったようなのが残念でもあり、私がいっちばん!と嬉しくもあり。古文の本、また読んでみようかなー。
で、何で3巻なのかって?分冊版があると知り、3巻の先の13話がムフフ…だからです。ま、進展は無さそーだけど。あ、ひーくんって、愛にさ迷う光る君だったんだ。今頃気がついた(笑)。

【まだ立ち読み中】髪型だけだけど『ウワサの姫子』とかいう懐かしいマンガを思い出しました。ホスキャバひしめく(笑)歓楽街に住む、マイペース女子高生のお話。おっとりに見えて意外と非常識で我が強い(笑)し、タイトルとか表紙とかから受ける印象とは180°違い、100倍面白そう!(失礼!)。『あさきゆめみし』も大河の『光る君へ』もどハマりしたから、とりあえずは出会えてありがとう!でっす。立ち読みが短すぎて、美月ちゃんが理系全滅のおバカ!なのが意外なものの、作品紹介は丁寧。なんだ、ひーくん、「己の悪口言うな」なんて素敵なセリフ吐いてると思えば、そーだったんだ(笑)。女子高生狙いだなんて、ロリコンだな。頑張ってね。もちろん、身長差が「ん?」だったり、バスとか背景も、なーんか違和感があるものの。気にしない、気にしない!
いいね
0件
すごいタイプの作品きちゃった。
2025年9月23日
京都の高校生のみつきちゃん、あまり感情を表に出さない方だけれど、新米の舞妓さんに会ってから徐々に自分の中の感情に敏感になっていきます。
源氏物語の展開に絡めた作品展開や、あはれという感覚、京都の和文化だけではないピンク街を舞台にするリアルさ、とても丁寧な作品描写で、じっくり手元に置いて読みたい作品だと思いました。
いいね
0件
美しく爽やか~!
2025年9月23日
Like in the previous entries, Mitsuki's daily adventures, encounters with new people and inner reflections are as fulfilling and entertaining as ever!! Can't wait for the 4th volume!!!!
いいね
0件
おもしろい
2025年9月21日
面白かったです。京都のことや百人一首ことがわかりなくっても楽しめる作品だと思う。回が進むに連れて面白くなる
いいね
0件
いい
2025年9月19日
京都は観光地だが、そことは離れた歓楽街に住んでいる主人公。京都のイメージとの対比が描かれているというのが良かった。
いいね
0件
可愛い
2025年9月17日
イラストもストーリーもクオリティが高く、キャラクターの描写がとても可愛かったです☆
内容も充実しており、がつがつ読んでしまいました☆可愛い☆
いいね
0件
あぶらとり紙のキャラクターを思い出す
2025年9月11日
ヒロインが有名なあぶらとり紙のキャラクターに似てるように思うのは私だけでしょうか。イラストがヒロインよりも男性陣を繊細にかっこよく描かれているからかな? 京都に住む女子高生の日常が描かれていますが、家が和菓子屋ということもあり、周りは商売人ばかりで個性的な方が多くドタバタ感が面白い。京都って日常にネタがころがっているのね。続きも楽しみにしています!
いいね
0件
京都にまた行きたい
2025年9月8日
京都に行った後にこの作品を読んで、また京都にゆっくり行きたいと思ってしまいました。時間がゆっくり流れていくような素敵な作品だと思います。
いいね
0件
古典の魅力
2025年9月6日
無料分まで読みました。源氏物語も竹取物語も好きなので、現代っ子の女子高生が生活の中で古典の読み取りをするのが読んでいて楽しかったです。
いいね
0件
面白かった
ネタバレ
2025年9月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料分読みました。タイトルに日記とあるように日常を描いた作品で一話完結っぽい作りで読みやすいです。主人公が女子高生なんだけど女子高生っぽくないというか独特の感性の持ち主で面白い。迷ったら面白そうな方を選ぶっていう考え方も良いですね。ひーくんがイケメンさん。世話焼きな街のお兄さん的な存在。
いいね
0件
さらり系
2025年9月4日
普段なら読まない。たまたま無料のタイミングで出会い読んでみたら、、、めちゃくちゃ良かった!京都が舞台、地元の女子高生美月をとりまく日常ストーリー。だけど、学園ドラマではなく街が舞台のさらりとしたお話。このさらりとした感じが読みやすかった。変に人情っぽくもなく、ベタついた感じでもなく、京文化を押し付ける訳でもなく。ちょうど良い感じ。そしてヒカルがイケメン。コレ大事。年上のちょい口悪お兄ちゃんポジがイケメン。ラブっぽくないのも良い。ただ今、3巻。この作品はどんなジャンルのどんな方向性の作品で完結するのか。楽しみ。
いいね
0件
あはれなる日々
2025年9月4日
京都に住む女子高生美月の、あはれなる日々。京都を舞台にゆるりと進むストーリーと、あはれという感情。主人公が魅力的。
いいね
0件
興味深いし、ためになるな〜😌
ネタバレ
2025年9月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ とりあえず1巻読了。
40年以上生きているおばさんですが古典は苦手だし、「あはれ」について深く考えたことは一度もないし、未だにそれが何なのかよくわかっていませんが、本作を追いヒロインの経験やそれに伴う感情の動きを注意深く観察していけばその答えにたどり着けるのかな〜?🤔
まぁ、「あはれ」の答え云々とかを抜きにしても本書は他県民には馴染みのない観光客向けではない日常の飾らない"京都"を垣間見させてくれたり、自分にはなかった古典の独自の解釈を提供してくれたりして興味深いしためになるな〜なんて思いながら読ませていただいてますけどね!😉

そして今どきのJKらしくない独特の佇まいと感性を持つヒロインを筆頭に、登場キャラがみな個性的かつ魅力的なのも本書の強みですよね〜👍🏻ちなみに私のお気に入りキャラは"世話焼きのひーくん"・"男より男前な清澄先輩"・"紳士的なプリンス・チャーミングのフレイザー神父"の「イケメン3人衆」と、お友達になって一緒に"美坊主かるた"に勤しんでみたいおっとりキャラのもっちゃんです💗
いいね
0件
古文
2025年9月3日
千年読み継がれてきただけあって、奥が深いなあ。
教養とかではなく。

主人公のように、わからないことを素直に認めるのも立派だと思う。
いいね
0件
あはれを知る
ネタバレ
2025年9月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ もののあはれの意味について、よく考えたことがなかった。美月ちゃんが経験している出会いやその人たちとの出来事が、あはれに繋がるのかな。舞台は京都の裏っぽい場所だけど、上品な作品だと思う。謎多き男ヒカル。美月を気にかけてくれるが、二人の関係性も今後きになる。
いいね
0件
面白い!
2025年9月2日
表紙だけを見たら自分は絶対に読まない本だなと思った。
今回、プッシュ作品だったので(他のプッシュ作品があまり惹かれない作品ばかりだった中でまだマシかな?と思える感じだったので)読んでみた。
そしたらホントに面白い。
オススメ出来る。
絵もアッサリサッパリしているようで丁寧で綺麗だし。
ひーくんイケメンだし(笑)
何度も読み返して、じわじわとはまる良さ♪
2025年5月14日
作品を応援したくて初レビューです。

和文化同好会に所属する主人公がとても可愛いです。さらっとして読み進めやすく、どの登場人物も興味深いので何度も読み返しています。2巻まで購入してますが、3巻も発売されたらもちろん購入しますし、末長く続いて欲しい作品です。

古典が好きなので源氏物語や竹取物語についての話も楽しく、舞妓さんの世界や百人一首、生け花など、和文化の世界へようこそ、といった感じでしょうか。とはいえ、あまり凝った内容ではないので、多くの人に楽しんでいただけると思います。
面白い
2025年9月30日
レトロな雰囲気の表紙に惹かれて読んでみたら、大当たりでした。京都花街が舞台で、全編なんとも言えない趣があります。続きを読むのが楽しみです。
いいね
0件
京都
ネタバレ
2025年9月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 京都・祇園に住む美月を通してみる花見小路北側を描いた作品、源氏物語を題材に人々との交流を上手く描いており楽しく拝読しました。非常に勉強になりましたし、京都もまた別の見方が見れて勉強になりました。
いいね
0件
いとをかし
ネタバレ
2025年9月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ へぇこういう感じの作品あったんだぁ~と古典を身近に取り上げてくれるていいなぁと思いました。
しかし老舗和菓子屋さんにお茶の先生に?そういう家庭であはれがわからない?そりゃあかんでしょ、というよりもう当たり前に生活に溶け込み過ぎてるのじゃないでしょうか・・。
いいね
0件
好みかも
2025年9月29日
表紙の雰囲気はあんまり…と思いつつ読んでみたのですが、読んでみたらこの作品ちょっと好きかも…となりました。リアルな京都での生活にも興味がありますし、なんだか不思議な魅力のある作品だなと感じました。機会があれば続きを読んでみたいと思います。
いいね
0件
京都
2025年9月29日
京都は神社仏閣が沢山あって良いですね。観光客が多いけど行きたくなりました。絵柄も可愛くてストーリーも良かったです。
いいね
0件
どうなる~♪
2025年9月27日
表紙や作品名から和風な内容やろうなぁ~とは思って読んでみましたが、まさしく『和風』で、京都がぴったりな内容ですね!美月の『あはれ』探しの日々で、出会った人たちに感じる想いがおもしろくて、これからも美月のあはれな感情を楽しみにしています!
いいね
0件
京都
2025年9月27日
京都を舞台にしたストーリー。全体的に線が細いので、画面からの迫力は感じられません。が、なぜかサラサラ読めました。読むうちに、京都に久しぶりに行きたくなりました。
いいね
0件
気になる
2025年9月27日
主人公が見た目からイメージしていた性格と正反対だった。けど、そのキャラが個人的には好き。作品の世界観も日常的で良いし、気になる作品。
いいね
0件
え〜なんか、めっちゃいい…
ネタバレ
2025年9月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ こういう作品があるから試し読みはやめられないなぁ。ヒロインの京言葉が上品で、友達の山口の言葉もかわいくて。京都の住所の上ル、下ルの意味もこの漫画で初めて知りました!(謎解けた!)
舞妓さんを目指して京都にやってきた少女を目的地に案内する道中はわくわく盛りだくさんで読みごたえがありました。2人とも素直でかわいくてとても良い子で友だちになれて私もうれしい!
無料分しか読めませんでしたが、心があたたかくなる、大切なことがたくさんつまった作品だとほっこりしました。乙女たちの青春ですね。
いいね
0件
京都に憧れます
ネタバレ
2025年9月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ はんなりとした雰囲気を醸し出しながらも決断力のある美月は、とても素敵だと思います。源氏物語の話や京都ならではのご当地ワードを学ぶことができる他、物事には先入観を持たずに多角的多面的に見て考える必要性があるということを学びました。このレビューを書いている現時点で全3巻ですが、今後の展開が気になります。
いいね
0件
京都の女子高生の日常
2025年9月19日
京都らしい背景に普通の女子高生の日常が、テンション高すぎず低すぎず、気持ちよく描かれている。特に目標もなく、好きな人もおらず、家族は円満で…。ここへ来てやっと恋が芽生えそうな感じ…?
いいね
0件
なんかいい
2025年9月14日
なんかしんみりとええなぁと思えるお話しでした。中の絵柄は上手でいい塩梅のかわいらしさとイケメンでした。
いいね
0件
方言が苦手な人でも大丈夫です
2025年9月13日
舞台が京都で登場人物も京都人や地方出身者です。私は関東人ですが抵抗なく読めました。京都と言うと舞妓さんのイメージですが、この漫画はそれ以外の京都の様子を描いているので、面白いです。
いいね
0件
あはれ
2025年9月10日
京都生まれ京都育ちの美月と一緒に、「もののあはれ」とは何かを探求する話?!というと大仰ですが、現代京都の様子がわかり観光地としてではない京都の様子が楽しめます。まわりがイケメンばかりなのもいいです。絵も綺麗です。美月の見た目もちょっと平安人風。
いいね
0件
京都に行きたくなる
2025年9月10日
ヒロインの美月が姫カットをしています。眉毛が姫でなくてよかった。京都の謎が詰まっています。さりげなく面白いです。
いいね
0件
興味深い。
ネタバレ
2025年9月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 京都を舞台に普通の高校生なら知り合うこともないような水商売の店長と仲が良いヒロイン。
源氏物語が出てきたり舞妓さんの卵と知り合ったり、たけのこ堀に出かけたりと興味深く面白い。
店長はヒロインが好きなのかも。
無料分のみのレビュー。
いいね
0件
独特で素敵
ネタバレ
2025年9月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 和文化同好会に所属する京都の女子高生の美月の日常を描いた作品です。絵のタッチが独特で素敵です。京都のパブリックイメージとはまた違う、京都に住んでいる人ならではの目線で描かれている日常がおもしろいです。京都の裏話も知ることができて、勉強になりました。
いいね
0件
古典
ネタバレ
2025年9月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 源氏物語の「あはれ」の感情に興味を持った高校生、美月ちゃんのお話。京都が舞台の日常ものです。源氏物語や竹取物語にちなんで、光の君とか筍掘りとか、美月ちゃんちは和菓子屋さんだし、古風と現代がいい感じにマッチしているまんがでおもしろいと思います。
いいね
0件
ほんわかします
2025年10月18日
京都の、10代女子(女子高生と舞妓さん)のほんわか友情。。。ですよね?
読んでいて、少女のころを思い出し、懐かしい思いがします。
京都のことがちょっとわかるのも嬉しいです。
いいね
0件
いい
2025年9月28日
京都に住む主人公の日常なんですが、なかなかしみじみ良いですね。
京都に行ってみたくなりました。
続きも気になります。
いいね
0件
あはれ
ネタバレ
2025年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 京都の祇園花見小路といえばいわずと知れた有名観光地である。
しかし主人公の美月が住んでいるのはその有名な南側ではなくホスキャバがひしめく北側である。
そこに住む女子高校生の美月にとっては「趣ある京都」というものが正直よくわからないのだった。
美月の知り合いにはキャバクラの雇われ店長のヒカルくんがいる。
彼はお金のことならともかくそれ以外の情緒あふれることはあまりよくわからない。
しかし最近大河ドラマの影響でお店のお客さんが古美術界隈に関して盛り上がっているために店のオーナーから源氏物語だけでも読めと命令されてしまう。
しかし読みたくないヒカルは高校で和文化同好会に入っている美月に源氏物語を読んで短い文で要約を書いてほしいと依頼したのだった。
そんな美月が登校中に一人の女の人を見つけた。
どうやら四条大橋を上がらなければいけないと聞かされていたが階段が見つからないと半泣きの様子で…。

京都に住んでいる人にとっての「京都」とは…と思いながら読むことができた。
観光地に住んでいる人ならではのとらえ方がよかった。
いいね
0件
京都が舞台の物語
ネタバレ
2025年9月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1を読みました。1巻だけではまだどうなるのか全然わかりませんでした。この作品は、最近描かれた作品のです。雰囲気のある作品だと思いました。絵が雰囲気に合っていると思いました。読みやすい作品でした。私にはこの作品の良さがあまりよくわかりませんでした。
いいね
0件
祇園が舞台
2025年9月12日
日常メインでこれからラブがありそうなゆったりほっこりコメディよりのお話。舞台が祇園だけにせかせかしてない落ち着きのある世界観と展開で世界にじんわり入り込める。ヒカルがめっちゃかっこいい!!
いいね
0件
面白い観点
ネタバレ
2025年9月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 京都が舞台、言葉も京都弁、古典文学をテーマにしているのも面白い観点でなかなかいいと思います。ただ、立ち読み増量分だけでは、続きを読みたいと思うほどはまらなかったです。
いいね
0件
京都はやっぱり良いところ
ネタバレ
2025年9月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトル画のヒロインの目に惹かれました。ちょっと現実を見ていないというか、別のものが見えるような目が印象にのこりました。女子高校生が古典をこんな風に読むんなんて素敵と思いました。また京都に行きたいと思わせてくれる作品です。
いいね
0件
ほんわか
2025年9月6日
読んでるとほんわか優しい気持ちになれます。
お人好しな主人公と、そこに取り巻く環境と
読めば読むほど羨ましく思えてきます。
いいね
0件
😢
2025年9月9日
生活環境によるところがあるのかもしれませんが、主人公のひょうひょうとした感じが気になります。今後がたのしみです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 桃缶
ジャンル: 女性マンガ 恋愛
出版社: 集英社