ネタバレ・感想ありラヴクラフト傑作集のレビュー

(4.2) 12件
(5)
7件
(4)
2件
(3)
1件
(2)
2件
(1)
0件
もう邪悪すぎて正気ではいられません。。
2025年4月17日
「ダンウイッチの怪」(こちらの作品では「ダニッチの怪」)は、ラヴクラフト作品の中でも最も非現実的で超越的で既存のイマジネーションを凌駕・破壊する禁断の書と思いますが、田辺剛様の画力・イマジネーションはちょっと凄まじすぎます。作者様はご自分の精神までをも破壊されてしまっているのではないかと、私はちょっと怖いです。ウィルバーの変貌ぶりも怖すぎでしたが、彼の双子の存在のビジュアライズはマジでヤバすぎます。私は私なりに原作を読んでのイメージというのがあったのですが、作者様の描かれるこのおぞましい存在の姿はそれらをはるかに超えて、あまりに邪悪で狂気!よくぞここまで描いてくださいました。他のラヴクラフト全作品もじっくりと読ませていただきます。正気でいられるかわかりませんが。。
いいね
0件
すばらしい
2025年4月15日
ラヴクラフトの小説は難解なものが多く、時折自分の想像力の遙かに上をいったり、画集などの決まったイメージに引っ張られてしまうのですがそのあたりをうまく曖昧に読者の想像力をかき立てるように誘導されたこの作風に感心しました。小説だと難しい内容もマンガとしてみるとこうもわかりやすくなるものかとうれしくなります。小説はちょっとという方もぜひラヴクラフトの世界へ旅立とうではありませんか^^
いいね
0件
中学時代を思い出しました
ネタバレ
2024年5月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中学生の頃にラヴクラフトやその周辺の怪奇・幻想小説を読み漁っていました。当時はネクロノミコンとかゲーティアとか興味津々だったんですよね。夜中に読んでいると思わず後ろを振り返って確認したくなるような、染み込んでくる恐怖感。スティーブン・キングにも影響を与えている稀代の作家。その世界観をコミックで表現しようされたのはすごいと思います。魔犬、名もなき都の主人公は若き日のHPラヴクラフト本人をイメージされたのかな〜なんて。
想像力と描写がすごい
2021年10月30日
狂気山脈のTRPGを遊んだのをきっかけに読んでみましたが、とても面白かったです。
未知の生物の様相をよくこれだけ視覚化できたなあと・・・
田戸剛さんの絵と地の分の組み合わせが非常に合っていていい味出してます。
個人的には狂気山脈と時を超える影などの長編がおすすめです。
世界観そのもの
2021年4月15日
ラブクラフトのクトゥルフ神話の世界観を圧倒的な画力で描ききっていると思います。一連の作品も素晴らしかったです。
圧倒的迫力
2020年9月12日
画力が凄くてクトゥルフの世界観と非常にマッチしています。早く次の巻が読みたいです!
良い
2019年11月8日
よく分からない話だな、と本を閉じたくなるにも関わらず結局最後まで読んでしまう画力がある。最後まで読ませてくれて良かった。
ラヴクラフト入門によし
2023年8月12日
原作小説は翻訳しか読んでいませんが、堅い文章で読みにくいと感じる人もいるかと思います。
その点漫画版は読みやすく、原作の雰囲気を良く表現していて、クトゥルフ神話に触れてみたいが小説はハードルが高いと感じる人にもおすすめ出来ると思います。
いいね
0件
雰囲気が良い
2023年4月29日
クトゥルフ神話と漫画家の絵のタッチが抜群に合います!
少し輪郭がはっきりしない描写があって、良く分からないところがマイナス1です。
いいね
0件
おッたまげる 画力
2018年8月16日
無料 立ち読み のみ 拝見 。

何ンとも 迫力有る 雄々しい 画力を お待ちの 作家さん 。

ほんの 数ページ のみの 閲覧だが 禍々しく おぞましい 雰囲気 満点 で 有る 。

購入 して みよう か な …… ?

大変 気になる 作家さん の 漫画 。
魔犬だけ完読
2024年10月18日
ラブクラフトが気になり購入。ちょっとハマれなかった。話も、イマイチ。絵はすごくうまいんだけどキャラが表情変化に乏しく、漫画っぽくなかった。
いいね
0件
一見高い画力だが実のところ…
2021年1月31日
一見高い画力に見えるが、登場人物の顔の角度に多様な変化がなかったり、顔の表情は驚愕の様相ばかりであり、ストーリー性に縛られているという理由を超えて感情表現の描写が苦手であることが透けて見え、デッサンが崩れていたりするなど、柔軟性に欠け、実際のところ深い表現は得意ではない画力の低さを感じる。
レビューをシェアしよう!
作家名: 田辺剛
出版社: KADOKAWA