ネタバレ・感想あり太陽が見ている(かもしれないから)のレビュー

(4.4) 206件
(5)
121件
(4)
59件
(3)
20件
(2)
1件
(1)
5件
余韻
ネタバレ
2024年8月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めていくえみ綾さんの漫画を読んだのは10代の頃でしたが、それから相当な年月が経ち、かなり久し振りにいくえみ作品を読み漁っていたところ、特に心に残った作品。(まだ全部読めてませんが)
日頃、ライトに読める漫画もたくさん読みますが、それらとは一線を画す、感情を揺さぶられながら読む手が止まらず、読み終わった後しばらく余韻が残り続けるような作品でした。でも決して重すぎる訳ではなく。
台詞、コマ割り、モノローグ全部が秀逸でいくえみワールドで、やっぱりレジェンド級の少女漫画家さんだなあとしみじみ思いました。
家庭環境に恵まれない楡、日帆、岬の3人がそれぞれを必要とし大切に思いながらも、同時にマイナスの感情も知っていく。複雑な関係性と感情が変化しながら、ラストは行き着くべき場所に辿り着けたのかな。
最終話の楡の穏やかで満ち足りた表情が印象的で、そこに至るまでの過程があったからこその、初めて見せる表情にグッときました。あと、飯島兄弟がいい奴すぎた。
何回も読みたい素晴らしい作品。
屈折した青春
ネタバレ
2024年8月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ それぞれが違った理由で屈折してるのに、明るく思いやりもあって、三角関係になりそうだなと思っていたけど、相手を思いやる選択をする良い子達。読んでいて苦しくなる場面もあったけど、ラストは幸せな選択ができてよかった。
楡と岬こそが「エモい」に相応しい
ネタバレ
2024年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 出逢うべくして出逢った二人。
登場人物それぞれの太陽。
ずっと心に残り続ける物語です。
楡と父親が意外と健全な関係で安心しました。
感動の嵐
2024年3月1日
先生の作品は私達には簡単に表に出せないような感情がおもむろに出てくる瞬間があってハッとなったりヒィってなったり中毒性が高くてやめられないです
複雑な現実と複雑な感情がわさわさ出てくるこの作品、ねじれていびつな3人に胸がぎゅうぎゅう締め付けられました
でも私には岬が太陽に思えたよ!
買ってよかった、本当に大好きな漫画!
いくえみ言語脳内リフレイン
2024年2月4日
いくえみ綾先生の作品はね、セリフが脳内でリフレインされてすごいのよ!自分の話し方までしばらく影響される…そしていくえみ男子の罪深さよ!目でコロしにくるよね!
凄い作品です!
ネタバレ
2023年11月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ ビックリするくらい、素晴らしい作品でした!様々な背景を持っている思春期の若者の、苦しみにも怒りにも、そして喜びにもあふれた日常が、リアルに描かれていました。悲しくもあり、可笑しくもあり、そして最後は、生きるのって大変だけど、とっても素晴らしいものなんだと思わせてくれます。
いいね
0件
おおお
ネタバレ
2023年10月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一筋縄では行かなくて、途中何度も苦しくなりました。わかりやすい少女漫画じゃないものを読みたい時に。
人の心ってむずかしい!でも人と人との出会いって素晴らしいなぁと思うばかりです
いいね
0件
普通の少女漫画に飽きたら…
ネタバレ
2023年2月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品では、お互いに「好き」って確認するシーンとか言葉が出てこないんですよね。なのに読み手には、思いが伝わってくる。ってとこが流石いくえみ綾さんって感じです。
普通の胸キュンが欲しい時に読むと「もっと欲しい!!」ってなるかも。だけど甘い言葉やシーンが少ない分読み手の想像が膨らむし、余韻がすごいです。
仕草とか風景とかの描写が丁寧な所も好きです。
まぁお互いに太陽って言ってるので最大の告白っちゃぁ告白かぁ。太陽ないと生きてけないもんね。
楡と岬のイチャイチャシーンがもっと見たかったなぁー、、いくえみ綾さんはいけずだわ~って思いながらハマりました。
懐かしい
2022年8月1日
いくえみ綾さんの作品は高校生の頃にハマり数十年ぶりに読みました
台詞回しや間があの頃と変わらない独特な世界観でやっぱり好き
多くを語らずキャラ達の心情を伝えるのがとても上手です
2回目読み終えても感動出来る作品はたくさんありますが1回目より2回目を読み終えた時の方が感動出来る作品でした
大好き
2022年7月16日
いくえみさんのファンですが、その中でも何度も読み返している作品です。いつも胸がギュッとなって泣いてしまう。うまく言葉にできない感情やどろっとした気持ちも描かれていて、登場人物それぞれの気持ちが切なくて。ラストは幸せな気持ちになれてホッとする。読後の余韻がすごいです。セリフや言葉も胸に残るものがたくさんあって、本当にただただ大好きな漫画です。
いいね
0件
すごくいい!!
ネタバレ
2022年7月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 楡が魅力的で読んでて楽しかったです。
登場人物すべていい子!!で安心しました。最後岬とラブラブの楡、良かったな〜
いいね
0件
せつなすぎ
ネタバレ
2022年6月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ それぞれの家庭の背景から引き寄せられるように心がつながり唯一無二の友達に。ソウルメイトから愛情にかわり気づいてからのせつなさが作者さん特有の世界観で描かれていて最高傑作だと思います
やっぱいくえみ先生最高!
ネタバレ
2022年6月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 楡と日帆が別れてからの岬へのデレデレな楡が可愛い!!ずっーと、こんな日が来るのを待ってました!
楡は、岬への思いをずーっと我慢してたんだね!!
最後に岬が薬指に指輪をしてたのがずーっと心に残ってます。最高!!
最高
2022年5月19日
いくえみさんの漫画は、昔学生の頃からファンで、中年になり、久々に読み始めたら止まらず、年代が変わっても いくえみ先生の作品は最高でした。
飯島君もかずほもいい子だけど、悶々としてしまった。 にれカッコ良すぎ 岬好き 随分遠回りしたけど、ラストは幸せな気分でした。
いいね
0件
作者が好きです
2022年4月6日
ほんとうになんとも読みたくなる。みんな切ないなーでも、岬がいちばん…あきらめて…我慢して…辛い時間を過ごしたね。あ…あ、だけど、好きな気持ちは消えなくて…いつか、ふたりにしあわせな時間がきて、嬉しい。みんな優しい。みんながやさしい。
不器用で一途で
ネタバレ
2021年11月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 辛いことが起こりそうで読み進めるのが怖い。岬にも日帆にも感情移入してしまい、ボロボロになる。そこはかとなく涙が流れてしまう。楡も岬も、日帆や飯島兄弟みんな、不器用で一途でズルくて弱いようで強くて人間味溢れていて…見ていてひやひやする。最後は、岬にとって楡が太陽だったように、楡にとっても岬が光だったことに、お互い伝え合えて明るい未来で本当によかった。出会えてよかったと思える作品でした。
読後の余韻がすごい
2021年11月15日
無料分だけ読むつもりが続きが気になりました。
ウン十年ぶり?に先生の作品を購入しました。静かな間で状況や感情を読みとらせる。人間のずるい汚い感情、心理描写、巧みな表現、流石です。
いくえみ先生作品の独特の雰囲気を味わいました。
十代、ハタチにしてはすごい大人っぽく感じるところもあり、まだまだやり直せる年齢、やっぱり子供だったり。ぐさりと刺さる言葉もあり、切なくて涙も出る。
何度も読み返したいです。
読めば読むほどイイ作品!
ネタバレ
2021年11月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初は無料版を読んで、その後の話がどうなるのか気になって結局全巻購入。途中ものすごく切なくて辛かったけど、最後はあ〜よかったね!と思えました。今回3度目の読み直しですが、エンディングが分かっているので、それぞれの人物の心情が興味深く読み取れました。特にニレ、2人の女子に惚れられていながら、事故があるまで決定的な行動を取れないのがもどかしい。でもそれって高校生の男子なら無理ないよなぁと思いつつ、ハラハラしながら見守る大人の心境。飯島兄弟もますますイイなって思えてくるし、読めば読むほど好きになる作品です。
楡くん惹かれてしまうよね…。
2021年11月4日
いくえみ綾先生の最近の漫画で私的に1番ですね!!楡くんといういくえみ男子がヤバイ。掴めそうで掴めない…。そして去ろうとすると急に来る!!これは本当に興奮する漫画でしたね。何度も読み返して楽しみます。
定期的に
ネタバレ
2021年11月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 定期的に読んでしまう大好きな作品。
いくえみ先生の作品にはどれも魅了されてしまう!!
途中のモヤモヤしてしまうところも含めて全部好きです。
1本の映画を見ているような感情移入をしてコロコロ自分の感情が動くのが楽しいです。
やっぱりなんだかんだ言って楡が好きだぁ!
中盤のキリキリ感→涙活
2021年9月20日
同級生の三角関係+αな物語。3~5巻あたりの不幸と不運に気が滅入りましたが、話の展開にグイグイ引き込まれてしまいました。どん底を味わった(読んだ)からこそ、ラストの幸福感をより感じられ、満たされます。
いいね
0件
いくえみさん大好き
2021年7月21日
いくえみさんの雰囲気全てが詰まってるような作品です。人間の深いとこまでを漫画で表現してるのはいくえみさんならではと思います。
いいね
0件
えげつないほど魅力的
2021年4月21日
少女漫画的な絵の可愛いらしさはないし、話が綺麗で正しいわけでもない。
でも、ありのままで美しくて醜くい、優しくて狡い。そんな人間の多面的な部分、理屈だけでは片付けられない部分が、うまく表現されていて面白い。
だから、話が紆余曲折するなかで、ショックを受けたり、イライラする場面も当然あるわけで。
とは言え少女漫画なので、最後は納得のいく結末を迎えるものだから、最後まで読めば安心できる。
逆に最後までは、不安で気になって止められないのね。
人物描写と心情の表現の仕方がすごく巧みなんだけど、特にこの作品はえげつないなと思う。
いくえみ先生の世界観が流石
ネタバレ
2021年4月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ いくえみ先生の作品は昔から好きで、今回もドンピシャでした。お互いがお互いを想いすぎるからこそのすれ違い、、読み進めていて胸が苦しかったです。
でも最終巻で求めていたキュンがありとても満足いく作品でした!
是非読んでほしい
ネタバレ
2021年4月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほんとに良かった…、二人には幸せになってほしかったから。三人の複雑な関係性にムズムズしながら楽しませていただきました
いいね
0件
いくえみ先生の中で1番好き!
ネタバレ
2021年3月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 特別だからこそ簡単にくっつけないって距離感がヤバいです。ささやかな秘密の共有とか、ちょっとずつ積もる想いが切ない!ほんと良かったね!って思えるラストでよかったです。
切ないけど、すっごく良かった~!
2021年3月9日
一巻読んですぐハマって、最後まで一気読みしました。
仲良しの三人(関係性がある人も含めると五人かな)なんだけど、三人三様それぞれに対する想いや揺れ動く心が絡み合ってすごく切なかった。
友達と同じ人を好きになるって綺麗事だけじゃ無理だよね。
切ないけど、最後まで読んで良かったです。
好きな作家さん
2021年3月9日
いくえみ綾さんの作品、昔から大好きです。独特な世界観で、引き込まれてしまいます。
いいね
0件
漫画なのに、文学的。
2021年3月8日
いくえみ綾さんの絵と名前は知ってたけど、作品を読むのはこれが初めて。
初見の印象は「漫画なのに、まるで詩か小説、あるいは無音映画のような世界観」。
世間に少女漫画家は数あれど、突飛なストーリーやキャラクターへ依存する事なく、これほど起伏の少ない日常(第一巻時点)を漫画として読ませる表現力が凄い。セリフも人物も動きも伴わない日常光景のコマに横たわる奥行きは、さながら『行間を読ませる』小説のようでもある。
まだ一巻読んだだけだけど、とりあえず2巻目読もう。
何度も何度でも
ネタバレ
2021年3月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 購入してから読み返しを何度くりかえたことか。読むたびに深い…。楡の「俺は深山とそういうことはしたくない」と言った言葉を読み続けながら反芻し、どこに繋がるかを考え、答えはその度に違う。大事だから壊したくないから?でも、それこそが壊してしまった一言のような気がする。そして、ふたりが一生友だちという立場にならざる得ない事態になった時、楡は自覚したんだと思う。遅かったよね。お互いが本心を言えずに過ごした4年間はあまりに切ない。飯島兄弟によってふたりの周りで変化が訪れ、それはそれぞれの破局へとつながるけど、ふたりに関わる人たち全てにとって良い兆候。自分の心を見直し素直になると自ずと大事なものが見えてくる。楡が「バイバイ」と岬に言われて初めて気付いたと言わんばかりの表情。胸が痛くなった。そして、離れがたい。不安。離れてしまわないように。と岬に寄り添う姿を見て胸が締め付けられた。あ〜面白かった。きっとまたちょっと間を置いて読み返しちゃうんだろうなぁ。
胸に来る…
2021年3月8日
いくえみさんの作品って、ありきたりな日常を何でこうも深く描けるんでしょう。
多種多様、奇抜な設定でも浅〜いお話が増えている中、この方の作品は、周りにいるような普通な人達の日常をとても丁寧に、読者が考え感じ取れるように作られているように思えます。泣けました。いい歳して、泣きましたよ。いつも胸打つ作品を感謝したいです。
のめり込み度数ダントツ‼
ネタバレ
2021年2月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 切ない三人の物語。🙂
絵が好きです。
いくえみさんらしい物語ですが、どこか誰もが経験したことのあるような親近感のわくお話です!
いいね
0件
優しいからこそ残酷。
2021年2月23日
作者買いですが、一番好きな作品です。登場人物、それぞれの個性が丁寧に描かれていて、それぞれが抱える苦しみから生まれる様々な出来事も、ウンウンこんなことあるよねと納得させられる気持ちになるのは、いくえみさんの凄いところ。切なくて涙が溢れるところもあるけど、希望へ向かう終盤は見どころです!
いいね
0件
切なく深い物語
2021年2月21日
恋愛って、惹かれ合って好きだけじゃだめなんだ。
こんなにも考えさせられて、気づかされて、もどかしくて、いくえみ綾先生が天才過ぎる!本誌で連載中は苦しすぎて読むのをやめてしまったけど、改めて一巻から読むと、気づきがたくさんあって、登場人物全ての目線で読める楽しさもあって、何回でも読めます!
特に成熟した大人にほんとにおすすめ!
切ない。
2021年2月20日
3巻のラスト辺りから、ずっと泣いてる。
ポイントもう無かったけど読む!
続きが気になって仕方ない。
いいね
0件
心理描写が見事だと思う
2021年2月12日
登場人物に それぞれ忘れられない過去あり…。
思うように いかない恋や友情…すれ違いなど 心理的な描写が いくえみ綾先生の 漫画には 描かれてる。
いいね
0件
ヤバすぎる
2020年12月29日
うーーー。
なんか辛いんだけど幸せなんだけど辛くてうまくいかなくてうまくいくみたいなの、こんな面倒くさい話読みたくないのに夢中で読んでしまうのがすごいなぁと思います!!
結果好きです!
いいね
0件
心を持っていかれる傑作。
2020年11月12日
ほんとため息。。名作です。
大御所で昔から大好きな漫画家さんですが引き込まれて涙して一気に読み進めました。
何度も何度も読み返す大好きな作品です。
いいね
0件
面白い
2020年10月12日
無料巻を読んで、続きが気になり最終巻まで一気に買いました。だんだん大人になっていく主人公たちに目が離せなかったです。
いいね
0件
読み応えのある作品
2020年9月29日
無料巻でハマり、続きがどうしても読みたくて全巻購入しました。
途中、何度も胸が痛くなり、涙しながら読みました。
「僕等がいた」と同じような読後感と満足感がありました。
途中、クスクス笑えるところもあり基本的にはずっとハッピーな話も気軽に読めて良いですが、今作品のように重くて胸が痛くなり、心理描写が巧みな作品の方が好きです。そのような方には是非読んで頂きたい作品です。
いいね
0件
思わず続き読みました
2020年9月29日
絵のタッチがかわいくて好きです。微妙な心のなかを、描いているので、読んでいて楽しかった!
いいね
0件
最後まで読むべき
ネタバレ
2020年9月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 楡と岬2人の生活に日帆が加わることで、関係や気持ちが変化していく描写が素晴らしく、岬の中で楡と日帆どちらも大事な存在になったからこその決断は読んでいて切ない。行間を読むことが魅力とも言える物語で少女漫画というより小説を読んだ後のような余韻もあり、何回も読みたくなります。なによりラストの楡のやっと戻ってこれたと言うような安心した表情に救われました。
面白かった!
ネタバレ
2020年9月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料版を読んで続きがどーーしても気になり全巻読みました。
こんなに深い人間模様を描けるのは本当に凄いなと思いました。
飯島兄弟はいい男ですね。飯島兄弟の真っ直ぐで心から優しいところに、楡、岬、日帆は救われてきたんだろうなぁ。
飯島兄弟と結婚したら、すごく幸せになれるんじゃないかなと思います。彼らのご両親がいつまでたってもラブラブですもんね。
気になる
2020年9月26日
不安定すぎて、良くない気分になるのに先が気になります?何を言いたいのかがわかるようでわからなくて、人間関係に悩む人にはもしかしたら良いかもしれない。
いいね
0件
あー、ハマったハマった
2020年9月16日
1週間くらいかけて5回くらい読んだ。
最初は胸が痛くて痛くて。その後いろんな視点で読んだ。答え合わせしながら読んだ。
楡は岬に「俺なんかって言ったらダメだ」って最初に言われてたじゃん。
日帆は楡に「何でも俺に言え」って特権もらってたじゃん。
16歳だったもんね。物語が20歳にジャンプしたの理解した。時間必要だったんだよ。
けど、一足先に大人になった岬が切なくて。
繰り返し読むとほんと面白い。
自分の答えがあっているかわからないけど、3人とも自分の居場所を見つけてたんだね、良かったねと心から思えるからこれでいいのだ。
いくエミワールド
2020年8月26日
読み進めるとどんどん引き込まれます。
3人の関係性や周りの人たちの気持ちもわかるー!ってなります(´•⌔•`)
〆切後エッセイ
2020年8月8日
を楽しみにしている。
猫の風景と、先生の天パの伸びの早さと、多さが面白いし。
レバサンどっちも好きやし。
先生の作品は、少し次元が違っても、ほんまにこんな子らがおると思わせられて、読んでて心が騒がしかったり、悲しかったら優しかったりさせられるから好き。
読み終えたときに、静かな物語のに、心がとても温かくなった。
最後はこんな人ら、おるんやろなって思いました。
いいね
0件
深い、、、
ネタバレ
2020年8月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ こんなに何回もも読み返した漫画は初めてです。最初は続きが気になるからどんどん読み進めていった感じですが、読み終わってもう一度読むとあーあの時こうだったのかぁという発見が読み直す度にでてきて、本当にすごいとしかいいようがなかったです。
読んでいる最中は楡の気持ちがわからなくて、逆に女子二人の気持ちがわかりすぎて、ただもう苦しくて、重たくて、切なくて、辛かったけど、最後ハッピーエンドになって本当に良かったです!
8巻で楡が岬とキスをしたあと抱き合っているときの幸せそうな顔が本当に印象的で。いつも辛そうな顔をしていた楡が心から幸せになってよかったなぁと。
結局、楡のぬけがらと付き合っていたのは日穂のほうだったんじゃないかなぁ。どうしても手にいれたい気持ちも本当にわかる。でも好きになってもらっての恋愛なんてうまくいかない。
日穂のことキライだったけど、いいところもちゃんとあって。
結局この三人は親の影響で不安で閉塞感のある思春期を過ごすことになったけど、成人して自分たちの足で自分たちの居場所を見つけて生きていく。そのための周り道だったのかな。なんでそうなる?て1人突っ込みも何度したことか。
三人に感情移入しまくりで読んでいたので、正直重かったけど、小説を呼んだ気分になり、読みごたえありでした。オススメです!
飯島兄弟はいい男だ。
ネタバレ
2020年6月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 岬と楡はお互いが太陽の様な存在だったんだ…存在が喜びで眩しくて、目がくらむほどに。
楡が日帆を彼女として大切に思っていたのも本当。
岬がいーじまと過ごした日々も幸せだったのは嘘じゃない。
日帆も楡が大好きで、大切にされていたのに何時も不安だったのも事実。
岬の飢えた心の隙間を埋めてくれたのは、昔も今も楡には懐いてるレバサンで。日帆にはそれが飯島兄だった…
レバサンは岬大好きな猫だけど、飯島兄は日帆をずっと思っている人間の男だよ?それはどーなの?
おかげで楡はある意味呪縛から解放されて、自分の太陽を追い掛けた。
岬が可哀想だと泣くなんて、いーじま弟貴方はイイ男だよ。
いーじまの世界に興味がある女性は山ほど居るから…とキリキリズキズキしながら全巻読破しました。
関係性
2020年5月28日
ほんとにこの先生の描く人間模様が絶妙でどうしてこんなのが描けるんだろうって感動してしまいます。非現実的だけどリアル…すごい。
良かった
ネタバレ
2020年5月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 破滅を予感させる始まり方と、少しずつ暖かな方へ行く日常と、また立ち込める暗雲、という感じで淡々と過ぎる中に少しずつ事件が絡められて、決して爽快な漫画ではないんですが…それぞれがそれそれに問題を抱えている、そのせいでこうなる、っていう因果関係が丁寧に描かれていて、ハラハラしながらも楽しく読めました。個人的にヒロインの岬が好きだけど、ライバルの日帆も可愛かった。そして飯島兄弟が最高にカッコイイ。楡は…父親や周囲からの恨みや何やらのせいとはいえ、最初から岬を受け入れておけば皆あんなに苦しまずに済んだだろうにと思うし、でもあんな育ち方でよくまあこんなに優しい男に育ったな…とも思うし。4年の歳月が必要だったと言われればそうかもしれないし。色々思うところはありますが、ラストは「あの家で暮らす楡と岬と猫、薬指にリング、暖かな陽だまり」です。日帆は飯島兄を追って南国に行きました。幸せな結末じゃなきゃ読みたくないという人のために。ぜひ最後まで読んで欲しい。
苦しい
2020年5月26日
いくえみ先生の世界観大好きです!
重くて辛い内容でヤキモキしますが、ラストみんな幸せになって良かった!
面白かった!
2020年3月29日
読んでいる途中、かなり苦しかったです。暗い気持ちになるし、しんどかったけど、ラストはよかった!あぁーほんといい終わりかたでした!
あーいい。
2020年3月23日
久々にいくえみ綾さんの作品みました。なんとも言えない気持ちで一気に読みました。好きですいくえみ綾さんの作品。
イライラしちゃうんだけど…
2019年12月25日
イライラしながらもどうしても気になってやっぱりすべて読んでしまいました。
とにかくしんどい
2019年12月12日
重い、苦しい、切ない、痛い、辛い。
なのに何回も読み返してしまいます。
読むたびに泣いてしまう そんな作品です。
いいね
0件
とにかく切なかった
2019年12月2日
ずっしりと重たい作品だと思いながら何度も読み返し、その度に泣いてしまう。心の声を全部書いてないのが読者に想像させたり、考えさせられる素晴らしい作品だと思う。
いいね
0件
素敵
ネタバレ
2019年11月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ いくえみ綾さんは、作中登場人物がなにを考えているのかを明確に表現しないため、後半で結果が出たとき、だからか!と納得するということがとても多く楽しいです。
どうしても特定の人物に情がうつってしまうので、心苦しいシーンもたくさんありますが、結果にとても幸せな気持ちになりました。
切なくて、優しい、そんな物語です
2019年10月19日
それぞれが相手を大切に想い、でも不器用な関係の中でそれぞれの葛藤があり、切なくて、優しい、そんな物語だと感じました。
やっぱり先生の絵がとても好きです。
いいね
0件
おもしろーい
ネタバレ
2019年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 暗い気持ちにもなったりしたし、わかる部分もあるし。。
でも皆幸せになれたなら良かったかな!
最高でした!
いいね
0件
あぁあ良かった
ネタバレ
2019年9月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最後までどーしてもかずほが好きになれなかった。楡と岬がちゃんとくっついて良かった。はぁあ良かった。
良いっすねー。
2019年9月30日
いくえみ先生の作品は 一度読み出したらやめられないクセになる毒性を持っていて、この作品も そうでした。そして、作品の世界にいったん入ったら、出てこれず、息も出来ず、ガンガン 感情移入して シンドクなりながら 読みました。あぁ、でも、最後が ほんとに 素敵で、涙、涙で読んだけれど、読後、鼻かんで スッキリっていう感じの作品でした。
作者買い
2019年9月21日
断片的に読んでたのを、いつかは必ず読むつもりでいて、やっと読みました。いくえみさんの作品には、今まで沢山の感性をいただいてきました。リアルタイムで読むことが出来る時代に生まれて幸せです。
独特な世界観
2019年9月10日
いくえみ綾さんの作品が好きで読ませていただきました。独特な世界観の中に切なさや愛しさがあって私は大好きです。
いいね
0件
ただただ良かった
2019年9月1日
いろいろ道に迷ったけど、やっと、幸せになれて良かった!何回もないた。
色んな感情
ネタバレ
2019年8月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読んでるうちに次へ次へとなっていって気が付いたら最終巻でした。二人だけが理解し合える平和な空間に一人の女の子が加わったことで少しずつ変わり始めます。歪な三人の安定しながらの不安定な関係。それぞれの想いが分かるからこそ苦しくなるし、誰かを責めたりできないもどかしい空気感。読み進めながら何度も「どうしてこうなるのー!」と、言いたくなりました(笑)ラストは本当に良かったです。それぞれが本当の意味で自分と噛み合うピースを見つけられたんじゃないかな、と。彼が最後に気がついてくれて良かったです。
おもろい!
2019年8月14日
めちゃくちゃよかったです!こうゆうけいはあまり見ないですが、最近見た中では一番!
いいね
0件
良いです
2019年8月3日
エピソードの全て大切で、最後までどうなるかわからなくて、とても読み応えがありました。
いいね
0件
目が離せない‼️
2019年8月1日
いくえみ綾さんの書く話は毎作、ハラハラドキドキするマンガで。
この話も彼女、彼の関係性が変わって行く事にモヤモヤして、気になり、一気に読みました。
いいね
0件
大好きな漫画です
ネタバレ
2019年6月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 楡の言動で小さなキュンが溜まってそろそろあふれるかな、というところで一気に落とされ、重く辛い日々がやってきて…。それでもなんとかやっている岬を見るのは読者にとっても本当に辛い時間なんだけど、そんな日々があるからこそあの結末が本当に救いになる。あと、何度でも読み返すことができる漫画ですよね、いくえみ先生の漫画は。読み返すたびに新たな発見や解釈が出てくるのですごいなぁと思っています!!
心にずっしり来る重い作品です
ネタバレ
2019年5月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 親の罪や身勝手・心の病に苦しむ子供達が、親から離れて一時的に夢のような日々を過ごすも
恋愛や逃れられない呪縛によって、より傷が深い二人が結ばれます

いびつな関係を、互いに傷つけないように思いやりながらも、精算し、
自分達を苦しめた親や、その子供でいることを「悪いことばかりじゃなかった」と昇華することで、それぞれが生まれ変わるように在るべき場所を見つけ、これからを生きていこうとする話です

いくえみ先生の語彙力や表現力に脱帽です
最後、暗く長いトンネルをくぐり抜けて、漸く太陽の下に出られる感覚が半端無いです
作者買い
ネタバレ
2019年4月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ いくえみ陵先生のファンです
なんせいくえみ男子に目がない
にれはその中でも好きな方です
陰があるけどそこまで暗くなくて
ただ気づくのが遅い、その分傷つける人増えてるし
でも気付いてからのあの感じ良かった
もっとみたかったかな
さすが、面白い
ネタバレ
2019年4月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ さすがいくえみ先生、面白い。
長かったし、途中モヤモヤもしたけど、ハッピーエンドで終わってよかった。
いいね
0件
空気感が素晴らしい
2019年3月3日
恋愛、友情、家族…それぞれに悩み葛藤、喜びや嬉しさの内面表現が素晴らしいです。
イラスト、セリフ、余白、ストーリーのリズムと空気感が好きです。
いいね
0件
一気読みしました。
ネタバレ
2019年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料版を見て残り一気読みしました。途中『えー!』となってもやもやしましたが最後はほっこりしました☆
いいね
0件
あぁ いくえみ綾
2019年1月5日
高校の頃読んだきりで久々に読んだいくえみ作品。やっぱりいいねぇ。恋愛感情のある人と一緒に住んだ場所っていうのは特別で、ましてやすっごく好きだった人と住んだ所は忘れられない。読むのを止められなくなって、途中で苦しくなって、最後は一緒に住んでた人を思い出した。胸の奥底に沈めておいたものを引き摺り出されて揺さぶられたような作品でした。
いいね
0件
大好きです
2019年1月3日
久しぶりに読んでどハマりしたいくえみ綾さんの作品。大人の話も好きだけど、こういうみずみずしい話、やっぱりいいなぁ。いくえみ綾さんの空気感が大好きです。
いいね
0件
一気よみでした。
2018年12月13日
最終巻が出てから一気に読みました。
ほんとに切ないお話。
途中すごく苦しいけどいくえみさんにしては珍しくすっきり読み終えることができました。
いいね
0件
納得の展開
2018年11月21日
読みだした時は少し重いのかと思いましたが結局納得のいく最終回でした!みんな幸せになれたんだろうなぁという感じ!
いいね
0件
素晴らしい
2018年10月26日
以前から大好きな作家さんです。読みごたえありました。人の心や表情、すれ違い、思いやり、嫉妬やエゴ。表現が素晴らしいです。最終巻が出てから一気に買って読みました。
いいね
0件
窒息するかと思いました😢
2018年10月16日
いくえみ先生の作品は 正直 読むのが しんどいです。しんどくって、過呼吸になるんじゃないかって思うほど。だけど やめられない、止まらない。この作品は 1,2巻を読んで、完結するまで 読むの中断しました、敢えて。だって、次がどうなるのか、知りたくなるのは確実だったし、人間模様が複雑に絡んでいるのは 目に見えていたし。そーして、完結して、最終巻が出たならば、即買いで、一気読み。途中、脳みそがパンクしそうになりましたが、呼吸を忘れて読みましたが、最後の終わり方、見事でした。あんなに暴れまくってたじゃじゃ馬 全てが、自分の陣にちゃんと自力で帰ってきた感、半端なし。満足感半端なし。満腹したし、この上のない充実感も味わえました。男性でも 楽しめるのが いくえみ作品だと思います。あぁ、それにしても、幸せってこういう事だよなーって思いました。岬ちゃんが とにかく 幸せになれて ホッとです。
とにかく良かった。ホッとした。
ネタバレ
2018年9月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずーっと辛かったので、最後に幸せになってくれて心の底からホッとした。
日帆を好きにはなれないけれど、最初に彼女を受け入れたのは楡と岬。それに日帆がいなくても楡はいつまでも岬を選べなかったはず。だから絶対に必要な遠回りだったんだと思う。
怪我をしたのは日帆のせいではないし、日帆と付き合うことで日帆の叔父夫婦と過ごせた日々は楡にとって幸せだったと思う。岬の側にもずっと飯島弟が寄り添っていた。
楡には、自分の親に対する恨みを自分が引き受けなくていいんだ、とわかることが何より必要だった。日帆には飯島兄がいたことがわかり、飯島兄に許されたことで救われたんだと思う。
ただ、岬が離れて自分が真っ暗闇に取り残されたことでようやく岬を追いかけたのに上からなのには、オイオイ、と思ったけどね。
あと、レバサンを通して岬の本心が漏れてたこととママさんが楡をちゃんと呼ばないのは楡のせいで岬が苦しんでるのを気がついてるからなのが素敵だった。
でも、結局、飯島兄弟がどれだけ素晴らしいか、という話だったとも思うけど。ほんと、飯島兄弟最高!!!
良かった
2018年7月29日
じっくり読みました。良かった〜。長過ぎず短過ぎず終わって読み易かったです。番外編なんかで2人の暮らしぶりでも読めたらいいのになぁ。
生きる
2018年7月29日
傷ついたり、欠けていたり、歪んでいたり。小さな世界で燻っていたなーとか、苦しかったなーとか、自分の知っているある時期と重ねてみたり。少女・少年時代に出会った彼らが大人になっていく過程を近くから、遠くから見せてもらいました。飯島兄弟の男前上昇度半端ない。口は悪いけど愛情深いママさんが素敵。レバサンとの仲良し具合はかなり重要✨いろんな人の「生」への想いが詰まった作品です。いくえみさん、深いです。大好き。
最終巻…
ネタバレ
2018年7月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ ここまで長かったぁ…こんなに切なくて苦しめられた作品はなかったかも。楡が何考えてるかわからなくてイライラもしたけど、最後やっと楡から動いてくれて良かった(^^)そして楡を諦めなかった岬が幸せになって良かった。なにより、飯島兄弟!この兄弟の活躍は素晴らしかった。長い間苦しめられたぶん、もう少しだけ楡と岬が幸せな姿が見たかったです。
何回も読んでしまう
ネタバレ
2018年7月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ ハッピーエンドで終わる作品は沢山あれど、こんなに何回も登場人物の心情を想像して読む作品はなかなか無いです。楡の気持ちが作品の中であまり語られてないからですかね。

最終巻は、楡の安心した表情が印象的でした。岬の前ならお父さんの話も普通に何でもできるし、気を使う事なく本当の自分を出して幸せに生きていけますね。

日帆には、全く触らせなかったフラットハウスに岬にはすぐ一緒に暮らしたいと言った所が特別感があって本当に良かったです。

日帆は、岬がいないのを分かって何度も楡の家に行ったり、岬からのプレゼントと知りながら楡の意見を聞かずに捨てようとしたり、フリマの時も楡は日帆の家にいるってわざわざ岬に話したり、別れてからも楡と岬がやっと気持ちが通じたかと思ったら、タイミングよく岬を呼び出したり(これは偶然だけど)…。どうしてもあざとく感じて、好きになれませんでした。

岬がフラットハウスの窓を割ってしまった時に、それまで抑えていた岬と楡の色々な気持ちが出てきたように思います。割って良かった。でも4年は長い月日ですね。

二人の幸せな姿にホッとしましたが、もっともっと、楡と岬を見たかった。
最後の表紙も楡と岬の二人が良かったな〜。3人も素敵ですけど、せめて真ん中に岬か楡を〜。
でも、楡と岬endなので良しとします。
そして飯島弟、サイコーでした。
男の描写が秀逸
2018年7月27日
ちょっと今更ハマりつつあるいくえみ漫画。
あまり物言わなかったり、心情描写は無いけどこうなんだよなぁってよくわかる。
少女漫画は、少女漫画の男の子が多いんだけど、これはスッと入り込める。
そして、無言の絵が好きです。
無言の台詞を、心情を描写出来るのは凄いなと思う。
全体のストーリーは、ある意味あるあるな、王道な感じもするけども、内容を落とし込めるのが読者としてグッとくる。
夜があって太陽があるからこそ眩しいのか、そう思わせてくれた作品。
大好きです
2018年7月25日
いくえみ先生の作品は大好きです。
多分かれこれ30年以上(o^^o)
胸が暖かくなります。
いいね
0件
うますぎる~😓
2018年6月10日
主要人物の心の機微?とか脇役君たちの位置関係
、展開の持っていき方がうますぎる~!!

切なくて、もやもやして。
しかも、主要男子本人の内情語らないから、
余計なんで?どうして?で惹き込まれんすよね~

ここにきて、の最後のセリフ!
え?!どっち展開?みたいな!!
早く続きを続きを!!切望っす😄
引き込まれる!
2018年5月12日
昔大好きでよく読んでいた作者さん。
ドラマ化された他の連載漫画をきっかけに久々に読み始めて、こちらにも手を出しました 笑
主人公は子供だし、自分には合わないかなぁと思ったけど…引き込まれました。やっぱり良いです!!
早く続きが読みたいー
惹き込まれる
2018年4月1日
私が高校時代はそんなに分からなかった、いくえみワールド。今は大抵の作品、読むのが止められなくなります。登場人物の家庭に何かしら事情ありなので、実年齢よりも大人に感じたり、その葛藤の描写がリアル。そんな中で楡と岬、お互いを表現した言葉にじんときます。
ハマった
ネタバレ
2018年2月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初は絵が苦手でしたが、じっくり読んでみたらハマりました!岬を壊したくない関係と言う楡に、自分は壊してもいいと言った日帆。なのに欲が出てきて壊されたくなくなって…3人共家庭環境に恵まれず育ってきたから私は最初に楡の心を癒した岬と幸せななって欲しい。だから中盤の話はあまり読み返したくないです。
不思議な世界観
2018年1月21日
やっぱりいくえみ綾さんの言葉の選び方やストーリーや世界観好きです
いいね
0件
ニレニレニレ😅
ネタバレ
2017年10月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ にれくんを想うミサキの気持ちが切な過ぎる。お互いに四年も好きな人とつきあってなかったなんて😔かずほの強かさに嫌気がさす😓ハッピーエンドになって欲しいな
その後
最終巻でるの待てず、クッキー買いました!毎号読みました‼にれ、みさき、かずほ三人共がいびつな形からまあるい太陽のようになって大満足な終わりでした!私の大好きなお話の一つになりました😄
この先どうなるのか
2017年10月3日
少し重めの話かな、と思いながらものめり込んでしまいます。
人との付き合いが苦手な者同士、わかり合う部分も多くて、それぞれがそれぞれの太陽なのかな、と思います。
みんながハッピーになれることを願います!
いいね
0件
早く続きが
2017年10月2日
早く続きが、読みたいです。
絵も好きだし、どんどん引き込まれます。
ハッピーエンドになって欲しい。
いいね
0件
いくえみ先生の漫画、大好きです!
2017年10月2日
いくえみ先生の漫画はどれを読んでも絶対ハマり、必ず最後まで買ってしまう…
この漫画も絶対最後まで買ってしまうんだろうなー
楡好き!
いいね
0件
せつない
2017年8月20日
みんなの気持ちが少しずつすれ違ってるところが、とにかくせつない。
どんな結末に向かうのか、、、、。
いいね
0件
暗い気分で読める
2017年8月1日
漫画なのに深い内容の作品。読んでるこちらまでドキっとしたり、落ち込んだりしちゃう程リアル。
つらい。
2017年7月2日
読んでてつらい。けど、クセになります。人の気持ちの交差具合。絶妙です。みんなが幸せになるには、、、と考えてしまいます。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: いくえみ綾
ジャンル: 女性マンガ 恋愛
出版社: 集英社