ネタバレ・感想ありJIN―仁―のレビュー

(4.6) 89件
(5)
61件
(4)
24件
(3)
3件
(2)
1件
(1)
0件
名作!
2024年10月27日
定義はわからないが、他の作品に
大きく影響を与えた作品かと。

エピソードのほとんどが流用されている、
多大なインスピレーションの元。
何よりも、面白い、周回必至の作品。
いい話
2024年5月25日
テレビドラマからきました。久しぶりにいい話を読めてこちらからありがとうございますの気持ちです。
本当にオススメです
何度も何度も読み返しました
2024年3月27日
テレビドラマで知り、原作も読ませていただきました。強い信念の元、神のような技術で江戸の人々を救う南方先生…とてもかっよかったです。他の人物たちもこの国をよりよくしたいという気持ちで動いていて、とても感動しました。
テレビドラマとは設定や展開も少しずつ違うので、どちらも楽しんでいただきたいなと思います。これからもきっと何度も読み返すんだろうな、と思います。
いいね
0件
良い
2023年8月13日
テレビドラマを観て、大変良く、途中変な終わり方をし、気になり、漫画を買った所、その時はまだ連載中でした。ドラマで再開し、終えましたが、原作の終わりはどうだったのか気になり購読しました。ドラマの終わりと原作の終わりが違い、ちょっと複雑な気持ちになりましたが良い作品です。
人の生き方や良心を教えてくれる
2023年2月2日
確か8巻位まで読んで、やめていました。最近数年ぶりに最後まで読み感動。龍RONは主人公が崇高過ぎて遠い存在でしたが,仁先生は失敗したり不安をあらわにしてて親しみ易い。野風や咲など女性達も魅力的。竜馬との友情もイイ。ラストに作品の最大の謎が解けて納得。ドラマも良かったですが 作品の奥深さを感じる。生き方や人の良心を教えてくれる素晴らしい作品。
いいね
0件
仁は最高です。😊🙂
2022年5月29日
何回読んでも良い作品だと思います。
南方先生が、過去の世界で色々な病気と紛争する姿とても素敵です。🖤
いいね
0件
JIN
2022年5月9日
実写化された漫画なだけあって面白い!もし自分が医者だったら、現代の医者がこの不測の事態に追い込まれたら同じよな事できるのだろうか。ありそうで無さそう。無さそうでありそうなストーリーに共感の連続です!
いいね
0件
ドラマもよかったけど🎶
2021年3月28日
私はこっち(コミック)の方が好きかな。
学生時代、歴史はまったく興味がなかったのですが
面白く読ませていただいてます。
様々な物が今ほど充実していない時代に
突然放り込まれたら、どんな感じなんでしょうね。
意外と創意工夫してたのしかったりして🙂
いいね
0件
医の道は偉大なり
2021年3月8日
リアルタイムでも、コロナ禍で再放送されたドラマでご存知の方も多いのではないでしょうか。医療系のものは専門用語で難しいと敬遠されがちな事もありますが、比較的わかりやすく面白いと思います。ドラマでは脚色された分、恋愛色も強くある気がしますが、それでもやっぱり素晴らしい仕上がりです。感情移入し過ぎて号泣です。医療器具も抗生物質も何もない江戸時代。ゼロから何かを作り上げ、懸命に患者の命を救う事に情熱を注ぐ仁先生に感動を覚えます。先端医療の中で治療を受けられる現代人は幸せだと、しみじみ思います。しかしながら、激務に追われたり、終始パソコンとにらめっこしながらデータ重視で、患者がおいてけぼりになる事も悲しいかな事実です。いつの時代も仁先生のように、患者の心に寄り添う医療であって欲しいと願います。医療だけでなく、幕末がお好きな方も楽しめるかと思います。
ドラマから
2020年12月15日
観たので、原作は初めてでした。ドラマでは原作の内容の最初の方だったのですね。医術ものが好きですが内容が濃くて、技術だけでなく心医でもあった仁先生ですね。
さすがに良いですね
2020年11月8日
ドラマを随分前に見て、コロナ禍で良いドラマを再放送してくれて、懐かしくなって購入しました。最後はこうだったんですね。遊女の一生があまりに過酷で、救いのないことを知られて、せめて漫画の中で幸せになってほしいと言う作者さんの思いを聞いたことがあったので、感慨深かったです。中谷美紀の野風さん、本当にきれいでした。
いいね
0件
漫画も好きです。
2020年10月7日
ドラマが好きで漫画も読んでいますが、内容は少し違っても興味深く読ませてもらってます。
医学的なセリフを理解するのは大変ですが、面白いです。
いいね
0件
切なく、深い
2020年8月15日
テレビドラマの仁に劣らず感動しました。咲さんとのその後の物語も見てみたい
いいね
0件
永遠の名作
2020年6月12日
私の生涯の愛読書。
ユーゴーのレミゼラブル、トルストイの戦争と平和、ショーロホフの静かなドン、スタインベックの怒りの葡萄、島崎藤村の夜明け前、あとチェーホフ、モーパッサン。
龍と仁はそこに加わった。
面白いです
2020年6月8日
西郷隆盛の裏話なども入り、歴史に詳しくない私は本当かどうかは知りませんが、とても興味深かったです。
何度読んでも感動
2020年5月25日
ドラマ再放送を見ていて、原作を再度読みたくなり購入しました。ドラマの結末と原作はかなり違うのですが、個人的にはドラマの結末の方が好きです。
しかし原作は史実をしっかり採り入れ歴史マンガとしても読むことができ、ワクワクしながら読みました。私は医療従事者なのですが、現場の困惑、悩み、人間関係などはどこでも同じ、それが醍醐味なのだとわかりました。
また、いつか読み直したいと思える漫画です。
再放送もばっちり見てます
2020年5月20日
毎週日曜日を楽しみにドラマを見て胸が熱くなり感動していたのを思い出します。良いものは良い。坂本さんと絡んだりある意味すごいっちゃ😺 原作はもっといいですよ
ドラマの再放送を見て
2020年5月16日
ドラマの再放送を見て、結末が原作では違うと言うことで、全巻一括購入しました。面白かったです。読んで損はない作品です。原作でもドラマでも咲さんは素敵な女性ですね。咲さんをお慕い申しております。あんな女性がいたら私も幕末に留まります。(笑)
今、自分がそこに居て生きている意味
2020年5月9日
ブラックジャックが唯一読んだことのある医療漫画(長編)だった。名作過ぎて、他を読む気持ちになれなかった。新型肺炎の感染拡大の中での懐かしのドラマ再放送続々、視聴したら無性に原作を読みたくなった。
TVドラマは長く医者物が受けていてそれは漫画原作が多いと知っていたが、青少年対象だと敬遠してしまう。私は典型的な少女漫画が好きだから、男性向けの線やコマ割、セリフ回し、趣味に合わないお色気シーンなど、苦手なものてんこ盛りだと、完読まで苦行となることも、多い。
「ドクターX」のおかげなのか、この「Jin-仁」の医学専門用語は大丈夫になってた。吉原の題材のところで、らしい描写が出て、話の脱線感もあるが、今4巻目で、まだまだ興味は途切れていない。
この作品、私は最後まで読むつもりだし、凄く面白いので、まだ半分以上を残しているのに、良さを人に伝えたくなったのだ。

TVドラマ化当初制作時から知ってはいた。最近、日頃読んでるハーレクインがヒロインの相手は医者多いというのとは全然別に、いいお医者様に難手術で治してもらった話を読んで背中を押された。某新聞で医療漫画ランキングがあり、ドラマ再放送あり、1巻無料あり、一気購入に踏み切った。

虚実振り混ぜ絶妙で臨場感大。絵が細かくて江戸時代の庶民、武家、医療現場描写に手抜きを感じさせなくて圧倒される。方言鮮やかで、まるで民俗資料のよう。
そのなかで、謎あり、恋愛感情あり。サスペンス色まじることもあれば、時代性要素でタイムスリップ感どっぷりで主人公の一挙手一投足に居合わせたよう。
娯楽作品として巨大な存在感だ。

巻を進めるのが本当に楽しい漫画作品。動く映像では出せない、漫画ならではの、断片的な切り取りも、画力の素晴らしさを丹念に眺めて、感動してる。見開き2頁で圧倒するダイナミックさが随所にあり、横開きでないと堪能出来ない(紙面掲載初出作品は、電子化されると縦読みでは元来の魅力を殺してしまう)。

「リウーを待ちながら」読もうかな。
(レビュー消された。衝撃ー5/31記時点ー遡及修正復活)

完読後感想。作中の表現「時代の臨終」、正にその通りだと思った。なんと壮絶な臨終に立ち会ったのだろう。皆自分の信義、信条、忠義心、信念をもって生き、一方だけが悪い訳でない歴史の渦中にあって、南方仁は目の前の患者をひたすら全力で救う。絵も話も良かった。友情が史実に抗うのがいい。
感動しました
2020年5月8日
ドラマの再訪問を見て、原作に興味がわき購入しました。再放送はカットされてる部分が多く話がわかりずらかったですが、原作はわかりやすくて面白いです。
いいね
0件
良い作品です。
2020年5月4日
ドラマも無論いいですが、原作にも触れたくて、購入しました。細かな背景や設定等の詳細が分かり、面白い。全巻購入しました。
ドラマを見て
ネタバレ
2020年5月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ ドラマもシリーズ化され、何度も見ました。
漫画はどういった内容なのか
いいね
0件
ドラマから入りました。
2020年1月30日
人間模様も、医療に関する物語も、どれも深くとても面白いです。一気読みしてしまいます。
いいね
0件
幕末の江戸に飛んだ外科医の大奮闘、必見!
2020年1月4日
これは面白い!外科医が急患の脳を手術中、脳の中に胎児のように見える腫瘍が見つかる。その胎児を盗み去ろうとする患者を追って、階段を転げおちれば、そこは幕末の江戸でした!現代の医療とは程遠い、蘭学が入ったばかりの江戸で、公衆衛生と医療水準の底上げに尽力する彼に惹かれ、集まった、多くの幕末の要人たちとの出会い。そこから動き出す運命やいかに。

あー面白い!情熱のある医師ってなんてすごいんだろう。無菌意識もない、抗生物質も手術道具もないなか、あるものから最大限に最良の医療を引き出すジンに、あなたも惚れること間違いなし。
いいね
0件
ドラマより漫画のラストが好き!
ネタバレ
2019年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ ドラマにハマってから漫画を読んだのですが、こちらのラストの方がハッピーエンドに感じてもっと好きでした!ドラマしか知らない方にもぜひ読んでみて欲しいです(∩´∀`∩)
いいね
0件
タイムスリップ医療モノ
2019年12月26日
医師:南方仁(みなかたじん)は大学病院勤務の脳神経外科医。ある日、患者と揉み合いになった南方は、なぜか幕末の時代にタイムスリップしてしまう。抗生剤など、医療物資が皆無に等しい状況で南方はどのように患者を救うのか?そして、彼は現代の日本に戻ることはできるのか?大沢たかおと綾瀬はるかW主演でドラマ化もされた超人気作品。さすがの面白さ。さすが、巨匠:村上もとか先生です。ひさびさに読み返したけど、あっと言う間に読んでしまいました。
いいね
0件
最高!
2019年12月18日
話はSFだが、内容は医学や歴史に忠実でとても読み応えがある作品ですね。「六三四の剣」も面白かったですが、村上もとか先生の作品は、とても引き付けられます。TVドラマ化されましたが、見ていなかったのでそちらも見てみたくなりました。
いいね
0件
おもしろい
2019年12月17日
テレビドラマを見ていました。
テレビとは違った雰囲気のジン先生がすごくいい。
医療内容はちょっとグロいところもありますが、ストーリーを知っていてもドキドキハラハラします。
いいね
0件
面白い
2019年8月31日
読み応えがあっていいまんがです。ハラハラドキドキしながら読めます。
いいね
0件
面白い
2019年8月21日
タイムスリップという非現実的なお話のはずなのに、何故だかリアルで一気に読み進めてしまいました。
歴史や医学的な話はもちろん、恋愛要素も盛り込まれていてとても充実した内容です。
いいね
0件
ドラマからの漫画へ
2019年8月20日
ドラマを観て作品を知りました。 ドラマ、原作ともにもっ面白いです。 続きが気になり全巻購入してしまいました。読んでいて止まらなくなりました。
ドラマあるよ
2019年7月21日
ドラマ見て続きが気になりまんがも見ました
医者かタイムスリップ作者凄いです
いいね
0件
面白い!
2019年7月2日
医史、医療、歴史と監修の先生が付いているので、とてもリアルに感じられました!
いいね
0件
ドラマから
2019年6月30日
長作ですが最後まで飽きることなく読み終わりました。不思議と現実味のあるトリップもの。
いいね
0件
イッキ読みしました
2019年5月23日
いかに医療が発展してきたか、良くわかります。未来に希望が持てます!
いいね
0件
ドラマから入って
2019年1月25日
ドラマから読み始めたのですが、コミック版はよりいっそう面白い
いいね
0件
ドラマよりも好き!
2018年10月6日
ドラマも大好きで欠かさず観ていましたが、やはり原作の方が見ごたえがあると思います。
いいね
0件
安定なおもしろさ
2018年9月28日
ドラマは見ましたが、ちょっと感じが違いますね。
漫画の方がシリアスな感じかも。たまに意味不明のエロっぽい場面が入るのはちょっと気になりますがたくさんではないので無視できる程度。いまいちなぜこの人がこんなにして頑張って人助けをしているのかよくわからないところもありますが、話はどれも面白いです。
いいね
0件
最高!
2018年7月18日
幕末期から明治維新の歴史が大好きな私にとっては、最高に面白いストーリー!
いいね
0件
最後どうなるの⁈
2018年6月11日
ドラマが話題になってたときチラ見したのが麻酔なしの手術シーンだったので辛くて見れず…今回無料だったので漫画ならいけるか…?と読んでみたら…面白ーい!ハマりそうです!現代の医学でも難しい病気はあるけど読んだ後には今の時代に生まれてよかったなーとしみじみ思いました…続きが気になってしょうがないです!歴史の勉強にもなりそう(^-^)
いいね
0件
感動、医療発展の重要さ
2018年3月23日
SF、タイムスリップ、医療、歴史、ミステリー、恋愛
ジャンルをたくさん凝縮させた名作です…!

術中のシーンはリアルなのでぐろくて目を伏せたことも何度ども。笑
でも当時あるものだけで、どうにか医療を発展させる為に試行錯誤する姿は最高にかっこいいです!

読んで損なしだと思います。
いいね
0件
必読です!!歴史好きになりました
2018年3月8日
何度も読み返してますが、本も揃えようか迷ってるくらい好きです。医学の素晴らしさ、仁術とはいかなるものか、人間ドラマを深く描いています。
そして、まるで大河ドラマか映画を見ているような細部にわたる描写の細やかさに、作者さんの仕事ぶりの凄みと作品に対する思い入れを感じさせます。オススメするしかない。恭太郎さんは生きてて欲しかった…。
ラストが。
2017年9月26日
ドラマも大好きでずっと見ていましたが、ラストはドラマと違うこちらの原作の方が好きです。
意外と!
2017年9月5日
タイムスリップものはあり得ない~!と思っていましたが、意外と面白くハマりました。
いいね
0件
傑作
2017年7月31日
絵も美しいし、内容も素晴らしいし、最後までしっかり楽しめました。
大好きな作品です。
いいね
0件
幕末
2017年4月20日
タイムスリップ物、幕末物、医学物、それぞれが絶妙なバランスで融合され化学変化され素晴らしい作品になっています。
タイムリープ・医療もの
2017年1月11日
現代から幕末にとんでしまったお医者さんの話。医療とはいろんな人が苦労して発展していったことがわかる漫画。最後はちゃんと序盤の謎を回収してまとまっていたのでよかった。
いいね
0件
面白い
ネタバレ
2015年12月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 面白くて一気に読みました。坂本龍馬や勝海舟に会ったり、北里柴三郎と行動を共にしたり、時代ものとしても面白かったです。医学が進歩する前なので死に直結する梅毒の話が一番怖かったです。ラストが分かりずらかったのが残念。
いいね
0件
現代と過去の医学のコラボ!
ネタバレ
2015年10月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵が丁寧で、現代人が過去で最先端の医療技術を披露して治療するってストーリーもリアルでとても面白かったです。過去も今もやっぱり医者ってすごい!
いいね
0件
南方先生
2015年10月13日
ドラマがおもしろかったので読んでみましたが、大沢たかおさんとマンガの仁先生がイメージ違いすぎてビックリ!でも勉強にもなるし、ドラマを思い出しながら抵抗なく読めました。タイムスリップという非現実的な展開を案外すんなり受け入れてしまってるけど、いつの時代でも命を救うために奮闘する姿はステキでした。
いいね
0件
作者買いです
2015年9月16日
村上もとかさんは、赤いペガサスからのお気に入り作家です。緻密な描写は迫力がありドンドン村上ワールドに引き込まれます。
やっぱり楽しい〜^ ^
2015年8月1日
以前ドラマ観てたので漫画も読みたくて読み始めました〜^ ^

やっぱり仁楽しいな〜^ ^♪
いいね
0件
面白い
2014年12月17日
ドラマから入りました。
全編大沢たかおと綾瀬はるかの声で脳内再生!
ストーリーも非常に面白いし、医療職のはしくれなので、今の医療の進歩のすごさとその裏側の努力を想像させてもらえ、とても楽しめました。
ドラマよりマンガ!
2014年11月8日
私は先に漫画を読んでからドラマを見ました。ドラマもいいけど漫画の方がぐいぐい引き込まれました。すごく面白かったです。歴史の勉強にもなりました。
いいね
0件
価値あり!
2014年1月15日
私も、ドラマスタート組です。
確かにドラマとは違いますが、マンガもとてもおもしろいです。
読む価値あり。
どっちもいい
2013年12月30日
ドラマと漫画では内容が違うんですね!ヽ(^o^)丿どちらも一長一短があってオススメです(○´∀`○)
これは凄い!
2013年10月7日
ドラマは原作をぶち壊してますが、やはり原作は何度読んでも面白い作品です
まだまだ未発達の西洋医学しか無かった幕末の日本にタイムスリップした脳外科医って設定も斬新で良い
やっぱりいい(^∀^)ノ
2013年9月10日
やはりドラマより漫画が好き(^w^)面白い
人間のかかわり合いが大切に描かれていて、日々大切にしなきゃとか思える。
幕末の歴史も読めるし得した感満載(*^o^*)
いいね
0件
―JIN―大好き
2011年9月22日
好きすぎて何も言葉が思いつきません。
とにかく『イイッ!!』です(≧▼≦)
わかりやすい医療漫画
2011年8月5日
医療のことが、すごく分かりやすくかかれている!注釈が他の医療マンガより多いので、読んでいて『ハテナ?』とはならない。


大沢たかお主演のドラマ『仁』と似た場面もあるけど、ストーリーはやっぱりマンガの方が面白い!!


パック買いをできなくて、さらに一話が短いのは、非常に残念かな。。。
ありえないから
2011年5月30日
テレビが面白いので コミックも読んで見たくなりました コミックの方が 繊細さがあるかもしれない 百点満点です ありえないから面白い
面白い
ネタバレ
2023年8月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイムパラドックスとか歴史改変とかで悩まず、どうせ分岐してオルタナティヴ世界になるなら、そこで暮らす人々を救おうという腹のくくり方がいい。
いいね
0件
JIN
2023年2月8日
テレビドラマも面白かったけど、自分はマンガのほうが面白いと思う。
橘咲が魅力的で好きだった。好感が持てるので感情移入してしまった。
いいね
0件
JIN
2022年5月25日
TVドラマで何度も観ていたので、ストーリーが多少違っていて、ちょっと違和感がありました。でも、面白くて、アッと言う間に読み終わってしまいました。
いいね
0件
設定がいい
2020年11月22日
何も無い中で工夫して医療を続けていくところもいいですが、何より歴史上の人物と知り合い、関わって行くのがとてもおもしろいです。勝海舟が最高!
いいね
0件
医者ってスゴイ!
ネタバレ
2020年6月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同じタイムスリップものの『信長のシェフ』と比べると、仁先生の知識と志と精神力は凄すぎます…!
専門外の手術を、何の文献も確認せずにできるってどんな記憶力ですか?
現代の医療機器を作ってしまう職人もすごいですが…。
色々とあり得ない事はありますが、なんふぁかんだで名作ですね。純粋に面白い。
いいね
0件
面白い
2020年5月3日
ドラマとは、ストーリーが少し異なる海で楽しめるただ主人公が34歳にしては老けている40代が50代にしか見えない。笑が下手なのが残念。
いいね
0件
知らないは罪…。
2019年12月1日
床屋の順番待ちの暇つぶしで、たまたまあったので手に取って見たら…止まらない。幕末好きには想像をかき立てられる作品です。
全巻見たら、ドラマを全巻借りる予定です!
いいね
0件
良質な漫画
2019年9月7日
絵柄や内容もさることながら、漂う空気感を写し取っている漫画というのは、しびれるものです。
いいね
0件
面白い
2018年9月25日
以前ドラマを見ていたので気になっていました
今回無料の1・2話を読んで続んだらもう無茶です
いいね
0件
誰かを救う事で誰かが死ぬ?
ネタバレ
2018年3月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 医者である自分が過去にタイムスリップして、当時では治せなかった病気を自分が治療する。
ただ、その事で矛盾がうまれ、死ぬはずのなかった人が死ぬ事になったり。
ハラハラドキドキの、物語です。
いいね
0件
面白い!
2017年4月7日
ドラマも夢中で見ましたが、原作の漫画もやはり面白い!息もつかせぬ勢いでぐんぐん物語に引き込まれてしまいます。
いいね
0件
面白いです
2017年1月4日
ドラマが面白かったので気になって購入しました。思ったよりドラマと同じストーリーが多くてびっくり。でもラストは違うので、ドラマを見ていても驚きますし、なにより面白いです。
いいね
0件
😊
ネタバレ
2016年12月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ ドラマ化してとても嬉しかったです。毎回泣けて泣けて、忘れられない漫画です。
いいね
0件
面白かったです
2015年10月19日
ドラマを観てこの作品を知りました。
ドラマも面白かったけど、原作はもっと面白いです。
読んでいて止まらなくなりました。
ポイントが貯まったら全巻買います。
いいね
0件
ずっと読んでみたかった
2015年10月17日
ドラマを見てからいつか読もうと思っていた作品です。1巻が無料なので読みましたがやっぱり面白い。現代の医療機器がなにもない時代で試行錯誤する主人公がすごくかっこいいし尊敬できます。
大作
2015年10月16日
ドラマを見ていました。大沢たかおさんとは、イメージが違いますが、マンガの方が細かく描かれいて面白かったです。大作だと思います。
(゜▽゜*)
2015年10月15日
ずっとドラマを見ていて、漫画も読んで見ました。
結構ドラマと違っていたけど、原作、漫画共に良かったです。
面白い
2015年9月6日
ドラマを観てから漫画を読みました。やっぱり漫画の方が良いです。タイムスリップ物ですがハッピーエンドで終わって良かったです。
いいね
0件
面白い!
2015年8月16日
歴史ものってあんまり興味がなかったんですがドラマも面白かった!
大沢たかおさんと主人公が違いすぎますけど(笑)
いいね
0件
ドラマもいい。
2014年8月21日
ドラマから入り、読みました。ん~、ドラマとは別物として楽しんだほうが幸せですかね。
泣けます!
2014年3月3日
この作品は最初ドラマで知りました。
大沢さんと、綾瀬さんがぴったりだな~!と思いました。この作品は本当に面白かったです。
ストーリーも謎があったりして、見応えも十分でした。
リアルではないと思う
2014年1月1日
ドラマは恋愛色が強そうで見なかった。
結構簡単にタイムスリップしてきたという非現実を簡単に受け入れているところ(いつもはその葛藤が長くうっとおしい作品が多い)、
目の前で斬り合いとかしているのに逃げ出しもせず、その場に居れるのは異常かな。
次から次へとピンチ(病気、怪我)が、起きるが冷静。
設備もないローテク社会で、今の医師が、そこまで出来るとは思えないが。
続きが気になりますね
2011年9月28日
パック買いが出来ないのと、ダウンロードのシステム自体が非常に使いづらいです。
あと一話がすごく短いので改善してほしい。

ストーリーは面白い。ドラマは恋愛が中心に書かれているところも、原作はもっと淡々と進み、医療ドラマとしてきちんと成立してます。


確かにテレビでは受けないかも知れないけれどコミックはこれくらいの方が読みやすい。


コミックは完結済ですので早く発売してほしいです。
ドラマのがよかった
2011年9月27日
ドラマで重要な役割の美紀が、原作に存在していないことに驚きました。
でもマンガでしかないストーリーがあったり、かなり面白いです。
続きが楽しみです。
好きな作品
2023年8月25日
ドラマの内容を知ったうえで読むと、最後のあたりとか違っていて驚きます。
でも、どちらも好きな内容です。
幕末が好きなので、好きな志士が登場していていいです。
昨日のさる番組で「JIN」が紹介されていて、改めて凄い作品だと思いました。
いいね
0件
(*^^*)
2020年5月5日
テレビでの再放送がキッカケで会員登録して読み始めました。。。先が知りたくて なかなか 止められないです(*^^*)
いいね
0件
日本医療の原点へタイムスリップ
2015年10月13日
ドラマ見てました。漫画だと細かい部分がじっくり読めるので面白いです。
いいね
0件
よくわからない...
2021年9月24日
ドラマは見ていません。
とにかく、文字の量が多くて半分以上読み飛ばしていると思います。(細かすぎて読む気にならない。)
と、登場人物も多すぎて歴史に疎い私は何が何だか😓
絵は全く好みではなく、どちらかと言えばうまくないと思います。
最初に必ず描かれている胎児?は気持ち悪いです。
なんでこんなに評価が高いのか、謎です。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!