ネタバレ・感想あり黒歴史によろしくのレビュー

(4.8) 31件
(5)
27件
(4)
1件
(3)
3件
(2)
0件
(1)
0件
スピンオフだけど単独読みOK
ネタバレ
2026年5月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ スピンオフと知らず、本家未読ですが大丈夫でした。
椿が行動派なのでさくさく進んでストレスフリー、面白かったです。
いいね
0件
良かった…😭
ネタバレ
2026年3月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 急展開で怒涛の最終話でしたが再会できてほんとーーに良かったです😭😭
今後の二人がなにか作品になって見られたら嬉しいなーと密かに思います♡
いいね
0件
はぁーん。
2026年3月19日
なんとなんと。黒い?歴史?黒そうに見えてキラキラ歴史だよ。もう、きらめきしか見えない!!で、追い込み坊ちゃんに続くんだねー。大変旨味。もー、幸せになってね。まぁ、なるか。はー、ときめいた!!
お願いですので
2026年3月14日
とっても良かったのは大前提として
お願いですので後50話くらい描いてください。お願いします。
私はこのふたりがちゃんと幸せになれる所を見届けれるまで死ねません。何卒よろしくお願いしますおねがいします。人 ちなみに私は蘭のことも気になります。何卒よろしくお願いします。
良かった 涙
2026年3月13日
椿と先輩のその後が気になっていたので、続編が読めて良かったです 涙
黒歴史、最高です!次の続編も楽しみに待っています。
早く色々もっと2人が幸せになりますように。
いいね
0件
素晴らしかったです!!
2026年3月13日
最終回を読んだらあまりにも感動して初めてレビューせずにはいられませんでした。
ほんとに胸いっぱいになります。みんなに読んでもらいたい!
軟式先生、素晴らしいです。この作品を作り出してくださってありがとうございます。
つばさくのこれからも見続けたいです。
名作だ!!
いいね
0件
ぼっちゃん
ネタバレ
2026年2月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ ぼっちゃん追い込み愛からのこちら
え。あ!そういうこと!?と最初繋がりに気づかず読んで普通に良作と思ってました笑
そしてぼっちゃんを読み返し…またこちらを読み返し…
とりあえず最高です
いいね
0件
大号泣あんけん!!!
ネタバレ
2026年1月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本当によかったです。切なすぎる。先輩のビジュアルがもう私には激刺さりなんですよ。でもこのbl特有の闇深い感じが本当に続きへの購買意欲を高めてきてもう本当に早く続きが読みたい。椿と佐久山早く結ばれてくれ!!!あの二人の行為シーン大好きなんです本当に。絵綺麗だし蘭もなんだかんだイイヤツで、はあ。本当に好きです。続きが気になって仕方なくて夜も寝られそうにないです。先輩が椿を突き放すシーンがなんかもうしんどすぎて。先輩いい人すぎる。もっと欲深くなってほしい😭😭ていうか本当に報われて😭😭😭先輩の笑顔みたいです。幸せを2人にください。先輩の家庭環境私が本当に整備したい😭😭私が母親なるので変わって欲しい本当に!!
泣いちゃう。。。
ネタバレ
2026年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 追い込み愛から来ました。
普段主人公以外の恋に全く興味が持てないのでスピンオフは買わない派なんです。
それに椿先生そんな好きじゃないしなーとか思ってたけど
追い込み愛がキュンで可愛かって面白かったから
先生の他の本読んでみたくってなんとなくで買ったんですよ。

それくらい軽い気持ちで見たのになんですかこれは。
最初追い込み愛系の軽い可愛いラブコメかと思ったのに!
すれ違いで切ない!切なすぎる!!
5巻では付き合ったのに素を見せてくれない先輩に不安になっちゃって気持ちをぶつけた椿に椿のこと好きだけど手放しちゃう先輩。ほんでもって先輩の事方法は間違ったりする愛でもしっかり好きで守ってあげたいって思ってた蘭。
みんな切なすぎます!
追い込み愛を見たことによってどうなったか知ってしまってる今!ここからあそこまでどうなるのー!と
昼夜も眠れるか分かりません!
ハッピーエンドを迎えて欲しいようー!

ここまで書きましたが重いの苦手な方!
激重ではありません!大丈夫です!一度読んでみるべき!
待ちきれない
2026年1月11日
スピンオフも続けて読んでしまったー
高校生の彼らを知れて嬉しいし、これからどう大人になるのか追っていきたい!こちらも続編待ってます🙌
いいね
0件
切ない、報われない、どうか幸せになって!
2026年1月9日
はぁ、、、もう切ない。
始まりは女装した相手を一目惚れから始まりますが、その後の展開がもう、、、切ない!

さすが軟式こんにゃく先生、細かいところの絶妙な笑いのセンス、そして登場人物の細やかな心情の描写が丁寧に描かれていて、もう感動です。
言わずもがな、絵もストーリーも素晴らしい。

スピンオフなので、ぜひ「ぼっちゃん〜」を読まれてから本作に進むことをオススメします!

単行本になっても絶対買います!

もっと話題になってほしい名作です。
めっちゃイイ
ネタバレ
2025年12月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 小ネタが聞いている!素晴らしい良かった。こまのを書き込みがすごくて小さい絵柄までも動きのある絵とかセリフとか見てるともうほんとすごいなて思います!
いいね
0件
おもろい!続きが気になる〜!!
ネタバレ
2025年12月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻が無料だったので何気な〜く読んだけど、
これおもろい!続きが気になる〜!!👀

いやね、BLだから一目惚れした女の先輩が男なのは予想できたよ。でも、彼が最低な活動内容を誇るAV研究会の部長で「学生生活を豊かなものに」がそういう意味だとは流石に想像していなかったよ・・・って、笑える楽しい誤算ではあったのだけどねっっ!🤣
色々な意味で心を折られ半ばやけくそ気味で研究会に入部した光一郎の運命やいかに!

あ、ちなみに私は最初これがスピンオフだと知らないまま読んだのですが、それでも十分楽しめましたよ〜👍🏻でも、本編を読んだらより感慨深さ(?)と愛着が増して楽しめると思うので、そちらの方も読んでみたいです📖
4話後に読み返すと格別
ネタバレ
2025年11月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 4話を読んだ後にぼっちゃん、追い込み愛ですよを読み返すと胸ががゅんぎゅんしめつけられます。
椿も佐久山もお互いに好きなのに環境がそれを許さないのが辛い。だからこそ恋ちゃんと日和くんの恋をあんな風に応援してたのかな…と思うと泣けます
ハッピーエンドになるといいなぁ
ひぇー面白いー
2025年10月16日
まず2人の顔がめっちゃいい。別系統でイケメンで2人ともどタイプ。
話も面白いギャグ的なところありつつ、テンポも良くて、きゅんきゅんもできて、最高の作品!
いいね
0件
さいこう
2025年9月13日
ギャグ要素もありつつ絵柄も最高に好みで展開も早くてめちゃ最高です😭💖はやく単行本が読みたい、!個人的にクズ彼氏の顔面がすごく好きです、こーいうクズ彼氏待ってた、
かわいすぎる
2025年9月12日
前作の「坊ちゃん〜」から読んでます。佐久山さんと椿先生の過去編、ほんとに好き!椿くんはイケメン過ぎだし佐久山さんは可愛すぎる!とくに照れ顔がたまらなく良いですね。性癖ブッ刺さりまくりで何度も読み返してます。ハピエンだと嬉しいなぁ!今更新が1番楽しみな作品です。
学園ラブコメ
2025年7月26日
この先生の前作「坊ちゃん追い込み愛」もとても良かった。今回もキャラデザから最高です。さえない中学生の主人公が学校入学前の下見にやってきてその時に出会った下まつげオンナ先輩に一目惚れ、洒落っ気出して入学するもいきなりモテ男に。でも好きな人はあの先輩っていうと、BLならあの先輩は…って流れですがこれが上手く描かれている。絵も上手いから読んでいて楽しい。
モテ男、椿光一郎降臨
ネタバレ
2025年7月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ ああ、単話誘惑がまた来た。ゲリラ前の誘惑が一番こたえるんだって!

『ぼっちゃん、追い込み愛ですよ。』のスピンオフ。
いや、本当にスピンオフかなぁ。前作の第4話の表紙が椿光一郎のピンだったのを忘れてはないぞ。
全方向死角なしのモテ男、椿光一郎。獣医を目指すきっかけとか展開されるといいなぁ。アラサーの椿の爛れ具合からしたら高校生の椿はなんてウブなんだろう。月日とは恐ろしい。もっと怖いのは佐久山努のビフォーアフター。え?2歳しか違わないの?ほんとにいぃ‼️
ぼっちゃん〜のスピンオフ!!
2025年7月11日
作者様買いのぼっちゃん〜に登場の佐久間と椿の青春スピンオフということで、待っていました!!
軟式先生の特徴?のラブコメ要素もありつつも、大人になったふたりの過去がわかるちょっと切ないもだもだもある二話目ですね。
ふたりともピュアすぎる!恋くんとまた異なるかわいいさでどのページもかわいいなぁ〜って言いながら読んでます。
つづきも楽しみ〜

【3/13追記】
こうちゃ〜ん(´;Д;`)さくやま〜!よかったー本当によかった。ぼっちゃんからこうつながるとは。軟式先生ありがとうございますの気持ちです涙。
コミックスならないかなぁ〜。むしろシリーズで連載してほしい!
お願いなのでみなさん読んでください!
love this one sm
2025年6月27日
have never found a manga makes me want to read again again and again even though there is only 1 chapter ToT
100% my type
ずっと楽しみにしていました‼︎
2025年5月25日
ぼっちゃんも最高でしたがスピンオフ
すっごい楽しみにしていました!

ふたりの学生時代まさかの出会いに 笑笑

このあとが気になって仕方ないです
短話追いかけますね
想像を超えてくる
2025年5月11日
こんにゃく先生の作品って予想つかないから楽しいですよね。絵も上手いし。普通単話で買わないんですが、これは待てなかった!
おいおいおいおいぃぃぃ!!!!、
ネタバレ
2025年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 待ちに待った「あの2人」の続編んんんん?!
買うしかないでしょ!!!もちろん初めの若きお二人も可愛くて大好きで、単話から追いかけてコミックになった時は小躍りして即購入しましたけども、やはりアダルトな2人も気になってたんですよねぇ〜!
作者様、ありかだや。感謝です!!!あのスレまくった椿先生が一体佐久山さんとどんな「黒歴史」があるのやら。。。
果たしてそれは本当に「黒歴史」なのか…続き、むーっちゃ楽しみにしております!!!
待ってました
2025年5月9日
たたた待望のスピンオフです…!いったい2人に何があったのか、知れるのが本当に楽しみです!全力で追っかけさせてもらいます!!
待望の大人組スピンオフ!ありがとう!!
ネタバレ
2025年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『ぼっちゃん、追い込み愛ですよ。』に登場する大人組:椿・佐久山のスピンオフ。
大人組のスピンオフを心待ちにしていたので、とても嬉しいです!!
百戦錬磨で特定の恋人を作らない遊び人椿の知られざる青年時代がここに開幕~~パチパチ
数多の人を虜にしてきた椿の中学時代がまさかのモブ男とは‥
そんなモブ男をガラリと変えてしまった謎の美女(たれ目ですぐに気づきました笑)が、人相が終わってるあの佐久山とは。ふむ、とても良い。
そして、張り込み癖は高校生のころからだったの笑
2人がどんな道を歩んできたか最後まで、いえ、永遠にみさせてください!!
お、面白すぎる……!
2025年5月9日
ぼっちゃん追い込み愛ですよのスピンオフ待ってました…!
読んだ感想としては面白すぎる…!しかしこれからBLになるのか?というような展開ではありますが、これでああなってるということは…色々あるんでしょうね!
次話にまた期待したいです(^⁠^)
前作のぼっちゃん〜から好きで
2025年9月22日
楽しみにしてましたが読み始めたら想像こえて良…っ。まだ続くのが嬉しいけど早く読みたくてドキドキ・ワクワク。たぶん、いや絶対蘭ヤバいヤツそうだけどビジュ好みで(どうしたら〜!)ってなってます。前作もこちらもどちらも最高です〜!
いいね
0件
にやにや
2026年5月23日
登場人物が全員イケメンとか可愛い人ばっかでめちゃくちゃ最高でした。萌えが止まらないのでニヤニヤが止まりません。
いいね
0件
あの人はどこ
ネタバレ
2026年1月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 椿光一郎は高校一年生の男の子。
彼は入学してまだひと月なのにもうすでに数人の女子に告白されるというくらいにモテていた。
しかし一度もその告白にオッケーを出したことがないので男女どちらからもひどい男という扱いをされていた。
それでも光一郎はそもそも中学時代までは目立たないモブという感じで女子にモテたこともないという状態だったのだが、中三の夏の高校の説明会で出会った女子の先輩に一目ぼれしたため頑張って高校デビューをしたからモテているだけでモテた場合にどう女子と接すればいいかまではわからないのだ。
自分も少し話しただけの女子の外見に惚れたのだから人のことは言えない。
でもそんな女子たちにへきえきしていたときによくわからない研究会の先輩たちに絡まれる。
その一人である3年男子の佐久山はなんと去年光一郎が一目ぼれしたあの女子で…。

あの女子の先輩と付き合うために頑張ったのにその人が男だったなんて…という感じでも全体的に明るくていい感じだった。
いいね
0件
人たらし風な先輩。
ネタバレ
2025年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ オープンスクールで知り合った在校生女子に一目惚れしてからイメチェンしてモテ男になった椿。
入学して探しても先輩女子と巡り合わずだったが…。
何と先輩は男でしかも怪しい研究会に誘われて入ることになり…。
先輩とBLが始まるのでしょうか。
無料分のみのレビュー。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 軟式こんにゃく
ジャンル: BLマンガ
出版社: 東京漫画社
雑誌: MARBLE COMICS / Cab