こちらは単話形式の4コマ漫画で、レギュラーでも毎回出ないキャラや設定に関しては注釈を入れてくれるので一巻から読まなくても楽しめる…というか、大人はむしろ早くても10巻以降から読み始めた方が良いと思いますw
なんというか、初期と今とでは絵がどうこう以上にノリが違います。
初期は割と尖っていて、えっちなネタやセクシーな描写(あくまで”りぼん”の枠でのw)があってそこが逆に子供やティーンに刺さるみたいな印象が。ギャグのノリもイロモノ体当たり系というか、リアクション芸人や汚れ芸人みたいな感じw
それが歳を追うごとに尖り方が落ち着いてきてるというか、優しい作風になっている感じがあります。勢いで笑わせるだけじゃなくなってる分今の方が大人が読んでも面白いギャグ漫画という印象。
年齢と共に感性もかなり変わっていて、「対象年齢」なるものをひしひしと実感します。
天下の週間少年ジャ●プを筆頭に少年誌や少女誌でも老若男女関わりなく楽しめる作品がいくらでもあるのは分かりますが、正直「りぼん」を成人した大人が楽しめるかっていったら…どうかなーていうw
でもこの作品は今でも声出して笑うくらい面白いから買ってます。子供の頃から買ってるからじゃなくて。
良い意味で作品が読者と一緒に歳をとってくれてるみたいな感じw
お勧めです!