Mr.α【シーモア限定特別版】(イラスト付き)
」のレビュー

Mr.α【シーモア限定特別版】(イラスト付き)

夕映月子/アヒル森下

読みながら何度も真顔になる

ネタバレ
2021年2月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ *物語の根幹に関わるネタバレがあります


耐えに耐えるアルファ同好会なので今月の新刊ではとても期待していた1冊です。しかし結論から言うと合わなかった。
昔馴染みの「ミスターアルファ」に恋慕われるベータの主人公の生きる社会は番至上主義、オメガは子ども(アルファ)をもうけてなんぼ、その為に発情ハンデを見逃してもらってると言わんばかりのオブラートで包んだ差別社会なんですよ。
だから日和も自分がベータだからと求愛を拒み続け、でも限界まできて関係を持ってもアルファと結ばれるのはアルファを産めるオメガでないとと覚悟が持てない。

結局は変転し妊娠・出産、めでたしめでたしと成就するのですが子どもができれば、番になれれば幸福なのか、そうか……とこの社会の求める規範におもねる日和のベータなりの気概のなさに萎えてしまいました。差別に迎合するのはエンタメのあるべき姿ではないのでは? と疑問があります。

この日和のベータであることの諦観と後半の手のひら返し、描かれる社会の表立っては口にしない差別意識もはあまあ、人間てそんなもんですね、と思いますが個人的にハッピー穏健オメガバースの看板に期待していた部分と食い合わせが悪かったのだと思います。
いま現代でこの価値観のものをBLで読んじゃうのか……という戸惑いが正直な感想です。
いいねしたユーザ6人
レビューをシェアしよう!