僕が夫に出会うまで
」のレビュー

僕が夫に出会うまで

七崎良輔/つきづきよし

低評価コメント含め色々考えさせられました

2021年4月25日
ゲイの方の生きづらさを学ぶ為の入門書に丁度良いと思いました。勿論、本人の生き方の事を軽く見てるとかではありません。実際に悩んだ時間は数年、十数年でも、漫画では数ページなので、軽く見えがちなのが勿体無いなと思いました。低評価をしている人もいますが、そのためだろうなと思います。漫画故、一冊でまとめるという制限故であることを理解できる人にはきちんと伝わってると思います。
あと、SEXについてどうこう(軽すぎるなど)いう人もいますが、まぁ日本だし仕方ないのかなと思います。ゲイ故のことではなく、性の一致って恋人関係を続けていく為にはセクシャリティ関係なく重要な事ですよね。ましてやタチネコなどあるゲイの方は重要な事ですし、ドミナント、サブミッションなど異性愛者(+同性愛者)の中にも相手を見つけることが難しい人達は沢山います。勿論恋人がいながら他で関係を待つことは、例外を除いてあまり良く思いませんが、ゲイの方に限ってよく見られることでは全くありませんよね。
私はアロマンティック?なのか、恋愛感情を持たない人間(自認)なのかもしれないので、恋愛感情を持ってしまう故の生きづらさではなく、待てない故の生きづらさは多少なりとも感じますが、ゲイやレズビアンの方ほどではないと、こちらを読んで感じます(比較するものではありませんが)。
ここだけではありませんが、他でも無知また、無意識下での偏見をもった感想が見られて、きっとこの問題は、長く向き合わなくてはいけないんだろうなと改めて感じました。その中で先陣を切って向き合っていただいてる七崎さんはとても尊敬しました。

色々あった以降追記
これまた男女共にある事ですが、上記で尊敬していた自分を笑ってしまいました。人生いろいろありますね。
いいねしたユーザ26人
レビューをシェアしよう!