魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~
」のレビュー

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~

甘岸久弥/

単純に作者さんがたの技量が高い

ネタバレ
2020年9月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず文章が読みやすく、情景が頭に入って来やすいです。
表紙や挿し絵も美しい……だけでなく、多種多様なおっさんも描けていて、小説家さんの技量と絵師さんの双方の技量がとても高い作品です。
小説の内容ですが、女性向けの小説にしては珍しく戦闘シーンがあり、毎回よく考えられています。
個人的には主人公の相手役の男性(騎士)が所属する隊が、他の隊と模擬戦をする場面が好きです。
もし映像化したら絶対に映えます。
あとは主人公が大人の女性で、《基本的には》落ち着いており、魔導具を作る職人なので、きちんと苦労して開発しているのも良いと思います。
そこいらの作品だと主人公が「いや~異世界でこれ作るの苦労したわ~」の数行で済ませるところを、開発者らしく試行錯誤して作っている描写が楽しいです。

それと、ストーリーの主軸にすえられているのがおそらく主人公の女性と相手の男性の恋愛なのですが、二人とも恋愛にトラウマがあり、両片想いの癖に恋愛関係に発展しないので、とても焦れったいです。
自分はそういうのも好きなので悩ましいところですが。
ただ、巻数を重ねるごとに、当人達の気付かないうちに二人が恋仲になるために障害となる部分が少しずつ解決していっているような気がするので、外堀が埋められているという意味では進展しているのかなと思います。

二人にはくっついてほしいけど作品は終わってほしくない。
今、一番そんな気にさせる作品。おすすめです。
コミカライズ版も二つ出ていますので、まずはどちらか、好みに合う方を買ってみるのも良いかと。
いいねしたユーザ10人
レビューをシェアしよう!