ネタバレ・感想あり笑うかのこ様のレビュー

(4.4) 67件
(5)
35件
(4)
25件
(3)
6件
(2)
1件
(1)
0件
鋭い人間観察!面白い!
ネタバレ
2025年4月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ かのこは転校ばかりで親しい友達を作らない。
自分で傍観者という立場を作り人間観察を楽しんでいる。
桃ちゃんはマドンナ的存在で、可愛いが故に同性に疎まれてしまうという…
なるべく他人と関わりたくないかのこに勇気を持って近づく桃ちゃん。でもこの頑張りがかのこにも伝わり二人は親友になります。すぐまた転校になりますが、椿くんも転校先に毎回顔を出すような執着😂
最初の超塩対応はいずこ?
いくつもの転校先でも、鋭い人間観察で結果的に誰かの背中を押してあげるようになってる。
結果友達もたくさん出来てよかった😊
いいね
0件
人間観察力に優れた傍観者の物語
2023年11月22日
完全なる傍観者になるために友達も作らずいつも一人でいる中学3年生女子が、クラスや学校で起こる愛憎渦巻く人間関係をじっくり観察するお話。
親の仕事の都合で転校ばかりのかのこ。傍観者になるという考えも、そのために友達を作らないという考えも彼女なりの生きる知恵なのかもしれません。でも、面白いのはその傍観者としての生き方を存分に楽しめる前向きな性格。誰にも媚びず、損得勘定なしの生き方が読んでいてスカッとします。そして、傍観者と言いつつも、曲がったことが大嫌いな性分でズブズブに足を突っ込んでいく、中学生らしい一生懸命さが魅力的だと思います。
また、一人だったかのこの友達として、長く付き合ってくれる桃ちゃんや椿くんの存在が、かのこの生き方や考え方を変えていくところも見所です。人との深い関係を作らなかったかのこが、深く付き合うことで学んでいく人間関係の相互理解により人として成長していく姿がまさに青春。充実した日々を過ごしているなと感じました。
とても学生らしいお話が詰め込まれた物語だと思います。
いいね
0件
恋だの愛だの
ネタバレ
2022年3月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ から、こっちを購入という逆パターンでしたが
この漫画を好きになってよかったです。
すごく楽しめたし、やっぱりかのこちゃんの
考え方が大好きで共感できます。
いいね
0件
笑うかのこ様始まりますよ〜
ネタバレ
2022年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 苗床かの子、中学3年。転校ばかりしていて友達も居なく常にボッチ。かの子は転校先で起こる様々な物語の完全なる傍観者w 三角関係や、女子中学生を騙す卑劣な先生等、色んなトラブルを陰ながら観察( ⚭_⚭)
口癖は「ばっかじゃなかろ〜か!」
1巻最初の転校先で出会った、椿、桃花、夏草と初めて友達になるが、すぐ転校する事に。
その後幾度となく転校するけど、行く先々に現れる椿くんw
笑うかのこ様は中学時代のかの子達のお話しで、3巻完結までに椿くんが かの子に恋をしますw
続編は高校生編「恋だの愛だの」この作品も面白かった!
椿とかの子が どういう展開で恋人になるのか過程がとても面白いです!
いいね
0件
恋だの愛だのに至る前作
ネタバレ
2021年6月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中学3年でめちゃくちゃ転校しまくってるのありえんやろとは思いますが、そうでないと話が進まないので漫画ならではのぶっ飛び設定でコメディ要素として受け入れて読んで欲しいです。
癖の強いヒロインがぼっちを貫く傍観者と言いつつ周囲を観察しながら転校先の中学で色んな騒動に何だかんだ首を突っ込んだり巻き込まれたりするお話です。1話で出てくる椿くんがかの子の転校先に毎回登場しては話を聞いてくれたりアドバイスしてくれたりするシーンも楽しいです。
続編の恋だの愛だのに至るお話で、椿くんが何故かの子に興味を抱き好意をもつようになるかがわかるお話でもあります。転校先に出てくるキャラも続編に登場してたりするので合わせて読んでいただきたいです。
いいね
0件
かのこ様好き😍💗
ネタバレ
2020年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みでハマってしまい即購入‼︎
かのこ様面白すぎる😄富中の友達とか転校先での出逢いを通じて、かのこ様がどうパワーアップしていくのか楽しみ😄椿くんの想いが早く通じますように☘
いいね
0件
かのこの性格好き
2020年1月11日
高校編から先に読んで楽しかったので中学編を購入しました!
やっぱりかのこの性格楽しくて良い!!
それぞれのキャラが濃くて面白かったです。
いいね
0件
シリーズ通して面白い。
2019年3月10日
読んでいて本当に笑える。なんか平和な気持ちになりたいときに読み直してます。恋だの愛だのも是非読むべき!
いいね
0件
第1話をヘビロテです。
2018年11月22日
恋だの愛だのの無料立ち読みからこちらに来て、ぶっちゃけレビュー見ての衝動買いです。本当に買ってよかったです!大人になった皆んなが見たい!もちろん「恋なし愛なし」も買ったので、その先を辻田先生にはお願いしたいです(>人<;)
いいね
0件
素敵なお話
2018年11月9日
ヒロインがすごくいい味だしてて、少女漫画とは思えないほど。でも、ちょっとうるうるしてしまう、ハートフルなところもあり。かのこさんから目が離せません。
いいね
0件
ヤバい!
2018年2月3日
かのこ様すご過ぎです!この観察力はハンパないわ~(笑)色々スカッとしました😊
恋だの愛だの
2018年1月5日
の、前のお話だそうで、先に恋だの愛だのを読んでしまいました。こちらもおもしろいです。
いいね
0件
面白い
2017年12月12日
面白いです。
あっという間に読んで、恋だの愛だのも購入してしまいました。
いいね
0件
コミック本も買っちゃいました
ネタバレ
2017年6月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何回も転校を繰り返すかのこに何度も転校先に会いに行くところが必死なんかと思いきやそんな感じを見せず高校も同じところに行き最後はどうなるのかと思ったら…
いいね
0件
ユーモアがある
2017年4月16日
ギャグのセンスがいいです。ストーリーもちゃんとしていて結構感動します。
いいね
0件
大好き
2017年2月10日
会話が大好きです。シリーズ全部購入しました。どれも何度も読んでます。
いいね
0件
恋だの愛だのの前作
2017年2月2日
ラブストーリーじゃない漫画は全然見ないけど恋だの愛だのの前のお話ってことで読みました!高校生のかのこたちしか見たことなかったから知れてよかった。かのこを好きじゃない椿くんとかすごい新鮮で😄(笑)何だかんだ言って正義感強くて正論をビシバシ言うとことかかのこちゃんって一周回って性格良いですよねー‼笑
おもしろい!
2017年1月17日
とにかく主人公のひねくれ方が好き!的えてるから笑っちゃう!イケメンも出てくるけど、イケメンも普通のイケメンとは違う。王子様ではないな。って感じが他にはなくて面白かったです。
いいね
0件
面白い
2017年1月11日
ラブはあまりないですが面白いです。初めはレンタルで借りて面白かったので本で購入。以来、シリーズは全部買いました。メンタルの強い女子、好きです。
いいね
0件
かのこ様
2016年12月31日
恋だの愛だのにハマったので、この作品も買いました。恋愛関係はほぼないですが、かのこちゃんたちの中学時代が読めて面白かったです。
いいね
0件
よかった
ネタバレ
2016年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恋だの愛だのを読み始めて、中学のかのこちゃんと、椿くん達の絡みが知りたかった時にこの作品を見つけて読んだら面白かった! 恋だの愛だのみたいに恋愛話ではないけど、かのこちゃんかっこいい〜!
いいね
0件
恋だの愛だの
ネタバレ
2015年9月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ かのこちゃんメイン。恋愛沙汰は本当にないです。恋だの愛だののほうがわたしは好きですが馴れ初めとかかのこちゃんの無鉄砲な感じは面白いです。
おもしろい
2015年8月21日
かのこちゃんの観察眼が鋭くて、うなずいちゃいます。味わい深いので何度読んでも楽しめます。
いいね
0件
面白い
2015年8月20日
かのこと椿の絡み部分がすきです!するどいつっこみもあるので面白いし楽しめます。
いいね
0件
面白い!
2015年8月16日
1巻を買ったら面白くて全話と、続編の恋だの愛だの まで購入しました。1ページの内容がたっぷりで読み応えがあるのが嬉しいです。キャラが個性的で特徴がつかみやすいので登場人物が増えても頭の中が整理しやすいです。
いいね
0件
主人公が面白い
2015年8月3日
転校が多い主人公の傍観者目線の考え方や行動がとても面白く、性格が悪そうに見えて結構人助け的なことをしちゃう主人公がとても魅力的で面白い作品です。
いいね
0件
初の傍観視点では
ネタバレ
2014年5月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 公式な作品で、傍観を趣味とする主人公が描かれたことは無かったと思うので、本当に視点が面白かったです!後、少し誇張が入っていますが、一人はいるなこんな奴と思う人物を、斜め後ろな発言で負かしたり、サポートする彼女に共感を感じました。
面白い!
2014年3月25日
の、一言です🙂
人間観察をして楽しむ、ヒロインらしからぬヒロイン。学生のあの行動はそうだったのか、と学生時代に読んで、周りや自分の行動を見たかったなぁ。なんて、思ってしまいました。恋愛がほとんどないですが、とても面白いです。
恋だの愛だの
2014年3月10日
先に恋だの愛だのを読んでて面白いので、中学編のこっちも読んでみた。
おもしろい!
2013年12月31日
転校ばっかりで友達も作らず外野から人間観察を楽しんできた主人公ですが、何だかんだで友達ができたり、主人公を気にかける男の子がいたりして、しっかり存在感を出しています。恋愛要素が若干少な目ですが十分おもしろいです。個人的には続編の「愛だの恋だの」の方がより恋愛要素が多くて好きです。
おもしろいー!
2013年12月21日
全巻買っちゃいました!絵も自分好みなのでお気に入りです\(^^)/
ある意味で
2013年7月29日
王道かなと思います。

あまり目立たない女の子がクラス1、むしろ学校1くらい人気ある男の子に好かれるという意味では(笑)

ただしヒロインがヒロインらしからぬ性格をしていますが。

内容としては人間観察が趣味の主人公かのこと俺様な椿の恋愛?友情?を描いた中学生編です。かのこは転校人生で各話違う学校でサブキャラも毎回違うのですが椿だけは毎回何かしらの理由で登場します(笑)

個人的には一話と最終話の終わり方が秀逸だと思います。夏草への気持ちがなかったかのような話の流れ、そちら方面への興味のなさに少し疑問を感じますが雑誌で掲載されていたのを読んでいたのについ買ってしまった程には面白いと思います(*^_^*)
人間模様
2013年5月4日
友情、恋、イジメ、様々な人間模様が描かれています。
普段気づかない事に気づかされたり、とても勉強になりました。
人間観察
2013年5月3日
中学生が主人公の少女漫画だからって侮るなかれ。
かのこちゃんの観察データは大人の集団社会にも十分通用します。
また、傍観者が一番楽しいと言いながら、理不尽なことを黙って見過ごさないかのこちゃんがカッコいい!
椿君が惚れるのも納得です。
人間関係とかで悩みを抱える人。
読んだら解決策が見つかるカモ!?
笑える人間観察かな
2012年12月15日
まず、絵がキレイです。かのこは、クセモノですが、自分の恋愛の事となると鈍くて可愛らしい。様々な誤解(解釈)のもとに世の中まわってるのかな~と考えさせられる楽しい人間関係です。か弱そうコが、実は気持ちが強かったり、のほほんとしてそうで、しっかり見抜いてたり…

恋愛、学校、人間関係です。単純ですが、カワイイくて笑えます。
独特
ネタバレ
2022年1月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 転校ばかり繰り返す友人を作らずにいて、人間観察が趣味な主人公が、少しずつ友情を知り、人と関わりを持っていく話。少女漫画ではあまりみないストーリー設定とキャラ設定な学園もので個性豊かなキャラたちとの絡みが面白い!
いいね
0件
こんなに
2021年12月11日
転校する人がクラスメートにいたら気になって仕方ないですが、性格もいい性格してるので椿くんの気持ちが分かりますね。
いいね
0件
面白かったです。
2020年10月27日
恋だの愛だの、を先に読んでいて、中学編を読むか、ずっと 躊躇してたのですが、読みました。やっぱり かのこは 中学生戸の時からかのこでした。が、少女期、やっぱり、高校生になったかのこのほうが より躍動的で 表情豊かで 恋の比率も大きくて、良かったです。でも この作品で、かのこのルーツを覗き見した気がしました。
いいね
0件
2020年2月10日
ヒロインの観察眼とギャグ線の高さが凄い。どの話もクラスあるあるで自分が中学生だった時の事を思い出しました。友達3人とのやり取りにもほっこり。椿との関係が気になります。
いいね
0件
転校ばっかりで
2020年1月21日
かわいそうな気がするけど、椿くんが時々顔見せにきてくれ、そのせいで、いろんな人にもかの子が注目されていくのも面白い。ここまで、自分を持ってる中学生っているんだろうか?話は面白い!マイペースでかの子ちゃんみたいな人がいればぜひ友達になりたいなあ。
いいね
0件
楽しくちょっとキュンとさせられる。
2019年9月2日
このシリーズは、続けて全部読みました。先の展開が気になってしょうがなくて。2人のお互いに天然なところとか凄く好きです。2人の先をもっと読みたいと思ってしまう今日この頃です。学校が楽しく無いと考えている人は、是非かのこの考えを参考にして!って思いました。
いいね
0件
作者さん買い
2019年8月24日
「恋だの愛だの」の中学生時代。転校を繰り返した時のお話。最初は、夏草くんにちょっと傾いていたんじゃないの? 孤独が良いと言いながら一人ではないことを覚えたかのこさま。シリーズの一番最後に読むのが良いかな。転校せずに済んだ理由もわかります。
いいね
0件
面白い
2018年12月31日
絵がゴシャゴシャしてるけど面白い。なんだかんだ読んじゃう
おすすめです
いいね
0件
《恋だの愛だの》を読む前に
2018年12月8日
恋だの愛だのが1,2巻無料だったので読んでいたら、こちらの作品があることを知り、先にこちらを読みました。
タイトルの通り、こちらはかのこちゃんが中心のお話で、後に恋だの愛だのに繋がる伏線が引かれていました。

話の内容は、私は普通に楽しめました。ワクワクしたり、ちょっと涙ぐみそうになったり。話も基本的に1話毎に完結で読みやすかったです。
いいね
0件
かのこ♡
2018年10月5日
恋だの愛だのを読んでから読みました。
けっしてかわいげのないかのこがかわいく見えてくる
いいね
0件
懐かしい
ネタバレ
2017年8月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恋だの愛だのを見て、過去作品に辿り着いて読みました。ひさびさ読むと懐かしいやら面白いやら。
かのこがどうして、椿君にああも好かれるようになったか、恋だの愛だのを読んだ人は是非読んで欲しい作品です。
いいね
0件
面白い
2017年8月11日
主人公はもちろん、登場人物が個性的で面白いです。恋だの愛だのを先に見て読みたくなりました!
いいね
0件
ストーリーが一風変わってて面白い
2017年8月8日
一風変わったストーリーで面白いです。しかし、そんなに転校するか?とか、それ中学生の行動範囲か?とか思ったりもしたけど、面白かった
いいね
0件
面白いです
2017年3月13日
笑うかのこ様シリーズは、面白いです!!いい感じに色恋あるか?と思いきや男の子撃沈…みたいな。でも、何かありそうな雰囲気醸し出しつつ、やっぱりギャグ漫画。
いいね
0件
おもろー
2017年2月27日
恋だの愛だのを読んでて、その前のはなしがあるのをしって読みました!面白かった♪
観察力って…
2017年1月9日
恋愛色は皆無ですが笑えます(∀)この子に関わった人は良い意味で変わるし、個性的すぎて凄い★
いいね
0件
面白かった
2017年1月8日
ヒロインがいい意味で冷めててネチネチしてないところがよかったです。所々に笑えるとこもあり読んでて楽しかったです。
いいね
0件
おもしろい
2016年3月7日
中学編のこの作品では恋愛はまったくないけれど、とにかく面白いです!
中学生時代
2015年10月31日
愛読している『恋だの愛だの』の中学生時代ということで、順序は逆になりましたが全巻読みました。こちらは恋愛要素は少ないですが、原点なのでチェックして良かったです。
いいね
0件
中学時代
2015年9月25日
ちびまるこちゃん的かな。おもしろいです。かのこは転校しながら、学校で起こる問題を解決していくので、スッキリします。でも、もっと椿君と、かのこのからみを見たかったので、ちょっと残念。そちらは、今後の「恋だの愛だの」に期待して。
椿くんがカッコイイ~
2015年8月26日
正直絵はあまり好きじゃないです。けどストーリーは面白い!!椿くんの独占欲のつよさにキュン💗です(笑)
いいね
0件
面白い
2014年11月8日
ちょっとすれてるかのこが色々やらかして、すごく面白いです。続きの愛だの恋だのもすごく面白い!
切り口がおもしろいッ
2014年3月29日
少女漫画の女主人公が、あろう事かモブになろうとするなんて・・・(笑)まぁ、実際はそんなことにはならないですがね💕ちょっと綺麗にしすぎかな~と感じる話運びが気になりますが、この続編に手を出すくらいにはおもしろいと思いました🎶
かのこ様にはまりました
2013年7月17日
昔友人に勧められてたのを思い出して読みました。コミック一冊目ということもあってか、キレイなんですが特に椿君の顔が安定してないのがちょっと残念なんです。

内容的には中学生の話というのもあって学生時代が遠い昔な人間にはちょっとこそばゆいというか青春だなぁとちょっと痛いとこもあるんですがそこは辻田りり子さんの笑いのセンス、キレイな絵でなんだか個性的なかのこちゃんにひっぱられて読んでいけると思います。困った時の椿君とかも、なんかお約束になってるんですがかのこちゃんの恋愛への鈍さもあってほんとバランスいいなぁと思います。


続編もありますがこれだけでも一応区切りはよいですし、基本読み切りなので気になったら読んでみて試すのもありだと思います。

ページ横とあとがき読んでると辻田りり子さんがすごいいいんですよね。ギャグマンガを是非描いていただきたいなぁと思ってしまいました。
ギャグだけじゃない
2013年5月1日
展開のテンポがいいし、1話づつ読み切りに近い構成なのもあってサクサク読めます(^^)

自分のことを傍観者だと思ってるかのこ様だけど、毎回するどい一言で問題解決したりして、たまにうるっとさせられます。
恋愛要素は今のところほとんどないけど、転校先の学校にもちょいちょい出てくる椿君に期待💗笑
絵は若干安定してない感じがあるので、無料立ち読みで確認してみて下さい💦
高校生編に続きます
ネタバレ
2020年3月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 高校生編の方をコミックで読んでから、こちらの笑うかのこ様を見ました。どちらかといえば、こっちは主人公は変わらないけど、周りのキャラが変わっていく短編形式で、高校生編は話の流れが続くので、個人的には高校生編が好きです。
ただ主人公が桃ちゃんの事や、椿くんと仲良く?というか歩み寄っていく過程が描かれているのは中学生編なので、読んで損はないです!
いいね
0件
読む順番を間違えました。
2017年2月23日
『恋だの愛だの』を先に読んでしまい、人物相関を知るためにも読んでみようかな〜と思い読んでみたのですが、、。うーん。内容は微妙かな??かのこ達の出会いがわかってよかった。と思うくらいでした。
いいね
0件
人間観察
2016年12月1日
学生時代にここまで客観的というか冷静に人間観察している子はなかなかいないと思う。
ある意味、大人が書くから成立する少女漫画かもしれない。
恋だの~から入りましたが、また少し違ったテイストで、こちらも面白かったです。
でも仲間達と関係が出来てからの方が好きなので、やっぱり恋だの~の方が好きです。
いいね
0件
不思議な話
2016年1月7日
笑うかのこ様は、考えながら読まなければ、話の内容が飛んでしまう。この作家さんは頭の回転が速いのであろう、無茶苦茶なセリフを書いているかと思えば、後から成る程と納得させられる話が多いかな。かと思えば、いったい何が言いたいのか、わからない場面も多々。まあ、全体的には、笑える話です。高校編、恋だの愛だのも、一緒に読むとより面白いかな。
かわいい
2015年10月29日
ひねくれてるけど、なんだか可愛い主人公です。椿くんが彼女に惹かれていくのも可愛らしい。
ハマる人はハマる!
2014年1月27日
主人公は人間観察が好きで友達も作らず転校を繰り返してる女の子。
でもある学校で1番モテる男の子から好かれます。この男の子がカッコいい!
でも恋愛模様はほとんど描かれていないから残念。
でも内容が濃くて人間観察観察している主人公についてはしっかり描かれています。
続編先に読んだから…
2020年9月2日
続編の方が面白かった。無料立ち読みしか読んでないけど…。かのこ風リサーチやってみたい。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 辻田りり子
出版社: 白泉社
雑誌: LaLa