ネタバレ・感想ありあかく咲く声のレビュー

(4.3) 24件
(5)
14件
(4)
7件
(3)
1件
(2)
1件
(1)
1件
🍒
2023年11月4日
漫画家さん買いです。この漫画家さんらしく心理描写がすごく丁寧に描かれている。いつもながらホントにじんわりと心に響きます。
新人賞作品だそうです
2023年9月27日
ふんわりしたファンタジーサスペンスという感じかな。良かったです。セリフが刺さるときもあるけど、セリフ無しでふわーっと描く情景(人物でも景色でも)がとても好きです。絵はリアルぽいのが好みですが、この作者様のラフな絵は作品の雰囲気に合っていて、これはこれで好きです。
いいね
0件
作者の目線の優しさが好きなので…
2022年10月26日
緑川先生はどの作品も台詞がいい。読む度そう思う。特殊な能力を持った少年と、彼に思いを寄せる少女の心模様を、軽めのサスペンス仕立てで読ませます。「あかく」を平仮名にした理由にも、なるほど〜と納得でした。
ストーリーが、よい
ネタバレ
2020年6月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 夏目友人帳の作者の作品です。やっぱり購入して良かったです。ストーリーが深くて、主人公とヒロインの関係が強くなって行くところがいいです。この世界観はこの作者でしか創れないと思いました。
ぜひ迷っている方は読んで頂きたいです。
いいね
0件
セリフ回しが好き、雰囲気も抜群
2020年3月9日
この作者さんの連載作品は実はこれしか読んだ事がありません。夏目友人帳で有名になった方ですが、それより前の初期作品です。絵はイマイチですし、星5つもつけるか?と迷いましたが、それを補って余りあるセリフ回しや、ヘタウマ風な絵も味に見えてくる作品全体の空気感が好きなので、星5つにさせて頂きました。

連載当時に読んでいましたが、毎回楽しみにしていました。自分が発した言葉に対し、その声を聞いた人は無意識に言われた通りにしてしまう、という不思議な力を持つ辛島くん・・の事が気になる、同級生の国府さんが主人公です。この設定だけでも面白く読めますが、ちょっと学園サスペンスも入っていて、恋愛一色ではないところも良しです。

どなたかがセリフについてレビューされていましたが、私もそのセリフ美しくて好きです!
あとは、「ほら見て、これ血じゃなくて赤い花びらだよ」もとても印象的なシーンで好きです。
試し読みで気になった方はぜひ読んでみてください。絵が苦手な方は好きではないかもしれませんが。。
珈琲ひらり、など初期の短編も好きでした。
美しい表現
ネタバレ
2020年1月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今となっては古めの作品ですが、何度読み返しても新鮮に美しい。

とくに、
“雨の音が草の揺れる音に聞こえて、草原が遠くまでつづいていて、空が深くて青かった”

というセリフがあるシーンで、いつも心が震えます。

他にも沢山、好きなシーンは多いです。

皆さんは、どのシーン(セリフ)が好きですか?
いい!
2018年11月19日
作家買いをしてしまう好きな作家さんです。
独特の優しくも悲しい雰囲気が大好きです。
大好きな作品の一つ
いいね
0件
好きな作品の1つ。
ネタバレ
2017年2月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『蛍火の杜へ』『夏目友人帳』が好きで、この作品も読んでみようと思いました。主人公 国府 は同級生の 辛島 が気になる。彼の声には、人を従わせる催眠的な効果がある。その力を買われ、彼は警察の特殊部隊のお手伝いをしている。彼は能力者ゆえの悩みを持っていて、人とは関わろうとしない。切ない、、。そんな彼と一緒にいるにはどうしたらいいのか?好きな人にどうしたら近づけるのか?主人公は悩みながらも彼との距離を縮めようと努力する。国府の想いが辛島に伝わると、なんだかこっちまで嬉しくなってしまいます。劇的な展開とかはありませんが、ほっこり楽しめる作品です。
いいね
0件
最後まで読みました✨
2015年9月29日
この作者さんはストーリーが素敵で好きです😊一読目はそれほど感動しなかったのですが、何度も読み返すうちに、いい作品に出会えた時の心地よい満足感が得られ、感激しています!ラブラブなシーンがある訳ではないけれども、相手を大事に想っているのが伝わって優しい気持ちに☘たまにこういう作品を読むと癒されます♪面白い!読んでよかった✨
おもしろい
2015年9月7日
絵はなんか昔の少年漫画っぽいけどストーリーにとにかく引き込まれました、面白すぎます。珍しいタイプの漫画でした。
オススメです!
ネタバレ
2015年9月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 緑川先生の作品はどれも独特の雰囲気があるので人によって好き嫌いが分かれると思いますが、私は大好きです。
辛島君の能力が「声」と言う所がまた良いし、国府さんも素直で可愛らしい。
夏目友人帳も良いですがこちらもオススメです。
大好きな作品!
ネタバレ
2015年9月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 夏目友人帳の作者さんの初期の作品です。友人帳などアニメ化された作品で有名になった作者さんですが、この話はダントツで良いです!人を操る声を持つ故に謎めいた存在の男の子と、彼が気になって仕方ない女の子の話です。話全体は作者さんの持つ独特の雰囲気がすでにパワー全開で、二人の想いが通じたシーンなどや両想いになった後の教室のシーンなどはキュンキュンきます💗ぜひ読んでもらいたいです。
2014年3月31日
初めて読んだ緑川さんの作品でした。

古い作品なので絵も古いのですが、線が細く昔から描写が上手いです。
彼らの見えるものがどんな景色なのかとてと気になり想像するのが楽しかったです。
どの話も面白い。
恋愛要素は好きもキスも無いのですが、ほのぼのとしていてこれから幸せになっていって欲しいと思います。

今でも彼らがどうなってるのかと思いを馳せる作品です。
良かった!
2012年4月22日
レビューがよくなかったので、慎重に10話ずつのパック買いしましたが、一気に買ってしまえば良かった…
サスペンスだけど、夏目友人帳や他の作品と同様に、ほんわかした想いや優しさや人間愛みたいなものがあって、真っ直ぐ生きる意味とかまで考えてしまうような作品でした✋
このお話から好きになりました。
2018年9月11日
10年以上前に何気なく読んだお話でしたが、今迄にない独特な世界観に惹き込まれました。主人公や周囲の人々の性格、また距離感も好きですが、一番はヒロインの積極的な行動は好きです。

この話しから、緑川さんのお話はよく読むようになりました。
いいね
0件
続きが読みたい
2018年8月12日
特殊な能力を持った少年と周りの人たちの物語です。
緑川先生の描く世界は、優しくて切なくて大好きです。
いいね
0件
独特の雰囲気
2017年9月2日
この全体の色素薄い系が好き。特殊な設定?がある中でも妙に淡々とした、どこか切ない雰囲気が持ち味。夏目とか蛍火と同じ空気感、この作者にしか出せない味でしょう。
いいね
0件
好き
2017年1月8日
優しい雰囲気が好き。だけどちょっと絵が薄すぎて、たまに人物分けが出来てない所も。だけど、この作家さんに出会えてよかったと思える作品だった。このお話しを読んで以降、ずっとこの作家さんのお話しを読み続けています。
不思議な能力
2015年11月13日
不思議な能力を持った男の子のお話です。設定が興味深いため楽しく読めるお話です。
いい
2015年9月6日
特殊な声(人を暗示にかけてしまう)の持ち主辛島くん。その設定と独特の雰囲気とストーリーに魅了されました。
(*´∀`)
2015年8月30日
シリアスで切ない話なのですが、辛島くんが明るい子なので、暗い話ではなくちょっとしたことで笑えるような話です。
人間性とか価値観とか善悪とか、答えが有るようでないことが、深く関わっていて感心したり、考えさせられることも有ります。
う~ん
2015年9月5日
このお話しは、独特な雰囲気が漂ってて好きな人は好きなんだろうなぁと思います。まだ3話だけしか読んでないですが、続きはいいかな。
いいね
0件
うぅ-評価に悩む🌀
2011年8月19日
≪夏目友人帳≫が好きなので立読み無しの、レビューも無く取り敢えず10話購入しましたが…評価するには難しい!

ヒロインの国府さんは同級生の辛島君に片思いし、友達に勧められ彼の誕プレを買った帰りに偶然、彼を見掛け後を着けると…
辛島君の能力と無口な訳を知ることに……😢

この能力が彼の心も縛り浸けており、重苦しいストーリーです。サスペンス系もあるかな?彼女や他の登場人物に寄りどう緩和されるのかに面白さが得られそうです💡

余りの重苦しさに期待が外れショックでした!ので評価は低く点けてしまったかな😁
1回で十分
2017年1月9日
『夏目友人帳』と『蛍火の杜へ』のアニメを見て感動し
同作者の作品をいくつか購入しました。アニメしか見てなかったので
絵を見てガッカリです。
読みにくいし、お話もまあまあです。
この作品は1回読めば十分です。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 緑川ゆき
出版社: 白泉社
雑誌: LaLa