ただ今、蜜月中! 騎士と姫君の年の差マリアージュ
」のレビュー

ただ今、蜜月中! 騎士と姫君の年の差マリアージュ

DUO BRAND./永谷圓さくら

甘々であれば設定の荒さには目を瞑れる方に

ネタバレ
2020年10月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ マンガ家さん担当の他の作品が良かったので、原作は違うけど値引き時に購入。
年の差、溺愛もの。キャラデザは軍人ヒーローカッコいいし、辺境伯令嬢ヒロインも可愛いし、文句なしと言いたいところだが、原作者が原作者なので毎度のことながら設定の荒さが目につき読んでて萎えるところも多々ある複雑な気分になる作品。
ヒロインが結婚可能年齢ということは16-17歳だと思うのだが、ヒーローと一緒の時ほど言動が子どもっぽくなるのがまず一つの萎えポイント。弓や馬を使うとか活動的ぐらいなら辺境伯家の娘として見れば許容範囲であるが、お化けが怖いとヒーローに飛びつくくだりは可愛いを通り越して幼稚園児か小学生にしか見えない。ヒーローの膝に乗せられて餌付け行為を行ってる図も、男女としての溺愛の図というより、まんま幼児をお世話してる感じになってるので、これで惚れちゃうヒーローは間違いなくロリコンの気があると思う。
そこまでお子様ノリのヒロインでいくならスカートの中や裸見られても平気でしょと思うのに、そういうのは恥ずかしいとか、羞恥心が都合よく変化するヒロイン。抱きついたり、子どもっぽい態度はいっそ計算だと言ってくれたほうがマシに感じるお子様ぶりだが、基本は天然扱いなのが恐ろしい。
ヒロインの子どもっぽさは、原作者特有のところもあるので、目をつぶってみるとしても、作中でヒロインがやたら気にする身分差が、私から見たらないも同然なのも萎えポイントだった。
侯爵(場合によっては公爵)と同等の辺境伯の令嬢が王弟にふさわしくないなら、ヒーローが結婚できるのは公爵令嬢か他国の王女ぐらいしかいないことになるのだが。この国の辺境伯は国防を担ってるのにそんなに身分が低いわけ?
このレーベル、身分制取り扱う割に、正しく取り扱ってない作品によくヒットするのが目につく。TLだから一般よりはゆるくてもいいとは思うが、最低限は整えてくれないと物語のポイントとなる恋愛のハードルが機能してない状態になって、こっちの物語への没入とか読書意欲がガンガン削られてつらい。編集はちゃんと指導修正してあげてほしい。
あと、一般的に結婚と表記するべきところを婚約とか婚約式と表現しているのも地味に気になった。婚約したと思ったら初夜からの子どもできてる展開とか、最初読んだとき訳がわからなかったわ。
いいねしたユーザ4人
レビューをシェアしよう!