ネタバレ・感想あり初恋のあとさきのレビュー

(4.6) 399件
(5)
258件
(4)
113件
(3)
23件
(2)
2件
(1)
3件
シリーズ最終巻
2026年3月8日
作者様買い。シグナル、嵐のあとに続くシリーズ最終巻です。
単体で読んでも問題なく読み進められると思います。
先生の書かれる人物が本当に大好きで、全作品何度も読み返しています。
この作品も人間関係の中に流れる空気感が妙にリアルで最高でした。
いいね
0件
クセになる感じ
2021年4月15日
とても良かった!日高ショーコ先生作品なので…という理由で何気なく手にとったのですが、じわじわと胸に来ます。大人になって再会した二人、決して簡単にはいかないお互いの心理を絶妙に描いていて大好きな作品になりました。
いいね
0件
先生の中編では一番好き
2019年4月2日
短編というか中編というか。単なるスピンオフではないじっくり練られた人間関係の心理の変化が、とても素敵でした。日高先生の作品は、いつも恋愛を通じて人が成長していく姿が見られて好きです。甘すぎないのもリアリティーがある。またお仕事の描写も丁寧で、様々な職業が魅力的にうつります。
シグナルシリーズ良すぎます。
ネタバレ
2025年3月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初は初恋のあとさきが気になり、レビューを見てシリーズものと知りもう止まらず読んでしまいました!美山がかっこよくなってる!学生時代の美山の懐っこさや一途さが純粋でかわいいし、素直な子で今でも仁科を好きでいてくれてありがとう!て思いました。まだまだ2人をみたい…!
いいね
0件
読み応えありました
2021年12月20日
日高先生の作品全部購入したのですが、この作品が一番好きです。シリーズものとは知らず、こちらを先に読みましたが大丈夫でした。2人の視点からストーリーがしっかりあって、読み応えがありました。お気に入りです^_^
シリーズ3作品目
2021年9月22日
シグナルからの3部作、3作品目ですね。嵐のあと に出てきた美山さんのストーリー。学生から引きずっている心の傷、切なすぎる。でも、リアルかもって思います。幸せな姿はなによりです。等身大に感じる作者さまのストーリー、良かったです。嵐のあとのCPのストーリーも入ってます。大人のリアルな感情が素晴らしいです。
いいね
0件
大好きなお話です
2021年2月25日
シリーズの中で一番好みでした。学生時代に付き合って別れた二人が、大人になって再会。学生時代のことが丁寧に描かれているので、どちらの気持ちも理解でき、あの頃上手くいかなかったのも仕方ないと思いました。美山が一途でいいキャラでした。描き下ろしがとても良かったです。
苦い初恋
ネタバレ
2021年5月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ シグナルシリーズの美山さんのお話。
3部作の中で一番好きな話です。
美山さんの一途さ、想いの重さ、素直さゆえの
傷つき、そいうのが詰まった内容です。
恋の続きが始まり、ハピエンで良かった。
いいね
0件
シリーズでいちばん好き
ネタバレ
2020年11月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「シグナル」「嵐のあと」などのシリーズの中でこれが一番好きです。学生時代の初恋の相手が忘れられなくて歪んだ性格の美山が、初恋の相手と再会して反発しつつもやり直していくという、心の描写が素晴らしいし学生時代の描写には萌えるし、もうたまらない一冊です。榊さんの話もあります。スピンオフものは楽しい!
絞り出すような深い想い。
2020年11月5日
作者様買い。シリーズ3作目です。3作の中で、この作品が一番好きです。美山の気持ちが切なくて苦しくなるけど、ああ、やっぱりまだ仁科の事が好きなんだな、と感じる描写がまた更にキューっと胸が痛くて。仁科が頑張ってくれて良かった。時折静かに頬を赤らめる美山の姿がとても好きでした。
初恋から10年…切ない大人のストーリー
2019年8月18日
作者買いです!日高ショーコ先生のお話は、本当にハズレがありません!!!「シグナル」「嵐のあと」に続くシリーズ3部作のラストですが、一番好きです。別れから10年…美山の忘れられずに引きずってきた初恋が報われてよかったです。
ストーリー重視の方におすすめです。
もっと続きみたいと思いました。
ネタバレ
2017年1月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 再び両思いになるところで終わりますがもうちょっと先まで見たかったぐらい好きです。
仁科が割と小心者なので学生時代に周りから噂されてグラグラしちゃう気持ち、仕方ないよなと思いました。逆に周りのことを気にせずにベタベタこれる美山がすごいと思った。
スピンオフ作品なのでシリーズで読むと余計楽しめると思います。
大好きです!
ネタバレ
2015年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ このシリーズで一番好きなカップルです。ひどい振られ方をしたけど忘れられなかった初めての男。まだ若くて不器用だった2人がお互いにしっかりと相手のことも考えられる年になって再会して、また初恋をやりなおそうとする。きゅんきゅnして、Hシーンがとにかく色っぽい。神作品です!
初恋こじらせ
2016年12月1日
初恋じゃないにしても誰にでもあるような後悔や、こうすればよかった的なのが胸が痛くて、でも読む事で昇華するような感覚になれます。話が続いてるのが何より嬉しい!まるで本当の会社で本当にいるような感覚に、自分も混ざってるようで楽しいです。まだまだ続いて欲しいです!
なんだかんだ
ネタバレ
2017年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ なんだかんだ言っても美山は仁科にずっと恋していてベタ惚れなのよね。
再会できて良かったね!今回こそは幸せに!
個人的には岡田が好きなのですが。。ノンケだったのに受けにまわれるとか凄いよね。。普通に男らしい凄いイケメンが受けとか・・・堪らないわホント。
ほろ苦く切ない
2020年9月24日
表題作とこの本の前作のcpの短編が入っています。220ページもあるので、読み応えがあります。表題作はほろ苦くとても切ないお話でした。ハピエンになる事ができて良かったです。素敵なお話で何度も読み返しています。
いいね
0件
さすがです
2020年2月2日
日高さんは有名すぎて腐り始めに少し読んだ程度でそれ程読んでなかったんですが自分の腐レベルが上がったのか日高さんの良さがわかるように笑
日高さんのストイックで素敵なリーマンが本当にカッコいい
心の揺れや大人の恋愛が凄く素敵な作品でした
ちょっと切ない
2019年9月20日
始まるかどうなのかの美山と仁科、一緒に暮らしてからの榊と岡田のお話。どちらもネガティブなところから展開していくので途中はちょっと胸が痛い。ただその過程で書かれる互いの胸のうちはそれぞれすごくよくわかって共感できる。最後の榊の仲直りのセリフに萌えました(笑)
絵も内容も最高に好みです❤
2019年8月11日
やはり絵が凄く美しい!

男性が格好いい!高校生だと初々しい男の子らしさがでていて、本当に可愛い!

そして、内容もキュンキュンさせられる!何度も読み返してます❤

日高先生の作品は長編は紙で、一巻完結は電子で購入しましたが、どれもハズレなしで、すごく好きな作家さんです❤
いいね
0件
つながり、つながる
2019年3月11日
この作者の作品は綺麗ごとでないところがいい。人間の感情を多方面から描くことで立体感が増し、ただのマンガの登場人物が気がついたら街のどこかで存在する人物となる。感情とは複雑なものだが最後、人が踏み切る時は至って単純な気持ちに思える。素晴らしい作品でした。
好き
2018年9月16日
時々読みたくなる作品。心残りを解消したくなる気持ち。こんな偶然があったら、やり直すしかないし、やり直す運命だと思う。漂う雰囲気も穏やかで、しみじみしてしまう。嵐のあとの続きも、二人の関係が深まり読みごたえあり。満足。
結局最後になっちゃたけど
2019年3月9日
このシリーズafterも先になりw でも、一番好きなCPだな。忘れられない人と縛られている人。想いが漏れだすってこんな感じなのかも。あぁ~こんなに想われてみたい! 。。リバちょこっとで良かった(^_^;)
読み返してみて
2018年11月3日
随分前に紙の方でこの作品を読みました。その当時はBL初心者で、あまり良さがわからなかったんですが(すみません)、今回全てのシリーズを電子で購入して改めて読み直してみました。なんだか奥が深いなーと。そして昔から変わらず絵がステキだなぁーと。読み返してよかったです。
いいね
0件
きれいで人間くさい
2018年3月12日
美山が人間らしくなってよかった。良く考えると仁科ってものすごく嫌な奴だと思うけどそれも人間らしさかな。美しいと2人に酔いしれてるところにスネ毛が出でくると現実に引き戻されるのですが、日高先生ってあえて一コマくらいスネ毛出しますよね。
やはり
2017年4月8日
間違いないですね。続編は滅多に手を出さない私が、作者さんの「花は咲くか」だけは制覇してます(笑
心情の変化や葛藤、細かい表情の表現の仕方、どれもアッパレです(о´∀`о)
主人公の過去の自分の選択を否定せず、今の気持ちを素直に伝えるところが人としてもカッコよくて好き❤️
いいね
0件
過去を乗り越えて
2017年2月28日
仁科からの酷い言葉に傷つきながらもずっと忘れられなかった美山。でも皮肉な事に10年の月日が彼等を救ってくれたのですね。美山の幸せそうな顔が良い!シリーズ最終でしたが、どのカップルも前向きに変わろうとする姿が素敵でした。
いいね
0件
シリーズ3作目
2017年2月16日
シリーズ最後に美山くんが幸せになって良かった!10年越しの初恋をやり直し、幸せになる2人は見ていてホッコリしました。榊カプのその後の話も入っていて嬉しかったです。登場人物が繋がってる3作品ですが、別々に読んでも成り立つバランス加減が好きで、何度も読み返したくなる作品です。
いいね
0件
作者買いハズレなし
2017年1月16日
作者買いで電子化になっている作品全部買いましたが、ハズレがありません!絵も綺麗なら話も凄く面白い!!日高先生好きなら買って損なしです!日高先生の作品読んだことない人でも、サンプル読んで気になったら是非購入お勧めします☆
いいね
0件
こじらせ感が素敵
2016年12月1日
偶然入ったカフェのオーナーが、高校時代
付き合っていた相手で、しばらくの間
通うも知らない振りをされる。
ともすれば、暗くなりそうな挿入なのに
甘酸っぱい感じが出ていて、一気に引き込まれました。

お互いの心情もうまく表現されています。
何度も読み返したくなる作品でした?
日高さん大好き?
2016年12月23日
レビュー書くのに読み直してみましたが、あーもうやっぱきゅんきゅんしちゃう。日高さんの描くキャラクターやセリフがほんとに好きです。受けがしっかり[男]してるとこもいい。ちゃんと男同士の恋愛が描ける作家さん。貴重。あれ?作品レビューになってないか。すみません。もちろんオススメです。ぜひ[嵐のあと]も読んでみてください。
いいね
0件
嵐のあとに出てた
2013年9月8日
美山の話です。高校時代の初恋で今の相手が本気になったら離れるという美山に納得。相変わらず美山と仁科それぞれの視点から描かれていて、わかりやすく感情移入しやすく本当に切なくて、最高の作品だと思います。嵐のあとの二年後の榊&岡田も良かったですよ。名前で呼びあってました?
良かった~
2014年5月24日
3部作入っていますがどれも良作です。表題作は高校時代にひどい別れ方をしたため、真剣な恋愛が出来なくなった攻めと、その原因となった受けが出会うシーンから始まります。その後のストーリー展開が素晴らしく感動します。
いいね
0件
メインのお話にて
ネタバレ
2014年1月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 代表作に関しては、これ一冊で十分楽しめます。
視点が攻受ともあって、切なさやもどかしさが満載ですが、ハッピーエンドなので良し!となりましたね。
今後の2人の展開がもっと読みたいのに…!と思わされる作品だったので、自分的にはかなり食いついたんだと思います。笑
いいね
0件
丁寧に
2014年1月12日
美山と仁科の気持ちをそれぞれ丁寧に描かれていて素晴らしい作品だと思いました。
学生の時に言った言葉で傷つけてしまった後悔を抱える仁科、大人になっても傷ついたままの美山。絵も綺麗ですが、色気もあって最後もあえてまだ読者に読み足りないよ~って思わせるあたりさすがですね。
『嵐のあと』読んでからのがいい
2025年1月21日
高校時代、幼い恋の末にひどい傷つけ方をして別れた相手・美山と10年振りに再会した仁科は…。狡さと真っ直ぐさを併せ持つ仁科と、傷ついた心を手離せずにいる美山。2人のやり取りやモノローグに緊張感と切なさがありとても惹き込まれた。『嵐のあと』の2年後の続編も有り。こちらも短編ながらとても読み応えがあってよかったので、先に本編を読むことをおすすめ。
どの巻も面白いです
2023年9月18日
が、私はこの巻が好き。カップルとしては嵐の〜のカップルが好き。顔はシグナルの…。というか、面白いのはコミックだけではなくどの本のレビューもみんな3冊の比べあい進め愛。面白い。結論としては3冊全部読むべきでafterを最後に読んで楽しむ。細身ワイシャツに弱くてドキドキしました。
いいね
0件
心模様が好き
2021年9月5日
二人のなかに流れる心模様が好きです。何回見直しても、毎回初めて見るように読めてしまう。アフターも見たけれど、この後の展開もあったら良いと思ってしまいます。仁科の中にある自分はまともと言う基本的な所が、美山の不安を消し去るような展開があると良いなと、唯々期待してしまいます。美山を安心させてあげたい。
?
美山君の過去と榊×岡田の2年後!
2023年5月14日
シグナルシリーズ3作目。2作目で超ドライだった美山君が主役のおはなし。そんな過去があったのか…仁科は酷い男だし、まだまだ信用できない感じはあるけど、とりあえずは落ち着くところに落ち着いて良かったです。そして前作の榊×岡田の短編も!これは嬉しい。あれから2年経っても、ラブラブというより日々悩んでいるのが2人らしい。最後は甘さもみれて良かったです。
可愛いかった
2018年4月10日
美山こんなに可愛い子だったなんて!
もっと早く読めば良かった〜。
高校時代なんて仁科への思いが全身から出ててキュンとする可愛さでした。
とはいえ周りなんて気にしない一途な思いが怖くなってしまった仁科の気持ちも分かるよ。二人は高校の時ではダメだったんですね…再会できて本当良かった。
本編も満足な上、嵐のあとのふたりにリバまでボーナス付いてて大変満足な一冊でした(^^)
一途な恋がとても素敵でした
2025年2月3日
コーヒーのことはよく分からなかったのですが、この作品をきっかけに知りたいと思いました!
ヨネダコウさんの作画が、とても私的にどストライクでキュンキュンしました♡
BLでは必須のあのシーンもめちゃめちゃ良かったです
いいね
0件
そして
ネタバレ
2022年10月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 3作品のうち、一番好きかもしれません。
長年の拗らせを払拭するこういった展開、大好きです。
そして、3つの中で、一番心からの結びつきを信じられました。
2話のその後のエピソードも嬉しかったです!
全てが自然でとてもいい
ネタバレ
2023年11月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 話の全てがとても自然で心にすっと入っていきました。セリフ一つ一つもとても染み入る。再会したときの動揺からはじまり、そこから途中高校時代の回想シーンがはさまれ、ラストは気持を確認し合う二人、どこをとってもよかったとしか言いようがない。話自体は意外性があるとか目新しいとかがあるわけではないのですが、メイン二人の気持ちがとても丁寧で自然と感情移入しました。良い作品だと思います。
再会
ネタバレ
2022年6月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初恋の人をずっと想っていた仁科さんが、切なかった~
その後の彼の人間形成にも、大きくかかわるぐらいの大事な存在だったんだなと。再会してからは、それまでの想いがお互い色々あったから…なかなか大変だったけど、やっと通じあえた時はホントに感動しました。
やっぱり心情表現の世界観…さすがの作者さまですね~。
いいね
0件
220ページ
2022年3月18日
先生の作品は初ですが、半額に値引きされていたので即購入。絵もきれいで好きでした。作者買いします。「嵐のあと」をまだ読めていないのでまだ表題作しか読んでいません。早く買って続きを読みたい。
いいね
0件
再会ものストーリー!
2017年6月9日
美山と仁科のお話。高校生のときに、美山を傷付けて別れた仁科。高校生の美山が可愛くて、仁科しか見えない状態からの別れはどんなにつらいものだったのかと…。10年が過ぎて、やっと始まることができた二人の柔らかい表情にこちらまで嬉しくなってしまいます。表題作の他に「嵐のあと」の後日談が入っています。
3部作の最終巻
2021年10月19日
シグナル、嵐のあと と読んできて、こちらで最終。このお話が一番好きでした。嵐のあとで感じた、つかみどころのない美山の印象がだいぶ変わりました。爪痕を残して疎遠になった学生時代から、大人になり再会した二人の切ない関係がよかったです。
良かった
2021年7月8日
前作からの美山の話で内容も良かった。忘れている日常でも何処かにずっと傷つけられても忘れられてない事が切なかった。仁科も勝手だと思うけど、大人になって気づく事もあるんだよね!
いいね
0件
嵐のあと、から
2021年3月24日
嵐のあとが好きでこちらも購入。
大人の恋愛。
うまくいかないことがあったり、いろんなことがある中で、幸せも確かにあるんだなあと。
葛藤とか、悩みとか、色々な感情がうまく一冊にまとまってるなと思います。
シグナルだけは読んでないのでいつか読んでみたいです。
いいね
0件
シリーズで一番好き
2021年3月17日
割引になってたのを機にシリーズ一気に読みました。
断トツで初恋のあとさきが好きでした!!
仁科はなかなかひどい人だったけど忘れられない恋っていいよね〜!再会して結ばれて本当に良かった!!
いいね
0件
初恋をやり直せるか
2016年12月26日
好きすぎて相手のことも見えなくなった美山と、周りを意識しすぎて自分の感情や相手から目を背けた仁科。離れて、10年経って再会して。2人が「お酒の力を借りて」とか「勢いで」とかじゃなく、きちんと向き合ってコミュニケーションを重ねてまた関係を築いていくところに惚れました。日高先生の描く「お互いが成長を積み重ねる恋」は本当にキュンとします。愛があふれ出てる描き下ろしもすごく良いです‼︎
美山がいい!
2018年11月27日
他作品で出てきた美山。
なーんか捻くれてて嫌な感じと思ってましたがこんな過去があったのかー!
切ないし葛藤が凄く繊細に描かれてて話に引き込まれました。
日高先生の作品は読んでいて「えぇ?そんな風になる?」みたいな無理矢理な流れに持っていかれることがないので安心して読めます。
続編でないかなぁ、登場人物がリンクする作品好きなのでまだまだ描いて欲しいです!
作者買い
2018年11月7日
シリーズで読みたくて買ってしまいました。男同志の愛についての感情の揺れがすごく上手く表現されていて、普通に生きていかなければと思いながら・・・それは本心でなくて・・・その心の葛藤が意地らしく思えてくる。日高先生の作品はそういったものが多くて引き込まれてしまいます。エロさよりも感情の動きを重視した内容で、とても好きです。
最高
2019年9月17日
最高でした。全幅の信頼を置いている日高先生の作品なので全く不安はありませんでしたが、このシリーズの中で一番この二人が好きです。リバっていいですよね〜、あまりステキなリバいないので貴重です。何度も読み返しています。
作者買いしてます
2016年12月8日
大好きで、今までで一番多く読み返している作品だと思います。
付き合いだしてからもラブラブなカンジではないけど、Hシーンでは熱くお互いに求め合ってるのが感じられてすごくよかったです!
良かった〜
2019年7月16日
シリーズで一番好きです。何度も読み返してしまいました。嫌なキャラだと思っていた美山の過去、仁科の葛藤が丁寧に描かれて感情移入して読むことが出来ました。大好きな作品です。
大好き
2017年1月18日
関連の作品の中で一番好きです。お風呂場で抱きしめ合う場面の美山の表情がすごくいい。この場面のセリフないのに表情一つで伝わる描写、作者の作品にハマるきっかけになりました
嵐のあとに登場した美山のスピンオフ
2020年5月26日
美山が10年前の初恋を拗らせて今に至ることが嵐のあとと合わせて読んでわかる。
二人の駆け引きが面白かったです。

嵐のあとが一番好きなのでその続きが読めるだけで嬉しかったです。
今回は岡田視点で描かれる事が多くて、岡田自身の事、榊に対する気持ちが伝わって来ました。
何を考えているのか読めない部分があったがかなり解消されました。
王道
ネタバレ
2020年9月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっと気になっていた作者さん。少し堅めな絵の雰囲気が逆に雰囲気を増してて好み。レビュー高さからポチッとしたけど良かった!高校からのリバ。葛藤とモダモダと…王道で大好き。美山、嫌味な勢いあるのに、ふとたまらない表情したり、男前でいい!シリーズものみたいなので、ゆっくり機会を見つけて他作品も読みたいです。
いいね
0件
さすが③
2020年9月24日
シグナル→嵐のあと→からの一気読みをしてしまいました。
本当にどの作品も素晴らしいです。
読みごたえもあり、大満足です☆☆☆
胸がきゅ~っとなったり、感動したりと「胸のドキドキ」が忙しかったですね~♪
いいね
0件
美山が好き!
2020年8月17日
シグナルを読む前に読んだからシグナル、嵐の…、初恋の…、3部の中でこの作品が1番好き!メイン6人の中でも美山に惹かれた?恋愛にひねくれてても歪んでても仁科を今でも思い引きずっている美山がイイ!!酷い別れ方をしてから再会するまでの10年は仁科を大人にしたしその偶然は2人を燃えあがらせちゃうよな~(*≧∀≦*)やっぱり!
初恋
ネタバレ
2020年6月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトルにもありますが初恋をこじらせて本気の恋をできなくなってひねくれてしまった美山がもう一度初恋の相手の仁科に再会して。。同性どうしだからこその葛藤が丁寧に描かれていて引き込まれました。
美山がもう一度恋を取り戻せてよかった。
いいね
0件
大好きです
ネタバレ
2020年6月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何度読んでも良いです。ゲイの美山の好意を恐れ遠ざけたけれど、でもあの頃が一番幸せだったと気づく仁科と、自分を傷つけた仁科を忘れられずにいた美山の、2人の心の動きが切なくて泣けます。続編が読みたいです。
いいね
0件
良い!
2019年10月28日
日高先生の作品は 優しいので 読みやすいです。そして、この一冊、人と人で繋がっているシリーズの最後のようで、知らずに これから 読んだので、他の作品も読もうと思っています。
いいね
0件
良かった!
2019年10月15日
レビューが高くて気になっていた作者さんで、初めて購入しました。シリーズのようですが、この一冊だけでも楽しめます。他シリーズの短編も入っていましたが、元の話が分からなくてもこちらも楽しめました!
本編ハピエンで良かった!絵もキレイで好きですし、両方の視点からの高校時代と現在の話が読めて、二人の気持ちや葛藤が分かり、面白かったです!
いいね
0件
シリーズモノ
2019年9月23日
凄くリアリティーのあるお話しでした。作者さんの作品はどれも心理描写が丁寧で読み応えがあります。美山と仁科のカップル好きです。嵐のあとの後日談も読めて満足、絵も綺麗で昔の作品とは思えないです。
いいね
0件
純愛!
2019年9月17日
はぁ〜良かったです!「嵐のあと」で美山くん可愛い!って思って続きのこちらも読みましたが、DKの時も見れて萌えました。「嵐〜」の榊さん岡田さんカプの続きのお話も良かったです。岡田さんやっぱり色っぽくて美しいです。
いいね
0件
作者買い
2019年6月19日
せつないストーリー重視のblを読みたい方には日高さんはオススメ!せつないといっても読むのをためらうほどではなく、ほどよく余韻に浸れるハッピーエンドが多いです?
いいね
0件
作者買い
2018年3月1日
過去の話とかお互いの視点からの話とか凄く丁寧に描かれていて感情移入しやすく面白いです。「嵐~」を読んだ時は嫌な人と思っていた美山だったけど印象かわったよ(>_<)
最初はどうなることかと…
ネタバレ
2019年1月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他人行儀すぎて、ギスギスしてて、どうなることかと思った。それぞれのわだかまりを抱えつつ、一歩踏み出していった二人がいいですね。美山がちゃんと幸せになれそうで救われました。
いいね
0件
3部作ラスト。
2018年4月2日
ショーコ先生も後書きで書いてるけど、巻を
重ねるにつれてキャラ全体に対する愛着が出て来て、楽しく読めました。前作でやたら冷めてた美山が、そうなってしまったトラウマの元凶の仁科と、ハピエンになれたのは良かったし、前作の榊と岡田の続きも見れてよかった。ここまで読んだら、"After "でその先の後日談堪能したら、もう大満足間違いなしですよ!(*^_^*)
満足
2018年3月31日
ふたりともこじらせちゃってて、ちゃんと結ばれるのかとどきどきしました。すぐに思いが通じて幸せなお話もいいですが、プロセスが丁寧に描かれていてよかった。長くかかったぶん幸せを謳歌してほしいですね。
美山君のキャラ大好きです。
2018年4月23日
日高先生の作品はどれも絵がきれいで安心して読めます。この作品は美山君の普段は冷めてるけど、好きな人の前だと素直なギャップがツボでした。
日高作品の中でも上位で好きなキャラです。
美山の初恋。
2017年9月13日
高校卒業から10年たって、拗れた思いが解けて結ばれて〜よかったデス。(…下世話なお話ですが、美山が受けだと思ってたらリバ?あれ?まぁ2人が幸せならいいかww)
いいね
0件
シリーズ通して良かったです
2017年6月8日
美山と仁科のストーリーも良かったです〜。若い頃の二人に起きた出来事を、美山は肯定し、仁科は否定したのだけれど、それを大人になってからもう一度辿るなんて… 本当ドラマチックで見入ってしまいました/// 時間はかかったけれど、結ばれるラストにたどり着いて良かったです(^^) こちらの本には榊×岡田の話も収録されていて満足しました。皆がそれぞれに新しい道を見つける過程が読めて、シリーズ通して良かったです!
いいね
0件
良かったです
2017年4月29日
美山の過去、重い・・・。10代にしてそんな事あったらそりゃ、性格ねじ曲がるなぁと。仁科が色々と狡いなーとは思いますが、そのおかげで美山は前に進めたし、そもそも美山はそれも込みで好きぽいので、良いのだと思います。まぁ、想われすぎて怖くなって逃げてしまった仁科の気持ちもわかるけど、もう逃げないといいなと。二人ともイケメンなのも良かったです。
いいね
0件
2人ともいい男で眼福です
ネタバレ
2017年1月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日高先生の描く黒髪イケメンが大好きですがこの作品は二人とも黒髪じゃないんですよね。それでもどちらもいい男で眼福です。10年もの間仁科を忘れられなかった美山に対して、あっさり女の人と結婚していた仁科はひどいやつ。それでも最後ハッピーエンドだしその後のアフターストーリー『After』も思わず購入してしまったけどそちらでも幸せそうな美山が見られたので満足です。文句なしで星5つ!
いいね
0件
作者名で新着順にならべると
2016年12月3日
「嵐のあと」より古い作品になるのに、「嵐のあと」の続編です。
美山仁科の表題作は素晴らしいの一言につきます。
もう一つの榊岡田の話も素晴らしいです。
日高先生作品のなかでこの単行本がNO.1だと思いました。
いいね
0件
面白い!
ネタバレ
2014年8月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 高校の頃のちょっと残酷だったりずるかったり周りの目が気になったり、そういうことがすごくリアルに感じました。だんだん怖くなってくとことか!
あとdouble lineがすごく良かった!!倦怠期な雰囲気とか、やっぱり好きなとことか!!
いいね
0件
1番好きだから不満
2025年1月11日
言いたいことは当て馬様がほぼほぼ代弁してくれ以下同文。弱さと未熟さに惹きつけられる。カップルとして未完成なのが魅力でシリーズカップル中1番気にかかる。同収録の「double line」は『嵐のあと』の後日談 本編読了後に読まれることを推奨。で、その後に『あとさき』の後日談「good morning」良かったけど…少なっ!『嵐の…』と比べると不公平、同量の筆量を求める!泣
すごく良い!
ネタバレ
2020年11月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 美山くん、すごくかっこいい!初恋って成就しないものなのに、こちらは拗らせてた過去と向き合えてハッピーエンド!
シリーズものなのを知らずにこの作品を読んだので、早く他の作品を読みたいです?
三部作もこれにて完結
ネタバレ
2018年1月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 嵐のあとにでてきた美山さん。その頃から過去に何か辛い思いをしたのだろうなと匂わせる描写がありましたが、今作でその内容がわかります。仁科との初恋、そして別れを発端に、本気で人を好きになることを諦めてしまった美山さんが、10年の歳月を経てまた仁科と出会いやり直すまでのお話です。心の機微を丁寧に描き、お話の世界に引き込む日高先生の手腕はさすがですね。これからは美山と仁科の二人で幸せになってほしいと願います。
いいね
0件
拗れてしまったけど
ネタバレ
2016年12月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 学生時代に上手く付き合うことができず、酷い別れをしてしまった二人。10年ぶりに会った仁科は自分を受け入れようとするけど、離婚したと聞いて、自分に対する気持ちに不信感を持ってしまった美山。それでも美山にとって忘れることができない初恋の人。苛立つ美山に仁科は、改めて、今のお前が好きだと告白。こんなじれったいお話しを上手く描けてしまうなんて、さすがです。
再会もの
ネタバレ
2023年11月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きです。高校生時代に付き合っていて、一方的に別れを告げたのに、社会人になって偶然再会。
自分を忘れられてしまっていたのかと自分勝手な未練を感じてしまう仁科くんに呆れつつ、でも美山くんの一途な思いを感じて腹をくくって仁科くんから告白するシーンは本当に大好きなシーンです。
作者買い
2023年1月11日
日高さんの作品はどれも好きです。今回も裏切られることなく良かったです。お互い好きなのにすれ違う、焦ったい感じが何とも言えないです。
好き
2022年9月13日
再会物、初恋の続き。高校時代は上手くいかなかったけど、大人になった2人なら不安になったりしてもずっと一緒に居られると良いなと思いました。
いいね
0件
めっちゃいい!!
2021年9月13日
シグナルシリーズ全部良いです…?嵐のあとのその後が読みたくて先にそっちを読みましたが初恋のあとさきがドンピシャで胸がぎゅーっとなりました!切ない!描き下ろし読んだら美山良かったね…??って泣きそうになりました☘
大人になると少し大人な対応が出来る
2020年4月23日
恋愛に限らず、特に若い頃は自分だけで精一杯で、相手の事を考えている様で、余裕が無く進んでしまう事への怖さと余裕が無い失敗が描かれてます。その失敗がずっと引きづって空虚な自分。本気になれない恋愛時間が偶然の再会でお互い向き合う内容は、世の様々な場面に当てはまるかと思います。グタグタしてる所をやり直せる機会があるのは良い事だと、友人の安東が背中を押すのはとても良い場面だと感じました。
後書きで関連する作品がある事を知ったので、読んで見ようと思います。
絵が好み
ネタバレ
2019年12月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ シリーズモノというか、別に読まない作品があっても問題ないですが、それぞれ読んどいた方がいいかも。このシリーズでは一番好きな二人です。リバをさりげなく、さらっと描いているのも好き。
作者買い
2020年3月19日
やっぱり絵もストーリーも美しいですよね。少年の恋、10年たち大人になって昇華できる 素敵です。欲をいうならもう少し二人の生活が見たかったです。
うっかり
2020年12月31日
シリーズものとは知らず、こちらを先に読んでしまった。その時は初恋引きずって、恋に臆病でピュアな美山さんと思ってました。嵐のあとを読んで、すごく人に執着しない、そのほうが簡単でしょ。と冷めてるし毒舌で、なのに面倒見よくて。そんな態度になってしまっているのがここでわかる。拳を握って読みました。幸せになってくれてよかった。
いいね
0件
絵が美しくて素敵すぎます。
ネタバレ
2020年9月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 美山の一途な愛が深くて、感動します。仁科にこっぴどく振られようが、10年経とうが、終わらない初恋。成就して本当に嬉しくて、何度も読み返しました。
いいね
0件
こじらせてますね~
2020年9月23日
導入部の立ち読み部分が印象的でつい購入。面白いけど物足りないと思ってたらシグナルと嵐のあとの続編と知り3冊全部読んだら満足できました。美山が素直を取り戻せるといいな~
いいね
0件
本編も良いのですが…
2020年9月20日
表題作の美山と仁科のお話も読みごたえがありましたが、どちらかと言うと、同時収録の榊と岡田のその後が読みたくて購入しました。お安くなっていたので、迷わず購入。結果買って良かった!表題作の評価としては☆4を付けますが、目的の榊カップルのお話は☆5です!読みごたえがありました。このカップルが好きすぎる…。
作品に登場するキャラクターそれぞれの心理描写も丁寧に描かれているので、どちらのお話もとても完成度が高いなと感じます。何度も読み返しています。
いいね
0件
高評価通りです
2020年5月21日
読んだ後に知ったのですが、他の作品のスピンオフだったんですね。
それでも十分楽しめました。やっぱり日高先生の作品は素晴らしいです。
いいね
0件
面白かった
ネタバレ
2020年3月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「嵐のあと」で榊の相手だった美山のお話。高校時代の初恋の相手、仁科と再会し、お互いに歩みより、再び恋人になるまで。正直、昔の仁科は最悪だと思います。素直な美山がすっかり変わってしまうのも無理はないですね。時間が流れた今だからこそ、二人が心から思いあえるのかなとも感じました。
いいね
0件
嵐のあとにが好きな方は読んでください!
2018年11月1日
日高ショーコ先生のシグナル、嵐のあとに、からの続編です。
二つを読んでなくても話は分かりますが、嵐のあとにを読んでから読むとこのお話が嵐のあとににつながってなるほど!だからか!って思うので、読んだ方がおススメです!
美山くんが本当報われて良かったねとしか思えない作品です。この先生はいつもお話が素敵で惹きつけられます。何回も読みたくなる作品です。
エロは少しですが、受け攻めともカッコいいので、眼福です!
すごく良かった!
2019年9月16日
初めて日高先生のを読みましたが、絵も素敵でお話の内容も好きでした。初恋を拗らせてる美山がイケメンなのに可愛かった!他の作品もぜひ読んでみたいと思います。
いいね
0件
懐かしく切ない
2019年5月4日
作者とレビュー買いです。前から気になっておりクーポンを利用して購入。古い作品のようですが内容は秀作?BL作品に多い王子様系やS系キャラの非現実的な主人公ではなく、居そうな主人公でノンケの受け?の世間体を気にする葛藤、そんな初恋相手にトラウマになるくらいのヒドイ振られ方をした攻めの心情が切ない?もう一度同じ相手と初恋をやり直せる機会があるなんて本当に素敵な設定です。今度こそ穏やかでラブラブな生活が待っていますように
せつない。。。。
2018年10月27日
お互いの視点から物語りがあって行けることもあって
切なかったです。
嵐の。。。ならお二人のその後もよかった!
いいね
0件
スピンオフ
2018年1月25日
嵐のあとに出てきた時から気になっていた美山。今回はこの美山と同級生の仁科のお話。シグナルより嵐のあとの方が好きでしたが、それよりももっとこちらの方が好きになりました。いろいろと拗らせたりと問題の多い二人ですが、幸せになってほしいですね。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!