ネタバレ・感想ありasエリスのレビュー

(2.8) 9件
(5)
1件
(4)
3件
(3)
1件
(2)
1件
(1)
3件
やっぱりくらもちふさこさんは好き!
2015年5月21日
短編でも、こんなに心の機微をうまく描くくらもちふさこさんは私の一番好きな漫画家です。
いいね
0件
どんどん新規開拓して自分の領域を広げ……
2023年9月18日
ネットの上で知り合った人が実は身近に居た、という設定はウンザリするほどあるけれど、これは真逆。現実に居る人をネットのほうに出掛けて探しに行く。その空間に行く人だと判ってから。
やはり手垢の付いたストーリーではないひとひねり。しかも、正体突き止めたか、と思いきやのー。

学校空間とネット空間の登場人物の出会い密度が、不自然な印象はある。

ああした画面特有の線を再現しての輪郭のキャラを描き出し、コミュニティを創作し、様々なアイテムや内輪の様子を生き生き見せる、くらもち先生って本当になんだかプロデューサーみたい。

ただ、分かり易さや親しみ易さは若干遠のいた。
特に、キャラが、リアルとネット内と二重で、かつネット上の変化等が、読み手の理解の進行を惑わすのだ。

特に、作者特有の、最期まで判らせない、また、煙に巻く要素、更に不明快を拡げる。

そちらの世界にのめり込み、仮想か現実か、キャラ達の出入りと、漫画の見せ方の行ったり来たりが、絵の違いでは判るのだけれど、前半のように、主人公がパソコン画面を前にその「ハピランド」に入ってみるみたいな絵があったときの方が、作品世界に入れたかも。

よくお芝居の世界の人は、主役を食う、とか、食われる、とか、そんな事を気にする言い方があるが、まさに、本作品は誰かのアバターや自分のアバター、なりすましアバターに食われて、ストーリーも食われたみたいになったような感じがした。
チャレンジ
2018年9月30日
くらもち先生のチャレンジ精神を感じる作品です
確かに少しわかりにくいかもしれません。パソコン詳しい人ならわかりやすいかも
いいね
0件
アバターゲーの描写がリアル!
2017年7月29日
アバターゲーム空間(自分の分身を作成し、チャットで会話したり着せ替えを楽しんだりできる)の描写がリアルで、現実世界とリンクしていくところが面白い。アバターゲーユーザーとしては、共感したりくすっときたり楽しめました。心理描写の巧みなくらもち節も健在です。
アバターゲーをプレイしたことがない方が読んだら、状況がよくわからなかったり、ピンと来ないところがあるかも…?
うーん
2015年9月28日
仮想空間でのコミュニケーションを基にした恋愛です。何だか書いている本人がしっくりきていないのではと思うちぐはぐさでした。
ハピランド
2015年8月15日
ハピランドというゲームがでてくるという発想はおもしろいです。
ただ、ゲームの部分はもう少し少なくてよいかもしれないです。
先取りが徒に
2023年1月10日
駅から5分のパソコン通信の時も思いましたが、
先取り(今風)なつもりのアバターが、時代遅れに感じる。

とにかく読みにくい。
主人公以外を雑に描き過ぎ。
わかんない
2015年8月12日
くらもち ふさこ だから読み始めたけど、途中でやめた。今こんな世界になってるんだね。ごめんなさい、ついていけなくなりました
ちょっとついていけない
2015年8月9日
ゲームやらないから?ではないと思うが、最初からストーリーに入り込めず、ゲームのはなしになってますますついていけなくなった。
レビューをシェアしよう!